スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ウィスキーがお好きでしょ♪
2012 / 01 / 20 ( Fri )
二次会は
駅の近くの雑居ビルの地下でした。

どこの会社でもそうなんやろけど、
慰安会や新年会などは
幹部の方々が楽しむためのもので、
私たち下っ端には苦痛以外何ものでもありません。

薄暗い店内に入ると、
幸いなことに、先客がボックス席を占領していたので、
私たちは、全員がまとまって席に座ることができませんでした。

そこで、私は、わざとお店の一番奥の
偉いサン方から最も遠いカウンター席に腰かけました。
すると、うまい具合に、すぐに私の隣に先客のおひとりが座られたので、
ちょうど、バリケードが出来た形になりました。

それから、しばらくすると、
誰かが勝手に注文した水割りが、
私の前にもコトンと置かれて
いよいよ退屈な二次会が始まりました。

私は、誰とお話しをするわけでもなく、
また、騒いでる偉いサン方のほうを見るわけでもなく、
水割りの入った、自分のグラスを前にただ、ぼんやりと座っていました。
一刻も早く、この悪夢の時間が過ぎ去ってくれるのを
ただじっと待っていたのです。

20060424.jpg


『飲まないの?』
私のお隣に座った方でした。
50代半ばくらいの、
濃いグレーのスーツを着たオジサマでした。
しばらく、この方もおひとりで、無言で飲んでいらしたのですが、
私が、グラスに手もつけずに
ぼんやりと、虚ろにしていたので、お声をかけて下さったのです。

私は、『あっ、いけない』と思って、
すぐグラスを手にとって、その方に、力なく微笑みました。
すると、その方は、私に向けて、ちいさく乾杯のポーズをとった後、
ボーイさんに、私用にチョコポッキーを注文して下さいました。

それから、オジサマは私にコインのマジックを見せて下さいました。
指にコインを置いて、それを指の動きだけで自在にコインを移動させたり
両手を使って、コインを消してみせたり、とてもお上手でした。
私はいつの間にか、さっきまでひとりぼっちだったことも忘れて、
このマジックに夢中になってしまいました。

それから、ふたりで、なんでもない世間話をしたり、
ある俳優の噂話をしたりしました。

気がつくと、私は二杯目の水割りを手にしていました。
いつの間にか、一杯目を飲んでしまっていたのです。

それから、私の同僚の方が呼びに来るまで
私は、すっかり時間が経つのを忘れていました。

オジサマとお別れするとき、
私が、遊んでくださったお礼を言うと、
オジサマはただ、にっこりと笑って、
あの、ちいさい乾杯のポーズで送ってくださいました。

お店の外に出て、解散したあと
私は駅に向かいながら、
なんだか、妙な気分になっている自分に気がつきました。

これ、
もし誰も私を呼びに来なかったら、
どうなってたかな、なんて
そんなこと考えてしまいました。

冬の夜の神様の、ちょっとした悪戯だったのかもしれません(笑)

12 : 34 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<The River(リバー)~Bruce Springsteen | ホーム | 稲川淳二>>
コメント
----

紳士ですなぁ・・
しかもとてもスマートな飲み方をされる方・・

憧れですよねぇ・・
自分もそんな飲み方が出来るような
年をとりたいもんです。。
by: みもる * 2012/01/20 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
--みもるさん--

こんばんは~

みもるさんは、確かジン割りだったですよねー
ジンで割る、ってどんなお味なのか、飲んだことないんだけんど、
なんだかアルコール度数が高そーなイメージがします(笑)

私は、普段はおビール党なので、ウィスキーやブランデーは飲みまっせん(笑)
by: おろち * 2012/01/20 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
----♥ 素敵なオジサマ ♡--  を目指したいw--

「ウイスキーがおすきでしょ」
これはオジサマ殺しの歌です(笑)

そういえば以前にも前を歩くオジサマの腕を組みそうになったことあったよね~

私も以前は日本全国歩き回って色々経験しましたが基本若い女性と楽しいお酒を飲みたいと思いお話させていただきましたね~、只そんな中今でもメールいただくのはお一人だけ^^; 札幌で一生懸命働きながら学費を稼いでいた”上田ゆかり”ちゃん^^
九州鹿児島出身の彼女も今はお子さんが生まれ幸せに暮しているそうです^^

