スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
迷信~Stevie Wonder - Superstition
2012 / 02 / 03 ( Fri )
夕ご飯のお片付けをすませたあと、
お気に入りサイトが更新されていないか
おこたでネットのチェックをしていると、
背中のほうでパチパチと
何やら変な音がしています。

見たら、お風呂あがりのお母さんが、
足の爪を切っていました。

『お母さん、夜に爪切ったら、縁起悪いで』
って私が言うと、

『いま切らな、いつ切んねん』
とか、全然平気です。

普通、こんなことは親が子に言うものだと思うんですが、
私んちでは逆なのであります(笑)

私が『縁起が悪い』というのは、
『夜に爪を切ったら、親の死に目に会えない』
なんて、どっかで聞いたことがあるからですが、
何が根拠なのかは知りまっせん。

うら覚えですが、こんなお話だったように思います。
爪などは、時間のある時に、縁側などでのんびりと切るもので、
爪を切る時間もないほどに忙しい生活をしていると、
いざ緊急の時にちゃんと対応できないぞ

ってことだったと思います。
だから夜に爪を切ったからどうのじゃなくて、
もっと心に余裕をもった生活をしなさい、ってことなのかな。
よくは知りまっせん。

この他に『13日の金曜日には悪いことが起こる』
なんていうのもあります。
これは、『イエス様が処刑されたのが13日の金曜日』に由来するものらしいですが、
今では宗教を越えて、よく耳にするお話です。

もうひとつ、『満月の夜には犯罪が多発する』
というのもあります。
これもその類のお話だと思うのですが
実は科学的根拠があるという方もいらっしゃいます。
女性の体は、月の引力の影響を受けているといいますので、
もしかしたら、満月の夜には
何か人間の精神に特別に作用するものがあるのかもしれまっせん(笑)

ちなみに私は、この類の事柄を信じるほうではありまっせんが、
昔からそういう言い伝えがあるのならば
科学的根拠の有無にかかわらず、
『その他の何か』があるのかもしれないと思ったりもするので
わざわざ自分から積極的に無視する事もないやろ、なんて思っています。

なので、私は夜に爪は切りまっせん(爆)

19 : 35 : 10 | ちょっと思ったこと | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<WINDY LADY~山下達郎 | ホーム | It Don't Come Easy~明日への願い>>
コメント
--この類の事柄、大好きです♪--

爪は夜に伸びるから?
暗い所で切ると切った爪が何処に飛んだか分からないから?

月夜は月の引力の影響。
ワタシの妻は看護師だけど自然な分娩や死は潮の満ち引きの時間と関係あるとか?

現在、太陽の活動(通常は11年周期)が停滞期に入っていると?
太陽の磁力が弱まれば地球に大量の宇宙線が届く。
結果、雲の量が増えて地球の温度が下がるなど?
温暖化には良い影響かもだけど?

北枕だってそう。
磁場の影響で北枕はホントは良く眠れる?
死者はゆっくりとお休みくださいって意味合いでの北枕?


なんて色んな話がありますよね?


科学も神秘も迷信も大好きです ( ̄ヘ ̄)ウーン
by: aki * 2012/02/03 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

夜にしか爪を切らんぱらまたです。<(_ _)>

人間がまだあなぐらで集団生活していたころ、そう、原始人のころですが、そのころは女性の月経周期に個人差は無く、満月のころに全女性が整理になっていたそうです。(誰がどんな方法で調べたんや?ヽ(^o^)丿)
満月のころは月明かりが明るく、狩りには適しています。
で、整理中はエッチができないので、結果として男たちは「家におってもしゃあない・・・ 狩りにでもいこかいな・・・(T_T)/~~~」となるわけです。
つまり、女たちが男どもを狩りに行かすための手段で、要は「働いてきんかいなっ!」っちゅうことですね。
文明の発達とともに月経周期にばらつきが起こり始め、今のようになったようです。
今でも人間以外の動物は発情期や繁殖期や産卵期がはっきりとあり、対して人間だけが年がら年中発情してますよね・・・\(◎o◎)/!

