スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Talking In Your Sleep~The Romantics
2012 / 04 / 03 ( Tue )
私は
ごくたまにですけんど
寝言をいうことがあるらしいです。
寝ているので自分ではわからないけんど、
時々、夢の中で、誰かと会話をしてるらしいです。

まだTがニートだった頃、
私はお仕事でいろいろあって、
とっても疲れて、
勤務先の京都から電車をいくつも乗り換えて帰るのが
めっちゃしんどく思えた時がありました。

そこで、退社時間前にTに電話して、
たまには人のお役にたちなさいとかなんとか言って(笑)
京都まで車で迎えに来てもらったことがありました。
あの頃は連日の残業続きで、
その日も夜の9時過ぎまで社に残っていたのです。

ふだんドライブ好きの私ですが、
その夜は、そーとーに疲れてたんだと思います。
Tの車に乗せてもらったとたん、
私は、10分もしないうちに無口になって、
うつらうつら状態になってしまいました。

その様子をみたTが気をきかしてくれて、
助手席を倒してくれたので、
私は帰宅までの間、ぐっすりと眠ることができました。

ところが、いよいよ大阪市内へと入る頃、
Tによれば、突然私が寝言を言いだしたというのです。

最初は、自分に話しかけているのかと思ったそうですが、
どうも違うようなので、
しばらくじっと聞いていたらしいです。
でも、試しにTが私に話しかけてみると、
私は眠りながらも、ちゃんと答えたっていうんです。

以下、Tの証言

T 『ちょ、コンビニに寄ってええか』
私 『……うん』
T 『なんか食いたいもんないか』
私 『……えびせん』
T 『疲れてんのやったら、チョコのほうがええんちゃうんか』
私 『……うん』
T 『じゃ、チョコにしとくぞ』
私 『……えびせん』
T 『どっちやねん』
私 『……チョコ』
T 『チョコでええねんな』
私 『……えびせん』

ホントかどうか、わかりません(笑)
でも、お母さんも以前に、
私が夢の中で、誰かと会話しているのを聞いたことがあるって言ってましたから、
Tの証言は、嘘ではないかもしれません。

ただ、私には記憶がないので、
自分が、どんなことを喋っているのか、ちょっと不安です。
Tには、
『あんた、私にへんなこと訊かへんかったやろな』って脅すと
『訊いてへん』とは言ってましたが(笑)

どーも私の場合、ひどく疲れた時に限って、寝言をいうみたいです。
Tが、私に話しかける前に
私は夢の中で、誰かと会話してたみたいですが、
その相手が誰だったのか、
またお母さんが聞いたという
私の相手が誰だったのか、
いまだにどうしても思い出せないのが不思議です。

もしかしたら、私の夢の中だけに存在する
顔のない恋人でもいるのかもしれまっせん(爆)


16 : 19 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<翳 ~ Mikiko Hirose | ホーム | Moon River ~Andy Williams>>
コメント
--すでに彼を・・・・--

もしかたら、近い未来の恋人が夢の中に現れているのかもしれませんね^^

私も学生時代に「今日見たはっきりしないシルエットな女性。。。もしかして将来のお嫁さん?」なんて思ったことありますよ~^^

寝言・・・・・結婚してからも妻に言われたことがありましたが問題発言ではなかったようで安心・・・v-8

ところで今日は大荒れなお天気ですが蛇さんのところはいかがでしょう、用がなければ家でノンビリが良いでしょうね^^

ちょっと最近ブログサボりぎみ~、パソコンのCPUを変えたりしてトラブルがあったり(お酒飲みながらなので更に)で今日、やっと落ち着いたかな~って感じです。
今までXPだったんだけどWin7に移行しようかな~と検討中でありまっす^^
by: Koukou * 2012/04/03 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

寝言・・

でも会話になってるのがすごい!
自分の場合・・全く会話にならず・・
「ボーリングの玉 食べる?」
とか
「岩の上に40年 魚を釣るんだ」
とか・・・意味不明な発言らしいです・・



by: みもる * 2012/04/03 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
--koukouオジサマ--

