スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
天地真理~想い出のセレナーデ
2011 / 09 / 08 ( Thu )
あれから15年。
私も、成人して、一応体だけは大きくなりました(爆)
お父さんは身長が164㎝だったそうなので、
今は私のほうが大きくなりました(爆)

お父さんは男の人にしては
小柄なほうでしたが、
今見ても、なかなかのハンサムだと思います。
遺影は40才代の時のものですが、写真で見る限り、まだ30代にも見えて、
青年の面影が残っています。
永遠の青春ってわけです(爆)

お母さんに
なんで再婚しなかったのか、きいたことがあるんやけど
返事はそっけなく、
ただ『めんどくさい』でした(爆)

まー、私もひねくれてるし、
再婚する余裕がなかった、ってのが真相だと思いますが、
お父さんにかわる男性が出現しなかったのもしれません。
心揺れた人はいたかもしれないけどね。

あれから、
女ふたりで、狭いお部屋の中で、
掴み合いのケンカをしたり、
罵り合ったり、
家出したり、
いろいろあったけんど、
また、なんとなくくっついて、母娘で暮らしておりやす。
それなりに、あわただしく、
せわしなく、暮らしておりやす。

お掃除をすませたあとで、
お父さんに話しかけるお母さんは、
『あんたはいいねえ、こんな日当たりのいいとこで、毎日昼寝できて』
なんて、
まるで、昨日も普通に会っていたかのようです。

あれから15年。
私の記憶はちょっとおぼろになっちゃったけど、
お母さんにはまだ、鮮明なんやろな。

今日は、秋の気配を色濃く感じる
とても穏やかで、涼しい風が吹いていました。

帰りは高台寺の近くの『都路里』で
お団子をいただくのが、私たちの慣例です。
うっかりしていると
いつもお母さんが私のぶんまで食べてしまうので、
『都路里』では余所見していてはいけません(爆)

大谷祖廟の長い石段を降りながら、
お母さんが鼻歌で
ふと、奏でた
調子はずれの旋律に
背中で、お父さんの呆れた笑い声が聞こえた気がしました。

16 : 16 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<大いなる旅路 | ホーム | Only Time>>
コメント
----

おろちさん、こんにちは。

当方、今日も明日も(9月まで)変則休日です。今日は、メガネを新調しました。先週はめずらしく服(ジャケット)を買ったのです。

経緯は違うにしても、母と娘の二人暮らしというのは、真理さん/真保さんと同じですね!
以前申し上げた通りで、気のきいたことは言えません、、、
お母さんを、どうかいつまでも大切にしてあげてくださいね。
真理さん似のお母様にお会いしたいです!(笑)

私は、去年、真理さんの歌を徹底的に聴き込みました。ひとりの歌手の音楽にあれだけ没入したのは、若いころを含めて、ほとんどありません。おろちさんが取り上げている「想い出のセレナーデ」は、とりわけファンにとって大人気曲ですが、真理さんでなければ、こうは歌えませんね。マイナーで悲しげな歌なのですが、明るさが感じられるんですよね。他の並みの歌手だと、いかにもかなしく、べったりと歌うんじゃないかな。そして、この曲とは反対に、一見明るい、元気な歌でも、かなしさ/さびしさが見え隠れする、これが真理さんの歌の最大の魅力と思います。だから“あきない”のだと思います。素晴らしい評論を展開されているひこうき雲さんも、(想い出のセレナーデのことではありませんが)、モーツァルトの世界と比較されています。実は、私は、昨年真理さんの歌に魅入られるまではクラシック音楽(特にモーツァルト、シューベルト、バッハなどが好き)しか聴いていませんでした。そのとき、真理さんの歌は、モーツァルトを聴いた後でも、自然に聴くことができたんです。当時、実に不思議に思いました。(ところで、先日、ひこうき雲さんのところにコメントしたところ、いただいた返信の中で、おろちさんの動画について触れておられましたよ。)おろちさんも、いつか、モーツァルトの(例えば)ピアノ協奏曲(27番までありますが、大体有名なのは20番以降です。私は最後の、死の直前の27番がもっとも好きですが、どれも素晴らしすぎます。)を携帯音楽プレーヤーにでも入れて、秋の空を見ながら、ポカンと聴いてみたら、と思います♪。あの魅力を知ると離れがたくなりますよ。(私も、そろそろ、またクラシック音楽ファンに戻っていくかも、です。)

いいかげん長いので、このあたりで失礼しますね。

by: poke * 2011/09/08 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
--生きる証--

きっとお母様の中では若かった頃のお父様の面影が今でもシッカリ
焼きついているのだと思いますよ^^

色々あったその当時から今現在まで、おそらくお母様は苦労したとは実感して無いと思います
振り返ったときには全ての出来事が自分の生き様だからです。

そんな偉そうな事を書いてる私も今までの事は全て自分の生きてきた証として感じてます。
そして今も将来には生きた証と思うであろう事実を積み重ねています。
by: HERA * 2011/09/08 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

