スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Spirits Having Flown~Bee Gees
2012 / 07 / 02 ( Mon )
蛇は、今週は就活に力を入れる予定です。
そのために、今までお休みも返上して頑張ってきたわけですが
お友だちの中には、冗談でこんなことをいう子もいます。

『どうせ辞めるんやから、適当にしとけばええやん』

確かに、辞めようと思ってるんですけんど
だからと言って、不義理なことをするのはどうか、と蛇は思うわけです。

蛇は、拘束されるのが苦手で、
どちらかといえば自由にやっていきたいタイプなんですけんど、
そもそも『自由』ってなんやろ、って考えることがあります。

他人のことなどいっさい考えず、
ひたすら自分勝手に生きることが『自由』なのでしょうか。
自分がやりたいことをやりたいようにやるために
既存のルールさえも無視することが『自由』なのでしょうか。

なんか違うような気がします。

たとえば各種の競技などですと、
自分は自由にその競技を楽しみたいからと言って、
既存のルールを無視するプレイをしたら、
その人がいくら名選手であっても退場になってしまいます(爆)

『自由』とは
『決められたルールの範囲内で、自分の思うスタイルを貫く』ことであって
そのルールを無視して勝手なことをする人は
『自由』なんじゃなくて、ただの『傲慢』なのではないでしょうか。

んなわけで、
蛇は今の会社を辞めるつもりですけんど、
まだその会社の一員なわけですから、会社のルールには従うべきだし
そのルールの範囲内で、個人の活動をしているのであります。
これは、会社のルールだけでなく、
その会社で培った人間関係にも暗黙のルールがあると思っています。
まだ、会社の方には何にも打ち明けていませんが、
他の会社に内定が決まれば、きちんと事情をお話するつもりでいます。

今日は昨日の雨が嘘みたいに夏の日差しがまぶしくて
いよいよ本格的な暑さがやってきそうな気配です。

蛇は、蛇なりのやりかたで、
蛇なりに『自由』に生きていきたいと思ってるんですが
どこから、どこまでが『自由』で
どこからが『傲慢』なのかは、
実際のところ、まだ判断がつきません(笑)

09 : 42 : 28 | ちょっと思ったこと | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<催涙雨 | ホーム | Red Roses for a Blue Lady~Gontiti>>
コメント
----

お早う御座います。

今日は、良い天気になりそうです。

「インセプション」は、おろちさんも観られたのですね。
本当に難しかったですね。
特に、最初は、全くついていってなかったです。
やっと、後半辺りから、話が理解できるようになりましたね。
でも、最後まで観ても、100%は理解していないです。

渡辺謙さんの演技力は目力ではないですか?
僕は、あんなに目が大きくないので、
目で演技は出来ないです!!!
でも、好きな女の子には、目で話すかも???(爆・爆)


やはり、おろちさんは夢の人だったのですね。
でも、僕は違いますよ。
以前も言いましたが、公私混同してるブログですからね。


カンサス?
ちょっと、僕は知らないですが、
風の中の出来事ですか?
僕は、風を感じる時が気持が良くて、
生きているのを実感します。
特に、この時期にすがすがしい風が体にあたるのが好きですね。

「インセプション」の中に出てくる「コマ」の様に、
夢の中で、風にあたればきっと、
おろちさんの言うリアル(現実)の世界を感じると思います。

新しい記事に関しましては次回にコメントしますね。
by: moon-rainbow * 2012/07/02 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
--Moonさん--

こんにちはー(笑)

蛇は午後からハローワークに出向く予定でありまして、
いま、ちょっと早めの昼食をすませたところでありんす。

『夢』
といっても、『インセプション』みたいに、
どこからどこまでが『夢』なのか、よくわかんない部分もありますね(爆)
少なくとも『夢』を見てる間は、それが夢だと気がつかないことのほうが多いようです(爆)
『醒めない夢はない』なんていいますから、せめて夢を見ている間だけは、
楽しく幸せでいたいなんて、蛇は思っているわけですけんど(笑)

ちなみに蛇は明日もお休みをいただいてます。
今日はハローワークで情報を得たあと、夏向きに髪を少しカットする予定であります。
今年は巻くのはやめて、ちょっとシャギー気味にしようかなんて考えてるけんど、
その場でまた気が変わるかもしんない(笑)
お仕事以外では、てんで気ままなのであります(爆)
by: おろち * 2012/07/02 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
--good luck--

I will cross my fingers

本文が英文のみは受け付けない・・・。w
by: grahampenguin * 2012/07/02 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
--グレアムペンギンさん--

こんばんわ~(笑)

以前、koukouのオジサマが、英字スパムに悩まされたことがありまして、
そのご体験談から、私のブログでは90%以上が英字だとスパム扱いになる設定になってます(笑)
ブログを守るための防衛手段ですので、どうかお許しください(笑)