月齢は潮の満ち引き、つまり大潮や小潮の周期を作り出し、地球上の生き物は大なり小なり影響を受けながら生きています。
それは私のように釣りをしていると強く感じます。
余談になるのですが、ミミズが活発に活動し、地表近くに出てくるピークが月齢14.5との研究結果があります。
ミミズは昔から色々な釣りのエサとして使われるのですが、概ねこの月齢14.5前後に魚もよく釣れる傾向にあり、この辺りの因果関係も私の仲間内ではよく話題に上ります。
そういや、狼男が変身するのも満月の夜でしたね・・・

Stevie Wonder ええですね~
私はこれもだい好きです。
      ↓
http://www.youtube.com/watch?v=5Q-owh9pkSc
ディランの代表曲ですが、それをディランの30周年記念ライブで見事に歌い上げています。
この動画は日本語の訳詞つきですので、昭和ファンとしては当時の時代背景や空気を感じ取れるかもしれませんよ。


by: ぱらまた * 2012/02/03 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

こんばんは^^

夜、足の爪を切ると親の死に目に会えないのは
電気のない昔、目を悪くするからと聞きました。
13日の金曜日は、バレンタインチョコと同じように
商業化戦略だと聞きました。満月の夜の犯罪率は
ちゃんとした統計学から言えることだと言えます。
お母さん、面白いですね。

最近知った事実で驚きましたのは、月の裏側には
町がありました。写真はNASAの非公開のものです。
事実は小説より奇なり、だと思います^^
by: はなさかすーさん * 2012/02/04 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは! 元気にしてますか~

この名曲、ベックが昔(といっても、ロッドスチュワートがいた第1期ジェフベックグループまで昔ではなく、なんとかアピスという人がドラムだったとき)カバーしたはずですが、ご存知ですか~。また、それとは別に、さきほどYTを見たらベックがjoinしたのがありました。もしベックがお好きならチェックしてみたらと思います。(私なんかよりよく知ってるかもですけど)

そうなんですかー、そういえば聞いたことがあるような・・・でも、私は、基本、夜にしか爪切ったことありません。(風呂に入ってから・・・やわらかくなるのでいいかげんなつめきりでも切りやすい(笑) 迷信というと悪い印象の響きになりますが、言い伝えとか伝承なんていうとまたニュアンスが違ってきますね。私の場合、どちらかというと、パワースポットとかに興味ありです。長野県のゼロ地場ポイントの分杭峠とか・・・そこの自然音を録ったCDを持ってます(笑)

ところで最近なぜか私のスマホからはここが見れなくなりました。

それではこのへんで!
by: poke * 2012/02/04 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--迷信忘れても迷心は何時も・・--

こんにちは^^
迷信・・・・ここ記憶にある年月ですっかり忘れていました、親から聞かされた多くの事を知らないうちに捨て去っていたようです。

言葉の持つ意味など更に忘れているようで、ちょっと寂しい時代かな?(自分だけ?)

迷心なら何時もなんだけど・・・・公私共に(笑)

爪ですが、特に足の爪が分厚いので風呂上りに切る様にしています、それでも先日は親指の生え際が切り難くて無理やり引っ張ったら出血大サービス Σ(>д<) イテッ!!

前記事かぶり)
  お仕事探し、私も数え切れないほどハローワーク通ったけど、仕事探しの便利ツールみたいに気楽に考えてくださいね^^
今日も何も・・・・ではなくて明日は有る~て感じかな^^;
♪ 明日が~あ~~る~~さ~♫

あ!妻がインフルだわ~おろちさんも注意してね~ヽ(`○´)/
by: KouKou * 2012/02/05 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

ん?ここのところお留守なのかな?
おろちさんの元気な声が聞けないと寂しいですねー

夜爪を切ることについては、私はやはり電気のない時代に、暗いのに爪を切ると深爪して危ないから止めさせるための意味があると聞いたことがありますー

KouKouさんのように出血大サービスになってしまうということですー
by: まいたけ * 2012/02/05 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
--夜の爪切り--

夜の爪切りは言われた事はないですね。
ただ、夜縦笛、リコーダーを吹くと
怒られました。
蛇が来るって。
そのせいで今でもリコーダーは下手です。
by: ねこまた * 2012/02/05 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょっと心配なので^^;--