あ!! 居酒屋で出会った釈由美子さん似の女性はどうしてるだろ??同伴されてた彼氏が退席された一瞬お話させて頂いたけどw

話は戻って焼酎割りな私はコメント控えたほうが宜しいでしょうか(^。^;;

あ~~~再来月には56歳だ~~
も~誰も振り向かない歳になってしまいます。
気持ちは若いんだけんども体がね~><

ま^^何時までも若い(男女関係無く)好かれる人でありたいな~~^^
by: KouKou * 2012/01/21 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
--KouKouさん--

しょうちゅう~がお好きでしょ~♪(爆)

こんにちは~
お酒はやっぱ、楽しく飲むものですよね(笑)
そしてほどほどに(爆)

私はねー
ちょっとオジサマ趣味なとこがあって、アブナイ状況だったことが何回かあるのです(爆)
今のとこ、大きな失敗はないんだけんど、かなりヤバい場面はありました(爆)

私、お友だちどうしで飲んだりするぶんには、全然抵抗ないんだけんど、会社の慰安会とか、コンパとか、あんまり知らない人と飲むのはすんごく苦手なんです。
かなり重度の人見知りなんだよね(笑)

時々、私が『お水のお仕事』に就いたら儲かるぞ、なんていうヤツがいますが、とんでもない事です。一日も勤まらないよ(爆)
by: おろち * 2012/01/21 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは
はじめましてHakkeyです。

すいこまれて読んでました。

私もウイスキー大好きですが
この様なまねはできそうにありません。

オヤジ(オジサマ)の鏡ですね。
見習わさせていただきます。
by: Hakkey * 2012/01/21 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
--Hakkeyさん--

こんにちは~
ってか、もう暗いんで、こんばんは~(笑)

どなたなんやろーと思ったら、『たそがれオヤジ』さんですね(爆)
面白いブログを書かれてるんで、よくお邪魔させてもらっています。
これからもよろしくお願いします~

このウィスキーのオジサマは、たぶん私が子供に見えたんで、
ちょっとお相手をしてくださったんだと思います。
てか、オジサマから見りゃ、紛れもない子供だけんど(笑)

たぶんこの店のご常連さんだと思います。
お店が混んできたんで、気を遣って自分からお席を移動されたご様子でしたし、
ボーイさんともとっても気さくにお話をされていました。

ご自分の行きつけのお店があるって、何となくおしゃれですよね(笑)
by: おろち * 2012/01/21 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
--粋--

青柳おろちさん、はじめまして。

ウヰスキー、何ともいい響きでしょ。
毎日飲んでますよ、でもお家ですけどね。

粋な方ですよねぇ。
何だか絵がうかぶような。
まぁ僕も同年齢だけどそうはいかない。

バーとかって面白いですよ。
不思議な人間模様を垣間見るようで・・・

ではでは、
by: ぺりちゃん。 * 2012/01/22 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ぺりちゃん。さん--

こんばんは~
はじめまして~

女性の方かと思いましたが、オジサマなんですねー
ホームのほうをご拝見させていただきましたら、
日記とお写真と音楽って感じで、とても柔らかい感じがしましたー

ウィスキーの記事も発見しました。
ご訪問ありがとうございました~
あらためて、そちらにもお伺いさせていただきます~
by: おろち * 2012/01/22 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして♪--

こんばんは♪

初めてコメント致します...

とても素敵な内容ですね。
何気ない日常の一こまに引き込まれてしまいます。

写真や動画のチョイスもとても効果的。

同じブロガーとして大変参考となりますと同時に
恥ずかしい限りでありました (;^_^A アセアセ・・・


お酒のダメな親父でした...
by: aki * 2012/01/22 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
--akiさん--

こんばんは~

あー
ツイッターでフォローしてくださった方ですねー
ありがとうございます~

ブログのほうでは、最近『鞆の浦』について書かれているんですね。
写真ブログといっていいのかな(笑)

お酒はダメなんですか(笑)
私は、通称が『へび』なんで、お酒はウワバミであります(爆)
なにせ、『おろち』っていうくらいやからね(爆)
by: おろち * 2012/01/22 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/243-537fc667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
