スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
The River(リバー)~Bruce Springsteen
2012 / 01 / 23 ( Mon )
帰りに
職安をのぞいてみようかな、とか思ったんやけど
なんだか、あの独特の空気を思いだすと
ずーんと気が重くなってしまって
結局、途中で引き返してしまいました。

でもこのまま帰宅するのも
せっかくの有給休暇がもったいない気がして、
駅前でふたつみっつ求人誌を揃えて
そのまま、そのへんの喫茶をさがすことにしました。

ところが歩きながら求人誌に目を通しているうちに
だんだん喫茶に入る気もしなくなってしまいました。

お家に帰っても
今の時間はひとりぼっちだし、
余計に気が滅入るだけかもしれないと思って
例によって、
そのまま中之島公園へ向かうことにしました。

なんだか、
今日は雲も重たくて
夜半には雪が舞いそうな気配さえします。

大江橋まで来たけんど
今日は公園に降りる気もしなくって
橋の真ん中から、ただ公園を見おろすだけにしました。

すると、堂島川を
空のペットボトルが
飲み口を上にして
かろうじて泳いでいくのが見えました。

あらあらー
あんたどこから来たのさ
ばかだねー
いったい、どこで落ちたんだい

それとも
地上が嫌になって
自分から飛び込んだのかい

そのくせに
ぷかぷかと
中途半端に沈みもしないで

そんで
これから、どこへ行くつもりなんだい
どっかの岸で
誰かに拾われることを夢見ているのかい

冬の川はめっちゃ冷たいってのにさ

両手をダウンのポケットに入れて
そうやって、
ぼんやりペットくんの行方を追いかけてると
ふと
先日聴いたスプリングスティーンの歌を
思いだしました。

16 : 20 : 59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<It Don't Come Easy~明日への願い | ホーム | ウィスキーがお好きでしょ♪>>
コメント
--River--

こんばんは。
先週の金曜は大阪に出張でした。週末なので用が済んだらあっちこっちぶらぶらしようと思っていたのですが、午後になってちょっとの時間に、電話で親族の悲報を知り、仕事もそこそこにして帰ることとなりました。

今回のテーマソング、Bruce Springsteenらしい名曲ですね♪ 私はファンというほどではありませんでしたが、この頃のLPは1,2持ってました。

それで、おろちさんらしい詩情あふれる文章ですね。大阪のこと、ほとんど知らないので、堂島川についてもイメージがわかないのですが、大阪の人にとって、どういう存在なのかな。

ところで、Riverというと、Joni Mitchell の名曲を思い出します。こちらも詩情あふれる素晴らしい曲です♪ご存じかもしれませんが、よろしければぜひ。(後の方は、和訳を検索して出てきたURLです。書いている人がどのような方かについてはまったく知りません。)
http://www.youtube.com/watch?v=GpFudDAYqxY
http://hanarusa.exblog.jp/11845584/

また、数年前Herbie Hancockが極上のジャズにアレンジしています。CD持ってましたが、これは絶品だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=4WjUr0sBO0M

こちらでは、さきほど冷たい雨が降ってきました。
明日から全国的に冷え込むようですので、おろちさんも、体調を崩さないよう、気をつけてください。

by: poke * 2012/01/23 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

スプリングスティーンのThe Riverをありがとう。
でも、ちょっと寂しいお話になってしまいましたね。

私は、寂しい時に寂しい曲というのも悪くないと思います。

しかし、グラナダの曲にあるように、良いことを育むには時間がかかるのだと思います。
そう信じて、日々がんばっていきましょう。
白蛇伝も、はじめての方が大勢コメントをくださってますし、これから新しい風が吹くのかもしれませんよ。

そうそう、The Riverの歌詞の中で、川にダイブするシーンがあるのだけれど、大阪でも川にダイブする人たちがいますね、阪神が優勝した時だけですけど。

pokeさんが紹介されているJoni MitchellのRiverもいい曲です。
by: まいたけ * 2012/01/23 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--詩人の魂--

こんにちわ。
中之島公園は去年行っただけに、情景が浮かびます。大阪人にとっては気持ちが落ち着くところなのでしょうね。
それにしてもペットボトルに寄せる想い、なかなかのものですね。前の人もいわれたように、「詩人の魂」を思わせます。
by: 京一郎 * 2012/01/24 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--

ヘビちゃん こんばんはー!
今日も収穫にやって来たんやけど、雨降ってた^^(笑)