応援ありがとうございます~
by: おろち * 2012/07/02 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--

こんばんは!
元気でやってますか~

世の中、勝ち組に上手にのっかっていく人、そうではない、マイペース的に行くタイプ、人生いろいろですね ・・・どっちもそれぞれの苦労がありますね・・・ 

おろちさんも、なかなか思うようにいかないこともあるでしょうけど、頑張ってくださいね~

陰ながら応援してます:))

by: poke * 2012/07/02 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--まったく同感です--

私も最近転職しました。
引越しのため、3日間は有給をもらいましたが、最後まで頑張りました。
立つ鳥、後を濁さず
です。
私も言われました、
辞めるのにそんなに頑張らなくても
と、
頑張る理由は、
そう、辞めるまで会社の一員で、
最後まで会社のため、自分のために頑張っただけです。
辞めると打ち明ける時は何故か、みんなを裏切るようでいいづらかった。でも、みんな良かったと送り出してくれました。
送別会も何回もやって頂いたし、ほんと皆好きでした。
今回もいい人に囲まれるよう頑張らないと。

おろちさんも良い所が決まればいいですね。
頑張って下さい。
一緒に頑張りましょう!!!!
by: シモちゅう * 2012/07/02 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

おはよーございますー

なんと言いますか、
私には勝ち負けの価値観がよくわからないので
勝ちたい人は勝てばいいし、
そんなことに興味のない人は、自分流に生きていけばいいと思いますー(笑)

気負わず、ぼちぼちのんびりと、が私流なので、
今後もそんな感じでやっていこうと思ってます(笑)
by: おろち * 2012/07/03 05:50 * URL [ 編集] | page top↑
--シモちゅうさん--

おはようございます~

ご転職されていたんですかー
ちょっとびっくりしてしまいました。
この2か月くらい、私はネットから離れ気味だったので、ご事情がよくわかりませんが、
ご家族をお持ちの身でのご転職は、とっても大きなご決断があったことだろうと思いますー

『たつ鳥、後を濁さず』ですよねー
私もシモちゅうさんに習って、去るときは、風のように
何のわだかまりも残さないで消えていきたいと思っています。

なんだか、ちょっと元気がでました(笑)
私も頑張りますー♪
by: おろち * 2012/07/03 06:01 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

おはようございます!
レスポンスありがとうございました

そうですね~
気負わずやっていければよいですよね
(今通勤途中だけど、私もそう思って会社に行くとします:)))

頑張ってね~
by: poke * 2012/07/03 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

おはよーございますー

ご出勤の途中ですかー(笑)
こちら大阪は、朝からびっくりするくらいの見事な雨降りであります。
今日、お休みをいただいたのは、とってもラッキーだったかもしれまっせん(笑)

もうしばらく待って、雨がちょっと落ち着いたら、午前中にもう一度ハローワークに行くつもりです。
でも、よく降ってます、今日の雨~(笑)

お仕事がんばってくださいねー
by: おろち * 2012/07/03 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

お早う御座います!

昨日は、ハローワークで何か良い情報がありましたか?
おろちさんなら、なんでも出来ると思うのですが、
情報網だけは広げていて下さい。
何処に、チャンスがあるかは分からないですからね。
人と話をしていれば、必ずそのヒントはありますので、
それを見過ごさない様にして下さい。
僕も、注意をしておきますね!


記事の件で、おろちさんの言う様に、会社を辞めるから、
今の仕事はそこそこで良いと言うのは間違っていますよね。
どの場面であっても、一生懸命、自分に課せられた事やるのは、
社会人としては、ごく当たり前の事ですよね。
立つ鳥跡を濁さずです。


ヘアースタイルは変えられたのですか。
シャギーカットが分からなかったので、
ネットで写真を見ましたが、
夏らしくて良いのですが、ちょっと、僕の好みではないですね。
(僕の好みは関係なかったですね!)
その場で、気が変わった事を望みます。(未だ言う!)

今日も休みですか。
かなり雨が降っていますが、
今日は何処に行くのでしょうか?
by: moon-rainbow * 2012/07/03 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
--困りました^^;--

暑くなってきましたね~蛇さんーーー^^お元気ですか~で!?


最近自分のブログ管理ページにアクセスできなくなりました
以前の登録ではダメなのでパスワード変更してみたんだけど
それでも管理ページに飛べません???

困った~~~~~~><

ダメならアメーバで新しく・・・・・・・・いや面倒だなw

もう少し踏ん張ってみるか^^;

  ま、そんなわけでブログ更新できないこのごろでありんすw
by: Koukou * 2012/07/03 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

久しぶりににコメさせて頂きます。
ホンマに自由って何でしょうか。?
国にはそれなりの束縛あり。
地方自治体にも束縛あり。
それに会社にも束縛あり。
じゃぁ 個人の自由って何処にあるの??
自由の国「アメリカ」でも、ちょっとした事で
訴訟、訴訟 ・・・ ホントの自由って
なんなのでしょうか。?
ルールに束縛されることが自由、?

