スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
RG250ガンマ ウォルターウルフ
2011 / 12 / 15 ( Thu )

めっちゃ懐かしー

これ、私が3年ほど前に、
お友だちのTから借りて、一年くらい乗っていたRGガンマというオートバイです。
ウォルターウルフっていいます~
2ストなんで、車体が軽くって、
私でも取り回しが比較的楽でしたー

ただ、もう古いバイクだったんで、エンジンかけると
しばらく煙がモクモク(爆)
ぎゅーんっていう、エンジン音なつかしー

トラックのオジサマにひやかされながら、
琵琶湖の湖畔道路で、最高120キロまで出しました。

ひとりで一番遠くまで走ったのは、
天の橋立でありんす。
帰りに、9号線の山道のワインディングで、砂でタイヤがすべっちゃって、
ポテンと転んじゃいました。
下り坂が怖くって、ソロリソロリ走ってたからケガはしなかったけど、
転んだほうのステップが曲がってしまいました。

泣きそうになりながら、
渾身の力で、なんとかバイクを起こして、
一番近かったガソリンスタンドに立ち寄りました。

そしたら、スタンドのオジサマが、
ハンマーで叩いて、直してくださいました。
それから、他の若い店員の方が、転んで汚れた車体を
きれいに拭き取ってくださいました。
ホントにご親切なスタンドでした。
料金も請求されなかったんだよ。

帰りに、
『気をつけてな』
と、お声をかけてくださって、
私のバイクライフ(爆)の中の一番の想い出になってます。

もう2ストバイクは生産されてないそうです。
だから、あと10年くらいたったら、
私は貴重なバイクに乗ってた、ってことになるんやろなー

RGガンマ、ありがとう~

22 : 51 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<江頭2:50 | ホーム | I've never been to me>>
コメント
--単車--

こんばんは~
ぱらまたさんでしたっけ、たしかバイクマニアでいらっしゃいますよね。(間違ってたらごめんなさい。)

たいしたライダーじゃなかったけど、私も昔、乗ってましたよ。たしか高校のときならば教習所で大型が取れたんだけど、私は大学のときに取ったので中型(under400)しか取れませんでした。(おろっちゃんと同じと思う。)今は教習所で大型も取れるらしいけどね。

RGガンマって、たしか後方排気でしたね~。 たぶんこれのちょい前に、ヤマハがRZを出したんですよ。(その昔のRDのあとがま)。コンペチだったと思います。結婚してからもしばらく乗ってたので、RZ250乗ったことあります。(大人げないんで公の席では説明しませんが、ちょいとツーリングするにもオイル持参が必要なチューニングで。)他にはXL250Sっていうホンダのオフロード車とか、色々です。 

2ストは、じゃじゃ馬だよー、おろっちゃんにぴったりかも(爆)。で、じゃじゃ馬っていうと、高校のとき連れが乗ってたの、あれ、ほんまのじゃじゃ馬で、カワサキのマッハってやつ、たしか500だったと思います。3本マフラーでねー、すごい煙でした。それからもう一人はホンダのCB750、4本マフラーですよ、今乗ってたらめちゃかっこいーと思うなー。それに(一緒に)乗ってキャロルのライブに行きました。私は正直たいして好きじゃなかったんだけどお付き合いで(笑)。

おやすみ~


駄文書き連ねました! 
by: poke * 2011/12/15 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
--RG250ガンマ ウォルターウルフ--

懐かしい、ヤマハのRZに対抗してスズキが満を持して放った渾身の名車です。
パラレルツインのエンジンを市販車初のアルミフレームに搭載し、当時人気の高かったFⅢレースでも、こいつをベースにしたマシンが4サイクル400ccに後塵を浴びせる活躍をしました。
ウォルターウルフはたしかガンマの後期に登場したバージョンで、この後ガンマはV型エンジンへと進化しました。

天橋立の帰りに転倒・・・
怪我が無くてよかったですね。
うちの家内も当時2サイクル専門で、RG→RZ→KRと乗り継ぎました。

pokeさんもバイクに乗られてたんですね。
XL250Sもなつかし~
マッハやCB750は私はリアルタイムですヽ(^o^)丿

2サイクルエンジンはスポーツバイクやレーシングマシンのエンジンとしては軽さやパワー、構造の単純さにおいて4サイクルを上回っているのですが、燃焼温度が低く、排ガス規制をクリアできないためこの世から消えていく運命にあります。
でも、やはりこの音を聴くだけで未だに血が騒ぎますね・・・


by: ぱらまた * 2011/12/16 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
--バイクライフ--

