スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
まちぶせ
2011 / 07 / 20 ( Wed )
私のお母さんは、今でこそオーサカのオバーンですが、
若い頃は、あるアイドル歌手に似ていたこともあり、
学校では、なかなか人気者だったそうです。

高校時代のお母さんの写真を見てみると、
いつも周囲には男の子がいて、
どの写真も、お母さんを取り囲むように写っているものが多く、
うそかまことか、
伯母さん曰く、
高校時代のお母さんには『親衛隊がいた』んだそうです(爆)

だけども、本当に自分が好きだった人には、最後までふりむいてもらえなくて、
結局は失恋したんだそうです。

人気があろーがなかろーが、
イケてるルックスであろーがなかろーが、
自分が好きな人に想いが届かなければ、
何の意味もないんだよね。

お母さんが好きだった人は、
同学年の野球部の人で、
『シンジくん』という名前だったそうですが、
残念ながら彼にはもう彼女がいました。

だいたい、いい男には、必ず彼女がいるものでありんす。
いい女には、彼氏がいない場合もあるんやけど、
いい男には、100%彼女がいます。

卒業式の日、
お母さんはよほど、自分の想いをシンジくんに打ち明けようか、
悩んだそうですが、
結局、言葉にすることはできませんでした。

伯母さんは今でも、
卒業式のあの時に、お母さんが思い切って告白してたら、
あるいは彼を奪えたかもしれない、
なんて言ってますが、
私は、お父さんが好きなので、失恋してくれてよかった、とひそかに思っています(爆)

夏の甲子園が始まると、
今でもお母さんは、ろくにルールも知らないのに、
ずっと高校野球を観ています。

この曲は、カラオケのお母さんの定番であります。
お母さんが20才の時の曲ですが、思い入れがある曲だそうで、
誰と歌いに行っても、必ず一回は歌います。

時代は違えど、みんな、青春の顔はそっくりです(爆)

14 : 41 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<ドラゴン危機一発 | ホーム | テレビを観ない女>>
コメント
--恋と音楽--

こんばんは。
お忙しかったようですね。三木聖子という歌手はよく知りませんが、歌は知っています。松任谷由美の曲ですね。
aiさんのリンクから、おろちさんや、ワタリさんのYTを訪問させてもらいました。それぞれ懐かしい昭和の歌謡曲からクラシックまで豊富に網羅されていて、私の世代でも充分に楽しめる選曲でした。音楽に年齢や性別は関係ないとあらためて知って、とても嬉しい気持ちになりました。しかし、aiさんもおろちさんも美しい方なので、おじさんとしては、そちらのほうに驚きました。美女の数珠つなぎといいますか、美女の友だちは美女だといいますが、実感しました。
私も学生時代に好きな同級生がいましたが、ほとんど口をきくこともできずに、卒業してしまいました。恋と音楽は、世代の垣根を越えたものですね。
by: しゅう50才 * 2011/07/20 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

オジサマが言うのもなんだが・・・・
三木聖子の待ち伏せは心の中で今も暑く残る名曲です
荒井由美さんの作詞&作曲でご本人も歌ってましたが
   (編曲がご主人だったかな?)
やはり聖子さんがご本家なイメージですね
今はスナックのママしてるらしいです。
5~6年後に石川ひとみさんがカバーして同じくヒットしましたが
私は両方好き^^;
石川ひとみさんが歌ってたときには仕事で車を運転し、助手席に居る後輩と一緒に歌いながら現場へ向かった事を最近のことの様に思い出されます。

 なんか若い男が二人車の中で大声で歌いながら現場へって
 笑えますねw

それからお母様の思い出話、いいですね~そんな事書くから私も高校時代を思い出しました、私は当時女子体操部のミニスカートが似合う女の子と・・・・・
 今は警察官の奥様になってますが、彼女の弟とは今も時々会う幼なじみという不思議なお付き合いになってます、又お父様とは私が結婚してから何度か釣りを一緒に楽しんだり、高価な竹ざおを頂いたり・・・これまた妙な関係。
(お母様はその後も待っててくれた彼女を裏切ったと怨んでるかも><、いろいろ事情があったんだよね~)

またまたオジサマの心をクスグル記事あんがとね~~~^^
思い出・・・大切なものです^^
by: HERA * 2011/07/20 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

こんばんは~

近畿圏は台風ぴゅーぴゅーで、大変でしたねー。
今日はもう落ち着いて、明日はちょびっとの雨で済みそうですねー。
私んとこは、夏場はいろいろイベントとかあって、慌ただしいんだよー。キャンペーンとか、セールとかさ。
そーゆーのは本来私の課には関係ないんやけど、お手伝いさせられちゃうんだよ。給料が上がるわけでもないのにさ(爆)
でも、おかげさまでピークは過ぎました。
8月にまたイベントがあるんやけど、それまでは通常勤務でイケそーでありんす。

