スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
追悼~柳ジョージ Forever Man
2011 / 10 / 26 ( Wed )


いろいろ考えたんやけど、
『雨に泣いてる…』
『さらばミシシッピー』
『フェンスの向こうのアメリカ』
など、ジョージオジサマの決定版ともいえる曲は、この際おいといて、
白蛇伝ならではの追悼曲は、コレにしました。

実は、白蛇伝的には、『スゴイ男のうた』にしたかったんやけど、
あの曲って、ジョージオジサマのアルバムには入ってないみたいなんだよね。
三好鉄生がシングルを出してるんやけど、
オリジナルはジョージオジサマです。

さがしてみると、CMをアップされてた方がいらしたんで、
短いですが、これも入れておきます(笑)


もうね、
何も言葉が出ないんだよ。
どうお話していいのか、まだわかんないんだよ。
もうちょっと時間が経って、
落ち着いたら、ジョージオジサマの歌を初めて聴いた時のことや、
私が一番好きな曲のことなんかを書きたいと思ってるんやけど、
今はまだ無理みたい。
もうしばらくかかりそう。

だから今回はオジサマの曲だけで、
『柳ジョージ』を偲びたいと思います。



『ステラ』を聴くと、涙が止まんない。
私、本当にジョージオジサマの歌、好きやったんやな、って、
今更のように感じています。
19 : 06 : 44 | 特選あーちすと | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<Sound of Silence | ホーム | JUST THE TWO OF US>>
コメント
----

蛇さま~v-10

白蛇伝のダメージは相当ですなv-31v-353

休暇をかねて

年内はこのまま養生するのがよろしいかとv-369
by: ワタリ * 2011/10/26 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

あー
まー、ぼちぼちやるよ(笑)

なんか、風邪ひいたみたいでな、何すんのにも気力がイマイチなんよ。
心が低空飛行やと、からだも影響するんやろな。
相互作用で超低空飛行だ(笑)

PCから遠ざかって、最近、レンタルビデオばっかり観てるよ。
それも昔の白黒映画(爆)
昨日は松本清張の『張り込み』観てた(爆)
by: おろち * 2011/10/26 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

e-343褒めてくれよ~

芝生の下で 眠っていずに~e-343

ステラは年上の女性ねe-266

少年ジョージの憧れの人だったのかしらv-8
by: ワタリ * 2011/10/26 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

私はね、この曲のステラは、お母さんやと思うねん。
理由あって旦那とは別れたんやけど、今でも愛しててさ、
いつか船に乗って、旦那にまた会いに行くのがステラの夢やったと思うねん。
その旦那との間に生まれたのがジョージでさー
かつてはブロンドで美しかったお母さんを偲んだ歌なんやと思ってる。
ジョージを育てるために、一生懸命働いてさー
ペンダントの中はきっとジョージのお父さんの写真やったと思うねん。
そう思って聴くと、また違う曲に聞こえるよ。
by: おろち * 2011/10/26 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

サントリー生ビールの歌は柳ジョージだったのか‥‥
このCMと歌には強烈な印象があってね、
そのおかげで子供の頃、唯一覚えた作家の名前が椎名誠で、
後に高校のとき椎名誠の本に興味がわいてね、
椎名誠の本は愉しくて読みやすかったから
自分が読書好きになるきっかけになったんだよ。
スタートはこのCMの強いインパクトだから
自分も知らない内に柳ジョージの歌の影響を受けてたってことだね(⌒⌒)
聴き比べてみたけど、ダンゼン柳ジョージバージョンがいいなー
by: ユーイチロー * 2011/10/28 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ユーイチローさん--

こんばんは~

私も、この曲のオリジナルがジョージオジサマだったとは、つい最近まで知らなかったのです。
てっきり三好鉄生の歌だとばっかり思ってました。
カラオケにいっても、三好鉄生の曲として入ってるからねー(笑)

椎名さんの作品は私もいくつか拝読したことがありますー
『国分寺のババア』も知ってるよ(爆)

それはそうと、もうすぐですねー、11月1日。
試合そのものよりも、そっちのほうが大変だったりして(爆)
頑張ってくださいねー、応援してますー(爆)
by: おろち * 2011/10/28 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

柳ジョージについて、自分なりのことを書いてみたので、これからブログにアップするつもりです。

夏ぐらいに、おろちさんが柳ジョージについて記事にしていたので、好きなんだなぁとは思っていましたが、ここまで思入れがあるとは正直思いませんでした。

自分が書くのは、熱心なファンであるおろちさんを前にして何だか申し訳ない気になるのですが、書いておかなければという気持ちもあるのです。

おろちさんの思いは大事にしてほしいので、もし、気がむいたら自分のを読んでくれたら嬉しいです。

柳ジョージは「青い瞳のステラ」のようなバラードもいいですし、このビールのCM曲のような豪快な曲もあって、対照的な面をみせてくれるのがまたいいです。英語の曲も多いですが、日本人が歌っているとは思えないものがあります。

pokeさんとのコメのやりとりを見させてもらいましたが、仕事がちょっと行き詰まっているようですね。私は本当にその日ぐらしの生活を送っているので(2ヶ月ぐらい収入ナシということも、たまにある)、ちゃんと会社に行ってお勤めしているということが、すでに立派なことに思えます。ま、でも、体調には気をつけてください。元気が一番です。
by: まいたけ * 2011/10/30 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