こんばんはー!
バイクか~
男心に火がつきます(笑)

私は最初原付の免許をとって、ヤマハのDT50という2ストのオフ車に乗ってました。これで住んでた千葉から横浜まで行ったことがあります。人生初の横浜だったと思います。
たいした距離じゃないけれど原付なのでものすごい大旅行をした気分になれました(笑)

ガンマは学生の時に初代が発売されて人気がありました。知り合いで3~4人は乗ってたと思います。そのうち1人はマンホールのフタで滑ってコケてました(大けがではなかったけれど)。私は2ストの大きいのは乗ったことがないけれど、やはりじゃじゃ馬なんでしょうか(笑)

スタンドのオジサマとオニーサマやさしかったですね。
バイクは大変なことも多いけど、それがまたいい思い出につながるのかもしれません。

旅するのも、車とバイクでは、バイクの方が何倍も濃い時間が過ごせてたように思います。
by: まいたけ * 2011/12/16 02:47 * URL [ 編集] | page top↑
--訂正--

rzは、結婚の、もっと前でした。
by: Poke * 2011/12/16 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

おはよーございまーす。
今日はお休みであります~

う~ん、旧車はあんまり知らないんやけど、RZは聞いたことありますー
CB750はよく知ってるよー。近くのバイク屋さんで、レストア車がすんごく高い値段で売られていますー
それとZ2。

750にニケツして、キャロルかー
もー、ギンギンやったんやね。想像つくけんど(爆)
by: おろち * 2011/12/16 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

おはよーございまーす~

さすがオジサマ、その道の歴史にお詳しいですねー
RGガンマって、名車やったんや(驚)
もー、煙モクモクやから、私、ただのポンコツやと思ってました。そーと知ってたら、返さなきゃよかったー(爆)

CBが現役ってことは、オジサマ、レストアして今も乗ってるんだー
マッハは、実物は見たことないけど、写真で見たことあります。

by: おろち * 2011/12/16 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

おはよーございまーす

げっ、おとなしそうな感じのまいたけさんも、バイクにはやっぱ興味あったんだー
男の子は、もしかしてみんな興味あるのかなー

私は、車の免許と一緒に普通二輪をとりました。車は仮免で一回落ちたけど、バイクは一発だったんだよ。
でも教習所内じゃ400に乗れたけど、市内じゃ無理でやんす。

車の旅は便利でラクだけんど、バイクの旅は風をもろに受けるからねー。雨にも濡れちゃうしー
でも、そこがいいんだよね(爆)
by: おろち * 2011/12/16 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

RZって、何年ごろのバイクなんやろか。
なんか、オジサマたちのお話を聞いてると、めっちゃ古い時代のかんじがするけんどー

はっきり覚えてないけど、確か私の乗ってたガンマは私より、ほんの少しだけ年上だった気がするから、1985~6年製ぐらいやったと思います。
とすると、RZは、それ以前ってことになりますねー

こうして逆算して考えていくと、オジサマがご結婚されたのは、1980年代らしいって推測がつきますー(笑)
by: おろち * 2011/12/16 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ガンマ知ってるよー
おろちさんはバイクもザ・昭和だね~
スタンドで働いてる人は気持ちの良い人が多いね。
修理も助かるけど、転倒で汚れた車体をキレイに拭いてくれたっていうのは、疲れた心にジーンとシミるよね。

俺もね、学生時代にスズキのバンディド400リミテッドっていうバイクに乗ってたよ(⌒⌒)
銀と青のツートンカラーでフロントに大きなロケットカウルがついて、
まるで未来の正義の味方の愛車って感じで、めちゃくちゃカッコよかったんだ~
そのバイク、限定品でね、どうしても欲しくて、わざわざ京都のレッドバロンから中古を取り寄せてもらったんだよ。
そのバイクで能登半島に行った途中に、琵琶湖沿岸も走りました(⌒⌒)
でも、湖の東側の彦根とか長浜の方だけどね。

俺も車両トラブルで困ってるっぽい人を見掛けたら、そのスタンドの人達みたいに積極的に関わろうかな~
いい出会いが待ってるかもしれないしね(⌒⌒;)
もしかするともしかするかもしれないしね!?(⌒⌒;)
動機不純だけど‥(⌒⌒;)
by: 彦之進 * 2011/12/16 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

