スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
I Stand Alone~ディーブ平尾
2011 / 11 / 29 ( Tue )
私は、以前御堂筋に沿った
ある喫茶でアルバイトをしていました。
そのお店には、今も私のお友だちがアルバイトをしていることもあって
私は、今の会社に就職後も、時々お顔を出しています。

そのお店のお客様に、
ある紳士の方がいらっしゃいます。

その方は高校を卒業後、いろんなお仕事を転々とされて
今は失業されています。
今年で52才になられたそうです。

真面目でおとなしそうな方で、
ギャンブルをされるわけでもないようだし、
タバコもお吸いになりません。
とても質素で腰の低い方なのですが、
どうしてもお仕事が続きません。

人間関係が不得手なのだそうです。

病院に通われたことはありませんが
ご本人いわく、
心の病だということです。

どうしてご自分がそうなのか
長い年月のうちに自己分析もされていて
そんな状態のご自分と
真正面から向き合っておられるようです。

もちろんご結婚もされていません。
ご両親も、もうおられないそうです。
ご親戚とのお付き合いもないそうで、
楽しみは、ごくたまに、このお店でブレンドを飲むことぐらいだそうです。

現在は警備員さんになりたいと、
履歴書を書いておられるそうですが、
ご自分の過去をどう書いたらいいのか、いつも悩まれるそうです。
最長で5年ほどしか、ひとつの職場にいたことがないので、
過去のすべてを書ききれないからです。

私の身辺には
なぜかこのような境遇の方が多く、
この街の、ひとつの特徴なのかもしれません。

私は、この方のご本名もご素性も知りませんが、
もう長くお顔見知りです。
いつから、この方とおしゃべりするようになったのか、
はっきりと私の記憶にはありませんが、
たぶん私がここで勤めていた頃に、何かのきっかけがあったのだろうと思います。

この方は指先がとても器用でいらして
お店の紙ナプキンで
上手に鶴を折られたりします。
そのほか、私が見たこともない折り方で、
熊や蛙や、キリンなどを折って見せてくれます。
紙ナプキンなので、そっと触れないと、
すぐに形が崩れてしまいます。

だから私は、いつもそーっと
この方から、できた折り紙を受け取って
手のひらにのせて、
お店の子に見せにいったりしています。

ある時に、
ふとこの方が
折り紙をしながら、私にこんなことを仰いました。

ボクは、ほとんど女性とお話したことがないんだよ。
たぶん君が、ボクの生涯で、一番お話した女性かもしれない。
神様がね、
きっとボクを憐れんでくださったんだろう。

そして、下を向いて、ちょっと照れ笑いをされました。

コーヒー一杯
20分間

この方は
毎日このお店に来られるわけではありません。
私も
毎日来ているわけではありません。
来ても
いつもこの方にお会いするわけではありません。

窓の外
御堂筋のイチョウが今年もきれいです。

21 : 09 : 42 | 遠い空白い雲 | トラックバック(0) | コメント(67) | page top↑
<<黒く塗りつぶせ~tete | ホーム | 白い道~菅原洋一>>
コメント
--こんばんは--

こんばんは。現在夜勤中なので、携帯から失礼します。今夜初めて白蛇伝をご覧になった方は、この記事を書いた人物が、22才になったばかりの若い女性だと知ると、驚くかもしれませんね。でもこれが白蛇伝の本髄です。


by: しゅう51才 * 2011/11/29 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

御堂筋の銀杏が色づいているころですね。
大阪が一年の中で一番美しい時期かもしれません。
その紳士の方も、きっとおろちさんと会えることを少なからず期待して喫茶店のドアを開けてるんとちゃうかな?
もちろん変な下心とかじゃなく、御堂筋の色づいた銀杏に心を癒されるのと同じ種類の純粋な気持ちからだと思いますよ。
by: ぱらまた * 2011/11/29 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

お邪魔します。
柳ジョージ&レイニーウッド 伝説の解散コンサート完全版が出ます。
是非Get!
http://www.vividsound.co.jp/item_show.php?lid=4540399038667
http://www.clinck.co.jp/merurido/dtl.php?ky=VSCD3866-67
http://www.amazon.co.jp/LAST-TUNE-~%E3%80%8ELIVE-AT-BUDOKAN%E3%80%8F%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%9B%A4~/dp/B0064IUY2Q/ref=pd_rhf_ee_p_t_1
by: 若年寄 * 2011/11/29 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

こんばんは~
お仕事中ですか~
お疲れ様です~

なんでかな、この時期になると失業する方が増えているような気がします。
お正月を前にして、お仕事がないなんて、タイヘンですよね。

御堂筋は今ちょうどイチョウ並木が見ごろですよ~
来週あたり、私も銀杏の実をひろいに行こうかなとか思ってます。皮むくのめんどくさいし、ちょっとニオイあるけど、私好きなんだー(笑)
by: おろち * 2011/11/29 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

あらあら、こちらにも来ていただいて、ホントにありがとうございます(笑)

大阪は晩秋が素敵ですよー
最初に御堂筋にイチョウ並木を植えようと考えられた方に、心から感謝です(笑)

この喫茶のオジサマ、不定期なんやけど、月に4~5回はお見えになるようです。お店のご近所にご住まいのようですが、ご自分からはあまりお話されないので、くわしいことはわかりません。

このお店、ホットが320円です(笑)
アイスコーヒーは350円であります。大阪じゃ、アイスコーヒーのことをレーコ(冷たいコーヒー)っていいます(爆)
by: おろち * 2011/11/29 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--若年寄さん--

