スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
She's Not There
2011 / 08 / 05 ( Fri )
以前、お母さんの職場のお友だちに、チカさん(仮名)という方がおられました。

この方は、お母さんより、ひとつご年齢が上やったんやけど、
ずっと独身の方で、過去に婚歴もなかったそうです。
お母さんも、長く未亡人をしているので、
ふたりはチョンガーの女どうしで何かと気が合ったらしく、
時々ふたりだけで、小旅行に行ったり、カラオケに行ったりしていました。

チカさんは、お母さんよりもお年上なんやけど、
ずっとおひとりで生きてこられたせいか、
感性がとてもお若くて、見た目もお母さんより若く見えました。
私とも、気さくによくお話をしてくださいました。

『私は、若い頃から、何になりたいか、何をしたいのか、
わからないまま、今まで生きてきてね、
今も、どーしていいのか、まだわからないんだよ』

『もっと体が動く時にね、何か得意なことを見つけて、
それを仕事にできたらよかったんやけど、
結局、何もできないまま、歳だけとっちゃったんだよ』

『他の人はね、家庭をもって、
あんたみたいな子供作って、それなりのジンセの形を得てきたのに、
私には、何にもないんだよ。

何にもしなかったから、何にもないんだよ。

お金もないし、行くところもないよ。
あとは天国に行くだけ(笑)』

会話の合間に、決まって、ポツリとこんなお話をされるのです。
でも、自分がそうだから、
私にがんばれ、とは仰らないのです。

チカさんは、自分には『何にもない』けれど、
それは、それでいい、と考えてらっしゃったのだと思います。

そんなチカさんでしたが、
ある日突然、
何の前触れもなく、職場を退職されて、
その後は音信不通になってしまいました。
心配したお母さんがご自宅を訪ねてみた時には、もうお引越しをされていて、
行先もわかりませんでした。
誰にも、何にも言わずに、スーっといなくなってしまったのです。

あれから、もう何年も経ったけど、
時々、何かのはずみで、チカさんを想いだすことがあります。

『何にもない人生』
それは、それで、その方の生き方なんだな、と最近わかるようになってきました。

『愛のある不自由な人生』と
『自由だけど孤独な人生』

人の数だけ、生き方には選択肢があります。
ただ、どちらを選んでも、人のジンセって
一瞬の風のように過ぎ去っていくものかもしれんなー、なんて
ふと思ったりしています。

16 : 19 : 28 | 遠い空白い雲 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<Eve of destruction~明日なき世界 | ホーム | Warm Summer Night>>
コメント
----

久々に、おろちさんならではの記事ですね。文学の香りもします。
(以前、おろちさんのブログに魅入られたときのことを思い出しました。)

もう十年以上前ですが、比較的ご近所のご老人(その方はお孫さんも一緒に住んでおられた方なのですが)が突然いなくなったことがありました。

秋になったら、また昔のように読書をしようかという気になりました。
(本を読まなくなって何年経つんだろう?)
by: poke * 2011/08/05 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

こんばんは~

今日はお休みやったけど、雨は降るわ、雷は鳴るわ、一日お家にいてごろごろしてました(笑)
雨も降ったりやんだりして、妙に蒸し暑くって、今日の不快指数はきっと高かったと思うよー。

私たちの住まいの近所は、ほとんどが賃貸マンションなので、ある日突然誰かがいなくなるのはめずらしいことではありません。
逆に、いつの間にかご近所になっている人もいて、多くの方は、お隣の名前も知らないんじゃないかな。
人間関係の繋がりはとても薄いけど、その人間関係にわずらわされないという面もあって、どちらがいいかは、その地に住む人間の好みだよね。
私は、できるなら『不自由でも、愛ある暮らし』がいいです(笑)
by: おろち * 2011/08/05 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
--帰宅しました~^^--

こんばんは^^ オロチさん いい経験したね~

>人の数だけ、生き方には選択肢があります

そそ、だからそういう方たちのお話を素直に聞く姿勢も大切なの
聞こえているではなくて素直に何を言ってるのか理解しようとする姿勢が大切だと思うよ~

私も20歳代の頃ビクターの会長夫人と仕事上で偶然お会いして当時ご主人は専用車で会社に行き来するほどの裕福な方でしたが、人生感というか人を見る目がずば抜けてると言うか、なにしろ有無も言わせず良い意味で説教をしてくれたのを思い出します
月に一度会えるかどうかなのに私の事を良く理解されてて、その上でアドバイスを下さっておりました
当時年齢も相当だったと思うのですがわざわざ勤務先までいらしたりして下さって、今思うともっとあの方の言うことを理解できてれば人生感も変わっていたのかな~と思います。