おろちさん、勘違いしたらあかんがな。
CBやマッハの時代に免許取得年齢に達してたっちゅう意味です。
で、マッハにもZ2にも乗りましたよ。
当時は今と違ってバイクは人気がありました。
って言うか、今の若者に比べて、私も含め当時の若者は購買意欲は遥かに高かったですね。
高卒の初任給が7万5千円ほどの時代に、Z2は42万8千円、ローンも今ほど発達していなく、金利もバカ高の時代でしたが平気でそのような買い物をしていましたね。
世の中の景気が良かったので、「働きゃ返せるやん♪」みたいなかんじです。
当時の男子は、バイクや車に金をかけるか、もしくは楽器やオーディオ、あとカメラってのが一般的で、私の場合は収入以上にバイクやレースにつぎ込んだ挙句、結婚するときには貯金どころか借金まみれでした(T_T)/~~~

by: ぱらまた * 2011/12/16 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

ぱらまたさんのおっしゃる通り、僕らの若い頃って、経済的に多少無理しても、単車とか4輪に乗りたい!っていう若者が多かったですよ。(先のコメントにあげた友人は、ちょっとした運送業とかやってる家の息子で(当時は)金まわりが良かったせいか、中古にせよ高校時代に乗ってましたけど。)

単車はいいなあ、この記事を読んでそれを思い出しました。休憩するときなんか、単車の傍で道端に座って缶コーヒー飲んでタバコ、あれがまた上手い!のです。どこが~って言われると、困っちゃうんですけど(笑)。最初はヤマハのRD50、次が同じくヤマハのGX400SP(どっちも中古で購入)でした。wikiでみたらGX400SPは1978年発売だそうな。キャストホウィールです。当時まだスポークが多かったんですよ。このあたり、ぱらまたさんは、よーくご存じですけど。あと、ホンダのXL250S, ヤマハのRZ250初期型(発売は1980だそうです)、ホンダのトランザルプ400、GB400、あと230ぐらいのオフロードっぽいの、ですね。あと1台、へんなの、ヤマハのとっつぁんバイク風の250(爆)。

・・・と長くなりましたが、おろちさんのご想像通り、結婚は1986年のはずです、さっき計算したから(笑)。
by: poke * 2011/12/16 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--彦之進さん--

イエーイ(爆)

彦の進さんまで、400に乗ってたとはー
やっぱ男の子はバイク大好きなんやねー

バンディド400リミテッド見ましたー
4気筒の集合ですねー
ホントにカッコいいです~

http://pds.exblog.jp/pds/1/200508/17/68/e0045768_2333528.jpg

レッドバロンには、質のいい中古車がいっぱいありますね。とくにハーレーとかの外車は種類が豊富ですー
ハーレーなら、ローライダーがカッコイイですねー
最近はハーレーそっくりな日本車もたくさんあるけんどね。

そんで、変な外人のお話やけど、
今度会ったら、おもいっきり加速して、ひいちゃえ(爆)
こんなやつは、車に当たったら、痛いねんぞということを
身をもって知らしめるべし(爆)
by: おろち * 2011/12/17 05:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

オジサマ方、オートバイ好きやなー(爆)

当時がお給料が7万5000円なら、約6倍、今で言ったら100万円超えるやん。
車買うのと同じリスクやね。
皆さん、がんばって乗ってたんやねー(爆)

ここでお名前の出た旧車をちょっと調べてみたけんど、それぞれが今より個性ありますよねー
やっぱ、CBやZ2はカッコイイです。
調べてみたらZ1っていうのもあったんやね。これ、オーバー750で、900CCやった。もともと輸出向けやったんですね。

奥様には感謝しなくては(爆)
今ならバイクで借金ある男となんて、結婚してくれる子なんていないよー(爆)
by: おろち * 2011/12/17 05:59 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

それって、かなりのバイク道楽してるやん(爆)そんなに乗り換えしてる人なんて、マニアじゃなきゃいないよー

Tも高校時代にガンマを買ったんやけど、お金がないんで、一番安い中古をさがしたら、たまたまガンマだったそうです。
ホントはヤマハの400が欲しかったらしいけど、60万円とかするとか、無理だったんだよね。
ガンマは10万円くらいだったそうですー
まー20年オチやから、そんなもんかな(笑)

ご結婚された年と、月日は絶対忘れちゃだめだよ。
女はしっかり覚えてるんやるんやから。なにせ、旦那様に自分のジンセをかけた日なんやからね(笑)

pokeオジサマに限らず、男性の皆さま、ご結婚された日は、絶対忘れないようにー
女は毎年、それで愛情を確かめてるんやからねー、マジ(笑)
by: おろち * 2011/12/17 06:08 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます!--

