スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Gの祈り~岡林信康
2011 / 11 / 04 ( Fri )


たとえば、
立ち上がるには、
それにふさわしい時期があって、
それは自分で自由に決められるものではなくて、
『期が熟す』という表現があるように
その瞬間を知る力が必要なのだろうと思います。

経験はたぶん、
その瞬間を知るための
訓練なのかもしれません。

気はあっても、
何かしらうまく事が運ばないときは、
おそらくは、『その時』がまだ訪れてはいないのでしょう。

逆に、
衝動的に起こした事柄であっても、
それがスムーズに流れて、ひとつの明確なゴールに達することもあります。
これは、ただ『運がよかった』だけではなくて、
その時に、それを起こすことが、
最もよい時期に来ていたのかもしれません。
そのことを、自分が知らなかっただけとも言えます。

だから、
焦ってはいけないのだと思います。
その時は、
必ずやってくるのだという
日頃からの想いが大切です。

そしてその想いが、
必ず自分にその時を知らせてくれると
信じていることです。

たとえば、
今は暗闇の中にいて、
どこに扉があるのかわからなくても、
『入口』があった以上、どこかに必ず『出口』もある、
と信じていれば、
いつかきっと扉が見つかるのではないでしょうか。

だから、
今はむやみに焦らないで、
じっと『その時』を待ちましょう。

あきらめてしまったら、
目の前の光にさえ、気がつかないこともあります。
だから、
今はただじっと、辛抱強く待ちましょう。

『時』はきっときっと、
私たちの味方です。
失望も悲しみも、
『時』の力には、勝てません(笑)
14 : 26 : 48 | ちょっと思ったこと | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<ぼくたちの失敗~森田童子 | ホーム | ルパンと革命家>>
コメント
--こんばんは--

おろちさん、すごいよ!
前コメント見たら、すごく寂しい思いをしたのに、すごく辛かったろうに、
今回、前向きに力強いメッセージを出してくれましたね。
私も嬉しいです。

それにaiさんがいてくれるので心強いですね。
本当のお姉さんのようになってくれてますね。

aiさんが、コメントで私のこともよく書いてくださったけど、自分はそんなたいそうな人ではなくて恥ずかしいですが、でもaiさん、私もがんばりますよ!

しかし、おろちさんは、本当は、私より年上なんじゃないかなって思う時があります。
(今回の選曲といい)

ごめん、ごめん、うそ、うそ(笑)
by: まいたけ * 2011/11/04 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんばんは~

この曲はねー
お母さんがよく観てるケーブルテレビの『時代劇専門チャンネル』で聴いたんだよ(爆)
『服部半蔵 影の軍団』って番組のエンディングテーマなんです~
でも、とってもいい曲だと思って、
ひそかにチェックしてたんだー(笑)

aiさんとはねー
ホントにいろいろお話してるんです。
aiさんにはとっても辛かった過去があって、
aiさんのチャンネルの今のスタイルは、その過去を踏んできたうえで形成されたものだと思っています。

女の子はねー、
男の子より、ちょっと年上かもしんないよ(爆)
そんで、もしかしたら、男の子よりずっと強いかもしんないよ(爆)

打たれるのには慣れてるさー
打たれた直後は凹んでるけどね、割り切ったら立ち直りも早いよ(爆)
割り切るまで、時間がかかったりするけんど(爆)
by: おろち * 2011/11/04 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ヘビ翁・・かえー??(笑)--

写真と音楽で直観力を育てとるんだよー!(笑)
なんでも閃くままにやっているの^^。

まいたけさん こんばんは~♪
お歳暮なんでもいいですよー(爆)

ちょこっと心配やったから、何度か来たの。
もう、このコはチャンネルに仕掛けた暗号解読しちゃうから(謎)
復活してよかったわ。。

ではまたそのうちね!
by: ai * 2011/11/04 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
--岡林信康で来ましたか!--

こんばんは!pokeです。

おーっ、岡林信康で来ましたか!
この人は、なんだかんだいって、いまだに、すごい存在感だわ♪
ちょうどこの前発売された季刊誌アコギマガジンの表紙、インタビュー記事がありました。

昔昔の超有名曲は別とすると、この曲を思い出しました。
知ってるかもしれないけど、よかったら、聞いてみて ネ!

