スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぼくたちの失敗~森田童子
2011 / 11 / 12 ( Sat )
彼は今
学校にも行かず
お仕事もせずに
ずっと自分のお部屋に閉じこもっているそうです

学生時代
彼は、女の子たちからとっても人気があって
いつも自信満々で
いつかは自らの力で
この社会さえも変えてしまえるんじゃないかというほどの勢いでした

彼の尊大さを嫌う子もいたけれど
おおむねは、彼を『リーダー格』と認めていて
よって、その発言力も大きく
彼のひとことがあれば
学校さえも動きました

私は、彼を嫌っていたひとりでしたが
その影響力を認めないわけにはいかず
彼を通して決められた学則にも
従わざるをえませんでした

学校でも職場でも
力のある者が
ルールを決められる仕組みなのだから
それが嫌なら、この社会では生きていけません

あれからわずか数年
彼は今
学校にも行かず
お仕事もせずに
ずっと自分のお部屋に閉じこもっているそうです
何があったのかは誰にもわかりません

ただ
それまでの彼のありかたを
否定されるような何かが
彼の身におこったのではないかと
彼以外の人たちにとっては
推測するしかありません

その人の心は
その人でなければわからないからです

学生時代の彼を知っている友人は
彼の今の状態を
『転落』などという人もいますが
いったいどこに『転落』したというのか
私にはわかりません

私のような落ちこぼれの身分に『転落』したといいたいのかもしれませんが
私は自分のことをバカだと思うけれど
転落者だなんて思ったことはないし
落ちこぼれかもしれませんが
だから何なの、って思っています
だからバカなのかもしれませんが(爆)

シアワセの価値観は人それぞれにあるものです

大金持ちになりたい人はなればいいです
支配者になりたい人はなればいいです
スターになりたい人はなればいいです

でも、そんなことに興味のない人にとっては
大金持ちでもスターでも
なんらつまんないものです

私なら
小さな町の片隅で
自分の大好きな人と
ビンボしながらも、仲良く一緒に暮らしていけることのほうが
ずっとずっとシアワセであります(笑)

おまけ(笑)

私は、本文とは別に、この森田童子の歌にはこんな解釈をしています。

この歌の背景には『学生闘争』があり
当時の若い方の一部は、本気で自分たちの力で社会を変えられると思っていました。
この歌で歌われている『君』とは、
かつてそんな志しを共にした親友のことであり、
この親友は彼にとって、極めてやさしい存在であったようです。

『ダメになったボク』というのは、結局そんな闘争は無駄だとあきらめて、
普通の社会人になった自分をさしているのだろうと考えています。
そうすれば、歌の最後に登場する
『あの子は今も元気かい』
の意味がわかってきます。
また、『ぼくたちの失敗』というタイトルにも納得できます。

この歌と同系列というわけではありませんが
荒井由美の曲に
『いちご白書をもう一度』というのがあります。
映画『いちご白書』を知らないと、この歌の意味がよくわかりませんが
どちらも、ある時代の終焉を歌ったものだと私は思っています。
18 : 22 : 45 | ちょっと思ったこと | トラックバック(0) | コメント(44) | page top↑
<<My Little Town | ホーム | Gの祈り~岡林信康>>
コメント
----

蛇さま~v-10e-266

またこんな記事をお書きになって

おじさまたちが困ってしまいますわんv-208e-330

でもショーワのおべんきょはすすんでるみたいだわねv-8

by: ワタリ * 2011/11/12 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

おう
ろーどーごくろさん

詳細書いちゃうとマズいんで、今回もまた曖昧な内容になっちゃったけど
まー、これはこれでいいズラ(爆)
昨日、連合赤軍の『あさま山荘事件』の映画観たよ。
あの赤軍のメンバー、私らとほぼおんなじ年代だぜ。
何となく、ちょっと考えこんじゃったよ(爆)
by: おろち * 2011/11/12 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--なんと\(◎o◎)/!--

選曲にも驚きますが、おろちさんのその若さで「生き方」をしっかりと持っておられることにさらに驚きます。
で、昭和が好きなんですか?
by: ぱらまた * 2011/11/12 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

