スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスイブ~あるイブの夜のお話
2011 / 12 / 24 ( Sat )
イブなんだけんども、
私にはイブにまつわる
とくに面白いエピソードがありまっせん(笑)

そこで、今回はお友だちのワタリから聞いた
ちょっと切ないお話をご紹介したいと思います。

高校最後の年のイブの夜、
ワタリは、当時仲良しだったお友だち数人と、
お友だちの彼氏の自宅でクリスマスパーティをしていました。
参加者はワタリの他に、A子とB子、そしてB子の彼氏の大学生のC男さんです。

パーティは盛り上がって、
C男さんの弾くギターに合わせて、みんなで歌を唄ったり、
ケーキを食べたりしていたのですが、
そんな中、突然A子の携帯電話が鳴ります。

相手は、A子と大の仲良しのD子からでした。
電話口のD子は泣いていました。

D子は今夜、彼氏とイブを過ごしているはずですが、
どうしたのか、と思って理由をきいてみると、
待ち合わせの場所に彼がやってこないので、何度も電話したんだそうです。
そしたら、さっきやっとつながったので、
遅れている理由をたずねると、
彼は今夜、E子とイブを過ごしていることがわかりました。

つまり、この彼は、D子の他にE子とも約束をしていて、
E子のほうを選んだのです。
D子に何も連絡をしなかったのは、
『D子を傷つけたくなかったから』という理由でした。

待ち合わせの時間から、すでに2時間たっていました。
D子はその間、彼を信じて、ずっと待っていたのです。
電話口のD子の声は、泣いているせいと、
寒さのために途切れがちで、よくききとれなくなっていました。

A子は、そんな状態のD子を、このまま放置できないと思いました。
そこで、みんなに事情を話して、
D子のそばにいてあげたいので、
わるいけど、自分はこれでパーティを抜けると言いました。

すると、C男さんが、
じゃあ、みんなで、迎えに行こう。
D子さんも、一緒にクリスマスをしよう、
と言ってくれたのです。

ワタリも、C男さんも、D子とは面識がありませんでしたが、
A子のお友だちなら、みんな異存はありませんでした。
A子は、D子にその場所で、もうしばらくそのまま待っているように言ったあと、
C男さんの車に全員乗車して、D子を迎えに行ったということです。

このお話をきいて、
私は『やさしさ』って何だろうと思いました。
D子の彼氏は、
『D子を傷つけたくなかったから、本当のことを言えなかった』
と言ったそうですが、
私は、それは『やさしさ』ではないと思います。

彼は、D子を傷つけたくなかったのではなくて、
自分が傷つきたくなかったのだと思います。

本当のことを知るのは、それをきくほうも辛いですが、
それを告げるほうも辛いのです。
本当のやさしさとは、
こんなことになるまえに、
自分も傷つくことを承知で、きちんと真実をD子に告げるべきだったのでないでしょうか。

今夜も、世界中で、
いろんなイブの物語が生まれるんだろうと思います。
どうぞ皆さまに神の祝福を。
素敵なクリスマスになりますように。

07 : 43 : 02 | 遠い空白い雲 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<御堂筋を下る | ホーム | 江頭2:50>>
コメント
--メリークリスマス!!--

遅くなりましたー!
メリークリスマス!!

おろちさんにおみやげというかプレゼントです。

ケーキと
http://blog-imgs-30.fc2.com/h/i/t/hitmit/P1030463_cake.jpg

ビールです
http://blog-imgs-30.fc2.com/h/i/t/hitmit/P1030461_beer.jpg

ビールは真ん中のがドイツビールで、両脇はベルギービールです。ドイツビールのラベルのおじさんがいい感じだったので選びました(笑)

ワタリさんのお話ですが、D子さんにとって悲しいイブの思い出になってしまいましたね。

やさしさ・・・

おろちさんは、相手のことを思うと、自分が傷ついたり、自分が人から悪く言われるのも平気で行動してしまう人だと思います。それがおろちさんの”やさしさ”だと思うのですが、人から誤解されて損をすることもあるかもしれません・・・

こちらは明日の朝にかけて雪が降るとか天気予報で言ってました。ホワイトクリスマスかも!
みなさん今ごろ何して過ごしているのかなー

ところで、ワタリさんもエガちゃんのファンなのでしょうか?
by: まいたけ * 2011/12/24 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
--Merry Christmas--

こんばんは~
今日は、友だちと外かな?
私は家で家族とささやかな食事とケーキをいただきました。午前は車のバッテリーを交換にいって、昼からは、約1年ほとんど聴いていなかったクラッシックで、オーディオをならし運転してました。

おろちさんのお母さんもお元気ですか?
心温まる素敵なクリスマスになるといいですね-☆
by: poke * 2011/12/24 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

メリークリスマス!