こんばんは~

若年寄っていうくらいやから、まだお若い方のようですねー(笑)
ここじゃ、若い方がいらっしゃるのはとっても珍しいんだよ(笑)
来てくださって、ありがとうございます~

伝説のコンサートのご情報は、レイニーウッドのサイト『雨に煙る森』で知りましたー
お値段もお手頃なんで、来月ゲットの予定です~

若年寄さんは『雨に煙る森』のご常連さんなんですねー
ちょっと驚きましたー
私も『雨に煙る森』に行ってみようかな(笑)
by: おろち * 2011/11/29 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

レーコは大阪しか通用しませんからね~ヽ(^o^)丿
昔横浜の喫茶店で「レーコ!」って言ったら 「は?」って言われたから「レーコはレーコや、ちべたいコーヒーやんけ!」と言ったら、横浜の友達に「そんなのこっちじゃ言わねーよ!」とたしなめられました。

ところで、御堂筋は昔は一方通行やなかったのは知ってはりますか?
by: ぱらまた * 2011/11/29 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

私も京都の青山ってお店で『レーコ』って言ったら、変な顔をされたことがありました(爆)
すでに京都じゃ通用しないんですよね(爆)

昔の御堂筋がどんなだったか、私はよく知りまっせん。お写真で見たことはあるけんど。

私、御堂筋近辺をウロウロするようになったのは、ここ4~5年なんですー(笑)
by: おろち * 2011/11/29 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

今回のお話は最初ドキッとしましたが(笑)、読ませてもらって、あたたかい嬉しい気持ちになりました。この気持ちは言葉では表しきれない種類のものです。

前回記事で、私は自分の思うシアワセについて少し詳しくコメントしようと思っていましたが、結局あいまいにしていました。うまく書けなかったというのもあります。
おろちさんの今回の記事は、自分が書くはずだったものを、おろちさんが代わりに書いてくれたように感じています。自分にとってのシアワセもこのお話の中にあります。

私はお話の男性の方より恵まれていますが、自分なりに問題を抱えて生きております(人は誰でもそうなんでしょうけど)。そんな中でも、なにかしら素敵なものを感じらる瞬間があれば、がんばって日々やっていけるように思います。

というわけで、仕事もヒマですし、これからまたお茶しに行こうと思っています(笑)

名古屋でもアイスコーヒーのことをレーコーって言ってましたよ。でも最近は聞かなくなったような気がするなぁ。

柳ジョージのアルバム、私も買おうと思っています。
by: まいたけ * 2011/11/30 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんばんは~
ただいま帰りました~

みなさん、仰らないだけで、いろいろ問題抱えてらっしゃいますよね(笑)
リアルでは、どなたも鬼面で必死の毎日を送ってられるのかもしれません。

ネットでのお遊びは、そんなリアルから、ちょっとだけ外れて、コーヒータイムを楽しむ感覚でいたいですねー

愛知県でも『レーコ』って言ってたんですねー
そんなら西日本や東海地方じゃ、けっこー広い範囲で使われてたのしれませんね。
でも、だんだん死語になりつつあるみたいですね。大阪じゃまだ『レーコ』で通用するけんど(笑)

ジョージオジサマのCDは12月19日発売って書いてありました。2枚組なので、お手頃価格であります(笑)
by: おろち * 2011/11/30 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。
お返事ありがとうございます。
お馬鹿ばっかり書いてる常連です。
各サイトとも、私の運営ではないのですが、皆さん熱心です。
よろしくお願いします。
by: 若年寄 * 2011/11/30 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
--若年寄さん--

こんばんは~

さっき『雨に煙る森』でご紹介されている各サイトを散策してみました。
BBSが多いのにちょっとオドロキ。
かなりコアなファンの集いって感じですねー
女性の方からのご投稿も見つけました。ジョージオジサマのファンは、私が思ったよりご年齢層の幅が広いみたいですねー
様子を見て、私でも受け入れてもらえそうなBBSにちょこっとお邪魔してみたいと思います。
なにせ私、柳ジョージ&レイニーウッドをリアルタイムで知らないから、何を書いていいのか、考えてしまいます(爆)
by: おろち * 2011/11/30 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

濃い記事ですね。去年の今頃初めて拝見したときから、記事によって濃い内容でしたけど、たった1年で、おろちさんの文学的才能といっていいのでしょうか、、、より深みを増しているような気がします。
ドスト的香りもしました。実在の方ですので、余計なコメントは差し控えますが、『虐げられた人々』に出てくる人(主人公などではなく)を思い出しました。(前のコメントをひきずっているせいもあるんでしょうけどね。)

お邪魔しました。

『虐げられた人々』の紹介記事(ご参考only)
http://www.coacervate.net/lif/index.php?eid=458

by: poke * 2011/11/30 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

こんばんは~

『虐げられた人々』、私も読みましたー(笑)
ご紹介していただいた記事におおむねの展開が書かれていますので、ドスト先生に興味をもたれた方は、ぜひご一読を~(笑)

喫茶のオジサマと、柳ジョージと、ドストエフスキーが結びついちゃう、奇想天外なブログ、白蛇伝を今後もよろしくお願いしますー(爆)

ところでpokeオジサマも、Youtubeにメッセをお書きになったらいいのになー、なんて思います。
最近はaiさん式に、pokeオジサマのお弟子さんの仁さんもメッセを書かれていて、とても面白いです。
私のYoutubeは放置状態だけんど、活用の仕方によってはいろんなことができるんやなーと感心してます。
by: おろち * 2011/11/30 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