あーのー坂のみーちでv-264

ふたりーいった さよなーらがーv-369

私も歌えるよんv-8

なにわの白雪家に幸あれv-238v-345

by: ワタリ * 2011/09/08 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
--あ!!--

ワタリさん歌ってる~^^

いい小枝・・・・あ!声だ~

私・・・チョイ前にも書いたけど歌うと全て演歌になります(x_x;)シュン
by: HERA * 2011/09/08 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。
御命日なんでしょうか。
切なさは歌に任せて、
淡々とした、少々滑稽な語り口に、
私も年甲斐もなく親のことなどを考えさせられました。
此岸におられまするお二人のお幸せを祈ります。
P.S. 背高いんですね。
by: 真 * 2011/09/08 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
--絆--

ヘビちゃん
お父さんとお母さんは、見えない絆でずっと結ばれていらっしゃるのね!
ヘビちゃんとお母さんが、最愛のお父さんの想いでとともに、これからも
笑い声の絶えない、幸~~運な人生を歩まれますように・・!
すてきな記事をありがとうね~
by: ai * 2011/09/08 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

こんばんは~

今日、明日はお休みなんですねー
私も、明日はお休みですー
でも残念ながら明日は近畿は雨だそうで、またひきこもりの一日になりそーな予感であります。

メガネをご新調されたってことは、pokeオジサマはメガネをかけてらっしゃるんですね。どんなメガネなんでしょーか(笑)

真理さんファンの方はクラシック通の方が多いですね。
私はクラシックは全くわかりません(爆)
もう少しいろんな意味で余裕ができたら、携帯音楽プレーヤーもほしいな、とは思っていますが、今のところはサイクリング用のラジオしか持っていません(爆)

最近は真理さんファンも、いろいろ変わってきましたねー
新しい時代を感じますー
そーそー、昨日、真理さんファンクラブから『イチョウ便り』が届いていました。
真理さんは本格的に歌の再レッスンを始められたようですねー
もしかしたら近いうちに、真理さんの新曲が聴けるかもしれませんね(笑)
by: おろち * 2011/09/08 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

こんばんは~

何を唄っても演歌になるという、HERAオジサマ(爆)
今度はブログで演歌の特集など、いかがですかー(爆)

洋楽でコブシのきいた曲、って聴いたことないけど、
たとえばオリビアの曲をコブシをきかせて、『あいらぶゆうう♪』とか歌うと、めっちゃウケちゃうかもしれません(爆)
by: おろち * 2011/09/08 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

ありがとさん

白雪家の今夜の夕食はオムライスだったよ。
お母さんのオムライスはサイコーだぜ。
今度食いにこい(爆)
by: おろち * 2011/09/08 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--真さん--

こんばんは~

コメントありがとうございますー
真さんのブログはむずかしーけど、定期的に読んでますよ~
pokeオジサマのところでも書いたけど、ネットでの真理さんファンの環境は今、変わりつつありますねー。
どーゆー感じに変わるのかは、私にはわからないけど、少しづつ、以前の色彩が変化していってるような気がします。
これは、たぶん真保さんが中心となって、今までバラバラだった村落が、まとまろうとしているからじゃないか、と思ったりしています。
今年は40周年記念で、いろんなイベントも用意されてるみたいやし、楽しみですねー(笑)

それと、ご推察の通り、今日はお父さんの命日で、午後からお母さんと京都の大谷墓地に行ってきましたー
いいお天気だったよ(笑)
by: おろち * 2011/09/08 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--aiさん--

こんばんは~

ありがとうございますー
まー、どっちも癖のある母娘なんで、きっと周囲は迷惑してると思うけど、『しょーがねーなー』と思って、許していただけたら幸せです(爆)
最近、鏡を見るたびに、『だんだん、お母さんに似てきたなー』と思うことがあって、とにかく太らないように注意してます(爆)

ドライブシリーズ見てますよ~
雨に濡れたカモさんは、ナイスショットでした~(笑)
by: おろち * 2011/09/08 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

お昼になったわんv-273

ホーちゃんのブログ見て思ったけどv-21

蛇さまはあんまり相互リンクしないのねv-442

ホーちゃんはたくさんの人とリンクしてるわよんv-8
by: ワタリ * 2011/09/09 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

ろーどーごくろさん

私のブログは日記やから、一定のテーマがないからだよ。
ホルラのとこは『ゲーム』っていうテーマがあるやん。
そしたら、同じテーマで書いてる人たちと情報の共有ができるやん。

私にはそれが無ーい(爆)