恋と音楽は、万国共通、世代共通のイベントだよ(笑)
参加することに意義があるのでやんす(爆)
by: おろち * 2011/07/20 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

こんばんは~

さすが、お母さんの同級生、この曲知ってるんですねー
でもこれ、女の子の曲やけど(笑)

当時女子体操部のミニスカートが似合う女の子と・・
……は何ですか(爆)
この子と交際してた、ってことかな(爆)
もしかしてHERAオジサマはヤンチャだったんじゃないのー。
もし、そーだったとしたら、いけませんねー、反省しなくては(爆)

でも、今でも何かしらの交際がある、っていうのは、真面目にお付き合いしてた、ってことかな(笑)
by: おろち * 2011/07/20 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
--天地真理--

お母様が似ていらしたアイドルというのは、天地真理さんだったんですね。
あるサイトのおろちさん宛の書き込みでわかりました。
天地真理さんは、私が学生時代にすごく人気があった方で、その方に似ていらしたのなら、学校での人気も頷けます。
当時はPCもネットもなかった時代ですから、女性アイドルは女神のような存在でした。
私は南沙織さんのファンでしたが、天地真理さんも好きでした。
当時は小柳ルミ子さんを入れて、三人娘と言われていました。
by: しゅう50才 * 2011/07/20 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

ビンゴ~(笑)

しゅうオジサマの世代の方は、みんな三人娘っていうよねー。
この三人は、それぐらいインパクトがあったんやね。

私も、南沙織さんはいいな、と思います。
『潮風のメロディー』とか好きだし、昔記事にしたこともあるんだよ。この人、化粧っけのない人で、引退するまでほとんど素顔に近かったそうですねー。
ある方によれば、当時は真理さん派と、沙織さん派に分かれていたらしいですねー(笑)
by: おろち * 2011/07/20 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
--正直に言います^^;--

>この子と交際してた、ってことかな
はい^^高校卒業後数年間お付き合いしておりました
ですが仕事も年間通して休日が少なくデートもままならず・・・
留守中に一人暮らしだった私のアパートを掃除してくれたり
そんな彼女の気持ちに答えることも出来ずって感じかな~
なにしろ仕事がきつかった、お正月休みの他は滅多に休めませんでしたから・・(そんなの言い訳に聞こえるでしょうね)

>真面目にお付き合いしてた、ってことかな
はい家族同士の付き合いに近いものがありました
今でも私の母親は昔話などの時に幸っちゃんどうしてる?
とか言うことがあります。
妹もいましたので、彼女と妹そして弟含め他の仲間と高校時代は一緒に夜まで遊びまくってました、弟君の当時の先生を呼び出し夜中に車で出かけラーメン食べに行ったりゲーセン行ったり、けっこうハメ外してました。先生同伴なので親は見て見ぬふりだったと思います。

しゅう50才さんのコメ絡みで
>当時は真理さん派と、沙織さん派に分かれていたらしい
はい、誠にお母様には申し訳ありませんが、私実は沙織派でした
高校時代にギター部に所属しており、ステージで良くギター弾きながら歌ってました^^;
真理さんは同級生で仲良くしてた奴が熱中してました、こいつは今私が電気関係や機械を触るのが好きになったキッカケをくれた奴です^^もちろん今の仕事にも繋がるのですが

思い出話になるとオジサマは長くなる悪い癖・・なのでこの辺で
ε~ε~ε~(; T_T) テクテク
by: HERA * 2011/07/20 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

おやおや
人に歴史あり、ですね~(笑)

オジサマとはご一緒になれませんでしたが、彼女もきっと幸せなご結婚をされたものと思います。
こーゆーことって、あるんだよね。結婚は、なにより『タイミング』だというけど、愛し合っていてもタイミングが合わないと、なかなかゴールまではいかないんだよね。
出会って三か月で結婚する人もいれば、三年かかっても一緒になれない人もいます。これ、すべてタイミングだよね。

私は天地真理さんとは、私が生まれる前からのご縁といいますか、いろいろ濃い~い関係があるのです(爆)
それは、ここではナイショにしておきますが、私たち母娘にとって、真理さんは家族のようなものなので、実のところ、過去の一芸能人ではないのであります(爆)
ちなみに、私は現役の『天地真理ファンクラブ』の会員で、会員№は全国で43番目であります。真理さんのお嬢さんと、ツイッターでいろんなお話もしたんだよ。『玉子かけご飯』のお話やったけど(爆)
by: おろち * 2011/07/20 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは。。--

たらんたらん~♪(笑)
ヘビちゃん、お疲れさまでーす

わわっ告白大会だ^^

しゅうさま こんばんは。。
チャンネルをのぞいてくださって、感激です!!

