スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
My Little Town
2011 / 11 / 23 ( Wed )
気ばらしのウインドゥショッピングにもちょっと飽きて
私たちは、どこか適当に目についた喫茶に入ろうと思いましたが、
ちょうどお昼時だったので、
どこも満員の状態でした。

しかたないんで、私たちは百貨店を出て、
通りでお店をさがすことにしました。
でも御堂筋のお店もこの時間帯では、どこもいっぱいだろうと思ったので、
茶屋町近辺まで移動することにしたのです。

その途中、阪神梅田駅から、大阪駅へと続く歩道橋の上で
自分で作ったアクセサリーを売っている女の子を見つけました。
私たちと同じ年くらいの子です。
美大の学生かもしれませんが、興味がわいたので、
なんとなく立ち止まって、ブローチなどを見ていると、
ふいに
背中でカシャカシャと、連続するへんな音が聞こえました。

ふりむいてみると、
40才くらいの、立派なデジダル一眼レフを持った方が、私たちを撮影していました。
このあたりはテレビのロケも多く、撮影はめずらしくありませんが、
テレビや雑誌なら、必ず腕章などの身分証明を掲示しているので、
それらの撮影とは区別がつくのです。
また、このあたりは、風俗関係のスカウトの方もウロウロしてるんで、
気さくに声をかけてくるオニーサンには要注意なのです。

そんなこともあって、
撮影されていることに気がついたワタリは、その方に、とってもコワい顔をしました。
すると、その方はあわてて、
『すみません。写真撮らせてもらえませんか』と言いました。

『撮らせてもらえませんか、って、
もう撮ってるじゃないさ』
って、ワタリが言うと、
その方は、お顔を紅潮させて、
『すいません』
と言って、あわててカメラのデータを消すしぐさをしました。

そのご様子を見て、私たちは、
あー、この人はただの普通のアマチュアカメラマンだったんだ、と思いました。

そんで、私は、
『もう、いいよ。でも、その写真、どーすんの』ってききました。
すると、その方は意外にも、
とっても恥ずかしそうに、
『自分のブログに、大阪の秋のことを書きたくて』と言いました。

私とワタリは、顔を見合わせました。
ブログ、だってさ(笑)

すると、さっきまでコワい顔をしてたワタリも、急に元のレディに戻って、
『そうなの』
とだけ言いました。

この方とお別れしてから、ふたりとも気がついたのですが、
何という方の、何というブログなのか、聞いておけばよかったと思いました。
今にして思えば、
この方、とっても優しそうな方だったし、
秋をテーマにしたいと考えるような方なら、とっても素敵なブログだったかもしれないのです。

日々の切ない出来事に振り回されて、
私たちは警戒心や猜疑心ばっかりが強くなっているのかもしれません。
この秋の空のように、もっと心広く、澄んだ瞳で人と接することができたなら
空の色も、街の風景も、また違って見えるのかもしれません。

あー、チョンボしちゃった(笑)
どなたか、どこかで『大阪の秋』をテーマをしたブログを見つけたら、
ぜひお教え下さい(爆)
ベージュのライトコートに黒ブーツが私で、黒いハーフコートがワタリです(爆)



どんな華やかな街に住んでいても
この曲で歌われている黒い虹は見えるのではないでしょうか。
でも、逆にいえば、どんな街に住んでいても、
美しい虹を見ることもできるということだと思います。
13 : 35 : 38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<白い道~菅原洋一 | ホーム | ぼくたちの失敗~森田童子>>
コメント
--こんにちは--

あー、同じような話を新聞の投書だったかな、読んだことがあります。

女性の方の投書でしたが、自宅の隣の畑に桜の木が1本あって、花が満開の時に写真を撮っている男性がいたそうです。女性は畑仕事の手を休めてカメラの男性を眺めていたら、男性が気がついて「撮っちゃいけなかったんだ」と言って、その場をすぐに去ってしまったそうです。
女性としては、むしろ写真を撮ってもらって嬉しいぐらいに思っていたのに、気まずいことになって残念だったと。お互いに『きれいに咲いてますね』とか『写真がご趣味なんですか』とか会話ができたらよかったのにと書かれていました。

なんかもう少し、人とのコミュニケーションがうまくできたら、人生の素敵な瞬間も増えると思うのですが、なかなか難しいですね。

おろちさんたちが出会ったカメラの男性は、事前に声をかけていたら良かったのかもしれませんが、それだと撮影される側は構えてしまって、自然な写真でなくなってしまうかもしれませんね(笑)

そのあたりのコミュニケーションのとり方も、アマチュアといえどカメラマンのテクニックのうちかも。

まぁ、おろちさんとワタリさんがそろって街を歩いていたら、誰でも写真を撮りたくなると思いますよ!

