スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Eve of destruction~明日なき世界
2011 / 08 / 08 ( Mon )
私はもちろん戦争は知りません。
終戦が1945年やから、多くの方はもうリアルタイムの戦争を知らないと思います。
オジサマたちの多くも、戦後生まれの方だと思います。

毎年8月になると、
戦争の話題やドラマが、必ずテレビなどで放送されますが、
近年はそれに費やす時間枠が減ってきているそうです。
視聴率優先のテレビ局では、誰も観ない番組は作りません。
これは、国民が、だんだん戦争に関心がなくなってきたからだと
ある新聞の社説で読んだことがあります。
しかし、本当に国民は、戦争に関心をなくしてしまったのでしょうか。

日本はもう、バカな侵略戦争などはしないと思いますが、
日本がしなくても、仮に某国から侵略戦争まがいのことを起こされたら
我が国はどーするのかな、と考えることがあります。

こっちがしなくても、
向こうがしてきたら、日本は黙って、されるがままになっているのでしょうか。
アメリカや国連が助けてくれるのをじっと待っているつもりなのでしょうか。
それがもし、今日勃発したとしたら、管首相はどうするのでしょうか。

私は、国が動かなくても、
国民が黙っていないと思うのです。
私は戦争にはもちろん反対です。
しかし、かつて日本が侵略のためのいいがかりを他国につけて、
一方的に戦争を仕掛けたように、
今度は、逆にいいがかりをつけられて、戦争を仕掛けられるということがないとは言えません。

現代の若者たちは、愛国精神に乏しいとよく言われますが、
例えば、今はニートだの、ひきこもりだのと言われている人でも、
自分の家族が誰かにひどいめにあっていたら、
やはり戦うのではないでしょうか。
争いはよくないからと、家族を無視できるのでしょうか。

私は、たとえば私のお母さんが、誰かに惨殺されても、
戦争はよくない、と言い切って、
その相手を許せるかと問われれば、許せる自信はありません。

もし、世の中の動きが不穏になれば、
国民は必ず、戦争に関心を示します。
戦争関連のテレビやドラマが減っていることは、
いいかえれば、世の中がまだまだ平和だからだと思います。

原爆の日だというのに、終日くだらない娯楽番組を流しているテレビ局には感心しませんが、
戦争が起こって、報道番組で緊迫した戦況を伝えなければならなくなるよりは、
まだマシかもしれないなんて、思ったりもします。
皆さまはどうお考えでしょうか。



今回は内容がちょっと重いので、コメントはいらないからね(笑)
10 : 30 : 20 | ちょっと思ったこと | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<Because~ビコーズ | ホーム | She's Not There >>
コメント
----

蛇さま、また困ったこと書いてv-292

あんたの年で、こんな記事書いてる人いるのかねv-292

私も戦争番組なんてみないけど、

終戦記念日だけは、なんとなくみてるよv-273
by: ワタリ * 2011/08/08 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

コメはいらんとゆーのに(笑)

ただ、ぼんやりと思ったことを書いただけだよ。
私も、普段は戦争関連の番組なんて観ないし、そんな話題にも関心ないけどさ、一年に一日ぐらいは、全マスコミが一斉に過去の過ちについて、語ってもいいんじゃないかな、なんて思ったりもしてるんだよ。そーゆー特別な日を設ければ、普段関心のない人も、ある程度観るんじゃないかな、って。
他の日は一日中娯楽番組しててもいいけどさ。

ま、とにかく、戦争の実況中継するよりは、マシかな、とも思ったもんでさ(笑)
by: おろち * 2011/08/08 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
--フジTV系列 『はだしのゲン』--

数年前、フジTV系列で 『はだしのゲン』 が、3夜(2夜?)連続で放映されました。中井貴一さん(お父さん役)、石田ゆり子さん(お母さん役)他、子役の方も、実に素晴らしい演技で、見ていて涙が止まりませんでした。特に目に焼き付いているのが石田ゆり子さんです。いまどきのTVにはめずらしい素晴らしい企画と完成度でした。DVDにもなっているようですね。この時期、再放送に値する作品です。
by: poke * 2011/08/08 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