「26番目の秋」
http://www.youtube.com/watch?v=oYnFtA6coe8&feature=related

彼の歌って、根っこが、やさしいです。

by: poke * 2011/11/04 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
--aiさん--

カラオケに行ってて、遅くなっちゃいました(爆)

私、aiさんの記事には、すごく敏感に反応しちゃうんです(爆)
なんでかなー、とも思うけど、
やっぱ、ちょっとだけやけど、私にも『火の国』の女の血が混じってるからかな(笑)

今日はいろいろと、ホントにありがとうございました。
なんか胸のつかえが取れて、
『そーだ。これでいーのだ』という気分です(爆)

なんか私、もう東京へは行かない気がします(笑)
だって、やっぱ私は、大阪の女やからね。
さっきカラオケで歌ってきました♪
by: おろち * 2011/11/04 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

こんばんは~

私、ホントは岡林信康さんの歌って、あんまり知らないんです(笑)
この曲と、『山谷ブルース』ぐらい(爆)
26番目の秋、聴きました。

黙ってたけど、私もこの3日で22才になりました(笑)
だから、私には22番目の秋になるでやんす(爆)

真理さんネタで、ネットに登場したのが20才やったから、
あれからふたつも年をとったことになるんですねー
でも、年だけとって、中身は全然変わってない。あかんなー、私(爆)
by: おろち * 2011/11/05 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--誕生日おめでとう!--

再登場のポカ、じゃない、pokeです。
さっきは、コメントらしいコメントじゃなくてごめんちゃい。彼の歌、きいてたら、オイラなんかのゴタクより、断然いいわーって思ったんです!
やさしいわ。

そー、そー、それでいいのだー(笑)
お互い、自然体で、ぼちぼち行きましょう。

誕生日おめでとう!
ちょうど今日、あっ、もう昨日か、同僚の女性に誕生日プレゼントあげたとこです。ge3のシモン石鹸なのです。(意味不明ですね)
おろっちゃんにもプレゼントしたいなー、なんちゃって。


by: poke * 2011/11/05 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

おはよーございます~

ありがとうございます~
でも私のお誕生日はもう終わったから、プレゼントは今日お誕生日の真理さんに(笑)

オジサマは今日の集いにご参加されるのかなー
集いの模様とか、聞かせてほしー
できたらお写真もほしー
今頃は会場かな(笑)

ところで『シモン石鹸』てなに。
by: おろち * 2011/11/05 10:12 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

こんにちは。携帯から失礼します。くわしい事情はわかりませんが、天地真理さんのファンの集いをご欠席されたのですね。実物のおろちさんにお目にかかってみたかった方は、さぞ残念がっておられることと思います。それを思えば私たちは幸運でした。あらためて、ご参加ありがとうございました。私にとってもあの日は忘れられない夜になりました。何しろ、おろちさんが入り口にお姿を見せただけで、どよめきが起こったほどのインパクトでしたからね(^o^)まさに「青柳おろち見参!」といった場面でした。
ところで我がロードクラブは来年早々に新春ツアーを計画しています。よろしければ、またのご参加をぜひお待ちしています。我がクラブ内でも、当日おろちさんにお会いできなかったメンバーが、今でも悔しがっているので、ぜひ前向きなご一考をよろしくお願いします(^o^)
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。ささやかではありますが、当クラブからお祝いをお送りしましたので、楽しみにして下さいね(^o^)
by: しゅう50才 * 2011/11/05 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

こんにちは~

しゅうオジサマは、今日はお仕事なのかなー
お話の流れで、私のお誕生日のことなんて書いてしまって、皆さんに変なお気を遣わせてしまったみたいで、ごめんなさい(反省)
私のバーススデーはもーとっくに終わってるんですー(笑)
ロードコミュの皆さんに申し訳ないことしちゃったよ。また御礼をコメしておこうと思います。しゅうオジサマ、ごめんねー

こちらこそ、その節はお世話になりました。
皆さんに可愛がっていただいて、ホントに楽しかったです。あんな集いなら、また参加したいな、って思います。カクテル美味しかったしねー

新年ツアーですかー
私、ロードレーサー持ってないから、皆さんの足手まといになっちゃうよ(笑)
でも、クラブのTシャツ着て、いっぺん走ってみたいな、とは思います。
来年は頑張って、ロード買おうかな。マジで考えてますー
集会にはまた参加したいと思ってます。
でも、今度はツーリングで参加してみたいな。
ミニベロの企画はないのかしら(笑)
by: おろち * 2011/11/05 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

蛇さま~v-8

や~ん雨が降ってきましたわv-279

災難続きでタイヘンだけどe-269

ファイトだファイトv-217e-329
by: ワタリ * 2011/11/05 14:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

おー
あんた、あれからまっすぐ帰ったのかえ
電話したら『圏外か、電源切れてます』になってたぞ
あんな時間から、どこうろついてんねん
さらわれるぞ(爆)
by: おろち * 2011/11/05 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは〜

いいなー、しゅうさんは。プレゼントあげられて。おいらはまた?シカトされちゃった(笑)
今日の東京サークルについては真理ちゃん系サイトで見てね〜
(私は参加してないのでレポできませんです・・・)