同じ生き方をしてるひとは居ない、だからそれだけ聞かせていただきたい事がイッパイあるのです、オロチさんもこれからの長い人生で多くの人と接する機会が多いと思いますが是非お話をされたときには素直に聞く耳をお持ちになってください。

今回のお話に出てくる女性の行方はちょっと気にかかりますね、何時かきっと会える・・・・
そう思うことがその方にとって一番なのだと思えますよ~^^

私の歳になると言うことが多くなり聞くことが少なくなるので辛い時があります。

さ~~~て難しい話は抜いて今日も7パーだじぇ~~~~~~^^
明日はゆっくり・・・・・・あ!眼科行かなきゃ;;
by: HERA * 2011/08/05 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
--おろちさんの正体--

こんばんは。
今日の雷は、先日のものより軽かったですが、雨は一日降りましたね。せっかくのお休みが台無しになって、残念でしたね。
私は、おろちさんが、このような記事を書く方だったとは知りませんでした。POKEさんのコメントを読んで、おろちさんの過去ログに少し目を通してみて、はじめてその正体?を見た思いがしました。
私が考えていたより、おろちさんはずっと大人の女性だったのですね。今まで失礼な言動があったなら、どうかお許しください。また、今晩ゆっくりと、本物のおろちさんのブログを読ませていただきたいと思います。
今日のテーマの感想は、そのうえで、あらためてコメントさせていただきたいと思います。
by: しゅう50才 * 2011/08/05 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

HERAオジサマ
真に偉い人は違いますね。
私も、会社名は出しませんが、(私自身は出世とは縁遠いものです)素晴らしい役員の方と懇意にさせていただきました。すでにリタイアされていますが、今でもメールできる関係です。何事も色眼鏡をかけず、まっすぐに見られるかたでした。その方はオーディオファンでもあり、ご自宅にお邪魔したことがあります。200万円のスピーカーで、アンプは球です。さすがに迫力ありました。しかし、気になるところがあったので、正直なところを申し上げたのですが、厭な顔ひとつ見せず、”そうなんだよ、さすがに耳がいいね”とおっしゃいました。(ケーブルで調整しましょうよ、と申し上げたのですが、”ああいうのは面倒だ”とのことでした。面倒じゃないのにねー。)また、最近、私が傾倒する真理さんの歌を(無理やり?)聴いていただいたところ、”こういうアイドル歌手というのは、若い頃から興味がなかったのだけど、きちんと聴いてみると、そこまで○○君が惚れ込むのが分かった気がする。心の空洞を埋めてくれるような、元気になろうよと言ってくれているような歌だな”とおっしゃいました。その表現、気にいっちゃいまして、小生のYTプロフィールで使わせていただいてます。なにごともまっすぐに見ることができる人、なかなかいませんし、私も無理ですわ。
by: poke * 2011/08/05 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

何気ない言葉のやり取りで学ぶことは多いという良い見本だと思いました

私も今回のオロチさんの記事で改めてみる必要があるな~と思いました^^

ありがとう^^ おろちさん。

>ああいうのは面倒だ

これは歳をとると解ります^^;  でも嬉しかっただろうな~
by: HERA * 2011/08/05 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

こんばんは~

正体、なんて私、まるで妖怪人間みたいやん(爆)
べつに、変わったことは書いてないよ。
もー、何でも思いついたままを書いてるから、私自身、過去に何を書いたか、あんまり覚えてません(笑)
どのテーマもとくに深いメッセがあるわけじゃーないから、おビール飲んで、楽しんで読んでくだされば、それで本望でありますー。

思ったより、大人だった、って、
私、中学生じゃないよー(爆)
もうすぐ社会人4年目でありんす(爆)
by: おろち * 2011/08/05 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

笑ったよ~(爆)

オジサマがオジサマ、ってなんか変じゃないかえ(爆)

オジサマどうしのお話やから、私にはわかりまっせん(笑)
後ろのほうに座って、テレビでも観てよっと(爆)
by: おろち * 2011/08/05 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