こんにちは~

あらあら、今日はお休みなんですねー
『はだしのゲン』は、学校の図書館でみれる唯一の漫画本だったので、私も小学校のときに読みました。
ドラマは観ていませんが、DVD化されているなら、この夏、レンタルでさがしてみようかな。
私はテレビをほとんど観ないんで、今年はどんな番組が企画されてるのか、知らへんねんけど、お勧めがあれば、観てみたいと思います~
by: おろち * 2011/08/08 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
--尖閣諸島や他の近海離れ小島も・・・--

日本領土だと言いながら尖閣諸島含め 中国や韓国にどんどん居座られてるのを見て
国は一向に先手を打つ外交に転じません、なので相手の思う壺
侵略じゃ~なおさらですよね><
日本は今回の大震災も含め危機管理はまったくの後進国だと思っています。

生姜の天ぷら食ったか~いワタリさん^^ 元気付けてくんなはれや~
                                ↑ 私は生粋の関東育ち
by: 匿名希望なオジサン * 2011/08/08 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

実は、昨日からなのですが、体調を崩してしまったんです。
持病含め病院2つから帰宅して、この記事を見たので、コメント不要とは知りつつ、濃いコメントでもないのでいいかと思って出しちゃいました。あの放映作品は本当にいいですよ。機会あればぜひご覧になってください。(YTでも部分的にpostされているかもしれません。部分じゃなんですが。)たびたびのコメント、失礼しました。
by: poke * 2011/08/08 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

Pokeさんお体大切になさってください~

私も暑さにバテ気味ですがなんとか持ちこたえております。

    社からコメもなんですが><
by: HERA * 2011/08/08 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
--戦争--

戦争が起これば、俺は戦争にいく。
国がどうこうじゃなくて、家族のためにいく。
自分の女を守るためにいく。
間違ってるんか、これ。でも、俺は行くと思う。コメいらんていうてんのに、すまん。
by: Takashi * 2011/08/08 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

HERAさん、
ご丁寧にどうもありがとうございました。HERAさんもお気をつけくださいね、お互い若くはありませんから、、、気はお若いのでしょうけど♪

いましがた動画検索していたところ、私がさきほど申し上げた番組、千の風になってドラマスペシャル『はだしのゲン』の視聴、というのがありましたので、ピックしておきます。各5分程度の紹介映像ですが、目に焼きついていた原爆投下後の石田ゆり子さん、中井貴一さんのシーンが、後編に含まれていて、いま、ちょっと見ただけで涙が止まりませんでした。この作品を見ると、言葉を失います。
http://dramato.blog98.fc2.com/blog-entry-4020.html

by: poke * 2011/08/08 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
--Pokeさん拝見しました--

Pokeさんお体の具合はいかがでしょう
今先ほど帰宅して早速紹介動画拝見いたしました

私が常に思うのは戦争で大切な人を守ろうとすれば、他の大切なものを奪う
この繰り返しなのです、だから戦争は二度と繰り返したくない、広島の願いだと思います

私も戦争は経験しておりませんが、両親や祖父母の当時の話を聞かされて育った幼い頃
けして現実的に感じて聞いてはおりませんでしたが、今この年になって悲しい当時の話を
やっと一部分ではあるかとおもいますが理解できたような気がします、経験してないので
こんなものかも知れませんが、大切なものを奪い合う・・・これが戦争なのだと思うとけして
戦争がおきないことを祈るのみです。

コメいらない・・・・・と書かれても書いちゃいますねw

そんなオロチさんは今日ワタリさんと天ぷら食って元気イッパイで帰ってくることでしょう
                     おしまい (The End)
by: HERA * 2011/08/08 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

ただいま~

pokeオジサマ、大丈夫ですかー
お体はひとつしかないからねー
ご家族がいらっしゃるんやし、ご無理をせずに、完全に体調が戻るまで休まれたほうがいいと思いますー。
要職にある方は難しいかもしれないけどね。
お酒もちょっとひかえめにして、早めにご就寝してくださいねー
by: おろち * 2011/08/08 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

こんばんは~

天ぷら、美味しかったです(爆)
やっぱ、『しょーが天』がサイコーやね。やや値段的には高いねんけど、夏はこれに限ります(笑)
『しょーが天』の他に『玉ねぎ天』と『かきあげ』、そんでやっぱ『エビ』かな。
ワタリの奴は、『グリンピース天』が気に入って、三枚も食べてた。
食欲なくても、揚げたての天ぷらって食べれるもんなんだよ~
そんで、おビールやね(爆)
あー、食った食った。これで明日も頑張りますばい(爆)
by: おろち * 2011/08/08 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--Takashi--

