スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ルパンと革命家
2011 / 11 / 02 ( Wed )
今日、ある方のブログを拝読して、
それに投稿してきた、ある方のコメを読んでいるうちに、
私はふと、ルパン三世の1シーンを思い出しました。

(管理人の方にご迷惑がかかるといけないので、詳細は省きます)

自称革命家を名乗る男が、
ルパンを監禁して、協力を要請します。

この男は自分だけが正しく、
自分だけがすべてを理解し、
そして自分こそが正義だと思っています。

自分以外の人間はみんなバカで、虫けらだと思っているのです。

だから、そんな自分の意見に反旗を翻す人間は、容赦なく攻撃します。
男は、それを『私の戦い』などと呼んでいます。

男が言います。
『ルパン君。
きみなら、私が理解できるだろう。
なにしろ、私の周囲には、愚かな者ばかりでね。
私もほとほと手を焼いているのだよ。
どうだね。
私のしもべとなって、
この乱れた世界を正していこうとは思わんかね』

ルパンが言います。
『なるほどね。では答えよう。
第1に、俺は昼間出会った、リンダというカワイ子ちゃんが好きだ。
第2に、俺はお前さんが嫌いだ。
これが、俺の答えだ。』(爆)

私の答えは、ルパンと同じです(爆)

信念を持つことや、
主張があることは、とっても素敵なことだとは思いますが、
だからといって、
自分以外の人間を卑下したり、
その存在を否定する理由になるのでしょうか。

イスラム過激派の連中は、
『ジハード』という自分たちの宗教観だけで、
何の関係もない人々を平気でテロの巻き添えにしています。
そのテロ行為によって、死ぬことが、
その人の幸せだと信じているからです。

そんなバカなお話があるのでしょうか。
なんで他人の宗教観のために、死ななけりゃならんの。
他人の宗教観の犠牲にならなきゃならんの。

真実を追及し、実践することは、大切かもしれませんが、
その前に、人として、最も大切なことを忘れちゃいないかえ。
こーゆー人たちは決まって、こんなことを言います。

『私は、誰々のためを思って、言ってるんだ』

『私は、誰々のために、戦ってるんだ』

嘘つけ。
全部自分のためじゃねーの。
自分が思うようにしたいだけじゃねーの。
詭弁使うな。
あんたが思ってるほど、みんなバカじゃないんだよ。

15 : 03 : 47 | ちょっと思ったこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<Gの祈り~岡林信康 | ホーム | Sound of Silence>>
コメント
--ヘビちゃんの喝やー--

こんにちはー^^! あら~ん、今日はこっちなのね~(笑)

ルパンは天才だよ~ん
んで、とある高貴なお方に このメッセが届くといいんやけどね~(爆)
まー、ウチらしもじもの意見は、聞っこえんやろーなあ^^(爆)
by: ai * 2011/11/02 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
--aiさん--

こんばんは~

まー、高貴なお方やから、下々のすることは、愚かすぎて、理解できないのでしょー(爆)
あのコメ読んで、マジに思ったけど、
私は下々の身分でよかったです(爆)

ただひとつ、ここで私ははっきり言及するけど、
そんな高貴なお方が来られる集いなら、私は絶対参加しません。
楽しいはずがないやん。

この記事の主旨、たぶんaiさんと私しか、わかんないかも(爆)
by: おろち * 2011/11/02 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
--おやすみ~--

そのサイトの管理人さんの筋の通った理念とは、全く相容れない考えなんだよね。
調べたかったら、人知れず一人で極めていけばいいことやん!
家族みたいなファンクラブのなかで、イチイチ人をこきおろすのは、なぜ~
あれ、憂さ晴らしだとしか思えないわ。 ワルい人じゃないんやけどね(爆笑)
by: ai * 2011/11/03 01:35 * URL [ 編集] | page top↑
--aiさん--

おはよーございますー

なんつーか、
この高貴な方は、高貴な方なりに、それがよかれと思ってることはわかります。
ファンの数だけ愛しかたがあって、ファンの数だけ彼女に対する思いいれも違うんやからね。だけど、この方の場合は、自分の愛し方以外は認めない、っていう姿勢を感じます。
『無知』なファンで何がいけないのか、私にはわかりません。みんな彼女のファンなんやから、その彼女を傷つけようなんて、思ってるはずがありません。
この高貴なお方、『無知』なファンが、彼女を傷つけてるから、『知識』ある自分が、これらの無知なファンに対し、集いで一言物申す、と言ってる。
そんなことして、手をたたいて、彼女が喜ぶのかね。
私は逆だと思いますよ。
みんな仲良く、楽しく、ファン同士で交流してください、っていうのが、彼女や、彼女のお嬢様のお気持ちだと、私は思います。
彼女を傷つけてるのは、他のファンの方々の愛しかたを全く認めない、その高貴な方自身じゃないのか、と私は思います。
by: おろち * 2011/11/03 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

