スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
浮浪者
2011 / 05 / 09 ( Mon )
あの人は何歳ぐらいなんやろ。

のびた髪に髭面、汚れた靴…
陽に焼けた顔のせいで、歳ははっきりしない。
雰囲気的には、50歳くらいやろか。

深夜の大阪駅構内から、
地下鉄に向かう連絡通路の片隅。

汚れた壁を背にして、
ひとりの浮浪者が、べったりと、通路に座り込んでいる。
そして、とくに何をするわけでもなく、じっと薄暗い虚空を見つめている。

いつも同じ場所に座っているので、
この時間に、この道を通る人は、みんな彼のことを知っている。

そのすぐ横を学生たちが仲間と酔っ払って、
奇声を発しながら通り過ぎていく。
お水のお仕事らしい、着飾った女性が、足早に通り過ぎていく。
残業に疲れたサラリーマンたちが、うつむいたまま、重そうに鞄をひきずって、通り過ぎていく。

誰も、座り込んだ彼のことを気にしない。
まるで路傍の石のように、チラリと目をやって、
ただ過ぎ去って、
そして忘れるだけだ。

忘れられた彼も、それをとくに悲しむでもなく、
そのまま、じっと虚空を見つめ続けている。

この人も、かつては学生だったはず。
酔っ払って、仲間たちと共にこの道を歩いたかもしれない。
明日の試験の作戦を、仲間たちと相談したかもしれない。
タイプの女性の話題に、花が咲いたかもしれない。

私は時々、彼は何を見ているんやろ、と思うことがある。
私には見えない、何かが、そこにあるんやろか。

彼は、知っているのかもしれない。
誰もが知りたい、明日のことを。

だけど、それを聞くのは、こわい。
彼が怖いのではなくて、その答えがこわい。

だから、私も通り過ぎていく。
そして、彼のことを忘れようとする。

この地下鉄の連絡通路から出たとたん、
世界は突然、昼間のような照明の、華やかな地下街へと変わる。

色とりどりの看板、噴水公園、音楽に花壇…
一見、天国のようにも見えるこの空間。

しかし、本当は、ただ、色がついただけの
同じ虚空なのかもしれない。


13 : 47 : 00 | ちょっと思ったこと | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<訪問者 | ホーム | ルパン三世1st>>
コメント
--明日はわが身--

内容がすごすぎるんか
これ、コメがひとつもないな。

俺、浮浪者みると、人ごとに思えんわ。自分の未来をみてる気になる。
今、ネクタイして、いいスーツ着てる人かて、
いつ仕事なくして、家族なくして、死ぬこともできんと彷徨うことになるんか、わからんからな。東大出て、浮浪者になっとるやつもおる。
そいつらに、同情するとか、そんなんちゃうけど、
生きることに無気力になる気持ちは、わかる気がするんよ。
そんな浮浪者に対する税金が無駄使いやとか、いう人もおるけどな。世の中、強い人間だけじゃないと思うねん。
明日はわが身やと思えば、俺は福祉に金出してもええ。
by: Takashi * 2011/08/10 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
--難しい記事だな~--

一言で表現すれば浮浪者なのだけど、いろいろな事情や状況があるのはマスコミなどで報道されています、ですが直接にお話を聞いてということは無いので自分なりの考えを書くと無責任な部分もありコメントで自分の考えを書くことを控えさせて頂きます。

生活保護とかで切り抜けない地方自治体の財政状況とそれを管理している方たちにも苦しい部分だと思います。

ちょっと方向を変えると私の実の妹は最近まで生活保護を受けておりました。更に会社の同僚の別れた奥様も今現在生活保護中だとか・・・

 ちょっと考えると少しの努力で生活保護から抜け出せるのに年金より多くもらえる生活保護の受領額に甘えている人が多すぎるのが現実で、必要な方達に行き届かないと言う側面はあると思います(ここでも要領の良い人が勝ち組な部分があります)

大震災でもそうですが、ほんとに必要な人への支援というものを見直す時期に来ていると思います、但し実の妹にも私が・・・・と思うと個人では限界がありますので国レベルでの対応が迫られるとは思うのですが。