おはよーございますー

今日は日曜なんやけど、諸事情によって、私、お休みです。
ま、正直にいえば、お仕事がないんだけんども(爆)

二か月間、収入なし、っていうのはしんどいですね。
サラリーマンから見れば、自営は自由に思えるけど、リスクも高いし、大変やな、って思います。
みんな、生きていくのって大変なんだよね(爆)

まいたけさんの記事拝見しましたー
とってもよかったです~
そんで、とっても嬉しかった。
いろいろお話したいことがたくさんあるので、ちょっと時間をかけてコメ書きますねー(笑)
by: おろち * 2011/10/30 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

ぱらまたと申します。
私も未だに心に穴が開いたような状態です。
昨日csで追悼番組やってましたね。
VDに落として永久保存です。

今ごろは天国で好きなお酒を飲みながら、レイ・チャールズと一緒に歌ってるかもしれませんね。
by: ぱらまた * 2011/11/07 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたさん--

こんばんは~
はじめまして~

ばらまたさんのブログ拝見しました~
バイクがお好きでいらっしゃるんですね。
私も一応、普通自動二輪は持ってるんですよ~。だから400ccまでは乗れるんやけど、こわくて250までしか街では乗ったことありませえん。
借り物のスズキのRGガンマの旧車ですが1年間ほど、遊ばさせてもらってもらってました。
今度バイクを買うとしたら、赤いCB400FOURがいいな、なんて思ってます(笑)

ジョージオジサマのご逝去はホントにショックでした。
私はあんまり邦楽には興味ないねんけど、ジョージオジサマのCDだけは、何枚か持ってたんです。
今頃はそーですねー、デイブ平尾さんや、レイあたりと、一杯やってるかな(笑)
飲み過ぎちゃダメよ、ってお線香あげとかなききゃ(笑)
でも、淋しいなー
ホントに淋しいです。
by: おろち * 2011/11/07 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
--γですか・・・\(◎o◎)/!--

RG250γに乗ってたって・・・ かなりおてんばですね。^_^;

私が今回こちらのブログにお邪魔させていただいたのは、「関西の、それも若い女性が柳ジョージのファン・・・?」という部分に興味があったからです。
それでなくても関西ではジョーちゃんのファンは少なく、まして若い世代にはジョーちゃんのことを知らない人が多いですからね。
私も5月までは大阪に住んでいましたが、周囲にはほとんどジョーちゃんファンはいませんでした。
ですので、こちらのブログをたまたま見つけた時には驚きと嬉しさが入り混じった思いでした。
因みにうちの息子は25歳ですが、大のジョーちゃんファンです・・・ヽ(^o^)丿
by: ぱらまた * 2011/11/07 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたさん--

こんばんは~

息子さんが25才だなんて、私よりもお年上ですよー
そーすると、ばらまたさんは、白蛇伝でいえばオジサマになるのかな(笑)

大阪にもジョージオジサマのファンはたくさんいますよ~
私の場合は、高校生の時に、ある男友だちから教えてもらったのがきっかけだったと思います。
そんでCDを借りて、聴いてるうちに、大ファンになっちゃいました。
最初に聴いたアルバムは『YOKOHAMA』でした~

バイクは借り物で、自分のじゃありません。
もう古いバイクだから、って
無期限で貸してくれた子がいたので、結局1年くらい借りてたんです。
あんまり乗る機会はなかったんやけど、一度、『天橋立』まで、ひとりで走ったことがあります(笑)でも、バイクツーリングはそれっきりでした。
私は体力がないので、大きなバイクは無理です(笑)
今は自転車党だよ(爆)
by: おろち * 2011/11/08 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうですね、こちらにみえられる皆さんの中ではオジサマですね。
恐らくジョーちゃんのファンは私ぐらいの年齢が中心ではないでしょうか?^_^;
『YOKOHAMA』も珠玉のアルバムですよね。
『アフリカの夢』を聴いて育った25歳の息子ですが・・・ ほんとにアフリカに行ってしまいました。m(__)m
by: ぱらまた * 2011/11/09 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたさん--

こんばんは~

すごく行動力のある息子さんですねー
まさに大物でありんす。

『アフリカの夢』を聴いて、ホントにアフリカに行っちゃったなんて、ジョージオジサマが聞いたら、すっごく喜ぶやろーな(笑)
私は東京にさえも行ったことがありまっせん(爆)この何年かは、京都より東、神戸より西に行ってないよ。めっちゃ行動半径狭いです(爆)
by: おろち * 2011/11/09 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/210-a0d0d912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