シモン石鹸についてお答えしま〜す。(私はGe3の拡販要員ではありませんが(笑))
Ge3がプロデュースする石鹸であります。(Ge3は、ゲゲゲとよばれます。)
Ge3は、(一般的?には、ちょっと”へん”な?)オーディオアクセサリーをプロデュースする会社ですが、こういうものも出しています。Ge3については、昔、エンポケがあった頃、そこで知りました。私は、毎日は使ってませんが、気分がいまいちのときなんかに使うことがあります。こちらのサイトがよく整理されていると思います。
http://life.ge3.jp/modules/lifeblog/?cat=26

ところで明日は、10月に偶然知り合った生粋の真理ちゃんファンの女性がメンバーのフォークのサークルにお邪魔してきます。(同じ県内だけど、結構遠い)

それじゃ、また!

ぼちぼち頑張ってね
by: poke * 2011/11/05 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

おろちさん、みなさんこんにちは

今日は雨になってしまいましたね。
3日が誕生日だったということで、おめでとうございます!
それでもって、今日は真理さんの誕生日なんですね。
aiさんのところをのぞいたら、お祝いモードになってました。
aiさんには、そのうちお歳暮をお届けしようと思っています(笑)

おろちさんにはプレゼントの代わりに、こちらのサイトでおもしろいものがあったのでご紹介します(ご存知だったかな?)。フリーのイラスト素材です。

http://www.sozaiya.org/hebi.htm

それでは
by: まいたけ * 2011/11/05 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

え~っ
オジサマ、今日ご参加しなかったのー?
なんでまたー
40周年記念で、いろんなとこで盛り上がってたのに~

う~ん
もしかして、オジサマもaiさん派なのかな(笑)
真理さんは好きだけど、ファンクラブとは関係をもたない、ってゆーか(笑)

私もね、昨日からaiさん派になっちゃったよ。
真理さんの応援はするけんど、ネットでも天地村とは一線を引いて、別の場所からエールしていくつもりでやんす。
だから、集いにはもう参加しないつもりです。
でも、もし真理さんがコンサートを開くことがあったら、お母さんと見にいこうと思ってます。公式ファンクラブには、引き続き在籍するつもりやけどね(笑)

お誕生日のお話はシカトしたんじゃないよー
もう、パーティも終わってるし、それに申し訳ないしさー
来年、甘えるかもしんないけど(爆)

ゲゲゲ石鹸、読みました。
私も洗顔石鹸は使ってるけど、これはまたちょっと違うみたいな感じですねー
お風呂では、お母さんと共有でDOVEを使ってます~
by: おろち * 2011/11/05 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんばんは~

ありがとうございます~
22になっちゃったよん(笑)

もう、外が真っ暗ですねー。まだ5時半なのにさ~
秋の夜長なんですね~
まだ、お買いものにも行ってないのに、雨も止まないし、スエット着たまま、コタツでぐだぐだやってます(笑)

蛇のイラストいいですねー
どこかで使いたいな、これ。
前、使ってたブログの背景をちょっと改造してみようかな。
背景にgif動画が使えるか、ビミョーだけんど、いいですねー、これ。
by: おろち * 2011/11/05 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
--号泣中--

真理さんから、
ボールペンの直筆で、
『お誕生日おめでとう』って
『体は大切にしなくちゃダメよ』って
おはがきが来てました。
さっき、気がつきました。

バカな私は、
そんなことも知らずに
あーたらこーたら、言ってたんです。

今夜は泣き寝入り。
by: おろち * 2011/11/05 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--グッナイベイビー--

怒ったり泣いたり、忙しいのう。
好きすぎるんも考えもんやぞ。適度にやれ、適度に。
俺がこんなん書いたら、また怒るんやろけど、こんなん繰り返しとったらそのうち血圧あがって血管きれるど。
今夜はよう寝えや。
by: Takashi * 2011/11/06 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--おろっちゃん、よかったね!--

やさしいメッセージもらって、よかったね!
なんか、こっちまでうれしい気持ちになったよ。
・・・それから、決しておバカなんかじゃないからね! あんまり考え過ぎちゃあかんよ。

by: poke * 2011/11/06 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
--Takashi--

うっせーんだよ、おまえは(笑)
by: おろち * 2011/11/06 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

こんばんは~
ありがとうございますー

昨夜、真理さんからのおはがきを読んだとたん、
なんか、心の中で張りつめてた柱が、ポキッと折れた気がしました(笑)
いろんな想いが、いっぺんにぐるぐる回って、
収拾つかなかったです。
自分がバカだってことは、昔から知ってたけど、
これほどのバカだったとは、呆れすぎて、シャレを言う気にもなれませんでした(笑)

さっき、春の風さんの集いのご報告を拝見したら、
真理さんはどうやら、今回はご参加されなかったようですね。
でも、真保さんがずっと会場にいらっしゃったみたいですねー。

