スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大いなる旅路
2011 / 09 / 14 ( Wed )
技術屋さんというのは、とても偏屈な方が多くて、
社交的な方というのは、少ないそうでありんす。

Nさんは中学卒業後、集団就職で、大阪へ出てきました。
そして東大阪のある工場で働きはじめました。
地味なお仕事であり、
また中卒のNさんたちにとっては給与面での待遇もいいとはいえず、
同期の仲間たちが次々と転職していくなかで、
数年後には、若手ではNさんだけがその工場に残った状況になってしまいました。

若手が続かないのは、給与面のことよりも、Wさんという厳しい技術屋さんがおられたためです。
この方は、相手が新人であろうが、社長であろうが、
お仕事面では、決して妥協を許さない人でした。
そのために、会社の幹部連からは、たいへん疎ましく思われていましたが、
お仕事においては、その会社の契約先が、Wさんを指名して、製品を依頼する場合も多く、
会社としては、この扱いにくい職人を解雇するわけにもいかなかったのです。

Wさんは、いったんお仕事を受けると、
給与に関係なく、自分が納得できるまで、工場に残って、
たったひとつの部品を仕上げようとする方でした。

今でも、東大阪の零細工場には、
こんなタイプの方がたくさんおられます。

Nさんは、いつのころからか、こんな偏屈なWさんとペアのお仕事をさせられるようになりました。
Wさんとペアを組んで、お仕事をしようという方が、ひとりもいなかったからです。
それからは、Nさんの地獄の日々が始まりました。
毎日のように、怒鳴られ、工具を投げられ、
ときに追い出され、何度退職しようかと考えたことは数知れません。
しかしNさんは、自分は不器用だし、勉強もできないし、
他の会社では通用しないことを知っていたので、
つらくても、つらくても、一生懸命耐えて、
やがて10年以上の歳月が流れました。

そして、ついにWさんが定年をむかえる日がやってきました。
Nさんは、やっと、地獄から解放されると思いました。
Wさんを憎み続けた、長い長い日々が、やっと終わるのです。
これで明日からは、怒鳴られずにすみます。

Wさんの希望で、会社主催での送別会は行われませんでしたが、
今まで一緒に働いた従業員たちが、
工場の片隅で、ささやかな『送る会』を催してくれました。

その席のおしまいに、
Wさんは仲間たちに、不器用なお別れの挨拶をしたあと、
一番最後にNさんのところへやってきました。

一瞬、最後の最後に、また、なにか怒鳴られるのかな、と思って、
Nさんはものすごく緊張したそうです。

でも、Wさんは、
最初、Nさんをただじっと睨んでいただけでしたが、
やがて、Nさんの肩に手をおくと、
ただ、じっとNさんを見つめて、
ぽろぽろと涙をこぼされたそうです。

その時、Nさんははじめて、
自分は、いじめられていたわけではなく、
『託されていた』ことに気がつきました。

その頃には、もうNさんも立派な職人になっていました。
ふたりの間に会話はありませんでした。
ただ、Nさんも、じっとWさんを見つめ、そして涙だけが、ぽろぽろと流れたそうです。

その時に、ふたりの職人の間で、ふたりだけがわかる、無言の『引継ぎ』が行われたのです。

それから30年、
Nさんは今でも、その工場で、Nさんを指名する取引先のためだけに部品を作っています。
若い助手が、ひとりだけ、ついています。
彼は、毎日Nさんに叱られ、工具を投げられていますが、
今日もNさんの隣で、黙々と作業をしています。

Nさんの一日は、
この若い助手が、今日も出勤しているかを確かめることから始まり、
この若い助手が、明日も出勤してくれることを祈って、終わるのだそうです。

19 : 55 : 08 | 遠い空白い雲 | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
<<タイミング~ブラック・ビスケッツ | ホーム | 天地真理~想い出のセレナーデ>>
コメント
----

まさに、こういう方々が、我が国のモノづくりを底辺でささえてくれてきましたね。

(欧州不安、米国の低迷、、、そして、これだけひどい円高の中、生き残っていければよいのですが、、、。)

今回のような内容のものは(私には)初めてですが、実はおろちさんらしい、実にいい記事です。


・・・大阪についてほとんど知らないのですが、東大阪には、こういう中小企業が多いのですね。
by: poke * 2011/09/14 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

こんばんは~

東大阪には、小さい工場がたくさんあって、今もスゴ腕の職人さんたちがいっぱいいるそうです。
聞いたお話だと、NASAのスペースシャトルのある重要な部品は、この東大阪の小さな工場の、名もなき職人さんたちによって作られているそうです。

職人さんはアーティストなんですよね(笑)
今回はテーマがこんなだから、コメはないかもなーと思っていましたが、ありがとうございます~
by: おろち * 2011/09/14 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

・・・そういえば、NHKかどっかで、大阪の町工場で実はハイテク品に使われる部品を生産しているっていう紹介報道を見たような記憶があります。

おかしいな~

HERAさんが、もりもりコメントしてくるだろうと思って、導入的あっさり風にしたんですけどねー。

まあ、どこかで飲んでるのかも。ですね。

オイラ、明日、明後日、会社休日であります。
by: poke * 2011/09/14 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ウハ^^見抜かれてるかも--

おろちさん^^Pokeさん こんばんは~

いやいや~私このての話は大好きでありんす^^

なので語ると長文になる恐れがあり控えてました・・・・( 。-x-)-x-)-x-)