>だから、私も通り過ぎていく。
>そして、彼のことを忘れようとする。

  これは本心として悲しいかな私も同じです、考えさせられます。
  年をとると見過ごしてしまっていることもオロチさんの世代な方に逆に改める機会をいただき
  また人として考え直せたことに感謝せねばいけませんね。
by: HERA * 2011/08/10 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
--心の闇--

こんばんは。
私は、この記事を、一か月ほど前から、知っていました。実際に失業を経験した私にとって、この記事は強烈なインパクトがあり、本心をいえば、恐ろしくて、とてもコメントできませんでした。この記事は福祉や社会についてではなく、人間の心の闇を書いているのだと思います。
それは最後の数行に表現されています。

>彼は、知っているのかもしれない。
誰もが知りたい、明日のことを。

だけど、それを聞くのは、こわい。
彼が怖いのではなくて、その答えがこわい。

だから、私も通り過ぎていく。
そして、彼のことを忘れようとする。

この地下鉄の連絡通路から出たとたん、
世界は突然、昼間のような照明の、華やかな地下街へと変わる。

色とりどりの看板、噴水公園、音楽に花壇…
一見、天国のようにも見えるこの空間。

しかし、本当は、ただ、色がついただけの
同じ虚空なのかもしれない。
by: しゅう50才 * 2011/08/10 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

蛇さま、

時々こんな記事かくのよv-292

そのせいで、アイドルのファンサイトにいられなくなりましたv-8

自他ともに認める問題児v-37
by: ワタリ * 2011/08/10 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

再びですが^^;
しゅう50才さん
>実際に失業を経験した私
私も42歳のときに会社の倒産で苦い経験しています
それは恐ろしい経験でした、TVをみては私も先はこうなるのかな?などと
当時したの娘も生まれた時期だったので尚更でした、公園で一日時間を
などという経験も実はあったりします。

ワタリさん^^
>自他ともに認める問題児
そこがオジサマには新鮮なのよ~^^
普段逃げてる部分で突いてくるんだわ~~~

  で!? 今オロチ君は何処?
by: HERA * 2011/08/10 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--Takashi--

おまえなー
今頃なんで、三か月も前の記事にコメ入れてんの

でもニートから必死で脱出しようとしてるあんたには、人ごとじゃないやろね。
日々不安定な私だって、人ごとじゃないよ。
みんな、自分が生きるのに精一杯だよ。

浮浪者になるのが嫌なら、ならないように働け(爆)
私、思うけど、浮浪者も私たちも、経済事情が違うだけで、実質的なものは何にも変わらない気がするよ。死ぬときは、みんな裸だ。何も、もっていけやしないよ(爆)
by: おろち * 2011/08/10 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

こんばんは~

古い記事やのに、コメしてくださって、ありがとうございます。
こーゆー内容には、普通、コメくれる人っていないんやけどね。答えるのがめんどくさい内容やからねー(爆)
私も、それがわかってて書いてるから、コメが0でも気にしなかったんやけどね(笑)
そーゆー意味でいえば、オジサマ、すごいと思うよー。

浮浪者や生活保護に関する問題は、いろいろ、あるよね。福祉を利用して、お金儲けする人もたくさんいるとききます。
みんな病んでるんだよ。浮浪者も、福祉でお金儲けを企む人もさ。
by: おろち * 2011/08/10 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

こんばんは~

『心の闇』かー
しゅうオジサマの心の何かに、この記事は触れたかなあ(笑)

みんな、いろいろ、しんどいことはあるよね。
でも、がんばろ。
張りつめすぎて、ポキッと折れない程度にさ。
心の優しい人や、生真面目の人ほど、ポキッと折れると、修復が難しいというからね。

自転車でいえば、鉄フレームとアルミフレームだよ。
アルミは軽くて、硬くて、自転車フレームには最適やけど、硬いがゆえに、路面からの振動をダイレクトに受けて、疲れやすいっていう。そんで、一回凹んだら修復できない。
鉄は重くて、自転車フレームとしては優れてないけど、柔軟性があって、振動を吸収してくれる。凹んでも叩いて修復できる。