今日も寒いですね
最近、足の指がしもやけ気味です。ほとんど家の中にいるんですけど足もと寒くて・・・

昨夜アマゾンで柳ジョージのCD(レイニーウッドのラストライブ)を注文しました!
届くの楽しみです。

邦楽のアルバムを買うのはすごくひさしぶりのことで、前に買ったのはUAかトライセラトップスだったと思います(10年以上前?)。
by: まいたけ * 2011/12/19 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

おはよーございます~

そーいえば、ジョージオジサマのCDは今日発売でしたね~
私もさっそく注文しますー(笑)

あー、今年もあと10日ちょっとになってしまいましたー
そろそろ気忙しくなってきますねー

家の中にいらっしゃるのに、しもやけとは(爆)
お足元が冷えると、風邪をひきやすくなるので、要注意でありんすー
by: おろち * 2011/12/19 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。当方、先日久しぶりに2STバイクが乗りたくなり、RG250Γ(Ⅲ型ウォルターウルフ)を手に入れました。
2STに乗るのは、ほぼ10年ぶりです。
大阪府在住ですので、ひょっとしたら見かけるかも?
by: parisdakar * 2012/04/04 05:55 * URL [ 編集] | page top↑
--parisdakarさん--

おはよ~ございます~
はじめまして~

おお、RGガンマを買われたんですかー
ウォルターウルフなら、私とおんなじです♪

なんか、うれしいですー
あのガンマが、まだ現役で街を走っている場面が、もしかしたら見れるかもしれないんですね♪
私は御堂筋沿いをよく歩いていますので、御堂筋もガンガン走ってくださいねー♪
by: おろち * 2012/04/04 06:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

おろち様。当方の所有しているΓは、守口の店(M.O REVOLUTIONと言う店です。)で購入しました。そのバイク屋の店主はΓ好きのようです。
Γだけで3~4台はあるみたいです。(250・400・500cc)
一度行かれてみては…

by: parisdakar * 2012/04/06 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--parisdakarさん--

こんばんは~

守口といいますと、京阪沿線ですかー
私は借り物だったので、バイクを自分で購入したことはないんですけんど、
いまガンマはどれくらいの値がついてるのかしら。
古いとはいっても、名車だから250ccで20万円くらいかな(笑)

バイク買っても、今の住まいは置き場所がないのよね。
すぐ盗まれちゃう(笑)
だから自転車もミニを買って部屋の中に置いてます(笑)
by: おろち * 2012/04/06 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--RGΓ懐かしい~--

こんばんは、おろちさん。春の風です^^
初めてこちらに、おじゃまします。

おろちさんは、 RGΓを乗っていたのですか。あの時代は2サイクルスポーツ車のブームでした。
各社から個性的な車種が続々と販売されていました。
ヘルメットから出たおろちさんの、ロングヘアがカッコよさそうですね^^

20年ほど前になりますか、バイクレース最高峰、GP500がありました。
平忠彦、エディーローソン、ワインガドナー、ウェインレイニー、マイケルドゥーハン、懐かしい~
一世代前の、ケニーロバーツ、フレディスペンサーもいましたね。

スズキのRGVγは他のメーカーと比べると非力なマシンであったため、直線では抜かれるがあったようです。
当時のGP500はバイクでは最速なのですが、相手がF1だとちょっと分が悪いようです。
現在のMotoGPでは最高速340kmをも出すそうですね。
F1とMotoGPどちらが速いんでしょうかね?やはりF1かな?

by: 春の風 * 2012/04/07 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--春の風さん--

おはよーございます~

あらー
こちらにまで来ていただいて、ありがとうございますー
こっちがいちおー私のメインなんですが、
平凡なOLの毎日をだらだら書いてるだけのブログです(笑)

春の風さんもバイクにお詳しいんですね。
私は、お友だちから教えてもらった有名なバイクや、
マンガで見たバイクなどをちょっとだけ知ってるだけです。
バイクレースにもお詳しいんですねー(笑)

F1とMotoGPですかー
男性の方はレースといいますか、どなたも車やバイクがお好きみたいですねー
素朴な疑問ですが、時速340キロもでたら、ちゃんと前が見えるんでしょうかー(笑)
by: おろち * 2012/04/07 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます^^--

おはようございます、春の風です^^
早速のコメントありがとうございます。
両方を運営するなんて大変ですよね。若さでがんばってください(笑)

ところで昔は車やバイクはとても人気の的でした。
今の若い方達は車もバイクもあまり興味がないそうでね。
現在大型バイクを乗っているのは、圧倒的に中高年の方たちが多いそうです。