こんばんは~

なんといーますか、
スネてた時期が長かったせいもあって、あんまり自分の未来に期待してないだけかもしれません(爆)
でもね、ちっぽけなジンセでも、それなりにシアワセになれるとは信じています。
あんまり、焦らないことやね。
そんで、自分自身に過大な夢をかけすぎない。
それなりでいいんだ、それなりで(爆)
シアワセって、けっこう小さなものだったりする(爆)

昭和は現在勉強中。
私、オールディーズのファンなのです(笑)
by: おろち * 2011/11/12 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
ばらまたさんは、はじめまして

う~ん、困った(笑)
風呂に入っている間、何書こうかずーと考えてたけど(笑)

今、おまけを読んでさらに悩む・・・

曲は5回ぐらい繰り返し聴きました。この人は知らなかったけど、存在感ありますね。心に染み入ってくる感じです。学生時代、最初の1年ほど学生寮にいたので、その頃のことを思い出しました。『学生闘争』は、とうに終わってましたが(笑)

自分にとっての幸せってなんだろうと考えてみましたが、書くと笑われそうなぐらいささやかなものでした(笑)
by: まいたけ * 2011/11/12 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんばんは~

いつもありがとうございます~
ワタリが言ったとおり、困らせちゃったね(爆)

自分にとって、シアワセってホントになんだろね(爆)
いろいろ私も考えてみたけど、今のところは
『あー、今日もなんとか終わった』って思いながら、
会社帰りの駅のホームで缶コーヒーを飲んでる一瞬かな(爆)
めっちゃささやかでありんす(爆)

森田童子って人は、すんごく変わっててね、
サングラスをはずして素顔を見せたこともないし、
テレビに出たこともないし、ヒットが出ても、メジャーになるのを頑なにこばんで、
引退宣言もせずに、いなくなっちゃった人なんだよ。
だから、知らない人も多いらしいよ。
by: おろち * 2011/11/12 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--よろしくお願いします--

まいたけ様、はじめまして。
新参者ですがこれからもよろしくお願いします。

おろちさん、長い間スネてはったんですか?
って言っても、20年ちょいですよね。
私の先輩に60年近くスネてる人がいますよヽ(^o^)丿

さて、私も風呂に入って寝ます。
by: ぱらまた * 2011/11/13 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

60年もスネてたら、ちょっとしんどいかも(爆)
スネるってことは、自分を追い詰めちゃうことやからね(笑)
それに、スネてると、人相も悪くなるよ(爆)
できるだけ早く気がついて、スネるのはやめたほうがいいよ(爆)
おやすみなさい。
私はもちょっと起きてるよ(笑)

by: おろち * 2011/11/13 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

ばらまたさん
様付けは困ります!私の方が間違いなく年下ですし!
こちらこそ、よろしくお願いいたします

おろちさん
さっきちょっと調べたら、この曲はドラマ「高校教師」で使われていたみたいですね。90年代ぐらいのドラマですが、私は見たことがなかったので知らなかったです(話題になったドラマですが)。

ごめん
悪いクセが出ました。最後の消させてもらいます。すみません
by: まいたけ * 2011/11/13 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

おはよーございます~

ひえ~
今まで寝てたよ~
もうお昼前になってます(爆)

『高校教師』って、聞いたことあるけど私も知りません。
学園ドラマなのかな。それにしちゃ~この曲はちょっと暗いのでは~(爆)

『消させてもらいます』って、
何か書いてたのかな(爆)
by: おろち * 2011/11/13 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんちは! pokeです。
聴かせていただきました。基本、邦楽ファンじゃなかったんで、森田童子ってサンブラスのイメージしか残ってませんでした。聴いてすぐ、ライブハウス向きだな~って思いました。小さなライブで聴くと結構くるんじゃないかなあ。ちなみにフォークシンガーで私がライブハウスで聴いたことある人は高田渡さんだけです。岡林信康と同世代じゃないかと思いますが、すでに亡くなられています。皆それぞれすごい存在感でしたね。
おろっちゃんが70年代あたりの音楽ファンだってこと、なんとなくわかるような気がします。