それだけ自分の事を正直に話すってことは、
聞き手のおろちさんの人柄と
やはりその人寂くて仕方ないんだよね。
飾らないありのままの自分を知ってもらって
それでも相手が今までどおりに接してくれたら
嬉しいもんね。
本来、ありのままの自分を晒しても
見捨てないでいてくれるのは家族なんだけど、
家族がいないと本当の自分を認めてくれる人がいないからね。
この紳士の思い切ったカミングアウトを
おろちさんが優しい目で見ているのは奇跡的なことです。
だって大体の女性は引いてしまいますよ!?
引かない人でも以後若干距離を空けたりするもんですよね?
おろちさんは元関脇の水戸泉のように懐の深い人ですね(⌒⌒;)
って、知らないか、水戸泉(⌒⌒;)
by: ユーイチロー * 2011/11/30 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

これからも、無理せず、無茶せず(爆)、開放的なブログを 期待してます☆rdqtaj♪



by: poke * 2011/11/30 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ユーイチローさん--

こんばんは~

うん。この方、淋しいだろな、とは思います。
でもカミングアウトのつもりはないんじゃないかなー
だって、お店の中で堂々と求人広告にチェックをいれたり、職安からもらったプリント見たりしてるんだもん。
誰が見たって失業中なんだから(爆)

そしたら、会話も自然体で、
『お仕事探されてるんですかー』
『そうだよ』
『どんなお仕事?』
『警備員』
てな感じのお話になるわけです。
失業も話題のうちだよ(爆)

んで、別に失業中だからとか、ご病気だからとかで、引いたりしませんよー(笑)
そりゃー、しつこく誘ってくる方とか、なんか視線がヤラシイとか、そんな方からは逃げちゃうけどね(爆)

水戸泉、知りませえん(爆)

そーだー
組織委員へのご就任、おめでとうございますー
大会の議長なんて、カッコいいです~
がんばってくださいねー
by: おろち * 2011/11/30 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

はい。ありがとうございます。
私は『無謀の星』なんで、どーなるかわかんないけど(爆)
by: おろち * 2011/11/30 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

おろちさんに幸多かれ~!

チャンネルの方、一気に明るくなって、人の談笑が聞こえてきそうですね~。

愛姉さんやpokeoオジサマ、そして他の多くの方たちに支えられ、あなたはこれからもどんどん成長されて行くんでしょうね~。
いいなあ~。オジンは辛いよ~(涙)&(爆)。

伸び行く若者はやはり「希望」そのものです。
応援していま~す。
あなたは、間違いなく才能がありますよ~。

ではでは 仁
by: 仁 * 2011/11/30 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
--仁オジサマ--

こんばんは~

仁さんがオジサマだった、って昨日わかりました。ありがとうございます~

サイノーってなんだべ(爆)
それから、私は『無謀の星』だってばさ(爆)

仁オジサマが、チャンネルにメッセを定期的に書かれてるんでしたら、私はaiさんと同じくブログ扱いにして、こちらからもリンクさせていただきたいと思っています~
週一のペースぐらいで、短く近況などお教えくだされば、そのつど私はコメしに伺いますよ~(笑)
by: おろち * 2011/11/30 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
--仁さん--

仁さん、
おろっちゃんへの応援メッセージ、ありがとうございます(^-^)/
なんか、嬉しい気持ちになりました?
open mind なYTを期待してます!

by: poke * 2011/12/01 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--誤字?--

さきほどのコメ、なぜか、星のマークが、?マークに変わっちゃったみたいです、、、
by: poke * 2011/12/01 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

おろちさん、こんにちは

根っからのおしゃべりなので、週1は軽いですよ~(爆)。オジンなのでしり込みしそうになりますが(笑)、よろしくお願いしま~す(ここに絵文字を入れたい所だけど、PCからだと絵文字も入れられない超初心者で~す)(爆)。

pokeさん

コメントありがとうございます。
Joan Baez(Sweet・・・)さんの所に、軽く書き込みをしてきました。これから、いろんな所に入っていって、外国の方にも真理さんの歌を聴いていただけるように仕向けて行きますよ~(爆)。
by: 仁 * 2011/12/01 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

おはよーございますー

私は本日お休みをいただいております。
午後からちょこっと外出するけんど。

星マークを打つと化けちゃうの?
メッセの欄にあるPASSに、単純にaとかbとかパスワードを入れて、ご投稿すると、あとからコメントの修正や削除ができますよー(笑)
長いコメとかの時に便利なんで、私も使ってます(笑)
by: おろち * 2011/12/01 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
--仁オジサマ--

こんにちは~

そんじゃー、リンク貼っておきますねー
私は、Youtubeのチャンネルでも、定期的なメッセがあれば、ブログとおんなじだと思っています。できれば、近況や想いを綴っていただけたら嬉しいです。
でも、あんまりマニアックなことや、ムズカシーことはわかんないよ(爆)

オジサマのチャンネルじゃーやっぱ『昭和の研究』のカテゴリが好きです。
でもタイガースやヴィレッジ・シンガーズがあるのに、なぜゴールデンカップスがないんやろうか(爆)

補足
カップスの『愛する君に』っていう曲、私大好きなんやけど、CD盤に限って、いつもアップされては削除されてるんだよね。
音質のいいオリジナルはもう聴けないのかな、ってあきらめてたら、
先日ある方がご自分で製作して、カップスそっくりにしたものを見つけて、驚喜しました(爆)
ホントによくできてます(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=FVRWQK98r7o
by: おろち * 2011/12/01 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワタクシ、超 ビギナーなんで、すみませんでした。あれ、iphoneから送ったんだけど、絵文字は、あかん場合があるんだねー、学習しました(^-^)/
passwordについてもでーす。