おー、
まずは就職おめでとさん。
また、ヒロコたちとお祝してやっからなー

あんた、いい男なんやから、もちょっと自信もってさ、
今度こそ頑張れよ(笑)
心配ない。あんたなら、やれます(爆)
応援してっからな(笑)
by: おろち * 2011/08/08 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

>やっぱ、『しょーが天』がサイコーやね

ちなみに関東では天ぷら専門店に行っても食べられない物の一つです
大阪とか愛媛あたりでは夕食のおかずにも出てくるらしのですが私は
今までの人生で食したことがありません。
面白いですね~同じ日本でも食文化は小さく分かれてて、他の食材も
え!?っていうくらいな地域があります。
私はお店ではイカ天一番かな~、体には良くないのだけどね~
あとピーマンの天ぷらは美味しい^^
関東では紅生姜をチャーハンのつけ合わせに使ったり、稲荷寿司に入れたり
チョット関西とは違った使い方かもしれませんね~^^

ちなみに^^オロチさんは納豆食べられる?
by: HERA * 2011/08/08 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

えーっ
しょーが天、関東にないのーっ
それはあかんで、あんなうまいもんないで
天ぷらといえば、しょーが天やんか
信じられない

紅しょーがは、チャーハンには必需品だよ。それと、とんこつラーメンにも紅しょーがはかかせません。

私は納豆でもチーズでも、なんでも食べます。
だめなのは『生肝』と『しらこ』(笑)
by: おろち * 2011/08/08 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

おろちさん^^おはようございます
ちなみにチャーハンに紅生姜は私の母が昔作ってくれた懐かしいチャーハンで
お店では紅生姜は付きません。
生姜はお豆腐やカツヲのたたきなど、また生姜焼きなどで登場しますが・・・
出番は少ないな~^^;
 では今日も一日ハリキッテ行って参りま~す 。
by: HERA * 2011/08/09 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

ただいま~

今日は、近畿圏はめっちゃくちゃ暑かったけど、オジサマはご無事でしたか~
会社の設備管理室からの報告によりますと、午後2時の
京都市南区の外気温はなんと37.4℃だったそうでありんす。
こら、倒れるわ~。
ラジオでも、やむにやまれぬ用事がある人以外は、なるべく外出しないように呼びかけていました(爆)外出しても、日陰から日陰へ移動するようにだってさ(爆)

丸山公園の蝉の声も凄まじくって、まさに真夏を感じた一日でありました。
by: おろち * 2011/08/09 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--こっちが最新記事かw--

はい^^たどり着きました

で今日は関東も暑さハンパなく恐ろしい状態でした
なので瀕死の私でありんす(笑)

12日(金)から盆休みなのでもう一息

オロチさんのブログに集まる皆様^^ガンバでありんす。
                         ↑ くどいけど関東育ちでありんすw
by: HERA * 2011/08/10 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

あははは…(爆)

しょーがないオジサマだ(爆)

12日からなら、もうすぐやね。
お盆期間中、あんまり飲みすぎちゃーだめよ(笑)
by: おろち * 2011/08/10 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワタリさんのYTトップ ヘンリー・マンシーニのひまわり
素晴らしい演奏だな~~~~休憩時間に癒される~ん^^

記事に無関係失礼・・・読み飛ばしちゃっておくんなはれ^^;
by: 匿名希望なオジサン * 2011/08/11 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--匿名希望のかた--

こんにちは~
お昼タイムにしか来ない匿名のかた、暑さは大丈夫ですか~(笑)

ひまわりか~
私も覗いてきたよ。ワタリらしい選曲やね~

ワタリが意図したとは思えないけど、『ひまわり』はこの記事に無関係じゃないよ。
『ひまわり』は、戦争映画やからねー。このレンタルDVDを観たのはもう何年も前やけど、お母さんと思いっきり泣きました。プラットホームでお別れするラストシーンは忘れられないよ~。そんで、バックにこの音楽やからねー。泣かない人なんていないと思うよー。数ある戦争映画の中でも、この『ひまわり』は名作中の名作やと思います。
戦争はホンマにあかんで。ホンマに(涙)
by: おろち * 2011/08/11 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