やはり日本には多くの優れた技術を持った職人気質な方がまだまだ多く存在しますが
受け継ぐ人が少なくなっているのが現状のようです、中にはその技術をコンピューター
やロボットに教え込む企業もあるのですがやはり最後は人の手や知識が勝つという
部分でも今の日本企業はもっと人を大切にしなければいけません。
更には技術者の専業化により他の分野に関わらない技術者が増えなんとなくまとまりに
欠く企業が増えてきていますね~・・・・と言いながら私の勤務する社も若手は同じ状態
なのでちょっと外れた分野になると子供レベルなほどです><今日も笑ってしまうような
出来事がありましたが本人たちは必死でした(笑)

ちょっと前に宮大工トップレベルの方が最新技術を駆使した若手技術者と組み木系の
建造物を作っててまったく相手にならなかったほど違いが出ていた番組を見ました
木の曲がりや癖を上手に扱う技でしたが、この様な生きた物質を扱うのも職人技ですね^^

あとお父様が宮大工だった竿氏なある有名な方もその竹を扱う技術が紹介されましたが、誰にでも受け継げるものではないと豪語しておりました、自分の息子にも無理だと言った
ほど・・・・漆を手で直接何度も塗り重ねるその手は超人でした・・・いろいろな分野の職人
技を見るたび身が震えるのを覚えるんです。 この竿氏の様子はVTRに録画してあります
何度見ても最後に感動のあまり目から涙が出てきます、そしてご本人は受け継ぐものとし
て亡き父親を思い出す度涙を堪えることができないようでした。

あ~恐れた通り長くなる~Pokeさんの名指しが無ければダンマリ予定だったのだけどな~

ちなみに今晩 お酒は飲んでましぇ~ん <(∂^∂)>エッヘン
by: HERA * 2011/09/14 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--芸術的天才的職人ウェス--

わはは、あたっちゃった、、

もう寝てると思うんで、また、明日にでも見てくだはい。

職人で思いだしたんよ、芸術的職人、天才ジャズギタリスト、ウェス・モンゴメリー。以前、アメリカ話とあわせてちょっと書いたことあるけど、ブルースだけじゃなくて、ジャズにもはまった時期ありました。ひょっとすると、モノホンジャズは、あんまり聴いてないかもしれないけれど、まあ、これみてくだはい。特に、右手の親指を見てね。さりげなくジゴイから。full houseっていう彼の代表曲のひとつです。you tube見るの初めて。(このブログにお邪魔していると、いろんなことがつながってきてええわー)

http://www.youtube.com/watch?v=gY01v3cWt5U

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC
by: poke * 2011/09/15 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--まだ寝てませんですw--

(⌒▽⌒)アハハ! 的中とは恐ろしい

ウェス・モンゴメリーは特に親指というより・・・・親指奏法ですね

古い録音が多く音質的に残念ですが、今生で聴いたらすごいでしょうね^^

しっかりYT動画チェック中でありんす・・・・・

おろちさんは寝ただろうけどオジサマ族は今が活動時間なのでありんす~~~
by: HERA * 2011/09/15 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
--貴重なブロガー--

こんばんは。帰宅が遅れて深夜になってしまいました。
第一の感想は、ああ、すごいな、です。この記事が、雑誌か新聞のコラムに書かれていたのなら、私も印象深い記事のひとつとして読み流していたと思いますが、この内容が、ごく普通に若い女性のブログに書かれていることに驚きを感じます。しかも、前回の記事からわずかしか経過していないので、おそらくは短時間で書かれたものと思います。
POKEさんが、自分は文学部出身だが、この人はすごい、と前回のコメントで述べておられましたが、私もあらためてそう思いました。頭の中に記事の構想はあっても、いざ書くとなると、形にするのは至難の業だと思うのですが、それを短時間で、いともあっさりと書き上げてしまえるのは、やはり才能の成せる業だと思います。
この人の文は、冒頭から最後まで、すっと読ませてしまう不思議な流れがあり、しかもきちんとドラマがあります。大いなる旅路という選曲にも、彼女ならではのセンスが感じられます。先日の、お父様のお墓参りの記事でも感じましたが、彼女は読ませる記事が書ける、数少ない貴重なブロガーだと思います。
by: しゅう50才 * 2011/09/15 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅう50才さん^^ほんとですね--

日付も変わってしまいました

こんばんは~

本当におろちさんはお若いのに人をひき付けるシッカリした記事を書かれますね~
それでストーリーもしっかりしてるから拝見してて面白くなってくる、ほんと魅力ある
方です^^
なのでオジサマ族が集まってくるのでしょうか?

私も見習ってシッカリした文を書きたいけど無理だな~そういう意味では勉強になって
るのでしょうね^^;次は何が来るだろうという思いで拝見に来るのが楽しみです。

    さてそろそろ寝ると致しましょうかね~明日もあるし

Pokeさん、明日からの休日ゆるりとお過ごしください^^

    では皆様おやすみなさい。
by: HERA * 2011/09/15 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

すごくいいお話でした。
ちょっと仕事が忙しくてうんざりしていたのですが、気持ちが引き締まりました。

自分が会社に入った時、Wさんと同じような職人肌の恐い上司の人がいて、私は怒られてばかりで泣きながら仕事をしていたのを思い出しました。仕事をするということが、どういうことか教えてもらったように思います。
by: まいたけ * 2011/09/15 02:55 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

おはよーございます~

HERAオジサマも、技術者やから、この分野の達人さんたちのお気持ちがよーくわかるのかもしれませんねー。
でもHERAオジサマは、社交的だよねー
もしかしたら職場では偏屈なのかもしれませんが(爆)