使い勝手は悪くても、ちょっと鈍足でも、私は鉄フレームでいこうと思ってます(笑)
私の自転車はアルミやけどね(爆)
by: おろち * 2011/08/10 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

おつかれー

問題児ってなんや(爆)

ファンサイトにこんな記事、書けるわけないやん
だから、気をつかって、こっちから、退いたの。
追放されたんじゃありまっせん(爆)
by: おろち * 2011/08/10 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAさんへ--

HERAさんも大変でしたね。
私は独り者なので、失業しても自分のことだけを考えればいいだけですが、ご家庭がある方はそんなわけにはいきません。
言葉にできぬご苦労を経験されたとお察しいたします。


by: しゅう50才 * 2011/08/10 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--え!?古い記事なの?--

わたしゃ~最新記事だと思ってたんやけど・・・・
                     ↑ くれぐれも生まれも育ちも関東でござんすw

あ~俺ってつくづく・・・・つくづくやな~~単純と言うか、良く確認しない先走り野郎と言うか・・・

あ~またへまこいたか~ 6パーにすっかな~><

皆さん明日までが暑さのピークと聞きました、もう一息っすよ~^^

  オロチ君^^また実ってるよもう少しかな実が生るのw
by: HERA * 2011/08/10 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

日付見てくんなまし(爆)
これ、5月初めの記事だよー

高志のやつが、突然コメ入れたもんで、最新記事みたいになっちゃたけどさ(爆)

オジサマも、ご苦労されてるんやねー
みんな、言わないけど、いろんな目にあってるんだ。
なんか、私もがんばろって気になりました。

私は、明日はお休みでありんす。
明日も晴れるみたいやから、自転車で2時間ほど走る予定でありんす~(笑)
by: おろち * 2011/08/10 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやー、めちゃくちゃ暑いですねー。
小生、今日も会社の帰りに病院行きましたー
(点滴をしてもらいました) なんかおなかの調子も悪くなってきちゃってですねー、絶不調ですわ。

皆さま、小生のようなひ弱じゃないとは思いますが、くれぐれも体調を崩されないよう、お気を付けくださいね~。小生は、明後日から3日間、家族と岐阜県の飛騨地方のほうに行ってまいります。(不調なんで嫌な予感もするんですけど、明日一日ありますし。。)
by: poke * 2011/08/10 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--・・・・・^^--

辛いことや苦労・・・・・・
そんな事も時が過ぎればその人の思い出になるんだよね~
辛いこと楽しい事があるから振り返ると素敵な思い出になるんだと思います。
生き様とも言いますが、「人の生き様」これは重くも聞かせ頂きたい事

しゅう50才さんも苦労されてますな~、というかバブル弾けちゃた世代な方は同じ経験されてる方が多いでしょうね~

しかしワタリさんは面白い存在でありますな~^^バシバシ突っ込んでくださいまし~

 で!? 新しい記事は何処だ・・・・・あ~また酔って見えね~~~><
by: HERA * 2011/08/10 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

こんばんは~

お体、大丈夫ですかー
調子悪いのに、ご家族旅行ですかー
一家の大黒柱はたいへんだ。ホントに無理は禁物ですよー

私は13日からお休みですが、実家にいくだけで、旅行の予定はありまっせん。
私もどっか行きたいけどなー

オジサマはご存知だと思うけど、この記事は過去ログやからね(爆)
by: おろち * 2011/08/10 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

新しい記事はまだ書いてませえん(爆)

また酔ってるのねー(爆)
そんなにおチューハイって美味しいのかしら。
私も、今度買ってみようかな。
でも、おチューハイといえば、レモンかライムか、あとカシスくらしか思いうかばへんねんけど、他にもあるのかな。
おチューハイを5%以下にすれば、私にも飲めるかな(笑)
by: おろち * 2011/08/10 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--Pokeさん--

点滴打って旅行とは大変ですね

道中お気をつけていらしてください。

お土産話などを楽しみにしております^^
by: HERA * 2011/08/10 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/129-f09e3792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
