スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ドラゴン危機一発
2011 / 07 / 23 ( Sat )
ブルース・リーでありんす(爆)

この映画、タイトルが
『危機一髪』ではなくて
『危機一発』なんだよね。
これはたぶんカンフー映画やから、『一発』のほうがぴったりだという、
映画配給会社のシャレなんやろと思います。

私は、はっきり言って、ブルース・リーのファンではありません。

ブルースに限らず、カンフー映画自体、何が面白いのかわからへんねんけど、
この『ドラゴン危機一発』だけは、好きです。
ストーリーが私好みなんだよねー

それにこの作品、超人無敵の他のブルース作品とは違って、
まだ、初々しく、悩み多き青年ブルースを露骨に感じさせます。
何より、時折見せる、少年のように照れくさそーに笑うブルースの顔がカワイイ(爆)
彼にしてはめずらしく、ぎこちないラブシーンもあるしね。

物語は、とっても単純な勧善懲悪ものでありんす。

田舎で農業をしていたチェンは、大雨による洪水のために、お仕事ができなくなりました。そこで従弟のシューを頼って、タイに出稼ぎに出てきます。
田舎から出てくるとき、チェンのお母さんは、ヤンチャな彼のことを心配して、
チェンに約束のペンダントを贈り、絶対に喧嘩をしないという誓いを立てさせています。

その彼がお世話になるシューの家は大家族で、男たちはみな町のある製氷工場で働いています。チェンも、シューの紹介で、そこで働くことになりました。

実はこの製氷工場は、麻薬の密売工場で、氷の中には麻薬が隠されています。
そんなこととは知らないチェンは工場で元気に働いていたのですが、ある日ふとした手もとの狂いで氷を割ってしまいます。すると、中に隠してあった麻薬の袋が、仲間の工員たちの目の前に飛び出してきます。
それから間もなく、その工員たちが行方不明になります。
突然彼らがいなくなったことを、不信に思ったシューは、経営者を訪ねますが、その彼も経営者の息子に殺されてしまいます。

広大な屋敷に住んでいるこの経営者は、自ら陣頭に立って親衛隊に殺人戦法を教えるカンフーの達人でもあります。
家に残されたチェンたちはようやく経営者を疑い始め、情報を要求してストライキを起こします。
その結果、暴力をもって働かせようとする経営者の部下たちとの間で乱闘が始まるのですが、チェンはお母さんとの約束を守って、じっと耐えています。
しかし、やがては静観していたチェンもまきぞえをくって、お母さんが贈ってくれた大切なペンダントが真二つに割れてしまいます…     
(~ドラゴン危機一発あらすじ~より編集)


私が特にいいな、と思うのは、
力強さとともに、哀愁感のある、このテーマソングなんだよね。
とくに笛の音が、何ともいえず、いい効果を出していると思います。
これは、他のブルース作品にはない魅力なんだよねー。

てなわけで、私がただの一作だけ、お勧めするブルース・リーの映画でしたー(爆)
18 : 29 : 31 | 映画・ドラマ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<柳ジョージ | ホーム | まちぶせ>>
コメント
----

アチョーッv-217

キエ―ッv-91

トワーッv-8
by: ワタリ * 2011/07/23 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

でやーああ
たーっ
どりゃーっ(爆)
by: おろち * 2011/07/23 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

白雪蛇さま~v-81

いよいよ食欲が減退してきて

主食がアイスになってきたv-367

しろくまアイスがうまいよんv-344

抹茶アイスは2個で飽きるなv-16


by: ワタリ * 2011/07/23 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

しろくまは美味しいよなー

でもよー、どんなアイスでも2個以上食べると、口の中がべたべたして、結局ジュース飲んだりするから、あんまり体にはよくないぜよ。

そば食え、そば(爆)
それかソーメンにしなー。今から夏バテしてたら、8月になったら倒れるぞ。
by: おろち * 2011/07/23 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんで燃えよドラゴンじゃないのか、

いかにも蛇さまらしいわんv-10

この映画みたことないけど、

このブルースリーの顔、アダモちゃんに似てないv-361v-8





by: ワタリ * 2011/07/23 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

ゲラゲラ(爆)

アダモちゃんって、島崎俊郎かよ(爆)
そーいえば、似てるかも(爆)
ブルースファンに怒られるぜー
そーでなくても、私のブログ、苦情のメールが多いんやから(爆)

ブルースファンの皆様、コメントの内容の一部に、お見苦しい点がありましたことを、この場でお詫びいたしますm(__)m
by: おろち * 2011/07/23 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ブルース・リー--

こんばんは。
ブルース・リーは、私が中学生時代に一大ブームを巻き起こしました。私も、ヌンチャクという武器を友だちと自作して、学校でよく振り回して遊んでいました。燃えよドラゴンがきっかけになって、空手を習い始めた友だちもいました。
ブルース・リーは私たちの年代の男性は、誰でも一度は真似したことがあると思います。今はもうできませんが、足を高くあげての回し蹴りや、飛び蹴りなどを真面目に練習したりもしました。カンフーブームは、その後ジャッキーチェンなどが引継ぎ、リーが、今のアクション映画に与えた影響ははかりしれません。
by: しゅう50才 * 2011/07/23 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