私のお友だちにも電気工事士がいますが、やっぱ偏屈です(爆)
偏屈というより、一本気というか、自分の仕事に完璧を求めるんだよね。
確かに適当に電線をつないだりすると事故が起こっちゃうから、慎重にならざるを得ないんやろけど、それに加えて、見栄えとか、早さにもこだわってるみたいです。この電気工事士、私の同級生で女の子なんだよ(笑)
興味がおありなら、過去ログの『ジライヤ』をご覧あれ(爆)
いつかまたこの子のすっごいお話を書きたいと思ってます。

HERAオジサマもハンダとか扱ってられるので、電気にお詳しいと思うんやけど、私もちょっとだけ、電気には興味あります。ジライヤの影響なんやけど、また、いろいろお聞きすることがあるかもしれないんで、その時はよろしくお願いします~

お酒、ひかえてらっしゃるのかなー
たまには休肝日も必要です~(爆)
by: おろち * 2011/09/15 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

おはよーございます~

ウェス・モンゴメリー聴きましたー
いいですねー♪

私はジャズは嫌いじゃーないですよー
最近、多くはありませんが、ちょこちょこと聴いています。今後の予感やけど、少しづつ私はロックからジャズへ移行していく気がします。クラシックはその後になるかな(爆)

ウェス・モンゴメリー、
もっといい音質の動画がないのかなー
今日はお休みなんで、ぼちぼち探してみようと思いますー
by: おろち * 2011/09/15 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

おはよーございますー

あら、
今気がついたんやけど、しゅうオジサマも職人さんですよねー
ビルの管理をされてたと思うんやけど、あのお仕事にはたくさんの資格が必要で、電気や空調や水道や衛生関係まで、あるゆる分野の知識がないと、対応できないんですよねー
うちのビルにも、管理さんがいらっしゃるけど、電気から水道のつまり、エアコンまで、何でも修繕されてます。
あららー
これは不思議。
白蛇伝のお客様には、技術畑の方が多いのかなー(爆)

私ごときの幼稚なブログを持ち上げていただいて、ホントにありがとうございますー。でも、今回の記事はすこーし長かったね。
もちょっと短縮して、同じ内容が書けたら、いいんやけど(笑)
by: おろち * 2011/09/15 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

おはよーございますー

げっ、コメの投稿時間が深夜3時になってるよー
めっちゃ遅い時間まで、お仕事されてるんですねー
お体大丈夫ですかー
今のお時間やと、まだ寝てらっしゃるかな。お疲れ様ですー

ブログで震災のことを取り上げていらっしゃいましたねー
清志郎がでてきて、ちょっと嬉しかったです。
清志郎は問題児やったけど、原発に対しては、以前からきっぱりと反対の姿勢を見せてたんだよね。

最近ツイートで反原発を主張しただけで、お仕事を干されたり、追放されたりした芸能人の方がいらっしゃったけど、なんか納得できません。麻薬や覚せい剤で逮捕された人や、暴力団に関係した人が干されるんなら、まだわかるけど、なんで反原発で干されるんやろ。
そのへんの社会のしくみはどーなってるんでしょうか。原発がないと、芸能のお仕事に支障がでるってことなんでしょうか。なんか変です(笑)
by: おろち * 2011/09/15 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
--皆様^^こんにちは--

隣でHERAが申しておりますのでお伝えしまっす

「おろちさん~私も電気工事の免許持ってるよ~当時は一種二種って無かったので
 普通に電気工事士で経験をつんで実績と経験を重ねて主任の資格を取りました
 といっても20歳後半には従事するjことも無くなりましたけど。

 さっきSECOM大量収穫きたよ~ 318個収穫~

 で話を戻して~私は外周り系のエンジニアなのでお客さまと直接話す機会が多く
 職人さんとは違い話好きです、技術営業とでも言えば解るかな?
 何かあったら指名されるという点は同じで急いでても私が行けないと選手交代
 では無く終わったら着て~な状態で一時期帰って寝る生活が続きました
 只、社内では若手には罵声を飛ばすことも多いですね^^;
 工具はさすがに投げつけないけど、その分言葉は乱暴なので若い連中は避けて
 通ります・・・・・そんな奴等を逃がさずひっ捕まえて・・・・
 あとはご想像におまかせ~ (基本優しいと自分でも思う程度だよ~)

 昨晩はお酒を飲みませんでした・・・たまにはお酒入れない日を作らないと
 毎日寝落ちしちゃうので><

 おろちさん&ワタリさんも今日はお休みな様ですが”ゆる~り”お過ごしください」

   と本人が申しておりました。
by: 匿名希望なオジサン * 2011/09/15 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
--All That Jazz !--

そういえば、そーだったねー、どこかの記事で、ケニーバレルを話題にしてたことあったような記憶があるよ。ジャズギターは、ウェス抜きでは語れません。ただ、ウェスは60年代のどこかからイージーリスニング系に行きました。あと、白人のギタリストだと、ジム・ホール、ジョー・パスが頭に浮かびます。

ロックからジャズへ、ですか。また違った世界で素晴らしいと思うよ~。オイラは、ロック(フォーク調含む)→ブルース→ジャズ→クラシック→真理ちゃん→ てなもんです。(ここであえていうと、クラシックと真理ちゃんとは同時に自然に聴けますが、ジャズと真理ちゃんとなると、僕にはクエスチョンマークです。)ちなみに、僕らのころは、ジャズ喫茶が普通にあって、大体が、会話はできるだけしないように、なので、本を読んで聞くんだけど、HERAさんと違って酒に弱いんで、すぐ寝ちゃってました(笑)