おいらも、マカールに?なって、ワルワーラさんのコメ、もらいたいなー、でも、寡黙でおとなしいんで、ムリだなやー。YT続くかもわからんし(笑)

お邪魔でしたー。今回は暗号なしだー(爆)
by: poke * 2011/12/01 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

あっ、びっくり
なんでこんなお時間にpokeオジサマが(爆)

あらためて、こんにちは。ワルワーラオロチです(爆)
寡黙でおとなしいオジサマって、たぶん錯覚だと思う。
どー考えてもヤンチャでアブナイです(爆)
私もスマートフォンに変えようかな、とか思ってるんやけど、料金がよくわからないんで、現在調査中です。
by: おろち * 2011/12/01 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--

おろちさん

少し手があいたので、コメいれま~す。
リンクしてくださり、ありがとうございま~す。
というか、それどうやったら貼り付けられるのか、正直、興味津々で~す(爆)。PCでは、圧倒的にそちらが先輩ですね(笑)。また、いろいろお教えくださ~い。

ゴールデンカップスね~、また探しときま~す。柳ジョージ、私も好きでしたからね。
あの人、人柄が抜群にいい人だったなあ・・・。あっ、ごめんなさいね。
But chin up,Orochi-san、OK?

ではでは 仁
by: 仁 * 2011/12/01 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
--仁オジサマ--

お仕事中ですか~
ご苦労様です~

リンクの基本的な貼り付け方は、
お好みのページに、まず行かれますと、お使いのPCの左上に、http://~というそのページのアドレスが表示されていると思います。
そのアドレスにカーソルを置いて、左クリックし、アドレスの色が変わったら、次に右クリックします。そしてその項目の中から、コピーを選択して、右クリックします。あとは、お好きな場所に行って、右クリックし、その項目から『貼り付け』を選んで右クリックすると、あら不思議、それでリンクの完了であります。

ただしブログの場合は、そのページのその記事だけのアドレスが表示されていることもあるので、『貼り付け』したあとで、余計なアドレスは削除した方がいい場合もあります。
たとえば、白蛇伝なら、『http://~fc2.com/』以降のアドレスはページ指定になりますので、特定のページへのアクセスを目的としない場合は『http://~fc2.com/』以降は消去してしまうほうがいいのです。

このリンクはYoutubeでも使えますので、aiさんのチャンネルなどをご参考にされたらいいかな、と思います。
by: おろち * 2011/12/01 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
--おろちセンセ--

ありがとうございま~す!
助かりま~す。
また機会を見つけ次第、やってみま~す。

ではでは 
by: 仁 * 2011/12/01 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
--仁オジサマ--

どーもー(笑)

私はこれから、晩ごはんの買い出しです。
どーもお母さんが留守やと、スーパーコタツムリになって、いけまっせん(爆)

そんで、もうコーヒーもありまっせん。
私んちはコーヒーメーカーがないので、インスタントなんやけど、ブレンディにもちょっと飽きてきた。今夜からネスカフェにするかな(爆)
by: おろち * 2011/12/01 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
--師走--

こんばんは。師走ですね。YTで今年の紅白にちなんだ曲を拾って聴いていたのですが、私が知っている曲はほとんどありませんでした。流行歌もわからなくなるなんて、年を感じてしまいます。おろちさんのページが変わったことに今日気がつきました。ネスカフェなら、ゴールドブレンドが美味しいですよ(^o^)
by: しゅう51才 * 2011/12/01 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

こんばんは~

あー
遅かったよー
私、普通のネスカフェ買ってしまいました。それも一番大きいの(爆)
ちょっと焦げ臭い感じがするんやけど、香りはいいかな、と思います。
次はゴールドブレンドにするよ(爆)
by: おろち * 2011/12/01 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

明日から関西へ行きます。
静岡から神戸へ直行してルミナリエ&飯。
豊中の兄の家に泊まります。
ルミナリエは震災の年の第一回から皆勤なので今年で17回目になります。
今や初詣よりも重要な年間行事になってしまいました。ヽ(^o^)丿
久しぶりの大阪のうどんが楽しみ。
やはりうどんだけは大阪ですわ。
by: ぱらまた * 2011/12/01 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

こんばんは~

明日はわが街大阪入りですかー
豊中といえば、阪急沿線かなー
ルミナリエは一昨年、お友だちと見にいきました。まさに幻想の世界ですよねー
でも今年は予定がありまっせん(笑)

うどんはねー、やっぱり大阪でんな(爆)
でも大阪よりすんごいうどんがあります。それは、四国に行ったらわかるけど、現地の手打ちうどんです。
私は大阪女やけど、香川県と高知県で食べたうどんは、めっちゃ美味しかったです。
道路沿いにプレハブのお店があって、めっちゃ粗末なんやけど、味は最高でした。とくに麺がすんごいです。
スープは大阪、麺は四国やな、って生意気に思ってしまいました。

ルミナリエ、楽しんでくださいねー
そんで、またオジサマのブログでご紹介してくださいね。
by: おろち * 2011/12/01 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

今日は静かで少し寂しいですね。
土日はまた、みなさんお休みでにぎやかになるかもしれません。

さっき気がついたけど、うちのコーヒーもネスカフェの大ビンだよ(笑)
母がスーパーの特価日に買ってきたものです(笑)