私はおろちちゃんのように音楽をやっているわけでも、音楽通でもなく、自分が癒されたものをメモするような感じでやってます^^
かっこいいのはヘビチャンネルで、ヘビーな音楽(笑)も聴けてめちゃめちゃ刺激になります~
しゅうさまも書かれていますが、音楽の前にいかなる隔たりも時間の壁もなく、人と人の絆が一瞬で結ばれることがグーですねっ☆

ヘビちゃんのママ・・その恋が成就しなくてホントによかったー(笑)
ごめーん、おじゃまでした。。
by: 愛 * 2011/07/20 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--愛さんへ--

こんばんは。
はじめまして。50才独身のしゅうと申します。よろしくお願いします。
愛さんのYTは、選曲が絶妙で、豊富な音楽的知識を感じます。歌謡曲から、クラシック、ロックからジャズ、果ては童謡までその幅広い選曲に驚きます。コメント欄にもいろいろな方から多くのお便りが寄せられていました。YTというより、ミニブログとしてお使いになっていらっしゃるのですね。
YTの背景は、ご自分で撮影された風景を使っておられて、YTにこのような楽しみ方があったのですね。
おろちさんのブログは、世代を越えたものを感じますが、愛さんのYTもまた、世代を越えたものを感じました。
by: しゅう50才 * 2011/07/20 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--aiさん--

こんばんは~

お風呂に入ってました(爆)
もし、お母さんが、シンジくんとかいう人と結婚してたら、私はこの世にいないからね。
ヤバい話だよ、実際(爆)

YTは、私はブルースやロックが主流やけど、aiさんはオールマイティやからね。偏ってないのがスゴイ。
だから誰でも聴けるんだよね。もちろんオジサマにも聴けます(爆)
aiさんのページはお写真がまた楽しいので、音楽と画像とエッセイの三拍子が揃っているのであります。まだの方は、ぜひご覧あれ。
by: おろち * 2011/07/20 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

あら、ご返信しようと思ったら、
『愛さんへ』だって。

お邪魔虫しました~(爆)


by: おろち * 2011/07/20 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--こちらこそよろしくおねがいします☆--

しゅう(おじ)さま。白蛇ど-ん。
ひたすら、ありがとうdeございます~~(涙)
m(_ _)m

真理さんにビートルズにハイジ~♪
雑食系のため、目を回されないようご注意くださいね^^;

ところでヘビどん・・
“バカボンパパ”をどーにかしたまえ(笑)こわくてたまらんっ
by: ai * 2011/07/20 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--aiさん--

ほいさ(笑)

これでどーかな(笑)
カラーになったよ(爆)
by: おろち * 2011/07/20 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--そっか~真理さんとはお付き合い深いんだね^^--

家族同然のお付き合いなのかな?真理さんと
こんな時の人とお知り合いなんて羨ましい^^

>すべてタイミングだよね
ほんと、その時は自分の事で必死・・・時がチョットずれてたんだろうね~

♪ aiさんのYoutube私も伺いました^^素敵でしたよ~
  私もチャンネル持ってますが、自己満足してるだけですw
  そちらへも遊びに寄らせて下さいませ~
♪ しゅうさ~ん^^なんか~?!おろちさんが言ってますよ~
  危ない危ない(笑)

しかし、おろちさんのブログって歳関係なく楽しくコメ出来るので
いいね~^^うちもそんな風になるといいのだけど
ブログも自己中だから無理か><
by: HERA * 2011/07/21 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--リュック背負って旅に出たのよね~(謎)--

HERAさま。ありがとうございます!!
どうぞ、いつでも落書きなさってくださいね^^・・っても
音楽談義はチンプンカンプンなのだわ(笑)

ヘビちゃん。あれとってもかわいいです^^
ここはほんと、空気が軽いよ~
おやすみなさい~♪
by: ai * 2011/07/21 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

おはよーございます~

今日はお休みだよん。明日忙しいけど(笑)
お天気は予想通りの雨雲模様やけど、まだ雨は降ってません。お天気はイマイチやけど、気温が下って過ごしやすい気候になっておりやす。
午前中はお部屋の掃除などをして、活動は午後からの予定でござんす。クリーニング屋さんにいかないといけまっせん。

真理さんとはご親戚でも何でもなくて、ただの一ファンだよ。
でも、お母さんもファンやから、母娘二代のファンなのでありんす。うちには、今から40年くらい前の真理さんのプロマイドが未開封のまま保存してあります。私が生まれた時には、すでにうちに飾られていたから、そのファン歴はめっちゃ長いことになります。