お年を召すと、だんだん細かいことが面倒になるみたいですねー

でも、それが寛容さになって、若い頃みたいなトゲがなくなる方もいらっしゃるみたいですねー。
私は、それなりに、それなりの年を取って、お母さんみたいになろうと思ってます。とくに優れてなくてもいいし、お金持ちでなくてもいいです。
このまま、大阪の路地裏で一生を終えても、なんら構いません。
でも、淋しいのは嫌やから、子供は持ちたいと思ってます。
私みたいな子供は嫌やけどね(爆)
by: おろち * 2011/08/05 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--Pokeオジサマ--

おはようございます^^; つい書きたくなって遊んじゃってます

>オジサマがオジサマ、ってなんか変じゃないかえ

笑われた~・・( ´艸`)

ま!楽しくていいやね~Pokeさんw

タイトルが「HERAオジサマ」ってなってるからオロチさんかと思いながらもオーディオ?
Uー'`ー;U ムムッ とか気にしながらも勘違いしてたのはここだけの話(爆)
簡単に言うと再びドジをやらかしちゃった~という・・・・・
最近暑さが増して帰宅すると早々に一杯やっちゃうのが原因かもしれません><
by: HERA * 2011/08/06 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
--入道雲--

こんにちは。今日は夏らしい一日でしたね。北山の方には素晴らしい入道雲が出ていました。私は休日でしたが、おろちさんはご出勤なのですね。
出不精の私ですが、今日は実に天気がよかったので、もったいないと思い、午前中少しだけ散歩をしました。若い頃は私も夏が好きでしたが、この頃あまりに明るい日差しは、心身共に辛く感じることがあります。眼が弱くなったのかもしれませんが、天気がよすぎると、眼がしょぼしょぼします。
暑いなか、お疲れ様です。ちゃんとビールは冷やしてありますか。今日はきっとおいしいですよ(^^)
by: しゅう50才 * 2011/08/06 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

小生、いま変則でして、昨日、一昨日は休みでした。今日、明日、出勤です。そいで、今日は、そそくさと帰宅して、さっき、ごはんを食べたところです。海老フライと、オムライス、ポタージュスープでした。なんかお子様みたい。枝豆で一杯やりましたけど。

HERAさんも、結構、たんじゅん系ですね~~
実は、ご想像の通り、小生もなんですけどねー♪

おろっちゃんは、今日は多分遅いんでしょうね。
はやめに休んで(寝て)くださいね~
by: poke * 2011/08/06 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
--飲んでます・・・><--

飲んでますと一言書かないと下手こいたときに言い訳できないので^^;

しゅう50才さん^^
>天気がよすぎると、眼がしょぼしょぼします
今日眼科へ行って参りましたが虹彩炎という目の瞳周辺の炎症を治療し早2年近く
になりました、一時は痒いは見えないはで悩みましたが最近は普通の視界が戻り
ホッと一息ついたところです、只紫外線や強い光は無理なので外出も控えめです
くれぐれも目を大切になさってください、目は治療に時間がかかりますので。

Pokeさん
>結構、たんじゅん系ですね~~
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! そう言っていただけると嬉しいです
難しいことが多い昨今笑って暮したいですものね~^^
最近は職場の若い30歳台の連中に先読みされて「また言ってら~」くらいに
扱われてますが、それもまた楽しかったりします。
なので実力行使・・・・・へを一発かましてやります・・・・・が><
   皆避けていってしまいます・・・・やりすぎでしょうか!?(笑)
by: HERA * 2011/08/06 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--

HERAさん、こんばんは。
ありがとうございます。

私も眼の病気を疑ってみるべきかもしれませんね。
私の身近に白内障の手術を受けた者が2人いて、私もそうなのではないかと、内心恐々としています。
眼の病気はこわいですね。健康診断では異常なしでしたが、しっかりと検査を受けたわけではないですからね。今日のようないい天気だと、異常にまぶしくて、目を開けていられないこともあります。
近々様子を見て、眼科に行ってみようと思います。
by: しゅう50才 * 2011/08/06 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
--明日は明日の風が・・・--

もう何年も逢えない、音信不通の友人、逝って仕舞った大切な人も居ます・・・ 20年以上前の写真を眺めながら、想いを巡らせる時には刹那さと楽しかった一時が蘇ります・・・ せめてこの先、いつまでも留めて行きたい大切な想いです。
by: 只野 親父 * 2011/08/06 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
--是非一度眼科へ行かれては・・・--

しゅう50才さん、こんばんは^^

会社の健康診断はけっこういいかげんです><
特に目に異変を感じたら是非早めに眼科へ行かれることをお薦めします
薬局で売っている目薬などは一時的に症状を抑える程度です、治療薬
では無いと言うことを私も長い間通院して知りました。
なので今でも目の疲れなどに対しても眼科医に相談しております。
目の表面的な治療で済む事から目の中、さらに網膜などの目の奥にいたるまで
奥の眼病があり適切な治療をするには専門医に見てもらう必要があります。