この曲の黒い虹というのは、何かよくないものを象徴しているのかな。
by: まいたけ * 2011/11/23 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんばんは~

ぐずぐずしてるうちに、すっかり日が暮れてしまいました(笑)
桜の樹のお話、印象的ですねー

ワタリも私も、悪気はなかったんやけどね、あのあたりは、へんな人が多いんです(爆)
ちょっと警戒しちゃったんだよね。写真撮ってから、送るから住所をおしえてとか、メールをおしえて、とかいう人がいるんです(笑)

でも、これは、紛れもないチョンボでした(笑)
その方のブログさえ聞いておけば、ちゃんとお写真を撮ってくださったお礼も言えたのにね(反省)

マイ・リトル・タウンの訳詞です。
黒い虹は工場の煤煙のことかもしんないけど、希望のない街の比喩のようです。
これを読まれた方々の感性におまかせします(笑)
http://www5.ocn.ne.jp/~tyun/MyTown.htm
by: おろち * 2011/11/23 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちはヽ(^o^)丿--

御堂筋、茶屋町・・・懐かしい地名です。

梅田歩道橋の上、路上のアクセサリーに見入るおろちさんたちがよほど絵になったんでしょう。
礼儀としては一声かけるべきですが、でもそれでは被写体として不自然になってしまうし・・・ 難しいとこですね^_^;
by: ぱらまた * 2011/11/23 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

こんばんは~

そっか、オジサマは以前大阪にお住まいでしたねー
じゃあ、このあたりはよくご存知なんですねー

大阪駅は、最近『シティ』が出来て、また変わりました。阪急梅田駅から、阪急百貨店あたりも現在工事中で、地下通路も変わりつつあります。
街はますます華やかになっていくけんど、人の心はどうなるのかなー
街の賑やかさに反比例しなければいいけど、なんて思った出来事でした(笑)
by: おろち * 2011/11/23 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
--そーいえば--

ぜんぜん関係のない話になってしまいますが、大阪は今、選挙で盛り上がっているのでしょうか?

私は橋下さん、けっこう好きなんですけど・・・

彼が当選したら、大阪がそのうち日本の首都になったりして(笑)
by: まいたけ * 2011/11/23 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

知事選、一部では盛り上がってるみたいやけど、私の周辺ではイマイチかもしれまっせん(笑)
ちなみに、私も橋本さんです(笑)
お友だちから、あんまり政治や宗教のお話を、しちゃーいけないって言われてるけどね(爆)

だって、彼以外に、誰がこの街、面倒みてくれるのよ(笑)
ここはクセモノの街、大阪なんだよ(爆)


by: おろち * 2011/11/23 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

おろちさん、以前というか、今年の5月までです。
住んでたのは豊中ですが、茶屋町や御堂筋は仕事でほぼ毎日・・・ヽ(^o^)丿
二十歳のころから、某在阪民放で仕事してまして、梅地下や東通り、曽根崎辺りを徘徊しておりました^_^;
by: ぱらまた * 2011/11/23 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

あらら
5月って、最近までいらしたんですね。
私んちは、御堂筋じゃなくて天神橋筋なんやけど、最近、遊ぶのは梅田近辺が多いです。
前は心斎橋やってんけどね。
茶屋町はMBSがあるけんど、あの前のロフトなんかにもよく出現してます(笑)
by: おろち * 2011/11/23 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

天神橋筋ですか。
中村屋のコロッケをよく買いに行きました。

梅田周辺はバブル期をはさんで大きく変わりました。
茶屋町周辺はMBSが千里から移転してきたのを機に再開発が進み華やかになり、逆に西天満・兎我野町付近は関西テレビの移転に伴って寂れてしまいました。
中でも一番大きく変わったのは丸ビル周辺かな。
昭和50年ごろまではまだ戦後のヤミ市の名残が残ってましたからね。
高校生のころは三番街のレストランでバイトしてましたよ。
たしか時給280円だったような・・・
by: ぱらまた * 2011/11/23 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

こんばんは~
先ほど帰宅しました~

へ~
闇市の名残りって初めて聞きましたー
今はコンクリートジャングルになってて、とてもそんな形跡はありまっせん。
鶴橋あたりには、なんとなくニオイを感じるけどねー

時給280円ってスゴイですね(爆)
8時間働いても2240円にしかなんねー(爆)
by: おろち * 2011/11/24 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

喫茶店の珈琲が120円、ラーメンが200円ぐらいの時代ですからね。
ガソリンは1リットル50円だったんですが、高2の11月に第一次オイルショックによっていきなり100円になりました。
あれはこたえましたね。
それから言えば現在のガソリン価格は安いもんです。
by: ぱらまた * 2011/11/24 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

コーヒー120円って、今の缶コーヒーと同じ値段ですねー
大阪駅前でコーヒー飲むと、300~350円はするから、今は当時の3倍ですね。
物価の上昇率からすると、ガソリンはまだ安いのかな(笑)
ラーメンは今、だいたい500円くらいかな。お店によっては700円くらい。やっぱり3倍ですね。
タバコは今410円やから、タバコが一番上がったかな(笑)
私は吸わないけど。
by: おろち * 2011/11/24 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうですね、タバコが一番上がりましたね。
最近タバコは体に悪いとか言う噂も耳にするんで、吸わんほうがええですよ。
私は吸ってますが・・・(ー_ー)!!
by: ぱらまた * 2011/11/24 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--はらまたオジサマ--

そーいえば、pokeオジサマも喫煙者だって、言ってらしたっけ(笑)
やめろーとは言わないけど、本数は制限したほうがいいかもー
電子タバコっていういいものがありますよ。
煙も出るし、香りもあって、ないのはニコチンだけだそうな(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=Qn6Ygrp3KUY
by: おろち * 2011/11/24 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

録画してた探偵ナイトスクープを観てました。
こちらでは2か月遅れで水曜日の深夜12時過ぎからなんですよ・・・(-_-;)

電子タバコ・・・ バイクは危ないからリアルなバイクレースのゲームで我慢するみたいなもんです・・・^_^;
by: ぱらまた * 2011/11/24 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/223-cc3e3978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