まあ、中小企業の職人さんでも、ジャズメンでも、一芸に秀でている人は素晴らしいですね。

今日はおろちさんもお休みなので、さっき探してたのから、ちょろっと紹介します。紹介にあたっては、相手が若い女性だから、なーんてこと考慮しておりませんです。つまりモノホンです(笑)

1.日本人はとりわけピアノトリオが好きです(僕も)。バド・パウエル、ソニー・クラーク、ビル・エヴァンスからピックしました。最後のエヴァンスですが、最高なのは50年代末から60年代初めのトリオ(ベースがスコット・ラファロ)なのですが、動画はないようです。でもこのチャック・イスラエルも素晴らしいと思います。

Bud Powell
http://www.youtube.com/watch?v=PVNtHCnPUZw&feature=related

Sonny Clark
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=rahcTkY8FI4

Bill Evans
http://www.youtube.com/watch?v=dH3GSrCmzC8&feature=related

2.超ビッグの代表として、John Coltrane

時代によって大きく変遷したけど、紹介するのは、後期のフリージャズ路線に突入する直前じゃないかな。
最初に写るのはエリックドルフィー(アルトサックス)です。彼もまたエグイ人でした。個人的にいちばん、はまったのは、やっぱりコルトレーンでした。レコードも多いですし、スタイルが変遷したんで、その変化がまたいいんですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=ibURCPx4Iug&feature=related

こちらはかなりフリーになってるころのライブ。この写真のライブハウスだよん、前にオイラ行ったことあるって言ったニューヨークの店。女性はアリスコルトレーンで奥様(ピアノ)。
http://www.youtube.com/watch?v=cluqzeAZobY&feature=fvwrel


時間みて楽しんでみてねー♪♪♪



by: poke * 2011/09/15 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
--匿名希望のかた--

今、帰ってきましたー

私、明日から火曜日までお仕事がつまってて、もー、今日遊んでおかないと、しばらくゆっくりできないんだよねー
そんで、午後から、あれこれいろんなことしてました(笑)
ちょっと暑かったけど、お天気よかったしね。

HERAオジサマはやっぱ電気を持ってらしたんですね。
ジライヤは今、電検三種のお勉強をしてるそうでありんす。主任技術者はむずかしーらしいですねー。

工具は投げないけど、職場では鬼ですかー(爆)
職人さんはみんなそーなのかな。大工さんとかも、めっちゃ怖いらしいし、中途半端にお仕事するとケガしたりするから、どーしてもそんな感じになっちゃうんやろね。
営業技術者って、クーラーとか壊れた時、電話したら、会社に来て修理してくださる方なのかな。その他、メンテナンスで月に一度、『機械のちょーし、どーすかー』とか言って来てくださる方(笑)
医療機器やから、病院とかが、営業場所なのかなー。
なんか、スゴイです。
by: おろち * 2011/09/15 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

こんばんは~

今日はお休みなんですねー
たくさんジャズの名曲をご紹介くださって、ありがとうございますー
夕ごはん食べてから、ゆっくり拝聴したいと思います。

なるほど、相手が女性だと、普段はモノホンをご紹介されないわけですね(笑)

私は音楽学校出じゃないので、ジャズ理論はわかりません。
ただ、ピアノを少ししていたので、コードの展開はなんとなくわかります。
ブルースみたいに、ジャズでもドミナントコードみたいな接続コードを使うのかしら、なんていう低レベルなので、理論で音楽を聴くことはできません。
頭わるいからね(爆)
by: おろち * 2011/09/15 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
--世にも奇妙な笑える物語--

こんばんは^^ 先ほど帰宅~

私は言われたとおり病院を渡り歩く技術営業でした・・・・過去形だけど今は内勤に
なったので出かけません^^;
それ以前は分野が全く違う印刷関係の機械を作ったり納品したりメンテナンスで
同じく日本全国渡り歩いていました、なので仕事とは言え色々なところへ行きました。

ここ数年内勤になったので自分の時間や家族と一緒に過ごす時間が出来て嬉しい
反面全国の美味しい食べ物が頂けないし、夜の酒場めぐりもできましぇ~ん><

明日から来週火曜日までお仕事とのこと、頑張ってくださいねヽ(`○´)/

本題) これはほんとうに有った世にも笑える物語である

  今日夕方近く、小型の機械を検査するため何箇所かネジを外しました
  ところが多くの機会が並ぶ中、同僚とつい会話が弾み集中力低下
  そんな時、ドライバーでネジを外した瞬間・・・機会の中に落ちてしまった
  機会を振っても出てこない・・・後で探そうと向きを変えて続きの機械を
  同じ作業・・・・そして違う作業へ写ってふと思った・・・
  あ!! いつの間にかさっきネジを落とした機械の向きが元に戻ってる
  どの機会がネジを落としたか解らなくなってしまい大騒ぎ
  仕方なく、ネジを落としたと思われる付近の数台を分解しネジを探す
  しかし全部分解してもネジは私の目には映らない
  仕方なく電気を通電し異常が無いか確認するも全て正常に動作する><
  途方に暮れ数台の機械を遠目から見る私・・・・・
  すでに2時間が経過していた
  検査室の機会が並べられたテーブルの前をウロウロする私
  そんなイライラしている自分が情けない、なんと言う注意力不足
  若い奴らにもなんと言えばいい・・・
  困っていたそんな時、履いている作業用の靴の下に何か感じる
  コロコロしているのは何故だろう
  足をどけてその部分に目を移す
  「あ! 床に落ちてた~~~~~」  (。・▽・。) ホッ
  ナンと言う不始末、なんという情け無さ
  最初に機械を振って確認したときに床に落ちていたらしい
  思えば自分は老眼鏡愛用者
  落ちていくネジを目で確認できなかった、まったく目に入らなかった
  あ~やはり歳は隠せない
  心の中で情けない思いが爆発し思わず自分で大笑いするしかなかった
  周囲の目はどうでもいい、只自分が笑えてしまった。
  一緒にその時話していた取締役部長も一緒だったが後で話したところ
  状況は同じ、老眼だった。
  お互いに笑うしかなかった。
  ただ笑うしか・・・・