うどんといえば四国の友人が言ってましたが、香川県とか、喫茶店のメニューにさりげなく、うどんがあったりするのだそうです。
by: まいたけ * 2011/12/02 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

おろちさんは、すでに、スヤスヤタイムと思いますが、、、ウチもネスカフェです、香味焙煎とかいうやつです。コーヒーメーカーは随分と前に使わなくなっちゃいました(多分面倒くさくなった)。実家は多分ネスカフェの大びん(香味・・でなく)です。

まいたけさん、またまた写真が変わりましたよね~(笑)。ところでYTって、なんかよくわからない現象がおきるんでうっとーしくなります。さっきも30分以上、ヘンなふうになって元にもどらないのでイライラしてました。

ものしりのまいたけさんにお聞きしたいことがあります♪ 私の友だちチャンネルのlindsaystraw さんという方のチャンネルで、彼女が最近お気に入りに入れたのをチェックしたら、えらく美人のvocalの人が登場してました。she and him とかいうのですが、ご存じですか? 私は無知なんでごぞんじでしたら教えて下さいませ。(小生のYTでお気に入りの最初にあります。)関連動画を見ていたら、なにやらアメリカ流のアイドルっぽい感じもするのですが、私のカン違いかもしれませんし、なにせ国が国なんで、とても日本のアイドルとは比べられませんし・・・
by: poke * 2011/12/03 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeさん、こんばんは--

pokeさんはこだわり派でコーヒーも豆を挽いてそうなイメージがありました。エスプレッソマシーンもお持ちのようなイメージが・・・
私はあと、バローで売っている紙パックのアイスコーヒー無糖を愛飲しております(笑)

YTの写真はコーヒーの飲み過ぎで顔が少々茶色になってます(笑)

YTやブログなどもそうですが、時々おかしくなりますね。時間がたつと大丈夫みたいですが、急いでいるとけっこうイライラしますよね。

私はものしりではないですが、まぁ時々マイナーで変わったアーティストは聴いています(笑)
she and himは名前は知ってました。ネットのラジオを聴いて、気になる曲やアーティストはパソコン上に控えているのですが、この人たちもチェックしてました。でもアルバムは聴いたことがないし、どういう人たちかはわかりません。
アマゾンを見たら最近アルバムが出たみたいですね。国内盤もあるみたいなので、検索すれば情報もいろいろありそうです。もうすでにご覧になっているかもしれませんが、こちらのサイトが詳しいかったです。

http://p-vine.jp/artists/she-him

私も、ちょっとアルバム聴いてみたいです!

深夜に、乙女のブログでオジサンどおしが語り合うのはちょっと変ですね(笑)

おろちさん、すみません(笑)
by: まいたけ * 2011/12/03 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん、おろちさん--

まいたけさん、昨夜はありがとうございました。あの後、すぐチェックして、お礼をYTに入れたんですが、やはりこちらでも一言言っておきたく。(p-vineレーベルには驚きました!)

おろちさん、深夜にごそごそしてごめんちゃい。
(ところで白雪伝のほうにコメント入れました。環境不適合なら削除してね。控えめにしたつもりですが、そのせいか、だらだらしてます。)
by: poke * 2011/12/03 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんにちは~

大阪はお天気悪いですー
こりゃー雨になるなー

コーヒーやけど、私、pokeオジサマより、まいたけさんのほうが、サイフォンとかで、じっくり香り高いエソブレッソを嗜まれてるイメージがありました。そして、静かに音楽に耳を傾けていらっしゃる…
でも、おふたりともネスカフェだったとは(爆)
仲間だ仲間だ(爆)
私はスプーンで、適当な量を適当に入れて毎回作ってるから、飲むたびに味が違います(爆)
濃いすぎると、お湯でうめたりして、全然繊細じゃなーい。一日4~5杯は飲んでます。

あのお写真、なんですかー(爆)
リンゴ?
by: おろち * 2011/12/03 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

こんにちは~

『白雪伝』にコメくださってたんですねー
ありがとうございますー
あちらは、ほとんどコメが入らないので、気がつきませんでしたー(爆)
お返事書いておきますねー
環境不適合なんてことはありませんよー
それはTakashiぐらいです(爆)

ところで来月、スマートホンにかえようか、まだ悩んでいますー
問題は料金なんだよね。
私は今、パケット契約なしの基本料金と電話本体の分割で、4500円ほどです。ほとんど電話は使いません。
やっぱ、毎月10000円はするんやろかねー
うーん、悩む(爆)
by: おろち * 2011/12/03 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
--スマホ--

電話ほとんどしなくて10000円もするんですかー?

私は、まだはじめたばかりですけど、、、
S社でiphone4、定額料がパケットし放題フラット、通話料はホワイトプラン、とかいうやつです。あまり知らないんですけどね。店でコースを聞いてそうしただけです。(電話はほとんどしないし、金額がかさむ電話は九州の息子だけ、それも家族だから無料)。iphone代は2年契約でゼロ。

最初の月は契約事務手続き料とかいうのが3000円プラスされてますけど、それを含めても、7623円でした。

ちなみに通信料は42万円でした。YTはデータが多いからでしょうね。パケットし放題でなかったらえらいことになっちゃう。ま、こんなことは誰でも知ってることなんでしょうけど・・・(それと、すぐ後に、マイナス42万円と記載されてました。)

たしか、ただともなんとかの特典(1100円?)が、最初の3か月付いていると思うので、いまの使い方だと、約5,6千円になるのではないかなあ。(7600-3000+1100)

