スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
タイミング~ブラック・ビスケッツ
2011 / 09 / 23 ( Fri )
当時はただ企画もの、
おちゃらけの曲として、聴いてたんやけど、
今聴くと、ホントはすんごくいい曲だった、っていうことがありませんかー

たとえば、私が小さい頃に、
あるバラエティー番組の企画モノとして
発売された、この『タイミング』という曲、
今聴くと、めっちゃいい曲やと思います。

メンバーは
南原清隆(ウッチャンナンチャン)
天野ひろゆき(キャイーン)
そして
ビビアン・スー 
3人そろって『ブラック・ビスケッツ』というユニットです。

番組の企画として生まれたユニットなので、
番組の流れの中で消滅してしまいましたが、
それから10数年、
今、Youtubeの中で聴くとこの曲、
すんごくクオリティが高くて、びっくりしてしまいました。

まずはビビアンのソロのバージョンを聴いてみてくださあい。


いいんだよー
すごくいい(笑)
なんか、自然な言葉の中に、ちょっと切なさがあって、優しさがあって、
そして、平和への願いがある。
ビビアンの歌唱もいい~
これが、企画モノだったなんてー(驚)

番組のオリジナルはこちら。
これはこれで、カッコいいんだよー

この曲のために、
番組の中で、
ビビアンは日本語のボーカルレッスンをかさね、
天野くんは苦手なダンスを猛特訓し、
そしてナンチャンはサックスをマスターしました。


アレンジが全然違うのに、どっちもすんごくいい(笑)
これは、楽曲スタッフのセンスのよさもあるけんど、
この曲自体が、とってもいいからやと思うねんけど、
どんなもんでしょーか(爆)
今回、気合入ってます(爆)

『ブラック・ビスケッツ』は、ホントに企画モノとは考えられないんだよね。
とくに、デビュー曲の『スタミナ』

これ、日本語のダンスミュージックとしては、
トップ50には入ると思うよ、あたしゃ(爆)
めっちゃソウルフル、
しかもメッセージもあります。

キワモノと考えずに、サウンドをよっく聴いてみてくんろ。
めっちゃいいよ、コレも(爆)

12 : 54 : 10 | 特選あーちすと | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<Everynight Woman | ホーム | 大いなる旅路>>
コメント
----

こんばんは~
今回の台風にはホントに気疲れしちゃいました。会社では四六時中、自宅の近くの川(小さいんだけどね)の水位をネット上で見っぱなしで、仕事にならんかった。幸い私のエリアでは被害ゼロでした。気疲れのせいか風邪をひいております。明日から仕事なんですけどね。(土日出勤は9月いっぱいで終わりです)今日は、10.1の前に床屋へ行ったんだけどそこで白髪ぼかしというのを勧められたんでやりました。
ご紹介の曲、聴かせていただきました。気のきいたコメントはできませんが、vocalはコーラスかなんかが強めにかかっていますね。私としては最初のバージョンのほうが好みです(・・・ところでかわいい人ですね)。
by: poke * 2011/09/23 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

おろちさん、毎晩遅くまでお疲れさまです。
pokeさん、台風の被害がなくて何よりでした。一度水害にあわれているので、かなり心配だったのではと思います。

邦楽はあまり詳しくないのですが、自分としては珍しく2曲とも知ってます。というか、この番組が好きで昔よく見てました。

しかし、どんなことを歌っているか歌詞まで意識して聴いたのは今日がはじめてで、なるほど、うんうん、すごくいい曲。納得です!

私の知っている人で、師匠とお呼びしたいぐらい、人への気遣いができて素晴らしい方がおられるのですが、その人でさえ、相手への思いやりや気配りからやったことなのに周りから誤解されてしまうことがあるようです。

その方に、ぜひ聴いてほしい曲だと思いました。

しかし!ビビアン・スー、カワイイですね。
最近、恋人と破局したとニュースになってました。かわいそう。
by: まいたけ * 2011/09/23 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます^^--

おろちさん^^そして皆様おはようございます。

ビビアン・スーさん、この曲は以前なんとなく見ていたバラエティー番組で
よく流れていた曲ですね~ヒットもしたと記憶していますが・・・・
正直そんな程度で覚えているのですが少し前に日本に久しぶりに現れた彼女
はシッカリ覚えています、とても美しくなられて落ち着きもあり紹介でも以前の
様子を見て驚きました、そんな彼女が歌うタイミングは素敵な歌に変貌してる
のですね~初めて聴かせて頂きましたが正直以前とは別の歌^^
ビビアンは今になって他の曲を歌って欲しいな~と思える女性になりましたね。

ところでナンチャンや天野君も流石プロですね~当時もその部分だけは感心
して見ていました、バラエティーの人たちが「ここまでやる?」と言うところは
凄かった~、ダンスも然り。
by: HERA * 2011/09/24 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