ヘビちゃんさあ・・読む人の心をスーとつかんで、最後まで引っ張っていくセンスがすごいね~
吐く息や、ため息まで伝わるようだよ・・。文章の内側に静かなリズムがあって、音楽を聴くような感覚で読み進めているよ。さすがは努力のおろちヘビ☆ 進化し続けているんやね!!
男の子3人のおかあちゃんになっても、ハンバーグ作りながら人気ブログやってることでしょうね^^!(笑)
by: ai * 2012/01/24 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

こんばんは~

ジョニ・ミッチェルもリバーっていう曲をうたってたんですね。
私はジョニといえば、『青春の光と影』くらいしか知らないんですが、アメリカではグラミー賞の常連さんなんですねー

堂島川は、JR大阪駅から、御堂筋を南へ下ったところにあります。中之島公園は、その堂島川と、土佐堀川に挟まれる形になっているのです。
地図がないと分かりにくいけんど、大阪の街のど真ん中に流れてる川かな(笑)
大江橋のすぐ隣には大阪市役所があって、その向こうには中央公会堂があります。

もし今度ご出張されることがあったら、ぜひお立ち寄りください(笑)
私はいつも大阪駅から公園まで、御堂筋沿いに歩いていくことが多いです。
by: おろち * 2012/01/24 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんばんは~

あー
なんとなく憂鬱な時は、明るい歌を聴けってよくいうけんど、
私はその時の心境にあった曲を聴くことが多いです。
状況によって、ヘビメタ聴いたりすることもあるけんど(爆)

この間からグラナダばっかり聴いてたんやけど、
今回はスプリングスティーンのほうが心境に合ってました(笑)

このところ、いろんな方々が白蛇伝にお見えになってくださって、本当に感謝しています。
私は1000人のスルーより、1人の読者のタイプなので、コメは本当に有難く思っています。
by: おろち * 2012/01/24 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
--辻先生--

こんばんは~

いつもありがとうございます~
まだ在職中ですが、退職前から就活を始めています。
でも新しい環境を思うと、今は夢を感じるより、憂鬱の度合いのほうが大きくて、
なかなか積極的になれません。

あのペットくんは、もう沈んじゃったかな(笑)
もしかしたら大阪湾まで何とか泳いでいって、
そこで外国船の船員に拾われて、花瓶になって世界に旅だったかもしんない(爆)

自分のことより、ペットくんの心配してる場合じゃないんだけんど(爆)
by: おろち * 2012/01/24 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
--aiさん--

こんばんは~
いつも、ご収穫に来てくださって、本当にありがとうございます~

今年から、蛇は辺境の谷にこもって、静かに隠居しています(爆)
蛇にとってはこれが『最後の砦』になりそうです(笑)
私はもう『村落』を巡ることはありませんが、
aiさんは今年からミツバチを再開されたご様子ですね。
きっと、またあちらこちらにお花が咲いて、華やかになりそうですねー

私に子供ができたら、
『蛇の子育て奮闘記』でも書こうかな(爆)
by: おろち * 2012/01/24 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
--転職出来ない親父より...--

平日のビジネス街
慌ただしく急ぎ足のビジネスマン

何処か暗く憂鬱な気持ち
その流れに逆らいながら歩く
目的もなく...ただ
そんな姿も行き交う人の目には映っていないのだろうか?

ふと目にしたペットボトルだけが自分を見てた
そんなペトボトルに自分をダブらせたり?
「これから、どこへ行くつもりなんだい?」
その瞬間、辺りの時間は止まり
自分だけの時間が進んでゆく


そんな情景かなと思ってましたよ 「(ーヘー;)え~と...


スプリングスティーンは知りません...
初めて聞いてみましたよ...
関西語も分からんワタシには外国語なんて分からんし?
でもね、故郷が谷の町だったとか? 何処か歩んできた人生みたいな?
ワタシの思い描いた情景とは全く違うかなと笑っちゃいましたよ (^∇^)アハハハハ!

転職ねぇ~ 天職が見つかるといいですよね。

焦らんと慎重にね!!