いずれにしても、よく調べてみてくださいね~

それと、昨日、コンビニで見たんですが、雑誌の日経PC21で、スマホ特集してますよ♪
by: poke * 2011/12/03 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

ありがとうございますー

うーん、6000円くらいなら、許容範囲かな(笑)
S社は低額ですよね。私はD社なんで、D社で機種変更を考えていますが、もう少し高くなるかもしれませんね。

日経PC21、見てみようと思います。
私が気にしてるのは使用料だけなんで、デザインや機能は2番目であります(笑)
by: おろち * 2011/12/03 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

こんにちはと言いながらも、もう日が暮れてますね

今日は法事があって出かけてました。帰りに父母とシルビアという喫茶店(名古屋ではわりと有名なチェーン店)でコーヒーとケーキを食べてきました。父がケーキ好きなんです。

私はめんどくさがりなので、おいしいコーヒーを飲みたい時は家で手間をかけずに喫茶店に行きます。仕事中も家にいるので、たまには外の空気を吸いたいというのもあります。

YTの写真は、小学生のオイの芸術作品です。私にも何だかわかりません(笑)
鮮明な写真はこちら
http://blog-imgs-30.fc2.com/h/i/t/hitmit/P1000024.jpg

pokeさんへ
YTにコメントありがとうございます。she and himも含め、p-vineレーベルのアーティストにちょっと興味が出てきました。このレーベルのサイトはマメにチェックしようと思います!

おろちさんへ
スマホ買ったらぜひ感想を!よさそうだったら私も検討しますので(笑)
by: まいたけ * 2011/12/03 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんばんは~

あー、
あれは甥御さんの芸術作品でしたかー
それじゃ凡人にはわかりませんね(爆)
でも、なんだろこれ(爆)

YTですが、ページが新しくなったので、今、組み換えしています。見やすくなったけど、何だかまだよくわかりまっせん。

フレームが全体にグレーやけど、この色は変えられないみたいですね。
いろいろ試しているとこです。

スマホ、まだ悩んでます(爆)
by: おろち * 2011/12/03 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ぶっ飛びました(瀑)--

一瞬だったみたいだけど写真みましたよ!

激カワ(瀑)

あの写真はマズイよ(笑)

カワイすぎる!
by: まいたけ * 2011/12/03 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

ありやとござい~(爆)

でもなんか、イチびりみたいやから、やめた(爆)

大阪の街の風景にしました~
今のところ、これがベスト(笑)
by: おろち * 2011/12/03 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

あの写真はネットで公開したらイカンよ(笑)

見た者すべてホレてしまうぞ(笑)

妻帯者のオジサマ方は家庭崩壊してしまうぞ(瀑)

美しさは罪(笑)、カワイさは罪かな
http://www.youtube.com/watch?v=Vvvn0hNHGQY

大阪の街で正解(笑)
by: まいたけ * 2011/12/03 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

あっはははは(爆)
パタリロだ
パタリロだ

これ、サイコーにおかしーアニメやったねー
(爆)

あの、パタリロポーズ、けっこうムズカシイんだよ。腰にくる(爆)
by: おろち * 2011/12/03 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--YT変わるんですね--

こんばんは。YTのデザインが変わるみたいですね。今度のものはシンプルで、見やすくなった気がします。まいたけさんが驚かれていますが、私もご本人にお会いしたときは、ぶっ飛びましたよ(^o^)こんな娘が、こんなオジンばかりが集まる自転車野郎のサークルにいてもいいのかと真剣に思いましたからね。50年も生きていたら、こんなこともあるんだと、メンバーと素面で話し合いました。またのご参加を心よりお待ちいたしております(^o^)
by: しゅう51才 * 2011/12/03 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

こんばんは~

Youtubeやけど、12月から新しいプレートの配信が始まったみたいで、私は昨夜知りました。何種類かプレートがあるんやけど、私は今使ってるのが一番使いやすいです。
ただ、前みたいに画面いっぱいにお写真を載せることはできないみたいです。それに、プレートの色も変えられないようで、グレーしかありまっせん。
まー、シンプルでいいけんどね(笑)
さっき、背景をどーしよーかと思って、いろんなデータをパラパラ試してたんですけど、イマイチこれといったものが見つかりませんでした。
オフ会にはまたご参加させていただきます~
みなさんにもよろしくね~(笑)
by: おろち * 2011/12/03 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--Youtube--

私も今、Youtubeの新デザインを試してみましたが、よくわかりません(笑)

友だちやコメントをどうやって表示させるのかちょっと謎です。

また時間がある時に挑戦してみますが、とりあえず元の状態のままにしています。

おろちさんは、だいぶ手を入れられてますね!
by: まいたけ * 2011/12/04 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
--Chic / YT--

おはようございます。
今日は、これから、図書館にクヌルプを借りに行くつもりです。(多分、世界の文学シリーズのヘッセの中に入っていると思います。)

YTの新デザインは、一言、”カッコイイ”ですね!おろちさんも、lindsaystrawさんもおニューになってる♪ でも、へたくそのワタクシとしては、なんかミスると、元へ戻らなくなる感じがYou tubeにはあるので、まだちょっと手を出しにくいところです。 (YTといえば、昨夜、自チャンネルにアホなコメを入れたので、さきほど削除したのですが、ミスって別のものも削除しちゃいました。トホホ)