まいたけさんが書かれて・・・

「ここのところお留守なのかな?」

もしやインフルかな~難波の元気なお声が聞けない数日・・・・ちょっと寂しいですな(-_-#)

何故そう思ったかと言うと我が家の妻もインフルにかかりましたので・・・
当然ですが週末から炊事洗濯などなど久しぶりに主夫業で忙しいです、こういう時でないと妻孝行できませんがね(笑)

おろちさんのブログに来られている皆様もインフルには十分ご注意くださいね。

爪切り大出血の原因は暗いからでは無く老眼だからという落ちでした~(≧∇≦) ハイ!
by: KouKou * 2012/02/06 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
--akiさん--

ご返事遅れて申し訳ありません。

私も迷信や伝説などの事柄は大好きです。
よくわからないことって、
ロマンを感じますよね。

北枕のほうがよく眠れるというお話は、私も聞いたことがありますが、
やはり『縁起がよくない』ということで
私の家でも北をさけてお布団を敷いたりしています。
でも、熟睡できるのなら、わざと北方向に枕を持ってくるのもありかな(笑)

面白い伝説や言い伝えがあったら、
また教えてくださいね~
by: おろち * 2012/02/06 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

こんにちは~

う~ん(笑)
満月の夜になると、犯罪が多発するのは、
エッチできない男性が街を徘徊するからなのかしら(爆)
でも、その説と似たお話を、
ナショナル・ジオ・グラフィック・チャンネルで観たことがある気がします。

狼男のお話も、それが基になっているのかもしれませんね。
男はオオカミ、っていうのはまんざら笑い話じゃないのかもしれません(笑)

Stevie Wonderの『風に吹かれて』観ました~
Stevieふうの節回しで、カッコよく編曲されていますよね~♪
私も、Stevie Wonderの曲は大好きです。とくに初期の頃のが好きかな~
by: おろち * 2012/02/06 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
--はなさかすーさん--

はじめまして~
ご挨拶が遅れてしまって、すみません。

とっても個性的なお写真ブログをされていらっしゃるので、
時々ご訪問させていただいてます。
色彩が独特で、アートなお写真ですよね~
不思議な世界観を感じたりします。

>夜、足の爪を切ると親の死に目に会えないのは
電気のない昔、目を悪くするからと聞きました

いろんな方のお話を聞くと、その説が多いみたいですね。
ばらまたのオジサマも述べられていましたが、月と犯罪にはやっぱ、関係があるんですね(笑)
満月の夜は注意しないといけませんね(笑)
by: おろち * 2012/02/06 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

こんばんは~

ジェフベック版の『迷信』は聴いたことありませ~ん。
ベックはギタリストやから、どんなアレンジにしてたのか、興味深いですね。

パワースポットはよく聞くお話ですが、そこに行けば、
人の体や精神に何か特別な作用が働くのでしょうーか。
世界各地にいろいろあるみたいですね。

スマホから、見れなくなった、というのは不思議ですが、
もしかしたらオジサマのスマホだけじゃなくて、
すべてのスマホから見れなくなっているのかもしれません。
私のブログはスパム投稿があると、自動的に遮断する設定になっていますので、
そのアドレスの中にスマホのアドレスがあった可能性があります。
後で調べてみたいと思います。
by: おろち * 2012/02/06 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこまたさん--

こんばんは~

私は、
『夜に口笛を吹くと、ヘビが出る』
というお話を聞いたことがあります。
不思議なお話ですが、これにも何か裏のお話があるのかもしれませんね。

確かに、私も夜にリコーダーの音が聴こえれば、
『どこで吹いてるんだろ』と気になると思います(笑)
蛇の習性なのかもしれまっせん(爆)

誰でも気になるとは思うけんど(爆)
by: おろち * 2012/02/06 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

ご心配していただいて、ありがとうございます~
私は大丈夫ですよ~(笑)