ワタシは自営業...
転職なんて出来ません...
年齢的にもね... (/_<) ナケルネェ
by: aki * 2012/01/24 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--akiさん--

こんばんは~

詩人ですねー(爆)
私は、大阪生まれの大阪育ちで、大阪のど真ん中に住んでいます(笑)

わけあって、現在転職を考えてるんですけ
ど、いろいろ思うこともあって、ちょっと悩んでるんです。

ありがとうございます~
焦らずに、じっくりと天職を探してみたいと思います。
今、何をどうしたいのか、自分でもよくわからなくなっているんです。

『辺境の谷云々』っていうのは、
aiさん(女性)とのふたりだけの隠語なので、本文には関係ないんです(笑)
by: おろち * 2012/01/24 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして♪
休みの日ってなかなかどうしてやる気がなくなりますよね・・・
青柳おろちさんは転職探しですか?
くれぐれも焦らぬよう♪
by: みつを * 2012/01/25 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ペットボトルと草船が重なりました^^--

この記事拝見して思い出しました、よき時代
子供の頃、ドブ川が多く小学校に通う幼い頃に草を船にして浮かべて何処へ行くんだろう~と自分の世界で遊んだのを覚えています。
ず~っと草船の行方を追ってたあの頃^^
必死で追いかけてたな~

今は下水は地面の中、そんな夢を追いかける事も出来なくなってしまいました><

話は変わって、私は職安のプロ・・・・・・といっても良いくらいに毎日通ったな~^^で帰りに公園に立ち寄り気分転換(これ大事でした)

焦らずに、でも自分も労わり・・・・そんな事しか言えませんが応援してるよ~^^
by: KouKou * 2012/01/25 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
--勘違いかも (・_・?)--

中之島公園・・・岡山人だけど知ってるし (  ̄0 ̄)

『辺境の谷云々』・・・ きっと勘違いだよ?

ワタシが書いた「故郷が谷の町だったとか? 何処か歩んできた人生みたいな?」は
スプリングスティーンの歌詞の内容の事...
♪マリーとは高校で出会った♪
♪夢は叶えなければ嘘なのか?♪
とか・・・

何処か落ち込んだ、おろちさんをイメージしていたので
この曲もそんな感じなのかなと思いこんで聞いてみたら
全然違ってたった事で自分で笑っちゃったって事でした・・・

関西語、外国語どころか日本語もヤバイみたいですね・・・

口、チャックしときます... ||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!


ん? 勘違いが勘違い?
by: aki * 2012/01/25 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
--みつをさん--

こんばんは~
はじめまして~

ありがとうございます~
探しても、ないときはないですからねー
本格的には来週あたりから始めようと思っています。
今週は今のお仕事で精一杯がんばるつもりであります~
by: おろち * 2012/01/25 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
--KouKouさん--

こんばんは~

今日は忙しかった~
帰宅がすっかり遅くなってしまいました。

辞めようとすると、忙しくって、やる気満々の時はお仕事がない(爆)
どーなってるんでしょうね(笑)

気分転換は大事やと、私も思いました。
凹んでも、どうしようもないときは、どうしようもないですからねー
同じどうしようもないんなら、凹んでいるより、陽気にやってるほうがいいですよね(笑)

あんまり、気を張りつめないで、気楽にやろうと思います。
そのうち、なんとかなるやろ、って感じで(爆)
by: おろち * 2012/01/25 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--akiさん--

こんばんは~
お仕事ご苦労様でしたー

私のブログは、意味よりも、
読んでくださった方が、それぞれに何か感じてくださったらいいと思ってますので、
軽く読み流しておいてくださいね~(笑)

それにしても、大阪は今夜は寒いです。
岡山も寒そうですねー
これからちょっと冷え込みが続くみたいなんで、akiさんもどうぞご用心してくださいね。

今日はコートの下にもう一枚着て出かけましたが、それでも寒かったー
朝は手袋が必要やと実感しました。
by: おろち * 2012/01/25 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

こりゃまたシブい曲を・・・
川面に浮かぶペットボトル、それに話しかけるとはすばらしい感性の持ち主です。
おろちさんの文章からは70年代の若者の香りが漂ってくるんですが・・・ そう感じるのは私だけかな?

by: ぱらまた * 2012/01/26 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

こんにちは~

70年代ファンの私としては、お褒めの言葉でありんす~(笑)
ありがとうございます~
音楽聴いたり、『三丁目の夕日』を読んだりして、
ある程度は昭和の知識はあるんやけど、
でも、ひとつだけ『感覚的』にわからないことがあります。

それは『フーテンの寅さん』です。
お母さんは面白いって言って、よくレンタル借りて観てたりするんやけど、
私はどーも、あの世界観がわかりません。
なにが面白いのか、よくわかんないんです。
あれは、やっぱ、その時代を生きた方でないと、本当のよさがわかんないんやろなー
by: おろち * 2012/01/26 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
--フーテンの寅さん--