おろちさんはバイクメーカーにイメージがあるのをご存知でしょうか?
バイクファンの間では、このように言われています。

安心の「ホンダ」 優等生、良くも悪くもクセがない。模範的な走り。

デザインの「ヤマハ」 マイルドな味付けで、ちょっとだけ神経質。お洒落。デザインが好い。

変態「スズキ」 変態バイク王(誉め言葉)。オタク真面目でバイク好き。

漢「カワサキ」やんちゃ。パワフル。ちょっと怖い人が乗る。

‥どうですかね当たっていますかね?(笑)

それと、おろちさんはヘルメットはどこのメーカーをかぶっていますか?
アライ、ショウエイ? 型はフルフェース、ジェット?
おろちさんなら、どのバイクに乗っても合いそうですね(笑)

by: 春の風 * 2012/04/07 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
--春の風さん--

おはよーございまあす。

大阪は今日は比較的いいお天気になってます。
春の風さんも今日はお休みなのかしら。

BBSのほうですけんどー
このまま続けていくのなら、
管理人は男性の方にかわっていただいたほうがいいだろなと思ってますー
私が管理してると、青柳色が濃くなりすぎちゃって、
遊びに来にくい方もおられるように思うんです。
今でも管理人なんて名ばかりだから、この際交代していただいて、
私はお客のひとりに徹したほうがうまくいくような気がしてます。

バイクのイメージはよくわかりませんが、カワサキは硬派な感じがしますねー
見た目もゴツイといいますか(笑)
あんまり女の子向きじゃないかもです。
でも、ひとりだけ、GPZに乗ってる子がいますけんど(笑)

ヘルは一個しか持っていませんが、ショーエイのフルヘルです。
もう3年くらい使ってないけんど、
捨ててないから、まだ押し入れのどこかにあると思います。
by: おろち * 2012/04/07 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
--えっそんな~--

春の風です。返信ありがとうございます。

はい今日は休みなので、のんびりとしています^^

>この際交代していただいて…

えっそんな~『白雪伝BBS』はおろちさんが管理人をしているから『白雪伝BBS』なのです。
私はこのまま、おろちさんが管理人を続けていくことを希望します。
『白雪伝BBS』はもうおろちさん一人のものではなく、
おろちさんを支持するファンのものでもあると思います。
それは皆さんも同じだと思っているはずです。

>私が管理してると、青柳色が濃くなりすぎちゃって…

そんなことありませんよ~ 個性的で好いじゃないですか~(笑)
やはり『白雪伝BBS』の主役は真理ちゃんと、おろちさんですよ。

ところで話は変わりますが、おろちさんに合うバイクはお洒落なヤマハなんか合いそうな気がします。
女性でバイク乗っているとヘルメットで髪型が崩れませんか?
それを嫌がる女性ライダーも多いみたいですね^^

by: 春の風 * 2012/04/07 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
--春の風さん--

あー
BBSをどうするかについては、まだはっきりとわからないので、
もうしばらく様子をみようと思ってます。
ただ、あんまり私の色を出しすぎないように、注意はしていこうと思ってます。
主役はあくまでも真理さんですからねー

ヤマハのバイクはオシャレなんですかー
そーいえば、アメリカンのバイクで、カッコいいのがあったような気がします。
でも、私は非力なので、あんまり大きいのには乗れません(笑)
ヘルをかぶっちゃうと、髪形がつぶれちゃうので、
ストレートヘアの子以外はヘルはアウトですね(笑)
私もヘルをかぶる時は、『出発から帰宅までヘルを取らない』覚悟で走ってました(爆)
by: おろち * 2012/04/07 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

えぇ、友人がSUZUKI勤務ですから、
ラインで働いて、おりました。
自分は同業他社に勤務ですから、当時はパッソルで通勤でした。
by: ワタセ * 2012/09/09 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタセさん--

こんにちは。

バイクメーカーにお勤めですかー
私がバイクに乗らなくなってから、もうずいぶんたちますが、
いつかまた、250ccクラスのバイクを手に入れて、ツーリングしてみたいな、とは思っています。
新車はあまりに高くて無理だから、10万円くらいの中古車でいいかな(笑)
なぜか今は、ガンマと同時代に活躍したTZRがカッコいいな、なんて思ってます(笑)
あと、スズキのカタナもカッコいいですね。
クラシックファンの蛇なのであります(爆)
by: おろち * 2012/09/12 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/232-1513ca09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。