缶コーヒー、何飲むのかな~
(味ではJTのが好きでやんす。タバコでのかおりの研究が半端じゃないと思うんですが、その影響もあるような気がする。ちゃうかな~、わかりましぇん。)
今日はこれからとこやさんです~ しらがぼかしは今回はパスしよ。
by: poke * 2011/11/13 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは。--

まいたけさん、それでは「様」はやめて「さん」でいかしてもらいますね。ヽ(^o^)丿

改めまして、こちらにお越しの皆さん、これからもよろしくお願いします。

森田童子にしろ岡林信康にしろ、わたしはもろにリアル世代です。
当時でも森田童子はかなり特異な存在で、山崎ハコの暗さをさらに煎じ詰めたような印象で、私の友人が大ファンでしたね。
by: ぱらまた * 2011/11/13 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
--みなさん、こんにちは--

おろちさん、気を使ってもらっているみたいですみません。

前に書いた発言は、なんといいますか、可愛い人についついイジワルなことを言ってみたくなるような心理と言いましょうか(照笑)
言い訳っぽくなりましたが、おろちさんが興味を持ってやっていることを茶化すようなことを書いてしまったのは反省してます。すみません。
おろちさんの世界というか、持ち味というか、そういうところはもちろん私も好きなのです。

おわびに私の昭和を感じさせる写真をご紹介します。2つめのリンクの写真には私は写ってないですが、「20」の標識の後ろが、私の家です。手前左側は市場なんです。2~3日したら写真は消しますので。

http://blog-imgs-30.fc2.com/h/i/t/hitmit/P1030252.jpg
http://blog-imgs-30.fc2.com/h/i/t/hitmit/P1030251.jpg


『高校教師』はイケメン先生と女子生徒との禁断の愛の話だったと思います。会社にいた時の飲み会で、このドラマの話題になって、見ていなくて話題についていけなかった苦い思い出があります(笑)。この曲が流れても違和感のない重い内容のドラマだったかもしれません。

ばらまたさんのおっしゃる山崎ハコは名前は知ってますが、曲は聴いたことがなかったです。ちょっと興味ありますね。

pokeさん、私は缶コーヒーはブラック派です。(男には聞いちゃいねー!というpokeさんの心の声が聞こえます:笑)
by: まいたけ * 2011/11/13 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
--70年前後--

70年前後は、時代的には学生運動と高度経済成長のピークだったように記憶しています。
私自身は当時はまだ中学生で、大阪万博やよど号乗っ取り、浅間山荘事件、三島事件、天六ガス爆発事故などが記憶の中でも鮮明に残っております。
世の中は今とは違い好景気で、庶民の生活もどんどん豊かになり、現在の「草食系男子」や「内向き志向」みたいなもんはありませんでしたね。
ただ、その成長過程の中に、何とも言えぬ「閉塞感」や「矛盾」を感じる人も多く、その気持ちを音楽で表現するアーチストもこの時期に多く登場しました。
どちらかと言えば当時は「左翼くずれ」みたいなレッテルを貼られる存在でしたね。
「反戦」や「権力への反抗」みたいなものが根底にある彼らとは別に、日々の生活や、恋愛や旅をテーマにした曲を手掛けるアーチストも多く登場し、拓郎やかぐや姫などがその代表格ではないでしょうか。
特にかぐや姫は「四畳半フォーク」などと評され、地方出身者の貧しい学生や若者の姿を歌いました。
その後、ユーミンの登場でモノクロームの印象が強かったフォークの世界にパステルカラーが入ってきたのですが、このころにはそれまでフォークを冷遇していたNHKが態度をコロッと変えたのも印象的でした。

ま、以上は私の記憶や知識に基づいて書いてますので、ええかげんな話ぐらいに聞いておいてください。^_^;

ただ言えるのは、良くも悪くも、今よりも確実にパワフルな時代であったことは間違いないですね。
by: ぱらまた * 2011/11/13 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