真理さんのお嬢さんの青木真保さんは、私と二つ違いで、今は23才。8月で24才でありんす。イラストレーターを目指して頑張ってるんだよ。真保さんの作品がいつか世に出たら、オジサマも応援してあげてね。
by: おろち * 2011/07/21 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
--aiさん--

おはよーございますー

蛇は台風一過で、ちょっとホッとしております。
YTのプロフ写真は、バカボンパパか、ウルトラセブンかで迷ったけど、とりあえずパパにしました(爆)
ふっるーいアニメが面白いかな、と思ってちょっとさがしたけど、コレといったものが見つかりませんでした。
ワタリが西原の漫画を使ってて、これがめっちゃ面白いんで真似したいんやけど、あれを上回る画がないんだよね(爆)
自分で描く、って作戦もあるけどね(爆)
by: おろち * 2011/07/21 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ちは~^^--

職場からこんちゃ~^^(こっそりと目を盗んで・・・)
そっか=何かご縁があるのかな~と何時もの早とちりしちゃったみたいね><

ところで関東の埼玉も三時休憩には日が射してきたよ~

また暑くなるんやろね~^^・・・

       ↑ 生まれも育ちも関東でござんす。

楽しい休日をお過ごしくださいな~~
by: HERA * 2011/07/21 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

こんばんは~

ちょっとお友だちと駅前周辺をぶらぶらして、さっき帰ってきました。
あー、これで休日もおしまいかー
明日からはまた労働が待っておりやす。
さあて、また頑張るべーかなー(笑)

オジサマも明日はまだお仕事だよねー。みんな、頑張りまっしょい(笑)
その前にお風呂はいろ(爆)
by: おろち * 2011/07/21 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

お久しぶりです。お元気そうですね!
ブログも再開してから結構たちますけど、快調に飛ばしているようで、なによりです。

当方は、20年ぶりで、また、ちょくちょく、戦前モノホンブルースを聞きにいってます。それで、しばらくしたら、ブルースのほうも、また、やりだそうかな(ギター)、と思うことがあります。大変ですけどね。

いま、小生の愛するJefferson AirplaneのGrace Slickの若い頃の画像を見てるんですけど、ほんまに、
beautiful !(横顔が、どことなく真理さんの最高に美しいときと似ているような気が一瞬しました。)
http://www.youtube.com/watch?v=SLmvxy6pktI

お邪魔でした!
by: ポケ * 2011/07/23 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ポケオジサマ--

こんばんはー
お久でありますー

相変わらず、エアプレインを聴いてるんやねー
グレイス、お鼻高いねー。外人さんやから当たり前か(爆)

さっき、気がついたけど、ポケさんも、オジサマやんか(笑)
そんで、今日からポケオジサマになりました(爆)
私としては、
10代…○○ちゃん
20代…○○くん
30~40代…○○さん
50代…○○オジサマ
60代以上…○○ジイサマ
ってとこかな(爆)
by: おろち * 2011/07/23 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--微妙な位置だな><--

> 50代…○○オジサマ
60代以上…○○ジイサマ ← ここなんとかなんない?

とても近いんですけど~~~><

背景も変わってる~^^  今日はおやつに たこ焼き食ったよん
たこ焼きは大阪が美味しいけど・・・・なにせ冷凍なので贅沢は言えないなv-8
でも美味しかったよ^^
by: HERA * 2011/07/24 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

あっ、ごめんなさい

そーいえば60才はまだジーサマとはいえないね(笑)
私の知ってる人に、64才でバトミントンのチームに入ってる人もいるし、とても若々しいしねー
私も50代の方はまだ結婚の射程内やし(爆)

これは訂正したいと思います。
じゃー、ご定年以降を基準にして、70才からジーサマということで(爆)
いや、人によれば80才からかな(爆)
by: おろち * 2011/07/24 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
--お!ナイスフォローw--

>私も50代の方はまだ結婚の射程内やし
いや~いいこと言うね~
けこう、こう見えて30代~40代の女性の話相手にはなってるんよオジサンもw
只、気になるのは良く言われるけど「安心だから」だとさ><

なんだかな~? ・・( ´艸`)

しかし早いレスポンスに驚いた、PCの前に居るんでしょ?v-217

私は家に居るときゃ~殆どPCの前でありんす。
by: HERA * 2011/07/24 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

今はPCの前だけど、もうすぐ晩ごはんの支度にかかります~

ブログのテンプレを改造したんで、細かい部分を手直ししてました。
自分で改造すると、エラーがでちゃったり、ちゃんと表示されなかったりするんだよね。
一番多いのは、画面表示が重くなることで、あんまり重いテンプレは使いにくいから、破棄していまいます。
今のところは、さして問題ないです~

テンプレは気分でいろいろ変えてるけど、基本はシンプルな感じが好みです~
by: おろち * 2011/07/24 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/175-c0cb4159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