こんばんは~

今日は大荒れのお天気でしたねー
まるで小台風のようでした~
でも、こちらは夕方から雨もやんで、風もおさまりました。
そんで暗くなってから、ちょっと外出してました。

奥様に、へんな寝言を聞かれなくて、よかったですねー(笑)
あれ、自分で何を言ったかわかんないんで、とっても不安になりますよね(爆)

CPUを取り換えていらしたんですねー♪
OSですが、秋にはwin8が出るそうですよ~
by: おろち * 2012/04/03 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--みもるさん--

こんばんは~(笑)

みもるさんも、寝言を聞かれたことがあるんですね。
ボーリングの玉は、ちょっと硬くて食べられませんね(爆)
『岩の上に40年』は笑ってしまいました(爆)
つまり、それだけ頑張ってお魚を釣ろうとしているわけだ。

苦節40年、釣れたお魚は何だったのでしょうか(笑)
小アジとかだったら、ちょっと悲しいですね(爆)
by: おろち * 2012/04/03 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

人によって寝言も色々ですね。
家内が言うには、私の場合はなんでも寝言で人の物まねをするそうです。
友人であったり親戚のおっさんであったり・・・

寝言での失敗と言えば、知り合いのおっさんが家で寝てる時に、布団がはだけてるのを奥さんがかけなおそうとした時に・・・
おっさん「う~ん・・・ 今日は帰るぞ・・・」
奥さん「何処へ帰るんじゃいっ!」

布団の上に正座させられて朝まで尋問されたそうですヽ(^o^)丿
by: ぱらまた * 2012/04/03 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

こんばんは~(笑)

寝言でものまねしてる人は、世界広しといえども、
オジサマくらいじゃないの~(爆)
私もぜひ、聞いてみたいです~(爆)

お知り合いのオジサマは、どこにいるつもりだったんでしょうね(笑)
寝てるときは無防備ですから、うっかり心の秘密を喋っちゃたりするみたいですー
寝言はホントに危険ですよね(笑)
まー、日ごろから変な隠し事をしないのが一番かな(爆)
by: おろち * 2012/04/03 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

そう言えば最近寝言いってたって聞かないなぁ~
とおもったら、単身赴任だしねぇ~~

チョコとえびせん...
笑えたし、
寝言でも可愛いんですね。
(*^▽^*)
by: シモちゅう * 2012/04/04 02:36 * URL [ 編集] | page top↑
--シモちゅうさん--

おはよ~ございます~

昨日の嵐はすっかりおさまって、
今朝は雨雲のすきまから朝焼けも見えてます。
このまま回復してくれるといいけんどー

単身赴任だと、寝言も聞いてもらえない、
なんか、それも淋しいですねー
単身赴任中にヤンチャして、奥様にへんな寝言きかれちゃだめですよ~(爆)
by: おろち * 2012/04/04 06:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

お早う御座います!

昨日は、休みで良かったですね。
外出してたら、おろちさんは飛ばされていたかも?


寝言ですか!

この話は面白いですね。
ちゃんと、会話が成り立っていますよね。
普通の寝言は、何を言ってるかが分からないのですが、
こんなにはっきりと単語の意味が分かって、
その返事も繋がっているのですから、
これは、もう、夢の中と言うより、
半分、現実の世界との境界線上にいる状態なのでは?
こう言う時は、真実のおろちさんの言葉が訊けるのかも知れないですね。
これを利用すると面白い秘密の事を知る事が可能ですね。
おろちさんは、あまり彼氏と一緒に寝ない方が良いかも?
今回は、T君で良かったですね!!!

僕だったら、色々と質問をしているかも?