こんばんは~

今日は一日中、PCに張りついてる日になってしまいました(爆)
明日からまた一週間ハードになるから、今のうちに、って思って、いろんなことしてました(爆)
『高田渡』さんについては、全然知らないんやけど、そんな私でも、確か一曲だけ知ってる曲があったと思います。タイトルが思いだせませんが、お友だちのオジサマが教えてくれたんだよね。なんちゅー曲やったかなー(爆)

缶コーヒーは、あんまり苦すぎるのも甘すぎるのもダメで、メーカーは忘れちゃったけど、なんとかモーニング(アサヒだったかな)をよく飲んでます。こんど、ちゃんと見ておきます(爆)あとはBOSSかな。ちょっとミルク多いけど(笑)
by: おろち * 2011/11/13 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんばんは~
貴重なお写真、ありがとうございます~
これがリアルタイムの70年代なんですねー
やっぱ、私が持ってる参考資料に雰囲気がとてもよく似ています。
ご家族で写ってらっしゃるお写真の『スネークセンター』って、何のセンターなの?
蛇の博物館?(爆)
この手前の男の子が、『まいたけ少年』なんですねー
このお写真の感じ、私のお母さんの若き日の記念写真にそっくりです。みんな、こんな感じやったんやなー

2枚目のまいたけさんのお家には、もう自家用車があったんですねー。今みたいに、まだ自動車って多くなかったと思うから、まいたけさんちは、ちょっとリッチだったのかな(笑)
とっても参考になりましたー
ありがとうございます~
by: おろち * 2011/11/13 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

こんばんは~

70年代についてのお話、とっても面白かったです。
リアルタイムにその時代を駆け抜けた方のご感想は、やっぱ説得力ありますねー
私は、本やビデオで見た概要しかわかんないんで、その時代の方のお考えや、行動がイマイチ理解できないことが多いです。
かの連合赤軍事件にしても、なぜそんなことになったのか、私は映画や小説でしか知りません。
よく、『あの頃は、いい時代だった』というオジサマがいるけんど、こうしてみると、めっちゃ大変な時代だったはずなんだけどね(笑)
それでも、やっぱ、いい時代だったと思うのは、そこに何か、これから新しい時代を築いていこうとする夢みたいなものがあったからなんやろか。
by: おろち * 2011/11/13 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

皆さま、
また登場してスビバセン、

明日あたりから急に冷え込むような予報だったかと思うんで、風邪に気をつけてね~
今日は早めにお休みください。
by: poke * 2011/11/13 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう蛇の博物館です。
おろちさんのお仲間がいっぱいでした(笑)

pokeさんはご存知ですよね?

http://youtu.be/0XHj86HEk20

コブラとマングースが対決するショウがあるのですが、コブラが負けてしまってかわいそうでした。

家には車はあったけど、平屋だったしそれほどリッチではなかったかも(笑)
by: まいたけ * 2011/11/13 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
--う~ん・・・--

『あの頃は、いい時代だった』と言うオジサマ方は確かに多く見受けられますね。
恐らくその方たちはいわゆる「団塊の世代」の皆さんじゃないでしょうか?
昭和21年から24年ぐらいにこの世に生を受けた方たちは、大学を出て就職したのが昭和45年ごろ。
日本が正に飛ぶ鳥も落とす勢いで経済成長してたころです。
もちろんこの方たちはフォーク世代の担い手であり、また学生運動の中心世代でもあります。
団塊の世代は人数も多く、その中で受験戦争を勝ち抜き、その後新卒で企業に入って給料も毎年上がり、マイカーにマイホーム・・・・
正に日本の成長とともに歩んでこられたわけです。
私の兄がまさにこの世代なんですが、彼らの共通した特徴は、負けず嫌いで勤勉で我がままで、何よりも仕事優先で、そして己の主義主張がはっきりとしております。
で、一世代あとの私の世代なんですが・・・
前出の団塊世代や、その後の「新人類世代」「イチゴ世代」などのような形容詞が無いのが昭和30年から35年ごろの私の世代なんですよね。
第一次と第二次ベビーブームの狭間の世代なんですが、この世代の特徴としては、価値観は新人類に近く、常識や上下関係を重んじる部分では団塊に近いものを持っている世代です。
これは、社会に出るころが「第一次オイルショック」以降であったことや、その当時の音楽や小説、また映画なども多分に影響しており、具体的に言えば、出世や名誉欲や経済的豊かさよりも、「自分らしく生きる」ことに重きを置く反面、先輩後輩の上下関係や、他人に対しての礼儀を重んじ、会社や組織の中で身動きが取れないような状況に陥りやすい傾向があります。