そっか~おぼろげな記憶で小さい頃両親と一緒に見たような記憶があるんだけど
戦争をテーマにした映画だったっけ・・・・駅のホームでか~見たような
ちょいと借りてくるかw
しかし良い演奏なのでCD探してみるかな^^

こっちゃ~嵐のようなお天気になてます。
by: 匿名希望なオジサン * 2011/08/11 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
--関東は雨?--

今朝のお天気予報では、
近畿は全般に晴れのち雨で、朝から黒雲が広がっていました。

こりゃーひと雨くるなーと思って、外出を控えてたんやけど、とうとう昼間のうちは雨は降りませんでした。これから降るのかな。

関東は嵐、っつーことは雨と風なんやねー
でも明日の予報は、太平洋側は晴れのようでありんす。
せっかくのお盆休みやから、できたらいい気候になってほしいよね。
晴れすぎるのもマズイけどね(爆)

んなわけで、蛇はお買いもの以外、今日はどこにも出かけませんでした。
aiさんのページに遊びに行っただけ(爆)
by: おろち * 2011/08/11 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
--YTの、かえたね~--

YT white snake の、あれ、なんていうんだったけ、、、5月に指名手配みたいやからなんか入れなさいって(小生を)ご指導してくれたやつ、、、変えたねー。これ見た瞬間、エンポケで売ってた波動系のgoodsを連想したのであります。(添付ご参照→ぱっと見、似てるでしょ) それは、ハートフルっていう栃木県かどっかの会社の商品なんだけど、結構なお値段です。ちなみに、小生、昔、ひとつ買おうかなーって思ったことがあったんだけど、結局、買ってません。なので効果は未体験です。(間違いなく効果あるでしょうけどね) メタトロンクリスタルとかいって、天・地・仁の3種類あるそーです。

http://optimal-life.jp/shopdetail/005001000005/order/

(余談:エンポケの店長兼店員だったHさんは、今、オプティマルライフてな会社をたちあげて通販をやっておられます。ただし、品ぞろえは、エンポケ時代とは比較になりません。)
by: poke * 2011/08/11 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

こんばんは~

へ~、メロンクリスタルっていうんだね。
なんだかよくわかんないけど、クリスタルといえば水晶だよね。
昔から、占いとかに使われてるけど、やっぱなんかの効果があるのかしらね。
私も、一応水晶の数珠を持ってはいるんやけど(笑)

Youtubeのプロフ写真は、昔のアニメ映画『白蛇伝』の一シーンです。
水晶玉に『妖怪白蛇』が映ってる場面なんやけど、ちょうどいい大きさだったんで、そのまま頂戴しました(笑)

poke オジサマは明日からお盆休みですねー
お気をつけて旅行に行ってくださいねー
by: おろち * 2011/08/11 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--間違えた--

間違えた
メタトロンクリスタルだった(笑)
by: おろち * 2011/08/11 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--

ありがとうございます~
小生、休みは今日からなのですが、明日から家族と出かけてきます。それもお勤めのひとつですからねー。その間、記事が出るかもしれませんが、帰ってからまた楽しませてもらいますね~。

おろっちゃんも(皆さまも)楽しく過ごしてください♪

それにしても、あっついねー(名古屋弁)
by: poke * 2011/08/11 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
--行ってらっしゃ~い--

あらら
今日からお休みやったんですねー

さっき調べたら、明日東海地方は猛暑になってたよ(爆)
飛騨のほうはきっと涼しいと思うから、いいタイミングやったねー
面白いエピソードを期待してます~(笑)

私は13日からでありんす。
予定では初日の13日に、お母さんの実家に行くことになってます。
お母さんは三日間、泊まるらしいけど、私は日帰りするつもりでありんす。
私、人見知りやし、慣れない場所はめっちゃ苦手なんだよ(笑)
by: おろち * 2011/08/11 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
--Pokeさんいってら~--

家族旅行か~いいな~我が家は円高の影響で今年は自粛だわ;;

>メタトロンクリスタル
この文字を最初「メタボリック」と読んだのは私だけ?

  天然なボケオジサマだな~俺><
by: HERA * 2011/08/11 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

あははは…(爆)

私もメロン、って思ったからね(爆)
でもメタボよりまだいいかな(爆)

メタボリッククリスタルだって(爆)
見つめてたら、どんどんメタボになっていくという、
妖怪よりこわいクリスタルやね(爆)

by: おろち * 2011/08/11 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/184-5d1022a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