何をコメントしていいんだか、ちょっと悩みました(笑)

先日失脚した某国の大佐の話か、アメリカが長年探していた某容疑者とかについて書こうかなと一瞬思ったりしてしまいました。

状況はよくわかりませんが、おろちさんの語っていることは、すごくまっとうなことだと思います。

今回に限ったことじゃないですが、おろちさんの発言で自分にとっても気付かされるところがあります。ルパンの話の中に出てくる革命家みたいな面は、自分の中にもあるなと思ったからです。革命を起こそうとは思ってませんが(笑)、自分の考えが一番と思いこんでしまって、周りが見えなくなってしまうことがあります。相手の立場になって考えることができれば、そういった間違いもなくなると思うのですが、案外それが難しい・・・

相手のことを卑下しないのと同じように、自分のことも卑下しないで、年齢に関係なく成長することができたらいいなと思いました。
by: まいたけ * 2011/11/03 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはー
偽善的な発言が多い自分には
ドキッとする記事ですね~(⌒⌒;)

先日は、辛いことが重なる中、
大会宣言への応援コメントありがとうございました。
おろちさんの応援も力になりまして、上手くいきました(⌒⌒)
ただ、ソフトボールの大会じゃなくて、
労働組合の大会だよ~
ソフトボールの大会は今年は開催しないようです(ノ_・。)
大活躍した記事が書けなくて残念だー(⌒⌒;)
by: ユーイチロー * 2011/11/03 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんばんは~

今回の記事は、ごく一部の方にしか、わからない内容で、本当に申し訳ありません。
記事の詳細を書いちゃうと、ある方にご迷惑が及ぶ恐れがあったので、意図的に漠然とした輪郭にする他なかったのです。
そんな内容にもかかわらず、あたたかいコメントをいただいて、本当に感謝しています。いつも、ホントにありがとうございます。

私にも、この革命家によく似た部分があって、お友だちに指摘されたことが、何度もあります。そのたびに、とっても恥ずかしい思いをしています(笑)
『相手の立場になって考える』
とっても素敵な言葉ですよね。
でも、ホントにそれは難しいです。
でも努力していきたいと思います。
愛なくして、愛は語れず、愛無き世界に真実もなし、です。
『おおるにいどいずらぶ』なのであります(爆)

みんなに『相手を思いやる気持ち』があれば、人間関係のほとんどは解決されるんじゃないかな。甘いかな(爆)
by: おろち * 2011/11/03 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ユーイチローさん--

こんばんはー

ごめんなさーい
私、お友だちの秋の運動会とごっちゃになってて、てっきり
大会=組合のソフトボール大会だと信じ込んでいました。
ちゃんと、『ろーどー組合の』って書いてあるやんかー
労働組合にも『大会宣言』ってあるんですねー
スポーツだけじゃないんだ。
変な勘違いしちゃって、めっちゃ恥ずかしいです(赤面)

でも、うまくいってよかったですねー
ご報告の記事も読みましたー
長文を、皆さんの前で、大きな声で…
前回の失敗例があったので、すごいプレッシャーだったと思いますが、今度は勝ちましたねー(笑)
やっぱ、男の子はそこんとこが違いますー
by: おろち * 2011/11/03 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--おはよー^^!--

さすがはヘビちゃん。 観察力がすごいな!
今回、ほんとうにいい記事を書いたんだよね☆

まいたけさんの言葉には、ご自分ときちんと向き合われている方の持つ、
強さや暖かさ、包容力があって、いつも拝見するたび癒されるの~

私ね・・ ネットでのやりとりは、自分のムカつきやすい性格を改善する修行の場に
ぴったりなんです・・って、前どっかのコメントに書いたような気がする(爆)

高貴なお方の心に、ヘビちゃん、そしてまいたけさんのメッセージが届くといいけどな~
by: ai * 2011/11/04 06:17 * URL [ 編集] | page top↑
--aiさん--