おはよーございますー

台風たいへんでしたねー
ご自宅の周辺に被害がなかったのは何よりでしたー
お風邪を召したそーですが、今の時期の風邪は夏で疲れた体から更に体力を奪うので、なかなか治りにくいそうでありんす。
私もちょっと鼻かぜ気味。

最近は少し、朝も涼しくなってきたので、一枚多めに着て、お体をいたわってあげてくださいねー
by: おろち * 2011/09/24 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

おはよーございますー

ねー、いい曲でしょー(笑)
私は、この放送をリアルタイムで観てるはずなんやけど、番組内容はほとんど覚えていません。
逆算すると、私が9~10才頃の番組なんだよね(笑)
ただ、ポケット・ビスケッツとブラック・ビスケッツは覚えていて、当時はポケビのほうを応援していました。ポケビの『YELLOW YELLOW HAPPY』とか、歌ってた記憶があります。
たぶん、キャラクターの設定上でそーなったんやろと思うけど、ポケビは一般ウケする正統派ポップ、ブラビは悪役なので、ブルーノートっぽい曲にしたんやと思います。
でも、今聴くと、断然ブラビのほうがスゴイです。たった数曲のシングルを残して消滅しちゃったけど、充分今でもカッコいいし、通用するサウンドだと思います。

ビビアン、すっごいキュートですよねー(笑)
私生活ではいろいろあるみたいやけど、『スタミナ』つけて、頑張ってほしいな(笑)
by: おろち * 2011/09/24 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

おはよーございますー

私は今日はお休みでありんすー
大阪は秋晴れで、めっちゃいいお天気になってます。

そーいえばこの番組、社交ダンスとか、やってましたねー
確か、番組終了後も、特番で社交ダンスだけをピックアップして放送してたと思います。その頃は私も中学生になってたから、けっこう覚えてます。

お笑い系の方が歌のCDを出すのは、よくあることみたいやけど、お笑い要素を抜いて、音楽的に認められるのは少ないかもしれませんねー
私が知る限りでは、ダウンタウンの浜ちゃんが小室哲也さんとユニットを組んだ『H jungle with T』と、バブルガム・ブラザーズ、そしてブラビくらいかな。

バブルガム・ブラザーズは、あとから元漫才師だったってわかったくらい、スゴイユニットで、この曲なんて、今でもクラブで流れてます。
http://www.youtube.com/watch?v=lSRdQ8mdw2o
by: おろち * 2011/09/24 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
--こちらも秋晴れですよ^^--

今日は全国的に秋晴れかもしれませんね、そして朝方は寒さを感じるほど
なのでおろちさんも忙しくて疲れが残ってるでしょうがお体大切に^^

 ところでバブルガム・ブラザーズですが、私でもこの曲は知ってる~

プロデュースも良かったんだろうけど今でも若い方たちはノリノリで踊りながら
歌いそうな軽快な曲ですね、オジサマ後半な私にはちょっと耳が痛いけど(爆)

今日はお休みとの事どうかゆっくりされて一足早く秋を満喫くださいな^^

私も昨日はお墓参りなどで多忙でしたが今日は午後からカメラもって
近所を散歩してこようと思います、先日まで思いもしないことですが、
何処かに秋を感じられたらいいな~とテクテク歩いてきます^^

あ~再来週はISO審査だ~何時ものことだけど嫌だな~><
あ!ここで愚痴ることでは無いですね、失礼~v-8
by: HERA * 2011/09/24 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
--HERAオジサマ--

オジサマもお休みですか~
あ、今日土曜日なんだよねー
私、だいたい平日がお休みなんで、あんまり土日の感覚がないんだよね(笑)
ちなみに明日は出勤でありんす。

お散歩いいですねー
私もちょっとお部屋のお掃除をすませたら、秋を探しにぷらりと外に出てみるつもりです。田圃が見てみたいなー。それか河川敷にでも行ってみようかな。

ISO検査って、製品検査のことかしら。
そーいえば私の会社にも、10月某日にビルの電気点検があって、停電しますーとかの通知が来てました。この時期、検査とか点検とか、多いみたいですね。
by: おろち * 2011/09/24 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ひとりごと風--

おろっちゃんのお気に入りなのに、たいしたコメントもできず、ごめんね~。

風邪がどんどん悪化して、のどは痛いし、熱も出ちゃって、、午後帰りました。

やばいっす。身も心も弱いな~。

週末までに治るかなあ。
by: poke * 2011/09/24 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ウンナンは、私もよく見ていました--