ケーキとおビールありがとうございます~
お洒落なおビールですねー
発泡酒に慣れている私には、超高級品に見えます~(爆)

賛否があると思うけんど、寒い中、2時間も待たせたこの彼氏は、やっぱよくないと思います。
D子に関心がなくなったのなら、残酷なようですが、その時点できちんとD子にそのことを伝えるべきだったと、私なら思います。
そうすれば、大切なイブの夜を、D子はこのような形ではなく、もっと違った形で過ごせたかもしれないと思うのです。
この彼氏は、『やさしさ』っていう欺瞞で、D子の大切なイブをめちゃめちゃにしたんだと思います。
でも、こーゆー男、けっこういるんだよね(笑)

こちらは雪の気配は今のところありません。
つーか、大阪はあんまり雪が降らない街なんだよね。

ワタリですが、江頭は最低だと言っています(爆)
by: おろち * 2011/12/24 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

メリークリスマス!

私は今日の午前中に、馴染みの教会に行って、イブのお祝いをしてきました。
それから、2時間ほど、イブのパーティに参加して、日が暮れるまでに帰宅しました。

イブの夜は、毎年お母さんと過ごしているので、今年もふたりきりのサイレントナイトでした。
私が夜に出かけちゃうと、お母さんひとりきりのクリスマスになっちゃうからね(笑)
ダイエットしてるんで、ケーキは一番小さいストベリーショートでありんした。そんで、チキンとクラッカーかな。シャンパンも少し飲みました。ささやかなクリスマスやけど、こうして毎年神に感謝しているのであります(笑)

お母さんは浄土真宗なんやけど、この際気にしない(爆)
by: おろち * 2011/12/24 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--メリークリスマス♪♪--

おろちさん、元気?

いろいろあったけど、BBSのほうよかったね。

まいたけさんには嫌われた?みたいだけど、私はホント人が嫌いになれないのよ。誰にでも基本手を伸ばしていく。よくはたかれるけど(爆)。

とにかく、いいクリスマス&いいお年を 仁
by: * 2011/12/25 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
--仁さん--

こんにちは~
いいクリスマスを迎えてらっしゃいますかー

想足BBSを拝見しましたけど、たくさんのお友だちに囲まれて、よかったですねー

私は、考え方は違えど、同じファン仲間だと思ってますから、仁さんの愛し方には何の意見もありまっせん。
ただずっと、ファンでいてくださることを願うばかりです。

仁さんのお邪魔にならないように、今後私は仁さんがコメントされているブログ、Youtubeには、もう顔を出しませんから、どうぞご安心してご活動なさってください~
私は自分の辺境の地で、静かにファンを続けていくつもりです(笑)

お体、ご自愛なされて、どうぞがんばってくださいね~
by: おろち * 2011/12/25 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは^^突然失礼します~--

突然の書き込み失礼します~
KouKouと申します^^
以後宜しくお願いいたします。

ところで今回の相手の男性ですがどの様な事情があろうと女性を泣かせてはいけません、たとえ別れるとしても大事に思わないのなら最初から付き合う資格は無いと心得るべきでしょう。
偶然ですが私の息子も昨晩は彼女を連れて遊びに来ましたが親として考えたのは思いやること・・・・・優しいと言うこととは違うのですがこれって性別関係なく人として忘れてはいけない大切な事だと思います。

突然のコメントで偉そうなことを書かせて頂き申し訳なく思いますがチョット昨晩息子を見てて感じたもので^^;

記事にあるD子さん、早く笑顔がもどられますように。

次回は明るくコメントしたいと思います、宜しくお願いいたします。
by: KouKou * 2011/12/27 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
--koukouさん--

ども~(爆)
こんばんは~
ありがとうございます~

そーですねー
性別に関係はありませんねー
私も、優しさや思いやりが、ひとりよがりにならないように気をつけていきたいと思いますー

私はD子についてはよく知らないけんど、もう彼氏がいるみたいですよー
女の子はケジメがついたら、スパッと切り替えしちゃうもんだと思います。ケジメがつくまでに、時間がかかっちゃったりするけんどね(笑)
by: おろち * 2011/12/27 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/234-d3bbf425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