一昨日、昨日は、履歴書の作成に時間を費やしていました。
そんで、面接を考えて、少し髪を切ったのですが、
おとなしいイメージを意識しすぎて、なんだか、
女子高生みたいな髪型になってしまいました(爆)
『こりゃー、ちょっとマズイやろ』ってことで、髪を染めてみたんですが、
赤くなりすぎて、ますます変になってしまいました(爆)
あんまり幼い感じになっちゃうと、
『大丈夫か、こいつ』なんて思われちゃうので、第一印象は大事ですからねー(笑)
どうするか、今考え中です(爆)
by: おろち * 2012/02/06 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
--KouKouさん--

こんばんは~

ご心配おかけしました~
この数日、いろいろ準備をしていて、
夜はほとんどPCを開けていなかったんです。
すいませえん~

奥様は大丈夫ですか~
私の身辺でもインフルで倒れた方が数名いらっしゃいます。
私は今、倒れちゃうと大変なので、必要以上にとっても注意しています。
今のところ無事ですが、私はもともと寒さに弱いので、
かなり暖かくなるまで、油断できません。
インフルは感染率が高いので、オジサマも充分ご注意してくださいねー

それと、出血大サービスにも、ご注意を(爆)
寒い時にケガしちゃうと、なかなか治らないよ~
by: おろち * 2012/02/06 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
--今のおろちさん^^どんなやろ?--

体調崩されたんでなくて良かったですヽ(`▽´)/

履歴書大変ですね^^
私は以前何度履歴書出しても書類先行落ちし悩んだ時期があって「こんなもんかな?」と
思ってたんだけど、そんな中面接出来た会社があって気合入れて面接に挑んだんです
・・・・面接担当者と話をしていて・・・・・

お子さんお二人はお仕事中誰が面倒見られるんですか?との質問に「え?」と思いながら
「妻がおりますので」と答えたら面接担当者が「配偶者が無しになってますが?」と言われて・・・・・・

あ~~~~間違ったのを丸写ししていくつもの会社に郵送してたから書類で落とされたのか><
  (丸写しにしても気付けよ~って感じですが)
そんなおバカをしちゃった経験があります、くれぐれも慎重に書いてくださいね(笑)

それから・・・・
ちょっと今のおろちさんの姿見てみたいな~と思う親父癖なKouKouです(笑)
(前みたいに見せなくていいからね~w)

ところでジェフベックは共演もしてますね

http://youtu.be/KmtkCrau9Xo

彼流だとこんな感じ・・・ちょっと以前の演奏な雰囲気ですが

http://youtu.be/WHVPaifiBuY

彼も名ロック・ギタリストですがステージでの演奏には感動します。
by: KouKou * 2012/02/06 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
--koukouさん--

ども~(笑)

履歴書、むずかしいですよね。
基本私も、丸写しなんですが、『動機』や『自己アピール』の部分だけは、
職場に合わせて微妙に書きかえています。
何回もチェックしてから郵送していますが、
内容をその職場ごとに覚えていなければいけないので、必ずコピーをとっています。
今月中に最低3件は面接したいと思っていますが、どーなることやら(笑)

写真はありますが、ジャンバー着て、自分の髪型に呆れて、
へらへらしている写真なので、あんまりお見せしたくありません(爆)
ロリコンの方にはウケるかもしんないけど(爆)

あ、ベックの『迷信』聴きました。完全なロックテイストになってますねー
ブラックモアのレインボーのある曲にそっくりだと思いました。
アレンジが変わると、雰囲気がガラリと変わるもんなんですねー
by: おろち * 2012/02/06 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
--またスマホから見れました!--

遅くにあいすみません 。
よく分かりませんが、またスマホから見れるようになりました(^-^)
有難うございました!

by: poke * 2012/02/06 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

あれからfc2ブログの自動設定と、
ソフトの自動設定を調べてみたのですが、どうもよくわかりませんでした。

そこで、一応すべてのシャットをリセットしてみました。
これで閲覧が可能になったということは、やはり、スパム投稿が原因だと思います。
自動シャットは便利ですが、こんなことがたまにあるのです。
申し訳ありませんでした~

今後、なるべくスパムIDのチェックをしていきたいと思いますが、
すべてのアクセスを把握できるわけではありませんので、
何か異常があれば、またご連絡をよろしくお願いします~♪
by: おろち * 2012/02/07 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