う~ん・・・ フーテンの寅さんのおもしろさですか・・・?
あれは日本の「ロード・ゴーイング・ムービー」なんですよね。
日本各地の方言や文化、またその地の四季折々の風物、そこに東京下町の「粋」を織り交ぜていくわけですが、要するに日本人が大好きな「偉大なるマンネリ」です。
水戸黄門がその代表格ですね。
現在はネットやメディアや流通が発達し、交通手段も飛躍的に高速短時間化され、都市と地方の便利さの格差は無くなり、我々人間の距離感や時間の観念も大きく変化しました。
対して、当時の日本は高度成長の最中にありながら、まだまだ貧しさや優しさ、そして地域性を色濃く残していました。
テレビはあってもネットやケータイどころか、ビデオすら無かった時代、年に二回封切られる「フーテンの寅さん」は当時の人間にとっては自分が知らない土地を見ることが出来るのも楽しみであったかもしれません。
そして、お母様が今もビデオを借りてきてまでご覧になるのは、きっとあの時代が持っていた優しさや人間臭さへのノスタルジーが大きいのではないでしょうか?
たぶんホッとするものがあるんやと思いますよ。
私もたまに無性に観たくなる時があるんでよう解ります。ヽ(^o^)丿

by: ぱらまた * 2012/01/26 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

Bossはライブでこの歌唱う前によく話しするんだけれど、85年のフィラデルフィアのライブでは、唱う前に、こう言っています、

"Everybody needs somewhere to go on those nights when they can't go home."

そうなんだよなあ。

前奏のブルースハープがぐっとおいらの心に染み込むな。

いつの時代でも、やはりそんな夜もあるんだよね。
by: 許仙 * 2012/01/27 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

ただいま~

今日も寒かった~
日に日に寒くなる感じですー
ホントに蛇は冬に弱い。まー、普通なら冬眠してる季節やからねー(爆)

オジサマもやっぱり寅さん好きなんですね。
寅さんって、ロード・ゴーイング・ムービーだったんだ(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=SjCvfLaPZZA

でも、いつも最後はちょっと切ない幕切れになってるみたいですね(笑)
主題歌も明るいというより、哀愁たっぷりですよね。
by: おろち * 2012/01/27 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
--許仙さん--

こんばんは~
その後いかがお過ごしでしたかー(笑)

おー
スプリングスティーンをよくご存知なんですねー
これはちょっとびっくり。

私はこのお声に魅力を感じます。
パワフルで、力強い曲よりも、スプリングスティーンは、
こんなタイプの曲のほうがよく合ってるような気がするんやけどな。
ブルースハープのイントロもとってもよくて、この曲はやっぱ名曲ですよねー
by: おろち * 2012/01/27 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ミツバチ--

ヘビちゃーん
ここBBSじゃないんやけど^^ここしか書けん。。
村人の方々にとって、今日はほんとうの意味で記念となる日ね~☆
天地真理さんはほんとうに努力の方!ヘビどんもそうねー♪ 方向を変えて、だらだらできるBBS作ってバッチリやったね^^!皆さん少年のように生き生き!! ヘビどんはおしゃべりのお花畑で、おめめパーチパチしたお姫さまでいいないいな~♪♪ 私なんて、コケのよーに貼りついてチクチク言ってるバ●アやーん(爆) だって抑えてたら気分ワルくなるんやもん。「そーやそーや」とこっそり頷いてくれぇ(笑)良い週末を!

by: ai * 2012/01/28 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
--aiさん--

おはよーございます~

あのBBSは、立ち上げたのが私、というだけで、実際私は何もしていないんです(笑)
記事も書けないし、資料もないし、ああいう形でしか参加できないんです(笑)
aiさんも超お気楽モードで遊びに来てくだされば嬉しいです。
私は何にも考えてないし、最近、考えるのもしんどくなっちゃってます(爆)

コメしてませんが、aiさんのYoutubeだけはご拝見しています~
でも、今年に入ってからは、それ以外の『村落』はほとんど閲覧もしていません。
あのBBSが終了したら、私はネット上ではファンを引退します。
それで、あのBBS以外の場には、もう顔を出していないんです。

aiさんもよいご週末を。
私は来週から就活であります(笑)
by: おろち * 2012/01/28 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/247-49e4b8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