寝言は、きっと一生、直らないと思いますので、
結婚をしても、旦那さんには、
寝言での会話を”厳禁”と言っておかないと駄目ですね。

普通、眠りが浅いと夢をみたり、
その寝言を言うのだと思いますが、
おろちさんは疲れていても、眠りが浅いのかも知れませんね。


おろちさんは英語では夢はみますか?
彼と一緒に寝るときは、
英語で夢をみれば良いのではないでしょうか?
でも、くれぐれも元カレの名前は呼ばない様にして下さい!!!
by: moon-rainbow * 2012/04/04 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
--Moonさん--

こんばんは~

今日は昨日とは一転、とってもいいお天気になりましたね~
『春の嵐』はもう行ってしまったみたいですねー

聞いたところによると、
人は眠っていても、耳は聞こえているんだそうですね。
病院などで、意識がなくなってしまった方に、
繰り返しご家族がお名前を呼びかけたりしますが、
あれは意識がなくても耳は聞えているからなんだそうです。
だから、ぐっすり寝ている方の耳元で、繰り返しお名前をよんでみると、
その方の夢の中にお声が届くことがあるみたいです。

私は英語の夢は見たことないですね(笑)
元カレとは、もしかしたら夢で会ってるかもしれないと思うことはありますが(笑)
by: おろち * 2012/04/04 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ものまね一人ごと--

久しくバラマタさんのコメントが拝見できなくて寂しかったですが、寝言もものまねだと聞く側は楽しいでしょうね^^

私の場合公私共に替え歌が出ることが多いので(古い歌が多いのですが)寝言で出たらどの様な反応かしら~ん^^

あ!若い頃ですが、誰か気に入らない奴を蹴飛ばす夢見たんだよね~蹴った瞬間「ん?」

夢から覚めたら窓ガラスを蹴って割っていて大家さんに怒られたことがあります><
by: Koukou * 2012/04/04 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
--koukouオジサマ--

こんばんは~

夢の中で何かを蹴っ飛ばしたりすることってありますね~(笑)
たいてい、その直後に目が覚めたりしますが、
実際に足が動いて、家具とかを蹴った衝撃で目が覚めてるんですね~
私も何回か経験あります(笑)

でもガラス窓はアブナイですね~
お怪我がなくて、よかったです~
by: おろち * 2012/04/04 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
--夕食はアサリのお味噌汁?--

ワタシは「寝言」言ったと言われたことがありません。
おろちさん、今度試してみて頂けませんかねぇ (^∇^)アハハハハ!


あのね、凄く気になるんだけども...
Tさん、結局は「チョコ」と「海老せん」どちらを買ったんでしょうか?
ワタシがTさんの立場だったら何も買ってあげないかな? (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

「さっき食べたじゃろうが!!」 な~んて言っちゃうかもよ。
by: aki * 2012/04/04 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

Koukouさん、しばらくご無沙汰しておりました<(_ _)>
蹴飛ばすと言えば、以前息子を起こす時に、軽くスネの辺りを蹴ったら・・・
いきなり思いっきり蹴り返してきて、そいつがモロにひざ下にヒット!
私はもんどりうってひっくり返りました。
息子はその当時、極真空手の高校生の部で大阪代表\(◎o◎)/!
本人は組手の夢を見てたのか、軽く蹴られただけで反射的に下段蹴りが出たようです。

あと、知人の旦那が、草野球でヘッドスライディングする夢を見ていたらしく、おもいっきり両腕を頭の上に突き出して・・・
洋服ダンスに指をぶつけて何本か骨折・・・
その旦那さん、仕事がカメラマンだったため、しばらくは無収入になったらしいです。ヽ(^o^)丿
by: ぱらまた * 2012/04/04 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--akiさん--

こんばんはー

今夜は麻婆豆腐にしたので、アサリじゃなくて、
そのままお豆腐のお味噌汁にしました。お豆腐づくしです(笑)

一年くらい前のことなんで、記憶が曖昧だけんど、
Tはアーモンドチョコを買ってたと思います。
自分が食べたかったんやろけど(笑)
たしかチョコをもらった時に、そのお話を聞いたんだと思います。
by: おろち * 2012/04/04 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらまたオジサマ--