そやから、『変な蛇がいるな。ちょっと、遊んでやるか』っていう優しい人しか相手にしてくんないんだよ(爆)
お友だちになれたらいいな、ってブログもあるんやけどね。
相手にしてくれそーもない。
野良蛇やから、仕方ないよ(爆)

でも、あたしゃー現状で満足してるよ、充分。
by: おろち * 2011/09/09 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日はご自宅でゆっくりですね~。

昨日、オムライスだったって、、うちと同じやないのー(笑)
この前の台風のときも、おんなじだったねー、カレー(爆)
今日、昼はインスタントラーメンでした、ひとりでねー。かみさんは、ママさんビーチバレーに出かけて、おいらひとり。それで外のラーメン屋に行ったら満員だったんで、そのまんま帰って、日清のラーメン屋さんを作って食べました。(そういやーさっきYTにアップしたんで暇をみて聞いてね~。)

これから、夕飯の買い物に出かけます。今日の夕食はワタクシがつくるはめになったのであります。おいら、なにつくれるんだったっけ?
今日はおろち家はなに食べるんかな。また、おんなじだったら、やばいよね。





by: poke * 2011/09/09 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

こんにちは~

奥様、ビーチバレーですか(笑)
健康的でいいですねー

残されたご主人は即席ラーメンとな(爆)
笑っちゃいけないけど、面白いです(爆)

私は、お昼は昨夜の残りもので野菜炒めを作りました。
夜はまだ考え中やけど、まだ野菜があるから、中華丼にしょうかな、とか思ってます。
今日は雨は降ってないけど、雲の多い空で、たぶん夕立がありそーな気配です。もう、お買いものもやめて、このままダラダラ過ごそうかな、とか考えてます(爆)
by: おろち * 2011/09/09 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

録音聴きました~

でも原曲を知らないので、メインがどういうメロディなのかがわかりまっせん(笑)
さがしてみたけど、Youtubeにはアップされてないみたいやね。

ご自宅で録音されているのなら、めぐまれた環境ですねー
それともご近所にスタジオがあるのかな。
どちらにしても、リッチなご趣味だと思いますー

HERAオジサマもオーディオに凝ってらっしゃるし、皆さんリッチですねー
by: おろち * 2011/09/09 14:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ただいまー(なんのこっちゃ)

食料品、買ってきました。店内を歩きながら適当につまみぐいして、結局、スパゲッちーにしました。つまみぐいのと無関係(笑)。おろち家は今日は中華だからあわんかったなー、残念、、、
yt聴いてくれてありがとうねー♪ 原曲の件、気がきかんかったねー、ゴメン!(多くは言いませんが)
それで、あのー、(残念ながら)リッチではありませーん。アコギに使ってるマイクも、ベリンガーのコンデンサーマイクで安いんよ(繊細な音ひろってくれるしコストパフォーマンスグッド)。音楽って、オーディオとかが云々じゃなくて、どんなもんで聴いても、いいもんはいいし、ポイントは、感動できるこころがあって、それを音楽を通じて実感できるところじゃないかなーって思ってます。それと、自分で歌ったり演奏したりするのは、これまた楽しい(ときに苦痛もあるけれど)ですね。いつか、おろちバンドを聴きたいなー。
by: poke * 2011/09/09 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

おかえりなさ~い(なんのこっちゃ)

pokeオジサマはご存知なかったのかな?
昨年、私がはじめてYoutubeに動画アップしたとき、その練習版として、自分の曲をつかったんだよー
曲名は『レイン・ウォーカー』といいます。仲間3人で、DTMで、あっさり作って、2週間だけアップしてました。その後にアニメーションの『虹をわたって』をアップしたのです。消す直前のアクセスは200ほどあったから、pokeオジサマもご覧になったと思うんやけど。
オーバーダビングなしのストレート録音なので、パンの振り分けも適当でした。
少しボリュームに難点があったので、その後のアップの参考にしたんだよ。
by: おろち * 2011/09/09 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

これまた、いかん、いかん!
聴きもらしたぞなー、たぶん、おいらがのぞくようになるちょい前だったんだなあ。
大体がyou tubeなるものを見出したのは去年の後半というワタクシですから、、ブログを見ていたもののチェック漏れかも。。。
by: poke * 2011/09/09 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
--藤原竜也--

こんばんは。今日は予報では曇りのち雨でしたが、雨は降らず、現在も晴れていますね。外出できたかもしれないのに、おろちさんにはつまらない一日になってしまいましたね。
違うブログの話題で申し訳ありませんが、お母様が藤原竜也さんのファンだとお聞きして、思わず笑みがこぼれてしまいました。
その藤原竜也さんの動画に、面白いものがありましたので、ご紹介します。
カイジという映画ですが、借金を返すために、地下の作業場で働いているシーンです。給料はほとんどが借金の返済にあてられ、わずかな給金しか支給されません。その給料日の様子です。
原作が漫画なので、漫画と映画のシーンの比較になっていますが、藤原竜也さんの名演技が見られます。これを見ると、たまらなくビールが飲みたくなってしまいます(^o^)
http://www.youtube.com/watch?v=61CP7ITtsEU
by: しゅう50才 * 2011/09/09 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