真保さんのお写真を拝見したいねんけど、
どなたかアップしてくださらないかな。
やっぱ、それは東京の集いにご参加された方だけの特権なんですね(笑)
by: おろち * 2011/11/06 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

また少し寒くなってきて、朝夕は冷えますね。
おろちさんはコタツ派ということでしたが、私は普段イスなので、この冬を乗り切るため足下を暖める暖房器具が欲しいなと思っていたら、こんなものを見つけました。おろちさんも会社用におひとついかがでしょう?オフィスの注目を集めること間違いなし!

http://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E8%B6%B3%E6%B8%A9%E5%99%A8-%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-DF-38-G/dp/B002PWCFKO
by: まいたけ * 2011/11/09 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして--

おろちさん、初めまして。仁と申します。

世の中には自分と似た人がいるものですが、おろちさんの書いておられるのを読ませていただいて、私はあなたのことがあまり他人さんという気がしなくなってきています。
記事にされていることは、私も30年余り前によく考えていたことで、柳ジョージもよく聴いていました(笑)。

昭和のことをお知りになりたいようですが、参考になるかわかりませんが、まず、五木寛之の「青春の門」を読まれる事をおすすめしたいと思います。そして、山崎ハコの「織江の歌」辺りを聴いていただければ、少しは理解の助けになるのではと思います。表の天地真理さん裏の山崎ハコさんという関係(私以外誰も言っていませんが)(笑)が、理解の一助になればと思います。

応援しています。心身の健康にはお気をつけて。では失礼します。

by: 仁 * 2011/11/09 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんばんは~

今週はリアルの事情で、毎日帰宅が遅くなっています。
ホントにすっかり寒くなってきましたね。
とくに朝の冷えが一日ごとに一度づつ下がっている感じさえします(笑)

この商品、とってもいいけど、職場ではつかえませんね(爆)
見つかったら、めっちゃ怒られるやろな(爆)
でも、家でなら、いいかもしれません(笑)
by: おろち * 2011/11/09 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--仁さん--

こんばんは~
はじめましてー

『青春の門』は学生の頃読んだはずだけんど、どんなお話だったか、あんまり覚えてないんです(爆)
たしか映画にもなったはずやから、今度観てみようと思います。

『山崎ハコ』さんは、お名前だけ存じていますが、歌は知りませえん。フォークシンガーだったと思うけんど、間違っているかもしれませえん。70年代を知るにはフォークはかかせないと思うんですが、私はちょっと苦手なんだよね(笑)
ハイファイセットなら大丈夫だけんど、それ以前になると、全然わかりません。
岡林信康はフォーク界では有名な方だそうだけどね(笑)
by: おろち * 2011/11/09 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

『期が熟す』・・・ 
思いつきと出たとこ勝負で人生の大半を生きてきた私としては、おろちさんのその若さでこの考えに至っていることには驚きです。

岡林信康、当然私はリアルタイムです。ヽ(^o^)丿
by: ぱらまた * 2011/11/10 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

こんにちは~

私は今日はお休みです。
久しぶりに、ゆっくりとPCを前にしているところです(笑)

ばらまたさんはオジサマなんですねー
白蛇伝では、50才以上の方は、オジサマってことになってます(爆)
なので、ばらまたさんも、ばらまたオジサマとゆーことで(笑)

ばらまたオジサマのブログは、日記があったり、お好きな音楽のご紹介があったりして、白蛇伝と、とっても共通している面を感じます(笑)
そんで、一方的ですが、白蛇伝から、オジサマのブログへのリンクを貼らさせてくださいね。
白蛇伝には、ばらまたオジサマと同世代の方々も多く遊びに来てくださるので、その方々にもきっと楽しんでいただけると思っています。
私も、オジサマのブログへ遊びに行きますので、これからも、よろしくお願いします(笑)
by: おろち * 2011/11/12 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
--リンクありがとうございます。--

私もさっそくリンクさせていただきました。ヽ(^o^)丿

オジサマでもオッサンでもええですよ~♪
私のブログは排気ガスとウナギ臭さが充満しておりますが、そんなブログでよければいつでもお越しください。

あ、そうそう、今日は我が家の玄関から、冠雪した富士山がくっきりと見えました。

by: ぱらまた * 2011/11/12 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

ありがとうございます~

でも私のブログはとってもクセがあるんで
ヤバイな、と思ったら、すぐリンクは解除してくださいねー
オジサマのブログに悪影響があってはいけませえん(爆)

富士山が見える環境っていいですね~
実は私、まだ一度も実物の富士山をみたことがありません(笑)
いつか、自転車で静岡県まで走って
私も冠雪の富士のお山をみてみたいです(笑)
by: おろち * 2011/11/12 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/215-f818e694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