こんばんは~

皆さん寝ぼけていろんなことをやってますね~(爆)
息子様、すごいですねー
空手をされてる方は眠っていても油断できないですね(笑)

カメラマンの方は、お気の毒ですが笑っちゃいます(爆)
『夢の中で野球してて、目が覚めたら骨が折れててなー。仕事ができねえんだよ』なんて、
ご本人は笑うに笑えないですね(爆)
by: おろち * 2012/04/04 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

お早う御座います!

寝ていても、耳は聞こえているのですか。
と言う事は、脳は働いているのですね(もちろん生きているのですからね!)
そうですね、植物人間の人に話しかけている事は、
良い事で、目覚める時もあるそうですね。
映画などでは、その人の目から涙を流しているシーンがありますよね。

おろちさんは、寝ながら人の話も聞いているのではないですか?
おろちさんの寝ている横で悪口は言えないですね!
言った途端に起きて怒ってくるのでは?
ちょっと、想像してしまいました。

元カレの夢を見て、寝言を言わない為の方法ですが、
一つ、方法があります。
付き合っている時に、彼の名前を呼ばない事です。
”あんた”(大阪弁)とか”あなた”と言う様に、
固有名詞を日頃から使わない習慣をつけて下さい。
それなら、気にせずに眠りにつけますよ。
(経験者は語る!)


あっ!それと、シンセは使うと言うのですね。
それに、シンセにも色々あるのですね。
奥が深いのですね。
キーボーダーは演奏家ではなく、
装置を使う技術屋さんですね?

と言う事は、今、流行りの「初音ミク」は、
音楽ではなく、何のジャンルになって行くのでしょうね。
これからは、このITが生んだ音は、
日本初として世界的に新しい音楽のジャンルに広まっていますが、
今後がもっと楽しみですね。
おろちさんは、もう、この技術的な事は習得されているのですか?
by: moon-rainbow * 2012/04/05 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
--Moonさん--

こんにちは~

う~ん
彼の名前を呼ばない、ですかー
それは不可能ですね(笑)
やっぱり名前を呼ばないと~(爆)

初音ミクはたんなるソフトですから、もちろんPCです。
ジャンルはシーケンサー・ミュージックとでも(笑)

初音ミクは、もともとをボーカロイドと言います。
バスや電車で流れてる案内音声に音程をつけたもので、
昔からあったものです。

私が小学生の頃には、音楽オタクさんたちが、
正規のボーカロイドを少女の声にして、すでに楽しんでいました。
初音ミクのヒットの要員は萌えブームです。

私は、萌えにはあんまり興味がありませんので、
初音ミクより、正規のボーカロイドのほうが好きです。
by: おろち * 2012/04/05 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

蛇さん^^こんばんは~
今日会社で拝見したら素敵な状態になってたので帰ってからゆっくりコメント入れようと思ったんだけど戻っちゃったのね~v-10

とても素敵なシルエットの背景絵だったんだけどな~~~~、そしてチョピットハナジぶーな。。。。。。

ところで、頭皮湿疹、左腕麻痺、眼病の虹彩炎、左ひざの痛み、先日からギックリ腰がプラスされました~><
季節の変わり目・・・・・いやいや体が悲鳴上げてます(笑)
でね^^思ったんだけどHONDAのアシモ君(歩行ロボット)の歩き方がとても楽なの・・・・周りから笑われてもアシモ君歩きが楽^^やはり人間工学にもとずいて作られてるんだな~と妙なところで感心しちゃったよ~

あの後ろ姿なシルエット・・・ご本人?
by: Koukou * 2012/04/05 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
--koukouオジサマ--

こんばんは~

お体大丈夫ですかー
とうとうアシモくんになっちゃったんですね~(笑)
ホントに笑いごとじゃないですね。腰が一番いけまっせん。
腰を痛めると、何もできなくなってしまいますからね。
ひどくなると寝返りもできませんしね~