Chicって、ファンク系の流れですよね。ファンク系というと、スライ・アンド・ファミリーストーンという元祖を思い出します。あまり熱心に聴いていたわけではありませんが、ジャンンルを問わず、アメリカの黒人音楽、素晴らしいですね~、真似できないあのリズム感、ノリ、、、って、すごいなあ。それから、ソウル系だと、ひょっとして、マービン・ゲイとかお好きじゃないですか? ふと思いました。

私も今YTトップは黒人音楽(Magic Sam ・・・70年代の日本のブルースブームのとき、大人気だった人・・・69年に若くして亡くなっていたけど)になってます。これまた、すごいノリですよ♪ 真似できまへん。演奏するとすぐわかるんですよね~。(もちろん白人、日本人問わず、プロでも同じことです。)
by: poke * 2011/12/04 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

おはよーございますー

今日は昨日と違って、いいお天気になってますー
Youtubeは昨日で一段落したので、
しばらくはあの感じでいこうと思ってます。
でも、ちょっとページが長い気もするんで、
いずれあの半分の長さにしようと思ってます。
新しいページには、以前のような『お友だち』とか『チャンネル登録者』とかの項目はないみたいですね。
変わって『おすすめチャンネル』ができて、
こちらから相手をご紹介するだけになったようです。
by: おろち * 2011/12/04 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

おはよーございます~

図書館ですかー
私、もう長いこと行ってません(笑)
あの雰囲気、好きだけんど。

CHICはクラブで聴いてシビレちゃって、
それからCHICばかりリクエストしてました(笑)
CHICと同時代のdisco系ではビージーズが有名なんですが、私は断然CHICが好きなんです。
とくにあのベースのノリは、すんごいです。
残念ながら、この最強のベーシスト、バーナードはもう亡くなっちゃったんやけど、
まったく、ベースだけでダンスさせちゃう勢いがあるんだよねー(笑)

私の音楽的嗜好の中では、CHICはちょっと異例かもしんないけどね(笑)
でも、一緒にクラブに行くお友だちには
CHICといえば、私
なんていうイメージが定着しちゃってるみたいです(爆)
by: おろち * 2011/12/04 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
--Chic / クヌルプ--

I Want Your Love 、Good Times、、、、おろっちゃんのとこで、聴かせてもらってます~
気持ちいいねえ、このベース、ライブやクラブなんかで、でかい音だと、また、すんごいだろうね~、腹に響くからね~、カッティングのギターもいいね~♪♪♪ Savoir Faireもいいなあ~ 

いましがた図書館から帰りました。クヌルプが入ったヘッセ(新集世界の文学27 中央公論)と、別に1冊借りました♪ 新刊のシリーズで、集英社の何周年記念だそう。コレクション 戦争と文学 というシリーズです。現在第5回か6回めの配本みたいです。

まいたけさん、ネットで県内の図書館在庫が検索できますので、<あくまでよろしければですけど、>チェックされるといいですよ~。クヌルプはなかなか”世界の文学”ものに入っていないようです。

by: poke * 2011/12/04 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

おかえりなさーい

CHIC、聴いてくださったんですねー
他の曲はともかく、Savoir Faireはインストだけなのに、とっても嬉しいですー

ギターのナイルがCHICのリーダーなんやけど、
彼は日本製のギターの愛好者で、ある音楽雑誌のインタビューでこんなことを言ってました。
『日本公演の際、ある楽器店の店頭に並べられていた学生向けの安価なギターを、ジョークまじりで弾かせてもらったら、それがサイコーに音がいいんで、驚いてね。それでメーカーを調べてもらったら、トーカイだった。それからはトーカイを使ってる。』
この記事は、当時の日本のCHICファンを驚喜させたことと思います。
実際、当時の彼の写真をみると、ホントにトーカイ製のギターを弾いてるんだよ~。
彼はその後、日本製のギターにこだわって、espやグレコなんかも使っていたようです。
CHICサウンドの影に、日本のギターあり(爆)
あのファンキーな音は、日本の音なんです~
by: おろち * 2011/12/04 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--トーカイ--

ヒョエー、、、
それは知らんかったなやー!
わがニッポンもやるね~
トーカイって、チープなやつでしょ、ほとんど知らないんだけど(爆)。
日本って黒人ミュージシャンに好まれるんだと思いますよ。(今どきのことは知らないけどね。)blues話になっちゃうけど、Albert Collinsもホントにノリノリだったし(このひと、アタマ大丈夫か(爆)と思った、、弾きながら階段のぼって店の外へ出てっちゃうんだから、、シールドが長いんでパフォーマンスにしてもねー。最後のほうなんて、他のメンバーが時計を指してましたよ(爆)、ルーサーアリソンという人は、倒れるんじゃないかと思うぐらい、ハープを吹きまくりだったし、、、
しっかし、よく知ってますね~
楽しい話、ありがとう♪

by: poke * 2011/12/04 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

YTチャンネルですが、『お友だち』とか『チャンネル登録者』の項目はないということですかー。『おすすめチャンネル』に1本化されたということかもしれませんね。

今日これから仕事なので、また時間がある時にやってみます。
新デザインはスッキリしていて、いい感じなので使いたいですし。

pokeさん、いろいろありがとうございます
図書館のネットの検索システムは利用したことがありますが、ヘッセなら当然あるだろうと思っていたので、前回行く時には確認してませんでした。
pokeさんのコメントを拝見して、私が行った図書館にも全集として置いてあったのかなぁと思いました。今度は事前に調べてから行こうと思っています。
駐車料金の関係で、図書館での滞在時間は30分以内と決めているので、あまりゆっくり探してもいられなくて(笑)

シックは「Good Times」なら私も知ってました。他の曲も聴かせてもらいますね!