こんにちは~

なんだかねー
今回のことで、私は、頂門のなんたらを受ける側やから、結局は天地村への入村はやっぱ無理なのかもしれないなー、なんて、今さらやけど思いました。
やっぱ、私ごときには、居場所がないみたいです。
仕方ないよね。蛇なんだもん(爆)

でも、集いに参加することだけが応援の手段じゃないと思うし、
やっぱ、私は遠くの蛇の巣から、小さな応援旗を振り続けていこうとも思いました。
それさえも頂門のなんたら、の対象になるのかもしれないけどね(笑)
でも、ファンであることに変わりはないし、
私は、私なりの応援をこれからも続けていきたいです。

ネタばらししちゃうけど、明日、実は、お友だちのH子と東京に行くつもりだったんです。
先のお仕事のトラブルの影響で、役職を解任されちゃったんで、
お休みをもらうことができてたんです。
不幸中の幸いというか、禍転じて福となす、というか、
転んでもタダでは起きないぞ、なんて、実はひそかに燃えてたんやけどね(爆)
『白雪伝』の急な再開も、実は明日の集いをターゲットにしてたんです。
前触れなく、突然参加してやろう、なんて、バカなこと考えてたんです(爆)
でも、なんだか、そんな気が失せちゃった(笑)
やっぱバカなんだな、私(爆)

H子の目的はデイズニ―ランドだったのですが、
大阪でも、近くにUFJがあるんで、
さっきお話合って、明日はUFJに行くことにしました。

まー、誰のせいってわけじゃなくて、
神様が、
『蛇よ、もうちょっと待て』と、
言ってくださってるんやろと思います。

秋の空は澄みきって、
絵具や言葉ではとても表わせない美しさです。
そして、とっても遠いです。
でも、いつの日か必ず、あの空の向こうに、
蛇も行ってみたいと思ってます(爆)
いつか、みんなが労り合い、愛し合えるそんな場所になった時、
そして爬虫類のファンでも快く迎えてくださる場になった時、
必ず蛇も東京に出現したいです(爆)
by: おろち * 2011/11/04 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
--蛇のヘビちやんへ--

真理さんの世界は、焦らないでゆっくりいこうよー
大きな目でみたら、ファンクラブはようやくひな型が出来上がったところだもん。

真保さんが皆さんに大切にされ、真理さんが登場された時点で、トゲ抜き役のミツバチは
サっと消える予定だったんやけど、お二人が驚くほどデリケートでいらっしゃると判って迷ったの。
もう少し準備が整えば、真理さんと同年代の女性ファンの活動が中心になっていくなって思ったから、
待っていたの。生意気なんだけど、ほんとうに待ってた。
この間いろいろあったよね~ 男の人たちは基本的に自分のことばっかり。
人の悲しさに知らんぷりもいっぱい。ちょっと手を貸してくれたら済むことなのに、
知らんぷりしてなにが「マリちゃんを守る」だよ・・て、ひねくれてたもん。

てまりさんという優しくて素敵な女性を中心に、温かいファンクラブがいま出来たばかりだよ。
ヘビちゃんはお母さんと一緒に、真理さん真保さんと対面する夢を叶えなくっちゃ!
最高の親孝行だよん。なので、その時はぜったい来るから楽しみに~☆・・・って、
まだファンクラブ会員でもない私がいうのはヘンね(爆)
by: ai * 2011/11/04 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
--aiさん--

はい。
ありがとうございます。
私も、その時が来るのを、じっと待ちたいと思います。

てまりさんに期待して、
いつの日か、頂門のなんたらで磔にされることもなく、
爬虫類でも、昆虫でも、受け入れてもらえるそんな日を
じっと待ちたいと思います(爆)

でも、これだけは思います。
私は真理さんの真実なんて、知らなくてもいいし、
また、知らないからといって、ファンの資格がないとも思いません。
真理さんの歌が好きなら、心から真理さんの歌を愛すればいいだけであって、
真理さんの今日の朝食のメニューまで探る必要はないと思っています。
それを知らないから、また追及しないからといって、
どうして頂門のなんたらを受けなければならないのかもわかりません。

でも、希望はもっています。
きっと、『時』がそんな身分の者たちを助けてくれます。
いつか、少しづつ流れが変わって、
無知な者であっても、誰しもが快く門を開けてくれる日が必ず来ます。
それまで、蛇は蛇の巣から、ちっちゃい旗を振りながら、
じっと待っているつもりです(爆)
by: おろち * 2011/11/04 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/213-1a058016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