あー
お昼からちょっとお時間があったんで、
パラパラといろんな写真をアップしてバランスを見ていたんです。
鉄道レールとか、舗道とか、ちょっと落ち着いた風景写真にしたかったんですが、
イマイチいいものがありませんでした。

ハナヂブーのフォトなんてアップしてませんけどー(笑)
きっと、腰が痛くって、マボロシをご覧になったのだと思います~(爆)
by: おろち * 2012/04/05 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
--やはり幻だったか~--

いよいよ目にもきちゃったかな^^;
あれは幻だったのか~
素敵な幻が見れてよかった~v-221

そうそう腰ですが昨日会社で変調を感じてたんだよね~
元々ギックリ癖あるので気にしてたんだけど帰宅したら
アレマ。。。って状態
そして今日出社したら完璧に軽度ギックリでありました。

昨晩も寝返りしても痛くて朝方4時頃痛み止め飲んでねたんだけど、ちょい遅かったようで寝不足まで全開となった
一日でありんした。

ただ皮肉にも周囲の反応は笑いの渦・・・・・・
ムキニなってアシモを演じる私でした~

    おいおい^^; 俺に何か恨みあんの~~~~?
by: Koukou * 2012/04/05 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
--koukouオジサマ--

あー
やっぱり寝返りをうてない状態でしたか~
これ以上悪くならように、お気をつけてくださいね。

あれは、ホントにね、朝、起きあがれなくなりますからね。
歩くたびに激痛がきて、歩けなくなりますしね。
最悪、お仕事をお休みしなくちゃいけなくなります。

今日はお酒もほどほどにして、お風呂であったまってくださいね。
でも、明日どーなっているか、ちょっと心配ですね。
by: おろち * 2012/04/05 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

お早う御座います!

彼の名前呼ばないと駄目なのですね。
当然でしょうね。
それでは、最後の技ですが、
日頃から、男友達や会社関係の親しい人の名字ではなく、
名前で呼ぶ習慣をつけておいて下さい。
沢山の男名前があれば、
万が一、寝言で男名前を呼べばごまかせますよ!
まぁ、一番は寝言を言わない事ですね。

初音ミクはボーカロイドと言うのを音楽版にしたのですね。
日本のオタクは大したものです。
今や、彼らの世界進出はすごいです。
ビジネスチャンスは何処にあるか分からないものですね。

テンプですが、一つ、良いのがあったのですが、
写真が僕のイメージとは違っているので、
思案中です。
おろちさんみたいに、写真を編集して変える事は出来ないので、
ちょっと、勉強をしたいと思います。
ちなみに、内緒ですが、名前は「astrology」です。
イメージは良いのですが、ヘッドの星座の写真が僕とは違うのです。
僕は、星座には興味がないので、宇宙船の写真を持ってきたいのですよね。
おろちさんみたいにやりたいので、研究してみます!

今朝は、FC2の調子が悪いのは僕だけ???
by: moon-rainbow * 2012/04/06 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
--Moonさん--

こんばんは~

会社の方をお名前で呼ぶなんて(爆)
ケジメがないって顰蹙かっちゃいますよ~(爆)

もし、失敗してそんな寝言を言っちゃったら、
やっぱ、正直に打ち明けようと思います。
それでダメになっちゃったら、しかたないことです。
元彼が好きだったことは事実なんだし、
私にもいろんな過去があって、
初めから、その過去ごと愛してるくれる人を探したいと思います(笑)

新しいテンプ、ご拝見してみました。
ロマンチックだと思います~
あの星座がバックなのか、ヘッダーなのかはわかりませんが、
ヘッダーだと透過加工されてるかもしれません。
バックだと、背景全部を交換する必要があります。
背景を交換するなら、今のテンプでもできると思いますよ(笑)
by: おろち * 2012/04/06 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/269-ac4dd5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