なんかいろいろやることが多くて自分のブログの更新がなかなかできません(笑)

天気もいいですし、みなさんよい休日を!
私は仕事に集中します・・・
by: まいたけ * 2011/12/04 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

そーですねー
黒人さんたちは、日本贔屓の方が多いかもしれません。
ジョージベンソンだったと思うけど、
『日本のファンは無駄な声援をしない。いいところで拍手をくれる。じっくり音を聴いてくれるんだ。だからいいステージがしたい』
と言ってくれてました。

また、黒人ではありませんが、私が大好きなカーラボノフは、
『日本はいい。目を閉じて、私の歌を聴いてくれるの。きれいな服なんていらないわ。だから、私は大きな場所でマイクで歌うよりも、できるだけ小さなところで、生音で歌いたい』
と言って、今年も50人ほどしか入らないような小さなライブハウスを回っていました。

あと、サンタナも、日本製ギターのファンで、彼がヤマハのギターを愛用していたことは、けっこう有名でありんす(笑)
by: おろち * 2011/12/04 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

お仕事お忙しそーですねー
ご苦労様ですー

完全にチャンネルが新デザインに統一されるのはまだ先のことだと思うので、
ゆっくりと、ぼちぼちご研究されたらいいと思いますー
でも、今度のはホントにシンプルですねー
扱い慣れると、余計なことに悩まなくていい、っていうか、それしか選択の余地がない、っていうか(爆)

だから皆さん、似たようなチャンネルになってるけんど、
そのうちにはテンプレートも増えてくるんじゃないかな。

だけどテンプレートのうち、『ネットワーク』はよくないね(爆)
プロフ写真が拡大されて表示されるんやけど、みんなぼやけた画像になります(爆)
by: おろち * 2011/12/04 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
--南沙織--

こんにちは。YTが話題になっているので、私もおろちさんのチャンネルをじっくり見てきました。いろいろさわってみて気がついたのですが、おすすめ再生リストの各タイトルをクリックすると、その中のメニューが表示されるんですね。たとえば柳ジョージなら、柳ジョージ&レイニーウッドという文字をクリックすると、内容が見れました。その中で、歌謡曲というリストを開けてみて、おろちさんは南沙織さんの曲がお好きだったことを初めて知りました。天地真理さん一筋だと思っていた私には、意外でした(^o^)
by: しゅう51才 * 2011/12/04 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

ども~(笑)

前にも書いたことあるんだけんど、三人娘に限っていえば、
私、音楽的には南沙織さんのファンです。
とくに初期の頃にいいものが多くて、今聴いてもいいと思います。
とくに『傷つく世代』のイントロは、そのまんまクラプトンのレイラみたいだと思いませんか(爆)
歌謡曲にこんなアレンジをもってくるなんて、
当時の南沙織さんのスタッフは、とってもハイセンスだと思いました。
ノーマルどころでは『ともだち』なんか、地味に好きです(笑)

あと、決定版は『潮風のメロディー』です。
これはもう、当時の曲ではサイコーです~。
メロディーラインがとっても好きで、とくにサビがめっちゃいい~(爆)
この時代の曲で、私がカラオケのレパートリーにしているのは、
実のところ真理さんではなくて、南沙織さんなんです。
こんなこと書いたら、天地村の方々にめっちゃ叱られそう(爆)
by: おろち * 2011/12/04 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはー
おろちさんの写真を見た人は皆さん絶賛されますね(⌒⌒)
自分はまだ拝見したことありません(ノ_<。)

この度、ブログ名と名前を変えました。
ネガティブなタイトルはもう止めようと思い変更しました。
新しいブログ名は「おっさん、光の射す方へ」です。
名前も「彦之進」(ひこのしん)に変えました。
これからもよろしくお願いします。
by: ユーイチロー * 2011/12/04 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
--彦之進さん(爆)--

こんばんは~

今、見てきました~
イメージ変わりましたねー
『遠くの空へ消えたい』ってタイトル、
私自身はとっても気にいってたんやけど、今度のタイトルのほうが希望に満ちていて、素敵だと思います。
でも、冒頭の『おっさん』はいらないのでは(爆)
まだ、おっさんじゃないや~ん(笑)

そーだー
おっさんじゃなくて、『オサーン』にしたらどーかな(爆)
ちょっとはおシャレだよ(爆)

それと、何で『彦之進』なのか、推理してみると、ご本名のどこかに『彦』があるのではないかな、と思いました(笑)
by: おろち * 2011/12/04 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

おろちさんにそこそこの好評を頂き、
センスに自信の無い自分としては安心しました(⌒⌒)
「光の射す方へ」だけだと、まんまパクリなので、
せめて前に「おっさん」を付けて、罪の意識を軽くしました(⌒⌒;)
もう発表したことなので
しばらくはこれでいきたいと思います。
「彦」は本名とは関係ないよ~
リンクタイトルの修正ありがとうございました(⌒⌒)
by: 彦之進 * 2011/12/04 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--彦之進さん--

こんにちは~

『彦』は関係なかったんやねー
リンクタイトルに『おっさん』を入れちゃうと、
なんだか彦の進さんが、『おっさん』みたいなんで(爆)、私んとこではわざとはずしてあります。そのかわり、お名前入れといたよ(笑)

彦之進さんのおかげで、白蛇伝の次の記事のヒントを得ました(笑)
以前に一度、記事にしたものですが、
短く書き換えて再アップしました。
ありがとうございますー
by: おろち * 2011/12/05 14:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/227-7f45d3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。