昔が良かったか、今が良いのか・・・
それはその人の現在の立場や状況によっても変化しますし、70年前後にどのような状況にあったかでも変わります。
ただ、思い出は美化されることが多いので、「昔は良かった」に関しては何割か差し引いて聞かれるのも必要かと思いますよ。

おろちさんは「昭和」がお好きなようですので、もしよろしければ、私が参加しているリレー小説の「遠い世界へ」をご覧になっては如何でしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakiyomin/12503172.html
ブログ管理人のジャンヌさんのご都合で、ここしばらくは更新していませんが、執筆参加者の中では恐らく私が最年少ヽ(^o^)丿
後の方は団塊世代か、もしくは私よりちょい上の方ばかりです。
舞台は九州や東京、時代設定は1971年、時代考証もしながら当時の世相や音楽も随所に出てきます。
70年前後の日本、その中で青春を生きた登場人物達から昭和を感じ取ってもらえるかもしれません。

by: ぱらまた * 2011/11/13 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
--香嵐渓蛇センター(まいたけさん)--

まいたけさん、
さっきのショートコメントで言おうと思ったんですけど、勝手に言っちゃ悪いんでやめたんです(笑) 
香嵐渓蛇センターでしょ、行ったことありますよ。もうとっくにないですけどね。なつかしーですね。
by: poke * 2011/11/13 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

蛇さま~v-10e-266

このブログ、レベル高e-447e-330

都市伝説読んだよんe-415

なにわの白雪伝は、本来蛇さまのママの物語だったのねe-482e-266

はじめて知って、びっくりe-264
by: ワタリ * 2011/11/13 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--香嵐渓蛇センター--

あっ、そーかー

pokeオジサマとまいたけさんは同じ愛知県やったんや!
蛇の博物館、ってジョークで言ったんやけど、ホントやったんやね(爆)
マングースなんて、沖縄でしか見られないと思ってたけど、
愛知県にもいたんだ(爆)

そんで、おふたりとも、この蛇センターを知ってるなんて、なんか笑っちゃった(爆)
みんな行ってたんだ(笑)
今はもうないのかー
同じ蛇としては、残念無念でありんす(爆)
by: おろち * 2011/11/13 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

『遠い世界に』 おもしろーい!
お話がどーゆー展開になるのか、書いてる方たちにもわからないんだよね。
今日はもう時間がないから全篇は読めないけんど、
暇をみて、少しずつ読破していこうと思います。
こんな企画をしてるブログがあったんだー
それだけでも感動ものだよ。これはスゴイよー

私、昭和に興味があるんで、当時の人たちのエピソードや、想いを聞くのが大好きなんです。いつかは、平成生まれから見た昭和、なんて記事を書きたいと、マジで思ってます(笑)
by: おろち * 2011/11/13 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

『なにわの白雪伝』とは、
私のお母さんの若き日の伝説のことだ(笑)
私は『なにわの白蛇』だ(爆)
そこんとこ、間違えてはいかんぞえ(爆)

by: おろち * 2011/11/13 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--コメント遅くなりましたが・・・香嵐渓蛇センター(pokeさんへ)--

pokeさんも行かれましたか!なつかしいですよね。
ネットで見たらwikiに「テーマパーク」って書いてあったので、「蛇の博物館」というより「蛇のテーマパーク」なんですね(笑)
当時、私たちの地域ではここが今のディズニーやユニバーサルスタジオのような存在だったのかなぁ(笑:そんなわけないですね)

