スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
稲川淳二
2012 / 01 / 18 ( Wed )
なんで今の時期に稲川なんだとツッコまれそうですが(爆)
私、この方のお話、とっても面白いと思ってるんです。

この稲川淳二さん
実は、ご本業はタレントさんじゃなくて、工業デザイナーです。
あまり知られていないようですが、
平成8年には『車どめ』のデザインで
通商産業省選定グッドデザイン賞を受賞されています。

でも今回は稲川さんのご紹介が目的じゃないので、
興味のある方はwikのほうをご覧になってくださいね(爆)

稲川さんと言えば、
今や『怪談話』ですっかり有名になってしまいましたが、
この方、特別にすぐれた話手のようには思えません。
どちらかといえば滑舌も悪いし、
時々何をしゃべってるのか、わからないことも多いです。

でも、面白いんです。
その素人っぽいお話が、とっても魅力なんです。
それが、稲川さんの芸になってるんですよね。

稲川さんのお話はYoutubeでも多数の作品を観ることができますが、
ドラマ仕立てになったものよりも、
稲川さんおひとりの独演のほうが、断然面白いです。

ただ、お話を聞くだけなのに
なんでこんなに面白いのでしょう。

私の知り合いのある方が、稲川さんの怪談話について、
こんなことを言われてました。

昔は、ご近所に住むおばあちゃんや、
お寺の和尚さんなどが、いろんなお話をしてくださったそうで、
まだテレビが普及していない頃は、
子供たちはそんなお話を聞くのが、とっても楽しみだったそうです。

そのお話を聞いた子供たちは、
やがて大人になると、次は自分たちの子供にそのお話を聞かせました。

これが口述伝承となって、
やがて民話や伝説に姿を変えていくのでしょうが、
稲川さんのお話には
現代では失われた、人から人へと語り継がれる
あたたかい素朴なお伽噺のにおいがするそうです。

私が、稲川さんのお話を『コワい』というよりも
『面白い』と感じるのは、そのへんにあるのかもしれません。

私だけかもしれませんが、
すんごいSFX映画をひとりぼっちで観るよりも、
お母さんの膝元で、
あるいは、お年寄りの傍らで、
直接に
『摩訶不思議な物語』を聞くほうが
より想像的だし、幻想的だし、
心に残る気がするのですが、いかがなものでしょうか(爆)

19 : 56 : 55 | 特選あーちすと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ウィスキーがお好きでしょ♪ | ホーム | 風の通り道>>
コメント
----

はじめまして。
稲川さんの怪談話は僕も子どもの頃から好きで、良くテレビやビデオで観たりしてました。
確かに何言ってるか聞き取れない時ありますね。
そこが怖いんだと改めて思いました。
by: ビすこってぃ * 2012/01/19 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ビすこってぃさん--

はじめまして~
ご訪問ありがとうございます。

稲川さんは、定かではありませんが、1985年前後にはもう怪談話をされていたようですね。
すると、そのキャリアは30年くらいあることになります。
『稲川怪談』は、私より年上なんですね(笑)
by: おろち * 2012/01/19 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
--おじゃましてます--

今回、稲川さんの怪談話の人気の秘密がわかったように思います

動画は感動的な話ですね
こんな時間だけど見てよかったよ

おかげで安らかに眠れそう・・・(笑)
by: まいたけ * 2012/01/20 02:49 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんにちは~

稲川さんは、ちょっとマニアックすぎたかな(爆)
稲川さんか、田代まさしにしようか、迷ったんですけんども(笑)
今の時期、怪談話は寒すぎたみたい(爆)

怪談といえば、私のセコムの木ですが、この数日不思議なことが起こっています。
最初は、どなたかが、ウルトラスーパー大収穫をしてくださったんだな、とか思っていたんですが、二日目、三日目も信じられないような大収穫になっているので、さすがに変だな、と思いました。
だって、二位の方が400個くらいなのに、私だけが36000個とかで1位になっているのです。
それが連日続いて、あっと言う間に総収穫高が100000個を越えて、今や全国7位になってしまいました(笑)
これは、どなたかが、なんらかの方法で、『無言の応援』をしてくださっているようです。
まさに『怪談』なんですが、とっても有難い怪談話です(笑)

蛇の木の収穫にご協力してくださっている、すべての皆さまに、この場をかりまして深く御礼申しあげます。
本当にありがとうございます。
by: おろち * 2012/01/20 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんはー!--

今、大量収穫が出たよ~
今回は豊作なんだよ!

ところで、稲川さんか田代まさしで迷うというのも、おろちさんならでは(笑)
by: まいたけ * 2012/01/21 03:11 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

ねこまたと申します。
初コメントになります。
稲川淳二さんの怪談はよく聴いています。
決して上手いとは思わないのですが、
牧歌的で素朴な、駄菓子屋さんのような感じが好きですね。
また、来訪します。
by: ねこまた * 2012/01/21 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんにちは~

大量収穫、ありがとうございます~
朝いちばんに、セコムの木を見たら、やっぱり30000個ありました。
カウンターをみたら、0時から朝6時までに来てくださった方は7人でした。
7人で30000個は、ありえない数字だと思うんですが(爆)

田代まさしはまた機会を見て、書いてみたいと思います(笑)
by: おろち * 2012/01/21 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこまたさん--

はじめまして~
コメントありがとうございます~

ねこまたさんのブログにお伺いしてきましたが、『ねこ』の可愛いテンプレートなので
ペットブログかと思いましたが、ご内容は主に時事を扱ってらっしゃるんですね。

私も『妖怪おろち』ですが、『ねこまた』もまた妖怪のHNですね(爆)
あらためて、そちらにもご訪問させていただきます~
by: おろち * 2012/01/21 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/242-a7d95568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