こんばんは~

これはいいですね~(爆)
ホントにビールが美味しそう~
焼き鳥も美味しそう~(爆)

お母さんはなぜか藤原狂なんだよ(爆)
レンタルでも、いろいろ見ています。私も藤原竜也、嫌いじゃありまっせん。

これを観たお酒のみのオジサマ方、また酔っちゃうんじゃないかなー
深酒はダメよー(爆)
by: おろち * 2011/09/09 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ただいま~~^^--

>深酒はダメよー(爆)

   "\( ̄^ ̄)゛ハイ!!  きをつけます~~~

   ゛ヨッパライヘ(~~*ヘ))...((ノ*~~)ノヨイヨイ

ま!冗談はこのへんで^^;

   お疲れな様子チョット心配だったけど癒せた休日になったでしょうか

おろちさん^^ 
   >リッチですねー
       いえいえ;;貧乏ですよ~ちょっと遊びたくて部品1000円予算で
       悩んで数日・・・・そして届いて1週間経ちましたが、まだいじって遊んでます^^
       ハードオフが私の憩いの場になてるのはここだけの話です~(笑)

ちょっと模様替えしたんですね~^^ 流石関西って感じ~~~

^^POKEさん 力作アップ~後ほど拝聴に伺います~^^
by: HERA * 2011/09/09 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
--カイジ--

映画のほうもぜひご覧になってください。
たいへん面白い作品です。共演には、松山ケンイチさんも出ています。
私から、お母様とおろちさんへのお勧めの一本です(^o^)
by: しゅう50才 * 2011/09/09 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

お疲れ様でした~

たぶんもうイッパイ飲んでられると思いますが、飲み過ぎはいけませんよー
お腹がぷっくり出てきちゃいますよ(笑)

でも、ま、私的には多少お腹が出てる方でも気になりませんが、泥酔はやめてね(爆)
それと、PCの前で寝落ちもダメです(爆)
ご家族がいらっしゃる方は、お体に気をつけないと、いけまっせん。
私の旦那なら、そーゆーことすると禁酒にしちゃいます。なんてね(爆)
by: おろち * 2011/09/09 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

やー、
あの動画はウケました(爆)
お母さんにもさっき見せたら、
『たっちゃん、おいしそー』とか言ってました。
お母さんも今晩はビールを飲むつもりみたいです(爆)

『キンキンに冷えてやがら』のセリフがいいよねー
それと、飲んだ後に、ちょっと『うっ』と息がつまったあと、
『うめぇ~』『悪魔的だ~』のセリフがあって、それからちらっと班長のほうを見るんだよね。
これって、アニメにはない藤原流の演技で、これがすんごくいい!
めっちゃうまそーです(爆)

レンタル借りにいきますー(爆)
by: おろち * 2011/09/09 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

 お久しぶりです。お彼岸いは早いから、ご命日なのでしょうね。それにしても、帰り道に鼻歌で”思い出のセレナーデ”とは、お洒落ですね。
 きっとお母様は、幼いおろちちゃんを育てるのに夢中だったのですよ。そして、やはりあなたのお父様を、忘れられなかったのだと思いますよ。
by: mako * 2011/09/09 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--makoさん--

こんばんは~
ご返事遅れて、すみませえん。
めっちゃお久しいです~お元気でしたか~
真理さんファンの集いも近いのに、どうされてるのかな、と思っていたところでした~

コメントありがとうがとうございますー。
9月8日は、私のお父さんの命日でした。
命日とはいっても、年一度の、母娘のイベントみたいなものであります(笑)
京都に、お団子食べに行ってるだけだよ~(爆)
by: おろち * 2011/09/10 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ファンサークル--

 今日、ファンサークルに言ってきました。やはり、ライブでの彼女は、輝いていました。10月に大阪でも集いがあるので、お母さんと参加してみたらいかがですか。
by: mako * 2011/09/11 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
--makoさん--

こんばんは~

今日の東京のファンサークルに参加されたんですねー
コンサートフィルムをご覧になったそうで、よかったですねー

大阪は10月の中旬に中之島で開催される予定だそうですが、開催日が日曜日なので、お仕事のローテーションから考えると私の出席は微妙です。立場的に、日曜日は休みにくいんだよ(涙)それに何より、知り合いもお友だちもいないしねー(笑)
誰か、一緒に行ってくれるお友だちがいれば、出席するかもしれんけど(笑)
先のことなんで、まだ何ともいえないけど、状況次第ですー(笑)
by: おろち * 2011/09/11 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/195-e9fc2e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