>異常にまぶしくて、目を開けていられない

私も一患者ですが、瞳に炎症があり瞳の調整がスムーズに動かないのではと思います
私も瞳の病気ですが不思議な事に当初の写真を見ると瞳が癒着したように動かなくなっている部分がありました。

  早めに一度眼科へ伺ってはいかがでしょう。
by: HERA * 2011/08/06 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
--只野 親父さん^^HERAです--

お話にあるように
>大切な想い

正に書かれたとおりですね、何時までも大切に思える事の素晴らしさ
ふと振り返ったときに蘇る想い・・・大切にしたいものですね^^
by: HERA * 2011/08/06 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
--眼科へ行きます--

それは恐ろしい。なるべく早く眼科へ行こうと思います。瞳の調整に異変があるとは、考えたこともありませんでした。若い頃にコンタクトで、一度目を傷つけてしまったことがあるので、炎症説は説得力があります。アドバイスをありがとうございました。
只野さん、はじめまして。私は50才独身男のしゅうと申します。
柳ジョージのファンだそうですね。私は、ファンというほど曲を知っているわけではありませんが、柳ジョージの声は、たいへんいい声だと思います。私は、青い瞳のステラという曲が一番好きです。
by: しゅう50才 * 2011/08/06 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-278あっついわv-292v-356

食欲なしv-367

蛇さまは今日もご出勤のご様子ですな

暑すぎて、客足がにぶいよv-535

夕方から混みそうな気配 体力が心配v-292v-356
by: ワタリ * 2011/08/07 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ただいま~(爆)--

たっだいま~(爆)

目は大事にしたほうがいいですねー(笑)
私は、事務仕事の時とPCを使うときだけ、メガネをしています。以前はモニターにフィルターをつけてたんやけど、今のPCはエコモードで光を抑えられるからね。
あんまり長時間PC画面を見ているのはよくありまっせん。私は2時間くらいをだいたいの目安にしています。

さあて、お仕事はひと段落しましたー
明日はお休みで、しかも晴れの予報でありんす。
久々に、自転車に乗るつもりだよん(爆)
午前中オンリーの予定やけどね

オジサマたちは、今日の休日をどう過ごされましたかー

ワタリも明日、お休みだよねー
午後から、メシに連れていってやるよ(笑)
力がでるよーに、天ぷら食わせてやる
おススメは、『しょーが』の天ぷらと『玉ねぎ』の天ぷらだ
うめえぞー(笑)
by: おろち * 2011/08/07 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした--

おかえりなさい。
私は、今日は散髪に行ってきました。日曜なので、待ち時間が長いと思って、単行本を一冊もっていったのですが、客は私ひとりでした。
ワタリさんが客足がにぶいと書かれていますが、美容院も理髪店も、暑すぎると客足が途絶えるのでしょうか。
明日から、また一週間が始まります。今夜は酒もほどほどにして、早めに眠るつもりです。明日は気をつけてサイクリングを楽しんでくださいね。
おやすみなさい。
by: しゅう50才 * 2011/08/07 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

こんばんは~

散髪されて、ますますダンディになられたんですか~(笑)
今日も暑かったよねー
私の会社は、もうすぐお盆休みが近くて、ちょっとお仕事が密集しています。
私は、13、14、15の3日間がお休みだよん。とくに予定はないけど、そのうちの1日は、お母さんの実家にご挨拶に行きます。こっわい祖父がいるんやけどね(爆)
めっちゃこわいのに、私のお母さんは、祖父に会うのを楽しみにしてるみたいです。やっぱ、自分の親なんだねー。私にとってもグランドファーなんだけども(笑)
by: おろち * 2011/08/07 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっと終わった しんどかったv-15v-356

明日さんくすv-344

それにしても蛇さまは元気ですなv-30

夏に強いと豪語するだけありますわv-91
by: ワタリ * 2011/08/07 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

おーおー
かわいそーに

心配すな、蛇が栄養つけてやるからな(爆)
天ぷらにエビもつけてやろ(笑)
これでバッチリ体力回復よん

まかせなさい
まかせなさい
蛇にまかせてやりんしゃい(爆)

今日は早く寝ろよ(笑)
by: おろち * 2011/08/07 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/183-bf8b5fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