こんばんは。ブラック・ビスケッツはウンナンの番組で、ポケット・ビスケッツの敵役として登場した3人組です。登場した当時は持ち歌もなく、ただポケビに意地悪をする3人組というだけの設定でした。すでにCDデビューをしていたポケビとゲームで対戦し、勝ったほうが好きな歌が唄えるという内容だったと思います。ポケビが勝ったときは自分たちの歌がちゃんと唄えるのですが、負けてしまうと、イントロだけだったり、持ち歌のないブラビに、演歌を歌われたりしていました(^o^)
それが、ある回で、勝ったほうが新作CDを製作できるという対戦があり、周囲の予想に反してブラビが勝ってしまったことが、デビューのきっかけだったと思います。
ところがデビューしてみると、ブラビのほうが、ポケビより音楽的評価が圧倒的に高く、CD売り上げもポケビをはるかに抜いて、タイミングなどは200万枚の大ヒットになりました。これは番組をみていない人でも、その楽曲のよさを認めて、CDを購入したからです。その結果、ビビアンの故郷台湾では、ブラビはスーパースターとなり、またアジア全域でも人気がでて、ブラビだけが単身でアジア音楽祭にまで招かれました。ある番組の架空キャラクターが音楽的にこれほど成功した例は過去になく、また現在でも現れていません。その意味からも、ブラビはテレビ史上に残る空前のグループだったのです。この成功がきっかけとなって、それ以後次々とバラエティー番組で音楽ユニットが生まれるようになりました。最近人気の羞恥心なども、その中のひとつです(^o^)
by: しゅう50才 * 2011/09/24 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

あらら
ダウンしちゃいましたかー

お仕事が気になるとは思いますが、ここはゆっくり休養されて、来週に備えられたほうがいいと思いますー

PCなんて閲覧してちゃいけないよ(爆)
ご自愛してくださいねー
by: おろち * 2011/09/24 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

こんばんは~

しゅうオジサマもご覧になってたんですねー
10数年前やと、オジサマはまだ30代ですねー
バラエティーとか見てたんだ(笑)

ブラビが台湾で、ヒットチャート1位になったことは、ある雑誌(週刊芸能やったかな)の記事を読んで知っていました。それも、中国語ではなくて、日本語のままで1位を獲得したそうで、台湾の音楽業界では前代未聞の珍事だったそうです(笑)

wikにも書いてあったけど、ブラビはホントにすごいユニットだったんですねー
たった4曲のシングルだけを残して消えたスーパーユニット。
いつか、あらためて認められて、そのうち伝説化されるかもしれませんねー
by: おろち * 2011/09/24 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

お昼タイムよんv-273

とはいっても蛇さまは、今日は外回りでござんすかねe-408

すっかり肌寒いわんe-444e-358

待ちわびた秋がやってきたのですわv-8

by: ワタリ * 2011/09/25 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。
朝は寒いぐらい。

芸術の秋とか食欲の秋とかよく言いますが・・・

芸術ではないですが、昨日CDを2枚注文しました
食欲は・・・

おろちさんの最初のころの記事をみたら「太った!」と書いてあったので
こちらでは食べ物の話題は控えたほうがいいのかもしれませんね。

焼きイモとか、おいしーけどね
あと、焼きたてのサンマとビールとか!

自分の名前、「まいたけ」から「まつたけ」に改名しようかしらん
by: まいたけ * 2011/09/25 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

ぶほぶほ(笑)

昨日から、なんか腰が痛くってさー(笑)
寝違えたみたいなんだよ。
夜になるまでには治るやろ、と思ってたけど、まだ違和感ある。
暑いのか寒いのかよくわからん気候やしね、からだも変になるよ(爆)
明日、午後から秋モノ買いにいく。
カーディガンほしい。
by: おろち * 2011/09/25 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんばんは~

私、油断すると、すぐ太る体質なんだよね(涙)
だから、カロリーにはめっちゃ気をつけてます。
でも、ポテチとか、加工物はあかんと思うけど、焼きイモさんはいいんでないかえ(笑)
油もないし、甘さも自然のものやしー

それと、秋刀魚とおビールは、秋の定番でありんしょ(爆)
これを逃したら、秋の意味が無いやん。
栗も大切だよね。
七草粥も食べなくちゃー

てなことばっかり言って、気がついたら百貫ブー(爆)
by: おろち * 2011/09/25 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブンブンe-343

明日は晴れるそうでございますわv-353v-278v-353

この際、大阪城公園あたりでv-490

お散歩などもよろしいかとv-522e-328

by: ワタリ * 2011/09/25 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

ぶほぶほ♪

りょーかいでございます♪
あの辺のランチ、高いから、あらかじめメシ食ってから行きまっしょい
日傘がいりますばい♪
リフレッシュしに行きまっしょい♪
やっぱ、お日様だよ、お日様♪

by: おろち * 2011/09/25 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/198-c916ee86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
