-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
予感
2012 / 10 / 02 ( Tue )
私の予感はよく当たるといわれます。

それは、『悪い予感』『いい予感』といった種類のものではなく、
あえていえば『展開』に関する予感とでもいいましょうか。

たとえば、
何かの事情で、初めて訪れた場所で
『いつか再び、この場所に訪れて、何か重大な出来事に遭遇するのではないか』とか
ある街に訪れたおり、
『私はこの街で働くことになるのではないか』とか
そんな根拠のないことをふと感じることがあり、
後にそれが現実になったことがよくあるのです。

その状況になってみて、
『ああ、あの時に感じたのは、このことだったんだな』
なんて思ったりするのです。

とくに、場所に関する予感には、不思議な的中率があり、
とても偶然だとは思えないことがしばしばあります。
形としては、まさに『ひらめき』のように、パッと心に浮かび、
その『なんでもない風景』を印象深く覚えていることが多いです。

なので、過去に一度も訪れたことがない場所なのに
『以前にも来たことがあった気がする』といったことや
『以前にも同じ場面に遭遇した気がする』という
『デジャブ』とは全く異質なものです。
どちらかといえば、『カン』に近いものでしょうか。

ある説によりますと、
『カン』には必ず原因があるそうで、
何にもないところから、突如として『未来を予知する』ということはありえないそうです。
すなわち『カン』とは
『経験の積み重ね』によるものであり、
人としての能力を超えたものではないとのことです。

よくいわれる
『オンナのカン』も、
いつもとは違う雰囲気や、時間の経過などを
過去の自分の経験から
その不自然さを敏感に察知するもの、といえるのかもしれません。

とすれば、私の『カン』にも、
私の『経験』が作用していることになります。

私の『経験』って、どんなものなのかしら。
若輩の私に、多くの経験があるとは思えませんから、
私の『カン』は、
もしかしたら『無意識』の中の潜在的な未来のイメージなどが
偶然に現実と一致したもの、というだけのことかもしれまっせん。


14 : 42 : 18 | ちょっと思ったこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<『白蛇伝』更新停止のお知らせ | ホーム | 二杯目のコーヒー>>
コメント
--こんにちわ~♪--

ふぅ~ん、、不思議な話ですね~
と、いうことわ未来わ最初からきまっているということなのかなぁ?
でも、そんな感覚ってなんともいえないですよね~
わたしは宝くじの当選数字とか予知してみたいなぁ(*゚▽゚*)
by: みおん * 2012/10/02 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
--みおんさん--

こんばんわ~

いつもありがとうございます。
蛇は今、休日オンリーのネット状態でして、
『週刊白蛇伝』みたいになっちゃってるんですが、
こうして遊びに来てくださるだけで、心の励みになります。

『予感』は、いいものだけを予感したいですね(笑)
とくに、希望ある明日への予感とか、いいですね(笑)
でも悲しきかな、
一般的には多くの場合、当たるのは『悪い予感』のほうみたいですね(笑)
by: おろち * 2012/10/02 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょっと違うかもだけど・・・--

この記事を拝見して「フッ!」と思いついたので^^

正夢とか言われるけど、そういう自覚は無いんだけど
あるときに直面した光景が何故か以前にも経験したような
思いにかられることがあります。

状況からして経験など無いはずなのに、何故か以前にも・・・

そういうことが過去に幾度もありました、その度に不思議だな~
と思うのです。

悲しいかな最近歳のせいでしょうか^^;夢を見てても覚えて
無いようで「夢見てみたい~」と思う今日この頃であります(笑)
良い夢に限りますけどね[��ʸ��:v-8]
by: 会社モードのKoukou * 2012/10/03 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
--デジャブ--

ねこまたはデジャブ(既視感)があります。
そんなときは、あまり良くない事が起こります。
今はそれがわかっているので、なるだけその場所から
離れるようにしてますよ。
by: ねこまた * 2012/10/03 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ。
いい予感はいいですね。水曜日に私の自転車がパンクしました。その日のうちに修理して次の日も乗ったのですが、2日後、前にパンクした公園から帰るとき、『まさかパンクしてないよね』と思ったら当たってました。これは極近い経験だかた勘ではないですよね(T-T)
by: シモちゅう * 2012/10/06 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
--koukouオジサマ--

こんにちはー

私はよく夢を見るほうですが、何だかわかんない夢が多いです。
でも、悩みがある時は、それに関連した夢を見ることもあります。

総合的に、あんまり『いい夢』は見ていない感じがします。
できれば素敵な夢だけを見たいですね(笑)

ここんとこ悩み満載で、毎日が憂鬱になりがちなので、
そのせいか近頃の夢は混沌としたものばかりです。
この秋は蛇にとって、大きな転換期になりそうです。
by: おろち * 2012/10/07 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこまたさん--

こんにちはー

私の場合も既視感なのかもしれません。
既視感についてはwikに概要が説明されていましたので、
興味のある方はこちらをどうぞー(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A6%96%E6%84%9F

>その場合、あまりよくないことがある
その感じ、なんとなくわかります。
不思議な感覚の多くは、本能的な『危機感』なのかもしれませんねー
by: おろち * 2012/10/07 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
--シモちゅうさん--

こんにちはー

ダイエット、がんばってらっしゃいますねー
脂肪が燃焼する時は、一定の『保持期間』があるそうで、
いくらダイエットしてもその期間は効果が見られないらしいです。
多くの方の場合、その期間中に挫折しちゃうそうですが、
シモちゅうさんはそれを乗り越えて、少しづつ着実に目的に向かってらっしゃいますねー

ダイエットじゃないけんど、壁や障害があっても、私も粘って、
『効果が見られない』時期を乗り越えていきたいと思いますー
by: おろち * 2012/10/07 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/323-8d66ff05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