みなさん、物知りですね。
おろちさんのブログも楽しいけど、
コメントも楽しめて2度おいしいですね。
夜の爪切りは昔暗かったからだと思ってました。
で、子どもに言い聞かせるのに、
親の死に目にあえないとか、
夜爪=世を詰める=長生きできないとか
大体、迷信って理由をつけて子どもの教育って感じかなぁと思います。

あと、これは、友達から聞いたのですが、
「なにの爪切るの?」
「猫の爪切ってあげるの」
と言えば、夜切ってもいいそうです。

これは、なんの教えにつながるのかは分かりません。

夜のリコーダーは、聞きましたね。単純に私が下手だったから、近所迷惑だから理由をつけて練習をやめさせたのでは?
蛇使いの笛の事もあるから蛇が来るって言えば子どもは信用しますよね。
(今でも信用してるけどね)
ワニとかだったら信用しなかったと思います。^^
by: シモちゅう * 2012/02/07 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

夜に笛を吹くと蛇が来るのか・・・
これから毎晩、リコーダーの練習だ!(笑)
by: まいたけ * 2012/02/07 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
--シモちゅうさん--

こんばんは~

やっぱ、この類のことって、
子供の教育が関係しているみたいですね~
爪のことだけでも、地方などによっていろいろな説があって、面白いですよね(笑)

ネコの爪のお話は知りませんでした。
それって、どこか妖怪的なニュアンスがあって、
何か得体の知れない者が背後にいるような、不思議なお話ですよね。

リコーダー吹いてワニが来たら、逆に笑っちゃいますね(爆)
ホントに出たら、めっちゃ怖いけんど(爆)
でも、子供なら、オバケが出るとか、蜘蛛が出るとかなら、信じそうな感じです。
by: おろち * 2012/02/07 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんばんは~

マムシと、
ガラガラ蛇のどっちがいいですか~(爆)
上手に吹くと、キングコブラが出るかもです(爆)


by: おろち * 2012/02/07 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんでも来い!です(笑)
by: まいたけ * 2012/02/07 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ふぁ~い--

ふぁ~い

お手間取らせちゃいましたね・・・
でも最近はスマホから見るほうが多いので助かりました♪

おやすみー☆ 
by: poke * 2012/02/07 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

おはよーございますー

今日、面接やのに、朝から雪降ってる。
このタイミングの悪さ。信じられまっせん(笑)
by: おろち * 2012/02/08 07:00 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

おはようございます~

スマホいいですねー
スマホから白蛇伝を見たら、いったいどんなふうに見えるんやろかー

fc2には、スマホ用のテンプもあるんだけんど、私自身が持ってないから使ったことありまっせん。
ちょっと、スマホ欲しかったりする。

先月で、携帯のローンが終わったので、今月のdocomoの請求書1800円でした(爆)
by: おろち * 2012/02/08 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

おー!面接ですか
雪なんかに負けずに
面接官をノックアウトしておいで~(笑)
by: まいたけ * 2012/02/08 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

寒い中、面接お疲れさまでした!
感触はどうですか?

by: まいたけ * 2012/02/08 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

こういうことは焦らないで参りましょう^^

平常心を持つようにして前へ進みましょう。

話は変わるけど、私の場合定年も近くなり今の会社で勤めきるか・・・心の豊かさを重視して介護の仕事でもしようかと思う今日この頃です。

あ!こんな時間だ(笑)おやすみなさ~い^^
by: KouKou * 2012/02/09 02:33 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

おはようございます~

昨日は、条件を重視しないで、視察のつもりの面接だったので、とくに期待はありません(笑)
会社の感触としては、時間をかけて人材を育てるというよりも、即戦力を求めている感じでした。
そうなれば、私にはスキルが足りません。

でもまー、練習にはなりました。
二回目以降が本番のつもりであります~
by: おろち * 2012/02/09 07:20 * URL [ 編集] | page top↑
--KouKouさん--

おはようございます~

介護職ですか~
大変だけど、尊いお仕事ですよね。

私のお友だちにも看護士がいるけんど、お話を聞くと、
とても私には勤まりそうもないほどハードらしいです。
介護職にもいろいろあるみたいですが、
どれも、肉体的にも、精神的にも大変みたいですね。

by: おろち * 2012/02/09 07:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/249-20dd141d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
