スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ロリー・リーバーマン~やさしく歌って
2011 / 08 / 25 ( Thu )
シンガーソングライターのロリー・リーバーマンはその日、
友人たちと、たまたまロサンゼルスのあるクラブに出かけました。

そこでロリーは、偶然にドン・マクリーンという、無名のシンガーの歌を聴きます。
やさしく、切ない彼の歌は、当時悩み多かったロリーの心をゆさぶり、
友人たちの前でしたが、彼女は涙をおさえきれませんでした。
そして、ロリーはその後、
彼の歌をテーマにした『Killing Me Softly With His Blues』という詩を書きます。

その詩を彼女の友人でもある、作詞家のノーマンが気に入って、
作曲家のチャールズとともに、『Killing Me Softly with His Song』という歌に仕上げました。

1972年、ロリーはこの曲をシングルとして発表し、各地で歌いましたが、
当時は全然売れませんでした。

それから1年、
この歌はすっかり忘れ去られて、
ある飛行機会社の機内BGMとして使われていました。

その飛行機に、
当時『愛は面影の中に』が全米№1ヒットして、大スターとなっていた
ある女性シンガーが搭乗します。

彼女は機内でこの曲をふと耳にして、
同行していたマネージャーにたずねます。
『これは、なんという曲?』
マネージャーは首をふります。
『もう一度、流してもらえないかしら』

そして、この女性シンガーは何度もこの曲を聴き、
やがて涙をうかべて、マネージャーにこう言いました。
『この曲は私のために生まれた曲よ』

この女性シンガーには、すでに次の新曲が用意されていましたが、
彼女は、その予定を突然キャンセルして、
急遽、この曲をレコーディングしたのです。

そして、この曲はその女性シンガー『ロバータ・フラック』によって、
世界的に大ヒットすることになりました。

ある曲との出会いも
人との出会いも
たくさんの不思議な偶然が重なったものです。

それは偶然ではなく、
神さまによる必然だったのかもしれません。

世界中に何十億人といる人の中で、
ある人が、ある人と出会う確率は、ほんのわずかです。
いいことも悪いことも含めて、
『出会い』ほど、奇跡的なことはありません。
そんな奇跡の出会いを、粗末にしてはいけないのです。

ロバータが機内で聴いたこの曲、
私たちも、も一度聴いてみませんか(笑)

15 : 27 : 00 | 特選あーちすと | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<You've Got A Friend~友だち | ホーム | さらば夏の日>>
コメント
--一度ならぬ3回続けて聴きました--

実に素晴らしいですね~。一度ならぬ3回続けて聴きました(笑)。
心が波に洗われるような歌声ですね♪ 

小生、当時(もいまも)守備範囲が狭ーいので、この方を知りませんでしたが、今更ながら、アメリカの底しれない力も感じた次第です。実際、アマチュアの17歳ぐらいの女の子でも、まあ日本人ではちょっと歯が・・・というような歌声の人がたくさんいるそうですから。

ありがとさん!

追記:今日、明日は、変則で休みです。いま、マスタリングの最中でありんす。
by: poke * 2011/08/25 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちはHERAです--

先陣きっちゃてこの様な時間ですが(体調崩して有給中です)
後記) あ!ポケさんが先だった><

>そんな奇跡の出会いを、粗末にしてはいけないのです

音楽でのお話からも学べますね

出会い・・・やはり今更ですが大切にしなければいけませんね

紹介曲ですが、てっきりロバータ・フラックが最初だと思っていました
でもこうして聞くとロリーさんの歌も味があって良いと思います。
by: HERA * 2011/08/25 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさしぶりです--

この曲のことを、ちょっと忘れかけていましたが、思い出しました

こんな素敵なエピソードがあったとは、はじめて知りました

ネスカフェのCMソングになっていたので、聴くとコーヒーの香りが漂ってくるような気がします(笑)

この曲を聴かなかったら、このコメントはなかったかもしれません

これも奇跡?(笑)
by: koukoutake * 2011/08/25 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ご返信遅れました~--

こんばんは~

ご返信遅くなりました~
ちょっと、いろんなことあって、バタバタしてたんだよね。べつに私のブログがどーこーじゃありまっせん(爆)
時期が偶然重なっただけでありんす。
私がバタついてる間に、皆さま、たくさんのコメをいただいて、ホントにありがとうございますー

この『やさしく歌って』は、今日書いたものじゃなくて、昨年の10月初旬に、お友だちのブログで特集してた『偉大なるカバー曲』というテーマに、トラックバックとして投稿したものでありんす。
ところが、それからすぐ、そのブログが閉鎖してしまったんで、長いことオクラ入りになってました。
偶然ですが、前回の皆さまのコメの私のご返信として、テーマ的にぴったりだな、と思ったので、今回倉庫の中から引っ張り出してきた過去ログなのでありんす(笑)