ところで、pokeさんには前に、私のことをフォローしてくださっていると感じた時があって(お忘れになっているかもしれませんが)、私から感謝の気持ちを伝えてなかったのが、ずっと気になってました。遅くなりましたが、その節はありがとうございました。今、言えてスッキリしました(笑)
by: まいたけ * 2011/11/14 03:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはー
おろちさんの望みは控え目ですね~
世の中、「年収1000万以上希望」って女性ばかりじゃないんですね(⌒⌒;)
男としては、そういう奥ゆかしい人だからこそ
経済的な面でも楽させてやるぞ!と奮起するものだと思いますが、
おろちさんは是非そういうタイプの人と一緒になって欲しいです。

でも、大切な家族と平穏に暮らすというのは、
何事にも代えがたい幸せですね。
最近のHERAさんの記事を拝読すると、
いいお父さんぶりを発揮されていて、
あらためて、自分の現状が情けなくなります(⌒⌒;)
家族をもつというのは当たり前のようで、とても大変なことですね。

引きこもる期間というのはハーフタイムのようなモノなので、
休息、水分補給、後半への戦術の確認などが済んでグランドに再登場したら
スタンドは温かい声援で迎えたいものですね(⌒⌒)
by: ユーイチロー * 2011/11/14 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ユーイチローさん--

こんばんは~

私も、ハーフタイムを終えて、再登場された方には、声援を送りたいと思います。
みんなが、強靭な体力を持ってるわけじゃないし、グランドで心に大けがして、ちょっと休まなければならないことだってあるからね。
ハーフタイムを取ることは、決して『転落』なんかじゃないと思います。
それに私、
『転落』なんて言ってる人は、自分がその人より高い位置にいるように思ってるんやろけど、大きな勘違いだと思います。
アメリカ大統領だって、缶拾いのゲンさんだって、何も変わりゃしないよ(爆)
生きてる時に、ちょっといい服着てるだけで、死んだらみんな骨だよ(爆)

私だって、欲しいものはたくさんあるけんど、
ないものねだりじゃありまっせん。
あんなの欲しいなーとか思うけんど、それは思うだけです。
実際、今あるもので、事足りてることの方が多いです。
家だって、今のとこで充分であります。豪邸なんかいりまっせん(爆)
by: おろち * 2011/11/14 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--おろちさん--

『遠い世界に』はほんとこの先どのような展開になるのか、私もまったく判らんのです。
私自身は「保之」の部分を担当していますが、彼には渡米してもらう予定でいます。
あの当時、日本の若者にとってアメリカは色々な意味で光り輝いていましたからね。

あ、私のブログ内の書庫に「70年代」ってのがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/kitanotamotu/folder/1027179.html
昭和のお勉強の足しになるかもです。^_^;
by: ぱらまた * 2011/11/14 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

こんばんは~

ありがとうございますー
70年代のカテゴリー、とってもお勉強になりそうですー
『遠い世界に』と共に、
これらを参考にさせてもらって、
70年代を舞台にした小さな小話を書いてみたいな(笑)
by: おろち * 2011/11/14 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

私も都市伝説読ませてもらいましたョ
すごくよかったです(って、こちらに書いてもいいんだよね?)

それから、先日aiさんのところへコメントを入れさせてもらいました。
aiさんのチャンネルは、毎日のように写真などかえられていて素敵ですね。

おろちさんも、いつか、自転車で九州を旅するのもいいかもしれませんね。ちょっと遠いですけど、素敵なところがいっぱいありますよ!