私なんか新聞紙丸めて作ったよ~ヌンチャクw
で当たると「ポコ~ン」^^;

/~\o=(;゜ロ゜)=o/~\ アチョアチョォー!!ポコン!
by: HERA * 2011/07/23 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

こんばんは~

オジサマもキックとか、してたんやね(笑)
実は、先日お友だちと遊んだ時に、行きつけのお店でブルース・リーのお話を聞いたんです。
映画館を出ると、男の子はみんなブルース・リーになってた、ってお話(爆)
それで、ホントにそーなのか、ちょっと聞いてみたかったんです。
なるほどー、オジサマもブルース・リーになってたんなら、やっぱ、ホントのお話やったんやねー。

当時の女の子はどーやったんやろね。
私のお母さんは、全然興味なかったみたいやけど(爆)
by: おろち * 2011/07/23 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

こんばんは~

あらら
HERAオジサマもブルース・リーやったんや(爆)
これは、日本全国ブルース・リー現象やったんやねー
でも、新聞を丸めた武器って、あんまり迫力ないな(爆)
男の子はみんな、
『アッチャー』とか言ってたのかな。
困ったもんだね、ホンマに(爆)
by: おろち * 2011/07/23 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--鈴懸の径--

私はYTにチャンネルを持っていないので、aiさんやおろちさんのページにコメントできないのですが、皆さんとても個性的なページを作っておられるのが近頃うらやましくなって、私もYTを始めてみようかなんて、今考えています。
おろちさんは今回、ブルース・リーの曲をブログで紹介されていますが、YTのほうでは、なんとディープパープルなのですね。
音楽的には、YTの楽曲のほうがおろちさんのご趣味のようですね。
しかしaiさん同様、おろちさんも多岐にわたる選曲をされていて、鈴懸の径を見つけたときは、思わず唸ってしまいました。
by: しゅう50才 * 2011/07/23 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

おはようございます~

私、『鈴懸の径』みたいな感じのジャズって好きなんだよー
Youtubeには、あんまり数がないみたいなんやけどね。
たまに、サーフィンして探してるんやけど、なかなかヒットしません。

ところで、HERAオジサマのとこで、久々のヒットを見つけました。
『JimmyWayne』という男性シンガーやけど、抜群にいいです!
ホール&オーツの曲のサラ・スマイルのカバーとか、ホントに全身痺れるよ~
朝から、彼を追いかけてます(爆)
http://www.youtube.com/user/JimmyWayneVEVO
by: おろち * 2011/07/24 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

蛇さまは今日はお休みのご様子v-207

お昼過ぎから、テンプレをさわってますなv-31

こちらは朝からアイスコーヒーだけv-273

食欲がないよんv-292
by: ワタリ * 2011/07/24 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

おーおー
だいじょーぶか

あんまり冷たいもんばっかり食べてるからや
食欲がないときは、お菓子でもなんでも、
とにかく何かお腹に入れとかないと、がっくり体力を消耗すんぞ
とりあえず、チョコ食べとけよ
ろーどーが終わったら、電話おくれ。
お給料出たし、私がおいしーもんごちそーしてあげまっさ(笑)

私はお昼に豚カツ食ったけど(爆)

テンプレは、シンプルであっさりしたもんがいいと思って、
これにしたんやけど、背景の薔薇が気に入らなくて、自分で画面を改造した。
あと、コメント欄も気にいらなかったんで、こっちは大改造した。
絵文字機能もなかったんで、あんたのために追加してやったぞ(爆)
by: おろち * 2011/07/24 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
--関東は意外と涼しいですよ~--

ワタリさんも食欲無いようですが頑張って食ってくださいね~
関東は意外と台風が過ぎてからは涼しいの、だから食欲イッパイ^^
週末あたりは夜冷えしたくらい、西日本と東日本ではずいぶん違うみたい
おろちさん、今日はお休みみたいだね~彼の歌タップリ聴いてねんv-221
記事からコメが外れてるけどいいやね^^;
皆~豚食おうぜ~・・・・おおおぉ!! ( 。・。・)/

あ! 若い頃よく大阪行ったけど行くと必ず豚足食ったな~

追)おろちさんのYT昨日からシッカリチェックして楽しんでます。
by: HERA * 2011/07/24 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

ワタリの奴は、単純にアイスの食い過ぎ(爆)

でも大阪は涼しいとはいえないよ。今日も室温33℃やった。たぶん外は35℃以上あると思うよ。
私は、夏には強いんで、少々の熱帯気候は平気です。その分、秋になってから、ドカンと疲れがでたりするんやけどね。
冷凍たこ焼きなんて、食べたことないけど、それ、おいしいの?

私のYTは、先日整理したから、曲数が半分くらいになってます。
オールディーズが主流やけど、ぽちぽちと最近の曲も入ってるよ。
統一性のない『雑貨屋さん』みたいになってます(爆)
by: おろち * 2011/07/24 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/177-230b0969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