       という日記風なコメントはどうでしょ^^;

       これは今日ほんとうに有った「世にも奇妙な笑える物語」

       ・・・・・・・・     終     ・・・・・・・・
by: HERA * 2011/09/15 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
--モノホンの言い訳などなど--

今日はあっつい日だったけど、楽しい休みだったようですね~

モノホンの件、、書きながらちょっと考えたんだけどね、まあ誤解されんだろうと判断して、ああ書いたんよ。だってねー、昔、若い女の子とジャズの話するとねー、まあ、耳触りのいいやつのオンパレードだったんよ。バド・パウエルでも、出来不出来が激しくて、真髄をいってるのは少ないはずなんよ。紹介したのは真髄のものと思う。ソニークラークも”コツ、コツ”っていうかんじのピアノでよかー。エヴァンスは耽美的ジャズピアニストの代表ですね。コルトレーンでも、50年代のものなら、もっと聴きやすいんだけど。おろっちゃんに敬意をはらってピックアップしたからねー。でも最後のは、ちとハードすぎだったかもしれません。後半にファラオ・サンダースの咆哮テナーサックスが入ってきてるし。(60年か61年のスタジオ録音版は全く違います。旋律もきちんとしてるしね。)

オイラ、ブルースあがりだから、コード理論はチンプンカンプンです。一応、ガイド本で、ツー・ファイブとか、サブドミナントとか、パラパラっと読んだことはありますが、その程度です~。ジャズをやる人は学んでおられますね。コード進行といえば、ちょうど昨日、真さんのブログにコメントしたよ。「水色の恋」のコード進行をテーマにしてたから、ついおもしろくて投稿しました~。さっきも追加コメント入れちゃった。
by: poke * 2011/09/15 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぐへ~ しんどかったe-444e-330

しっかし蛇さまはお元気でございますなe-350e-271

こんな日におみ足丸出し姿で自転車とはe-215

じっさんたちが振り返ってv-509v-507v-506v-508

蛇さまのお尻に釘づけでございましたよv-343v-10v-343
by: ワタリ * 2011/09/15 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリさん一日お疲れ様~--

今日も暑かったけど一日お疲れ様でした^^

>蛇さまのお尻に釘づけでございましたよ
なぬ! 私も一目見たかったかも~(ーー;)

Pokeさん、私も先ほど拝聴させて頂きました
私はエヴァンスが好きなので他へ進んで聴いてしまいました
以前クラシック曲を素敵に弾いてた演奏をYTで見たんですが曲目不明で
必死に探してますーー;YTじゃなくてニコニコだったかな?
by: HERA * 2011/09/15 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

お仕事お疲れ様でした~

ネジが見つかって、よかったですねー(笑)
ベテランでも、そんなことがあるんですねー
機械が並べられたテーブルの前をウロウロ……(爆)笑ってしまいました
焦るHERAオジサマのお顔が目に浮かびます(爆)
自分のせいだし、誰かを叱るわけにもいかないし(爆)

そんで、そのネジはちゃんと元の機械に取り付けたのでしょーか(笑)

部下の皆さんが見てなくて、よかったですねー
もう笑うしかないですねー(笑)

ビートたけしがこんなこと言ってました。
『とことん責めろ、他人の失敗』
『笑ってごまかせ、自分の失敗』(爆)
by: おろち * 2011/09/15 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

こんばんは~

あっという間にもうお休みも終わって、あとは眠るだけになってしまいました。
一日は早いですー
とくにお休みの日は、時計がくるってるんじゃないかーと思うほど早いですねー
明日から、またお仕事です。しかもテンコ盛り(爆)
もー、今からブルーになってますが、とにかく、やっつけないことには先に進まないしね。がんばります。

Youtubeはひととおり聴きましたー
でも、もう一回ちゃんと聴いてみようと思ってます。
正直、今のまんまでは何がなんだかよくわかりません(爆)
ジャズはやっぱ、聴きこまないとダメですねー(爆)
by: おろち * 2011/09/15 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

ろーどーごくろさん

あのあと、店長さんに缶コーヒーごちそうになったんだよん
涼みに行っただけやのに、嬉しかったよ(笑)
来月、前髪カットに行くよん

私のお尻見てたの、花屋のじっさんやろ。
80過ぎてんのに、めっちゃ元気やな、あのじっさん(爆)
by: おろち * 2011/09/15 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--よろしくお願いします--

こんばんは。今日も遅くなってしまいました。
私の仕事ですが、職人とはいえないと思います(^o^)
私も、いちおうは電気、冷凍機械、危険物、ボイラー、消防設備など、ひととおりの資格は持っていますが、エキスパートではありません。
45才からの転職なので、キャリアもなく、HERAさんとは違って、嘱託扱いなので、出世も望めないのです。
でも、これが私の人生です(^o^)
私は、家も家庭も持つことはできませんでしたが、残りの人生を自分なりに謳歌していきたいと考えています。あまり時間はありませんが、コツコツと勉強もしています。私は、年だけをとった一年生のようなものなので、おろちさんのお友だちのたかしさんや、また、おろちさんたちと共に、一緒に、頑張っていきたいと思っています。未熟者ですが、これからもどうぞ、よろしくお願いします。
by: しゅう50才 * 2011/09/15 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅう50才さん^^私も・・・--