ばらまたさんのブログも拝見しましたけど、すごくおもしろかったです!
またおじゃまします。


by: まいたけ * 2011/11/15 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさんへ。--

まいたけさん、私のブログにお越しいただいたようで、ありがとうございます。
これといったポリシーやテーマも無い駄ブログですが、お暇な時にでもまた覗いてやってください。m(__)m
by: ぱらまた * 2011/11/15 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんばんは~

白雪伝のほうも見てくださったとは、ありがとうございます~
でも、あれは、すんごく特殊なブログやからね(爆)
アクセスを全く気にしないスタイルで書いてるから、カウンターさえもつけてません(爆)

ところで、今月から職場の私のデスクがなくなっちゃたんで、外からPCが出来なくなりました。そこで、外からでも、楽にインターネットができるものを考えてるんやけど、やっぱりスマートフォンがいいのかなー
今の携帯でもPCにアクセスはできるんやけど、パケット定額に入らないといけなくて、すごく不経済やから、使ってません。
私、スマートフォンってどんな機能なのか知らないんだよね。
何かいい方法はないのかしら(笑)
by: おろち * 2011/11/15 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

うん、うん

それで、ん~、職場のデスクがなくなってしまったのですか。社員の座る場所を固定しないで、フリーに座るというスタイルなのかな。それでは例の暖房器具も使えませんね(瀑)。ちなみにアレ、私も買ったわけじゃないですから(笑)

さてさて、最近はスマホが流行してますが、私も持ってないしどうなんでしょう。私のところに先日コメントくださった方はiPhoneをお持ちですが、あの小さい画面ではネットを見たくないようなことをおっしゃってました。ネットを見るならタブレットPCの方がいいかもしれませんね。

私もそういうの詳しくないのですが、みなさんはどうなんでしょうかね?

スマホのアプリで、特定の相手と自分との間に、どんな感じの赤ちゃんが産まれるかシュミレーションできるソフトがあるそうですよ。人気アプリということで紹介されてました。
by: まいたけ * 2011/11/16 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
--元気ですか~--

こんにちは、
先月生まれて初めて買った携帯が、iphoneです。買い換えとかじゃないんで、あれですが、電話つきで、あの料金なら満足してます。
あまり参考にならないかもね、ゴメンちゃい、pcのこととか、知らんからね~。
あと、s.bankだと、いま、キャンペーン中のような? ipadがどうのって連絡がありました。
by: poke * 2011/11/16 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

どなたかお持ちのような気がしていたのですがpokeさんでしたね。前にコメントされていたと思います。
使い勝手はいかがですか?
iPadも購入?
私も欲しいですー(笑)
by: まいたけ * 2011/11/16 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
--iphone ipad--

役に立たないようなコメントでいかんかも、ですけど、、iphoneは結構気に入ってます。なんといっても他を使ったことないから~(爆)。iphone買ったんで、11月中だとipadが安ーくなるらしいんですが、詳しくわかりましぇん。おろっちゃ~ん、ごめんして。こんだけスマホのことを知らんスマホ持ちって、あたしぐらいかも。。でも周りの人(のひとり)はアンドロイド系よりもいい、と言ってます(アンドロイド持ちの人が)。あっ、それと、iphoneって、そのままヘッドフォン出力からヘッドフォンで聴いても、結構音いいよ。

長話は避けますけど、まいたけさんって、オーディオ好きなんですね~、さっき知りました。たしかipadを使ったオーディオが音がいいという話がありますよね~。購入されたらいかがですか(笑)。
私もオーディオ好き(私のYTのプロフィールにアイテム記載してあります。後藤っていうのは名古屋の後藤総合音響のことです)なんですが、去年後半から真理ちゃん関連にお金をつぎ込んで春にはアコギも買ったんで、今年はまったくという状態です。それ以前は電線病だったこともありました(爆)。
by: poke * 2011/11/16 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--スマホ--

こんばんは~

う~ん
やっぱりスマホが一番手頃なのかな。
小型のPCも考えたけど、やっぱ電話がなくっちゃ困るしねー。
今、私はドコモなんやけど、auとドコモなら、どっちで買った方がいいのかも迷ってます。
どっちにしても、購入は来年なんやけどね(爆)

pokeオジサマ、まいたけさん、ありがとうございました~
by: おろち * 2011/11/16 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントしようと思ったら、シメになっている気も(瀑)--

こんばんは

pokeさん
私はオーディオプレーヤーのiPodは持ってますが、普通に聴く分には音質も十分ですよね。たぶんiPhoneも同等の音質ではないかと思います。
オーディオについては後ほど(明日になってしまうかも)YTチャンネルの方へコメントさせてもらいますね。pokeさんが気にされているように、おろちさんのところでオーディオの話題をするのも何ですし。