皆さま、お気づかい、ホントにありがとうございます。
でも過剰なお気遣いは無用だよ(笑)
私は気に入らなければ、自分でガッツーンと抗議するタイプなんで、Takashiやワタリも、そのへんを心配したのです。aiさんもよくご存知で、その度に私は何度もaiさんに助けていただきました(爆)
私も含めて、Takashiやワタリは、まだまだ未熟なので、オジサマたちのお気にふれる面もあるかとは思いますが、そのへんは若さに免じて、どうか許してやってください(爆)
by: おろち * 2011/08/25 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

こんばんは~

マスタリング中って、また新曲をアップされる予定ですか~
オジサマは、いい録音機材をお持ちのようなので、今度はご自分のオリジナル曲をアップしてみる、ってのはどーですか(笑)

どこかで、一流ミュージシャンがその曲を聴いて、カバーしてくれるかもしれません。そして、世界的ヒットになるかも(爆)

新曲、楽しみにしてます~
by: おろち * 2011/08/26 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

こんばんは~

ご心配をおかけしました~
私はいつもの私です(爆)
何にも考えていませんよー(爆)

体調を崩されたとのことですが、大丈夫ですか~
最近、ちょっと涼しくなったと思ったら、ここんとこまた暑くなって、からだがついていかないですよねー。
私も、ちょっと夏風邪気味ですが、まだまだ元気です。
ゆっくり休養されて、リフレッシュされたら、また頑張りまっしょい(爆)
ちなみに私は明日はお休みなんで、今夜はちょっと夜更かししております(笑)
by: おろち * 2011/08/26 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--koukoutakeさん--

こんばんは~

お久ぶりです~
その節はお世話になりました~

私は、この曲がCMに使われていたことは知りませんでした。Youtubeで確認できるけど、ネスカフェだったんですねー
日本では、このCMがきっかけになって、ヒットしたのかなー
当時はCMがきっかけで、ヒットした洋楽って、けっこうあるみたいですねー

HERAオジサマじゃありませんが、私もこの曲はロバータのオリジナルだと思っていました。
でも、今聴くと、ロリーの歌もとっても素敵で、なんでロリーでヒットしなかったのかとても不思議です。
歌にも、きっと世に出るタイミングがあるんやろねー
by: おろち * 2011/08/26 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとう^^おろちさん--

未熟なのは私のような歳でも同じです
多くの方たち(世代は関係ないですよ)からまだまだ学ばなければいけない事は
山ほどあるのですから、「一生勉強」と被災地のラーメン屋のお年寄りが語って
たのを思い出します。
その歳ならではの良い部分が人には有り、忘れれば学ぶ、思い出す
その繰り返しなのだと思います^^(お互い様に学ぶってことかな)
ほんとに今回の事で皆さん素晴らしい方たちだと感じています。
、Takashiさんやワタリさんにもストレートな私たちには無くなっている部分を学び
ました、愛さんの暖かさに私も救われました。

バタバタしているそうですが早く落ち着くといいですね~
休日楽しく過ごしてくださいね^^ 私もチョット崩れましたが明日は元気に出勤です。

そう言えば無名だったドン・マクリーン偶然今日時間が有り懐かしい曲をYTでメッチャ
登録した中に「アメリカン・パイ」というヒット曲がありました^^

では おやすみなさい(^_ゞゴシゴシ
by: HERA * 2011/08/26 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--おはよーさんです!--

ヘビちゃん、ロリーの歌声はぬくもりがあるね~
めちゃめちゃ好きっ (←もっといろいろ書けんのかい^^;)

ヘビちゃんのばあい、脱皮するたびにブログがレベルアップするんだよね~
スパイスとはいいものです^^

HERAオジサマ・・・いい仕事されてますっ  
ヘビちゃんは蛇なので、共に回転して進んでいきましょー!!(爆)

by: ai * 2011/08/26 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

こんにちは~

アメリカンパイ聴いてみたけど、これはなんやろ。
フォーク? カントリー? アコースティックには間違いないけどね(爆)
とても優しい声だよね。
ソフティでありんす(笑)
でも一曲8分は長すぎる(爆)
by: おろち * 2011/08/26 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
--aiさん--

こんにちは~

ロリー、いいですよねー
アン・マレーのバージョンは、ロバータをカバーしたのではなくて、ロリーのほうをカバーしてますよね。
ロバータはとてもソウルフルで、後半がーんと盛り上がるんやけど、原曲は淡々と切々としていて、やっぱこっちがオリジナルなんやなーって思います。

アン・マレーをご存知ない方はこちらで(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=5awQuSHG8Sg&feature=channel_video_title

たぶん、ロバータを別にすれば、カバーではトップクラスの素晴らしさであります。私も、アンのバージョンが一番好きでありんす。
by: おろち * 2011/08/26 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