なんか長たらしく書いたので、それらしく感じたかも知れませんが
私も転職組です、42歳で会社が倒産しその後2度転職を繰り返しています
又、私の世代ではエキスパートな方は職人さんになると思います
私の場合電気系~機械系を必要に迫られ現場で覚えて行った口ですのでどちらかと言うと
何でも屋的だと思います、良く言う広く浅くなんですよ~
なので今までに学んだ事は技術とかでは無く多くの人と触れ合えたことだと信じてます
そういう部分でおろちさんのブログでのお付き合いも大事にしたいと思っております。

どうぞ皆さんこれからも宜しくお願いしますね^^

ほんとたいした奴じゃないんですよ~私><
by: HERA * 2011/09/15 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばります--

こんばんは
俺はずっとフリーターで去年からニートになって、白雪にずっと怒られてました。
あいつ怒ったらこわい。
ちょやけくそになったりしたけど、やっと働き口がみつかりました。
でも、まだ朝になったら行きたくない時があります。でも、しゅうさんみたいに、一緒にがんばろうという人もいるんやなと知って、嬉しかった。
俺、あかんやつやけど、がんばりたいと思う。しゅうさん、へらさん、俺もがんばります。しんぼうして、がんばります。
by: Takashi * 2011/09/15 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--Takashiさん^^こんばんは--

Takashiさんお仕事見つかって良かったですね~
辛いことや悲しいことは他の人も同じだと思っています
みんな何かを抱え背負い込んで生きています
私も数年前に始めたブログは子供の引きこもりで悩み疲れきってしまったとき
何かを始めて気を紛らわしたいと思ったのがキッカケです
若い頃何度も挫折し死を覚悟したときもありました、でも今生きてることで少しの幸せも
感じられます、ほんのチョッピリの幸せを生きがいに一日を大切にしたいと思います。
私もTakashiさんに負けないようガンバリマスよ~^^
  なんか頑張れる気になってきたな~^^ありがとう。
by: HERA * 2011/09/16 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

HERAさんがおっしゃる通り、”みんな何かを抱え背負い込んで生きています”。
基本的には、楽な仕事は、種別を問わず、ありまえん。その中で、自分なりの楽しみ(※)を見つけ出すと世界が変わっていくと思います。それには、よく言われることですが、プラス思考で、となるのでしょう。
(※)遊びの楽しみではなく、仕事を通じての楽しみのことを云っています。(念のため)

また、ただでさえ、過酷な経済競争の中で、他人(社会)との間で活動するゆえのストレスは強烈です。残念ですが私の周囲にも一時職場を離れておられる方がおみえになります。私は部門のローテは3,4回ほど経験していますが、転職(転社)経験はありません。ですが若い頃、あまりに頭にきたので辞表を出したことはありました。たまたま私の場合、自分の発揮能力に見合う部門に移ってこられた(また、それを新たに作ることができた)のでなんとかなってます。が、これからどうなるかは分かりません。企業環境はさらに厳しい時代になっていきますから。

(ちょっと硬すぎました。言葉は多いけど新味に欠ける・・・とほほ・・・勘弁して・・・大した人生じゃないんで書くこともないんです。)

私は、しゅうさんのコメントに感銘を受けました。大変謙虚な方ですね。ご自身の残りの人生を謳歌しようとされている、そして勉強心もお持ちでいらっしゃる・・・素晴らしいと思いました。このコメントを読み、”うーん”と頷いてしまいました。

今日は、今から、実家の両親(老夫婦、2人暮らしです)のところに行ってきます。



by: poke * 2011/09/16 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

今回はみなさんのコメントにじ~んときました。
私はこちらで新参者なので、自己紹介もかねて少し自分のことを書かせてください。
感動的な話ではなくて、不審者と思われてると困るので(笑)、自分の仕事についてです。

私は写真を扱う仕事(カタログや雑誌広告など)をしていますが、8年ほど会社勤めをして、フリーとして独立、もう15年ほど自宅で仕事をしています。
忙しくなると深夜1時~2時くらいまで仕事しますが、それまでに夕飯食べてフロにも入るし、そもそも通勤というものがないので、それほどハードというわけではありません。朝も普通の人より遅いですし(8時半起床)。

という感じで、お勤めの方と違う生活パターンなので、コメントのタイミングもずれたりするかと思いますが、お見知りおき願えたらと思います。よろしくお願いします。それからHERAさんとは以前からネット上でお付き合いがあります。

話変わりまして、おろちさん、私の方も見てくれてありがとうございます。

たぶんご存知だとおもいますが、清志郎のあの曲は「カバーズ」というアルバムに入っていて、当時アルバムは発売禁止となりました。いきさつはwikiに詳しく載ってました。芸能人が原発について語れない理由が少しわかるかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/COVERS_%28RC%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0%29

ちなみに自分がブログにのせた曲はこれです
http://www.youtube.com/watch?v=dVn0Aet0Bs8

このアルバム、「火の国の女」の坂本冬美サンも参加しています。
http://youtu.be/vUXg0frx6NQ


雑誌記事で見たのですが、坂本冬美サンはレコーディングに参加した時のことを振り返って、「清志郎さんはリハーサルの時でも全開で歌っていて驚きだった・・・」と語ってました。
「サマータイム・ブルース」の動画の冒頭で、清志郎は「めんどくさい」とか「手を抜いてやろう」とか言ってますが、たぶんこの曲やアルバムが不遇だったことへの皮肉で、実際には演奏で手を抜くようなことはできない人なんだと思います。
by: まいたけ * 2011/09/16 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