おろちさん
auに定額で洋楽聴き放題というサービスがあって気になってます。私も今すぐスマホは買えませんが、その内iPhoneでも買って利用してみたいなぁと思っています。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/lismo_unlimited/index.html

追記:すみません、この音楽サービスはiPhoneでは利用できないみたいです。一応訂正のご連絡です。よい休日を!
by: まいたけ * 2011/11/16 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんばんは~

やっと明日はお休みなんで、ほっと一息ついているところですー
スマホ、よさそーですねー
後は毎月の使用料の問題かな(笑)
平均で毎月一万円以上かかりそうなら、迷わずやめときますが、5000~6000円なら射程範疇です(笑)私はほとんど通話をしないので、基本使用料と、ネット代金が問題になります。結局、パケット定額が必要なら、もうあきらめます(笑)
by: おろち * 2011/11/18 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
--シアワセ--

こんちは~

小さな町の片隅で
自分の大好きな人と
ビンボしながらも、仲良く一緒に暮らしていけることのほうが
ずっとずっとシアワセであります(ヘビちゃん)

そうよそうよ!そしてね・・ 
ごはんと梅干しとたくあんと、みそ汁と納豆とお茶を、毎朝仲良くいただくの^^
毎日しょーーもない話して、大声で笑って・・。
「オレは幸せや・・」ってたまーに言ってもらえれば、シアワセ~☆

ヘビちゃんはいい女やね~ 幸せ上手♪♪
by: ai * 2011/11/19 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
--aiさん--

こんにちは~

もーねー
今月はいろんなことがいっぺんにありすぎて、
全部、中途半端になってる感じです。
心の中にススがたくさんたまってて、心の蓋を開けてお掃除したいんやけど、
今のところ、そんな時間も取れなくって、
なんだか、毎日鬱蒼としてる気分なのであります(笑)

毎日、『お金』のために働いてるのには違いないけど、
そう思うと、だんだん虚しい気持ちになってしまいますね。
せめて『明日のために』働いている、と思いたいです(笑)

aiさんのメッセから思ったけど、
シアワセって、梅干しの味かもしれません(笑)
旦那様に、もちょっと頑張ってもらって、この朝食にメザシがついたら、もう言うことなしやね(爆)
私はドレスなんかいりまっせん。ジャージで充分。
遊園地に行けなくたって、淀川の土手で、自分の子供とつくし採りして遊ぶよ。
そんで、立派なオーサカのオバーンになります(爆)
by: おろち * 2011/11/19 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
--nothin' but blues--

こんばんは~
今日はお休みなんですね。
私も最近どーもあんまり気が乗らないんですよ。

bluesでも聴いてみてくだはい。
B.B. King "Night Life" (Bonnie Raittも一緒だから、父と娘みたいだよ(笑))
http://www.youtube.com/watch?v=CQJN8L8-ozU

この曲はB.B.で有名だと思うけど、アレサ・フランクリンも最高!
(アレサも歌ってたって、知らんかった。YTで知って歓喜してコメ入れちゃった。)
http://www.youtube.com/watch?v=Bzsf6kzsuVM

一緒にやりたいな~、blues jam session  かなり忘れちゃったけど(爆)
うさが晴れると思うよ~

お邪魔でした~
by: poke * 2011/11/19 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

こんばんは~

コッテコテのブルースですねー(爆)
オジサマもそろそろ、オリジナルを発表する時期かな(笑)
なあに、コードなんて、AとDとE7だけ知ってりゃいいのでありんす(爆)
あとは気持ちでありんす(爆)

あー
私も近頃調子が悪くって、
何かとネガ方向に考えがちなんやけど、それも時期が来れば解決すると信じています。
今月、ホントにいろいろあったよー
まだ半分ちょっとしか過ぎてないのに、一年分の濃さです。
みかんジュースじゃないけど、ちょっと還元しないと、とても飲めないよ(爆)
by: おろち * 2011/11/19 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/218-560d7f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