蛇さま~v-10v-238

浴衣姿がめちゃカワでござんしたよ~e-412e-266

イカ焼き食べたかったねe-456

でもトーモロコシおいしかったe-446e-415




by: ワタリ * 2011/08/26 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

ほえ~

あたしゃ、モロコシが歯にはさまって、まだとれてない
歯ブラシしても、とれない
しゃーないから、お買い物ついでに歯間ブラシ買いにいくよ。

なんなんやろ、まったくさ~
あんた、歯は大丈夫なのかえ?
by: おろち * 2011/08/26 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

全然だいじょぶでござんすよv-218

蛇さまは前歯でゴリゴリ食べ過ぎv-40

脱穀機みたいv-31

あれじゃ色気がありませんわよv-8
by: ワタリ * 2011/08/26 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

前歯で食べへんかったら、どこで食べるねん(爆)
まるまる一本あんのに、あんなん奥歯で食えるんかー

モロコシはおめー、前歯でガガガガと食うのがうまいんよ(爆)
歯茎むきだしにして、
ドガガガガッと食う(爆)

歯間ブラシしたら、とれたわ
これからモロコシ食うときは、歯間ブラシは必需品やな(爆)
by: おろち * 2011/08/26 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
--賑やかだな~^^--

おろちさん^^
アメリカンパイはね~日本でも大ヒットした曲ですよ
確かに長すぎるけど私は聴いてて時間を感じません
懐かしい歌はそういうものですよね~ヽ(`○´)/
YTにブログでの思い出系で入れなかった曲を中心にイッパ~イ登録したから
見に来てね。

ロリーさんだけど、今聴くとロバータさんより新鮮でいいですよね~
愛さんはロバータよりロリーが好きなような気がします・・・・え!

モロコシが歯に・・・・・ま^^おろちさんは色気より食い気
いいんじゃない^^ 「大~きく育つのだ~」昔ハンバーグのCMであったよね(笑)
前歯で食べないモロコシの食べ方って有るの?ワタリさんw
芝刈り機みたいにガツガツ食うのが美味しい食べ方だと思ってる親父ですw
歯を立てて一気に一周回して芝刈り機~~~~~

モロコシは翌日には取れますのでご安心を・・・取れなかったりして><
by: HERA * 2011/08/26 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

こんばんは~

いろいろ考えてみたけど、モロコシはやっぱ前歯じゃないと食えまっせん(笑)
でも、歯に引っかからない食べ方があるのかもしんない(爆)

ロリー、いいよね(爆)
何回も聴いてると、私もロリーのほうがいいように思えてきました。
これでもちょっと音質がよければなー。
売れなかったから、CD化されてないのかなー。

koukokutakeさんのブログ見てきました。けど、オーディオのむずかしーお話されてたから、コメできなかったよ(笑)
そんで、aiさんのとこに行って、ヤギのユキちゃんを見てきました(爆)
by: おろち * 2011/08/26 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--60年代の曲がいっぱい--

あららん
HERAオジサマのチャンネルに、突如60年代とおぼしき曲が増えましたねー
ご心境の変化かなー
一部の曲は私も知っていますー

変わりだねは『ヘドバとダビデ』
これ、私もチェックしてるんだよね(笑)
以前、この曲でブログを書いたこともあります。このふたり、イスラエルのシンガーなんだよね。めっちゃめずらしー。
だから原曲の『ナオミの夢』もイスラエル語でありんす。ナオミっていうのは中東では普通に女性の名前なんやてねー。そーいえば、ナオミ・キャンベルって、スーパーモデルもいたしねー。
この曲、ベースのフレーズがカッコよくって、ときどきカラオケでも歌ってます(笑)
by: おろち * 2011/08/26 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--おろちさん^^おはよん--

昨晩は最終コメに返事書く前にまたもや・・・・・PC前で寝落ち~><

>ご心境の変化かなー
いえいえ^^たまに忘れている懐かしい歌を探しにYTをお散歩するの~
たまに記事にはするのだけど、YTにもいぱ~い入れてみた^^
ほんとに記憶から無くなっててYTで思い出すんだよ;;

「ナオミの夢」 当時日本でヒットしたけど母国語での歌もラジオで流れてたよね~

SECOM いよいよ二回目の育成開始~
      「皆で仲良く遊ぼうSECOM」・・・・・なんのこっちゃ?
by: HERA * 2011/08/27 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

こんばんは~

いよいよ8月も終わっちゃう寸前ですねー
なんか、今年の夏はあっと云う間だったような気がします~

9月になったら、またブログの模様替えを考えてるけど、今度はどんな感じにしようかな(笑)

SECOMの果実園は、オジサマたちのご協力のおかげで、とてもたくさんの桃が収穫できました~
ホントにありがとうございました。
次の収穫は20日後だそーです。また、太陽だしたり、雨を降らせたりして、白蛇果実園を可愛がってやってくださいねー(爆)
by: おろち * 2011/08/27 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/190-abe0a6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