蛇さまはご宣言のとおりv-81

お忙しいようですわe-218

外は雨が降っているというのにe-95

まだせっせとお働きになっているようでございますわv-31v-16
by: ワタリ * 2011/09/16 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--虫の声--

こんばんは。京都は雨の夜となり、私の近所もいつもより静かです。そのためか、どこからか、早くも虫の声などが遠慮がちに聞こえています。
おろちさんは、この雨の中をまだお仕事をされてるとは、心からご苦労様と申し上げたいです。少しづつですが、足元に秋を感じるようになってきました。まだ、暑いには違いないですが、真夏の暑さとはどこか違ってきたように思います。
by: しゅう50才 * 2011/09/16 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--皆様^^こんばんは--

お話ですと関西方面は雨の夜

関東地方は晴れ模様で昼間と同じく暑い夜です

そして今夜も何時もと変わらず酒に酔う自分
いつの間にか夢心地
あ~けっきょく今日も何時もと変わらない一日が過ぎて行こうとしている

・・・・・・( ´艸`)  で何が言いたいかと言うとですね~
先ほどまでパソコンの前で酔った勢いで何時もと変わらず寝てたという・・・

若い方たちはこの様なオジサマにならないようにね^^;

おろちさん^^ 今日も一日お疲れさ~ん
そして皆様も 「労働一日」 お疲れさ~ん  ← おろち風にアレンジ(笑)
by: HERA * 2011/09/16 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。HERAさんは寝起きだそうで、おはようございます。
大阪と京都は雨で、関東は晴れてて暑いのですか。私は名古屋ですが(Pokeさんが名古屋でしたね)、ぽつりぽつりと降ってきたみたいです。こちらも虫の声が聞こえ、涼しい風が吹いています。

おろちさん、忙しいときは無理しないでくださいね。

ご主人様が不在でも、ブログがちゃんと見守られている感じがします。
by: まいたけ * 2011/09/17 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--収穫と巨大なリアル虹~☆(^^)--

ヘビちゃん。
せっせと収穫に来てまする^^。
で・・「おめでとうございます。大量収穫460個!」ていうのが2回続いて、
一度目は同じ時刻に、生まれて初めて見るような 巨大な虹が空にかかったんだよ!
みんな歓声あげて見上げてたよ!
ヘビちゃん・・なんかものすごいラッキーなことが、あなたに起こるんじゃないのかええ~??

by: ai * 2011/09/20 07:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も昨日は大量収穫でした、今日は普通でしたけど再びランクのダントツトップ

皆さんの気持ち^^きっとおろちさん喜ばれますね^^
by: HERA * 2011/09/20 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

こんにちは
aiさんは、はじめまして。
収穫というのは左メニューにあるセコムの木ですね。
やり方がわかっていませんが、とりあえずクリックしてみました(笑)

おろちさんは、まだまだ忙しいのかもしれませんね。お疲れでしょうけど、がんばってください。

ワタリさん、先日はお疲れさまでした。
私は連休留守にしてて「ワタリ伝」にコメントできなくて悔しかったです(涙)

また台風が近づいてきているようで、こちら(名古屋)は、けっこう雨が降ってて、市内の一部地域に避難勧告が出ています(うちの近所ではありません)。

みなさん気をつけてください。

女性中心に話しかけている気もするけど(笑)、あ~もちろん男性のみなさまも気をつけてください。
by: まいたけ * 2011/09/20 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
--明日はゆっくり休んで!--

わーHERAオジサマも^^!
[実]がてんこ盛りのあの画面、すごいですね~

まいたけさん はじめまして!
私はごくたま~~に、らく書きするだけですが^^;よろしくおねがいします。。

オジサマたちと、ヘビちゃんの強さも弱さも知っている親友の方々にこのブログは守られているから ほんと安心です~☆
by: ai * 2011/09/20 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

aiさん、どうも!よろしくお願いします。

aiさんは九州の方だと思いますが、台風は大丈夫ですか。

名古屋は大雨でけっこうピンチです。
人ごとかと思っていたら、家から近い所で避難勧告が出てました。

近所の川が危険水位ということでTVに映ってます・・・

Pokeさんの家は、東海豪雨の時に大変な被害が出たそうですが大丈夫なのかな。

おろちさんも、はやく仕事が終われるといいけど。
by: まいたけ * 2011/09/20 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
--台風--

各地で台風の被害が出ていますが、本当に大変です。
おろちさん、皆さま、ご無事であればよいのですが。

まいたけさん、お声をかけていただき、ありがとうございました。
今日のところは大丈夫です。でも、明日が東海地方のピークだそうですから、心配です。
なにせ東海豪雨並みと予想されてますからねえ。
まいたけさんもお気を付けください。


by: poke * 2011/09/20 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

Pokeさん

う!明日が東海地方のピークですか
そうですよね、これから台風が近づいて来るのですから・・・

実は、私は守山区なんですよ(みなさま、ローカルな話題ですみません)。

うちの学区も非難指示が出ていたというのに夜になって気がつきました(笑)
今は雨は降っていないし落ち着いていて大丈夫みたいですが。

Pokeさんもお気をつけてください。

みなさんも、明日以降台風の影響が出るかもしれないので、お気をつけください。
by: まいたけ * 2011/09/20 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ただいま~(爆)--

