スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ルパン三世1st
2011 / 05 / 06 ( Fri )
実は私、ルパン三世のファンです(爆)

キャラとしては、ダンディでスマートな次元より、ストイックで不器用な五右衛門が好きで、ルパン自体は除外であります(爆)
でも、五右衛門が主役では、このマンガは面白くないわけで、やっぱ主役はルパンなのでありんす。
これは、声優の山田康雄さんの力によるものが大きいと思います。

不二子は、男性から見た魅力的な女性として描かれているようで、
作者もそのへんを意識して、不二子はいっさいが『謎』でありんす。
ルパンや五右衛門はそのルーツが明らかだし、次元はその過去について言及した回があったので、ある程度何者かが判明しているのですが、不二子については全シリーズ、全映画作品を通しても、ほとんど素性がわかりません。
ただ、一番最初のルパンのシリーズで、過去に、ある怪盗団に在籍していたことだけがわかっています。

ルパンは何といっても、この一番最初のシリーズ(1971年)が最も面白く、これを知らなくしてルパンは語れません(爆) すごくクールなストーリーに、アダルトな描写、JAZZ要素の強いBGM。ルパンはセカンドシリーズがヒットして有名になりましたが、実はこのファーストシリーズこそが、ルパンの真骨頂だと思います。


不二子の声優は、セカンドシリーズ以降の増山江威子さんが有名ですが、ファーストシリーズでは二階堂有希子さんが担当しています。映画ファンならご存知だと思いますが、あの『卒業』で、ダスティン・ホフマンを誘惑するミセス・ロビンソンの吹き替えをされた方です。私は、健康的でおちゃめな増山さんより、ちょっと毒のあるこの二階堂さんの声のほうが、不二子にぴったりだと思うのですが、男性諸氏はいかがでしょうか(爆)

ルパンの最初のシリーズは、その内容が子供の教育上よろしくないということで、PTAから強い抗議を受けたために、途中から強制的に内容変更の憂き目にあいました。
視聴率的にもふるわなかったらしく、わずか2シーズンで終了したのですが、根強いファンたちがリクエストを重ねて、ついに数年後にセカンドシリーズが生まれました。これがなんと、国民的な大人気となり、今に至るまでその人気は続いています。
最初のシリーズは時代を先取りしすぎてたんだよね。

このように、ルパンは歴史あるアニメで、世代を超えてみんな知っている数少ないキャラでありんす。
オジサマとのお話の中でも、唯一このルパンのお話だけが、私が対等に会話できるアニメなのでありんす(笑)
20 : 16 : 16 | 映画・ドラマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<浮浪者 | ホーム | ブル山ブル男くん!>>
コメント
--ルパン三世、好きです。--

こんばんは。
私もルパン三世大好きです。イラストを描いて下敷きに入れていたことがあります。一番最初のシリーズは昭和46年ということで私は6歳。当然見てません。長崎で放映されてたのかな?
後に長崎か熊本?のローカル局で夕方の再放送で見てました。
ルパン三世の時代背景は確か昭和42~3年ですよね。これは後のルパン3世シリーズもそのままじゃなかったかな(カリオストロの城とか)?
ワルツ調のJAZZも良いですが・・・ エンディングhttp://www.youtube.com/watch?v=V5MTOEiGDig
カッコイイ!! 
このベースの音が好きです。ピックですか? それで弾いたやつのようです。
私はベースはウッドベース以外認めないようなやつでこの頃のベースが格好悪く感じられて嫌いでした。でも、ここ2~3年真理ちゃんをはじめとする70年代初期の音楽に目覚めて、いっぱい聴いてるうちに、このベース音がかっこよく感じられるようになりました。ピックで弾くことによってモコモコベースにアタック感がでるんですよね。
すみません余り記事は関係ないコメントかも、でした。
それでは
by: 馬Q * 2011/05/11 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--師匠--

師匠ありがとうございます~

テーマが『ルパン』なので、今回はコメントはないやろと思ってたから、嬉しかったです~
ファーストシリーズは一貫してチャーリーコーセイが歌ってるんやけど、このエンディングもシブいですねー。このベースがピックなのか、親指でスラップしてるのか、よくわかんないけど、カッコいいですよねー。奥田民夫さんが、この曲が好きで、ご自身のライブなどで、たまに演奏されているようです。

私は、ケーブルテレビで、数年前ファーストシリーズを見て、『ルパン』の本来の姿を初めて知りました。ルパンは悪党なのであって、正義の味方じゃないんだよね(笑)
セカンドシリーズ以降は、対象年齢をぐっと下げた内容になって、すっかり『いい人』になっちゃってるけどね(笑)
by: おろち * 2011/05/13 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/116-44695b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