皆さま、こんにちは~

一週間のご無沙汰でした~
たくさんのコメをいただいて、ホントにありがとうございます~
全部楽しく拝見させていただきました~(笑)

台風がまたやって来ていて、大阪も朝から雨降りでありんす。
さいわい私の地域ではそれほどの風雨はありませんが、ところによっては豪雨になっているそうなので、暴風圏にお住まいの方はどうぞお気をつけてくださいね。

また、HERAオジサマ、aiさんをはじめ、収穫にご協力くださった皆さま、ホントにありがとうございます。
aiさんの言われた虹の大収穫は、まだ私は見たことがありませえん。私の最高は+132個でありんす(泣)
今回は皆さまのおかげで、前回の3倍近い収穫数に達しようとしてします(嬉)
皆さま、ホントにありがとうございます。
今日は+92個やった。私が一番収穫数が少ないかも~(涙)
by: おろち * 2011/09/21 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れさまです--

お仕事、お疲れさまでした。
今日はお休みと思いますので、ゆっくりしてください。

名古屋は昨日大雨で、うちの近所とかTVの全国放送で映っていました。
おかげで親戚からの電話がひっきりなしにかかってきて、そちらの対応の方が大変でした(笑)
うちの方は被害もなく、もうたぶん台風も大丈夫そうです。

おろちさんも何事もなくよかったです。
ほっとしました。
by: まいたけ * 2011/09/21 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんにちは~

愛知県の大雨の映像、テレビで見ましたー
大変だったですねー
私んとこは、今回ほとんど影響なかったです。
ちょっと雨は降ったけど、風もそんなになかったしね。明日はもう予報では晴れになってますー

まいたけさんのブログは音楽だけじゃなくて、いろいろ時事も扱ってられるので、皆さんもぜひご覧になってほしいと思って、リンクを貼っておきました。
これからもよろしくお願いします~
by: おろち * 2011/09/21 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
--皆さんこんばんは~--

皆様^^こんばんは HERA 只今帰宅できました・・・・

おろちさんお仕事大変お疲れ様でした、無事終えてのご帰宅なによりです
ゆっくり疲れを癒されてくださいね^^

そしてお友達の皆さんは台風の影響いかがでしたか、近畿地方や名古屋も大変な事に
なってしまいましたが何事も無い事を祈っております。

さて、私は関東地域なので只今台風直下ですが、バイクでノンビリ慎重にハンドルを握りなんとか帰宅できました(途中よその家の塀にぶつかりそうになりましたが・・・・><)

東海地方のPokeさんのところは大丈夫か心配しております
名古屋のまいたけさんはニュースで見て昨晩心配でしたがご無事の様子なによりです

雨風共に強い台風ですので十分ご注意くださいね。

    私の住む鉄骨作りのマンションが風で揺れてます~><
by: HERA * 2011/09/21 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

こんばんは~

台風は現在関東から東北地方ですねー
HERAオジサマのお住まいの近辺は大丈夫ですかー

私やワタリんとこは、ちょっと雨が降っただけで、ほとんど台風の影響はありませんでした。少し風は吹いてたけどね。
台風の進路にあたる方々は、どうぞお気をつけてくださいねー

私は、ちょっとバテ気味で、今日は一日家にいて、ずっと休んでました(笑)
久しぶりに、何にもしなかったよ。
明日また残業になりそーやし、力を蓄えていますー(爆)
by: おろち * 2011/09/21 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

リンクありがとうございます
最近ちょっと更新サボってますが・・・

しかし、名前を変えても、まったく意味なかったです(笑)
そもそも、こちらの皆さんには隠す必要はなかったのですが。

少し迷いましたが、私の方にもリンクを張らせてもらおうと思います。
気が向いたらコメントも入れてください。

おそらく前のようなご迷惑をおかけすることはないと思います。
仮に何かあったとしても、皆さんのお導きがあれば、十分乗りこえていけると思っています。

私は以前、自分の過ちで、おろちさんに大きな迷惑をかけてしまいました。
こちらに出入り禁止になっても当然と思っていました。

こうしてまた、おろちさんと、そして皆さんとお付き合いができるのを嬉しく思います。

おろちさん、皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっと重いコメントになってしまったので、返コメはなしで。
次回は楽しいコメントが書けるようにがんばります(笑)
by: まいたけ * 2011/09/21 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんばんは~

もー、最近は22~23時が私の帰宅時間になってます(爆)
21時だと、ラッキーだと思うようになってきました。

でも、不思議なもんやね。
最初は『何でこんな時間まで、私働いてんねん』、ってカンカンに怒ってたけど、
この頃、それが普通になってくると、別に労働時間が長いとも、拘束時間が長いとも思わなくなってきました。一日の自由時間はめっちゃ短くなったけど、それはそれで、なんとかやっていけるものでありんす。
人間の適応能力ってすごいですよねー(爆)

まいたけさんは、確か40才代とうかがっていますので、
白蛇伝の基準では、まだ『オジサマ』ではありません(爆)
以前も書いたことあったけど、白蛇伝では、
20代 ○○くん
30~49才 ○○さん
50~69才 ○○オジサマ
70以上 ○○ジイサマ
に なっております(爆)

呼び方が違うな~とか、深く考えちゃーだめよ(爆)

お気楽で、楽しく、が私のブログのモットーやから、
軽くおビールでも飲んで、コメしてくださいねー
飲み過ぎちゃーダメだよ(爆)
by: おろち * 2011/09/22 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/197-a3db632f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