以下、余談です。
マニフェストも守らない与党が行った増税は
これも自由なのか。?
なんか自由って意味がよーわからん
まことでした。 (~_~;)
by: まこと * 2012/07/03 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

自由に対する考え方、共感するものがあります。
全くその通りだと思います。

自由と我儘を難しいですね。
でも、各人の理性がそれを左右する要因の一つですかね?

おろちさんはしっかりと理性をもたれ、区分されているように思えます。
こういう意見を聞かせていただくと“ほっ”っとします。

良いお仕事が見つかるといいですね。
応援してます。
by: Hakkey * 2012/07/03 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
--転職--

ねこまたは仕事柄あちこちの職場を転々としました。
そのとき思っていたのは、ひとつの仕事をきっちりやってから、
この職場を去ろうと思ってましたね。
ただ、時間的制約などで、本当にきっちりできたのかと言えば、
疑問符?が付いたこともありますね。
by: ねこまた * 2012/07/03 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--Moonさん--

おはよーございますー

昨日は一日中雨でしたが、今朝は降ってませんねー
だけんど、空模様はまだあやしい感じです。
昨日、午後になってから私用ができて、予定はすべてキャンセルになってしまいました。
雨の日の用事って、うっとおしいですねー(笑)

髪ですけんど、長さはそのままでシャギーにしてもらいました。
軽くなって、とっても爽快であります(笑)
枝毛が多ければ、もっと毛先をカットしてもらうつもりでしたが、
その心配はありませんでした。
イメージ的には、若干ワイルドになったかなと思いますが、
あんまり極端に変わったわけではありまっせん(笑)
by: おろち * 2012/07/04 06:40 * URL [ 編集] | page top↑
--koukouオジサマ--

おはよーございますー

長く更新されてないご様子なので、お忙しいんだなと思っていましたが、そんなご事情だったんですね。
最悪の場合は、新規で作り直すことになりますねー(困)

ログインできなくても、コメ欄はつかえますから、
コメ欄にお引越しの告知と、新しいブログのリンクを貼って、
今のブログはそのまま残す方法もありますよー
一から作り直すのは大変ですからねー
by: おろち * 2012/07/04 06:48 * URL [ 編集] | page top↑
--まことさん--

おはようございます。

私、思うんですけんど
人間がふたり以上いると、必ずルールは必要になってくると思うんです。
決まり事がなければ、『自由』の名のもとにお互い傷つけあったり、
殺しあうことになるのではないでしょうか。

国に法律という束縛があるのは、それが必要だからだと思います。
法律があるからこそ、人は共存できるのであって、
『ルールのない場所』は国とはいえませんし、文明もないのではないでしょうか。

日本という国に生まれた以上(日本でなくても)、
生まれた時から社会の一員ですから、法律に束縛されています。
もともと『自由』という言葉は、圧政に苦しむ人たちが、
その体制をくつがえすために用いた言葉であると聞いたことがあります。
つまり『自由』とは、
『あるルールのもとにおいて成立する言葉』なのではないでしょうか。
国家や法律のない場所においては、そもそも『自由』という言葉自体が存在しないと思います。

『個人の自由』というのは、自分勝手なことをすることではなくて、
『ルールに従ったうえでの個人的な人生の選択権』のことだと思います。
ですので、ルールを守っている以上、どのように生きていくかは個人の自由だと思いますし、
さいわいに現在の日本国では、法律によってそれらの自由を保障しています。
by: おろち * 2012/07/04 07:10 * URL [ 編集] | page top↑
--Hakkeyさん--

おはよーございます~

ここんとこネットから離れちゃってることもあって
オジサマのブログのほうもご無沙汰してしまってすみませえん。
でも、記事のほうはたまにチェックさせてもらってますー
落ち着いたら、またネットサーフィンをして、
いろんな方々のブログをゆっくり覗いてみたいとは思ってるんですけんど、
なにせ、現状がこんな感じなんで申し訳ありまっせん(笑)

今日は朝のうちだけかもしれまっせんが、大阪は日差しがでています。
空はまだ白っぽいんだけんど、このまま晴れてくれるといいな、と思ってますー
by: おろち * 2012/07/04 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこまたさん--

おはようございます。

すべてのことにきっちりケジメをつけるのは難しいことですね。
その気はあっても、結果として中途半端になっちゃうこともたくさんあると思います。
だから、大切なのは『気持ち』なのかもしれまっせんね(笑)

こちらが自分なりに精いっぱい頑張っても、
受ける側が『適当』だと捉えれば、それは仕方のないことですもんね。
by: おろち * 2012/07/04 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
仰るとおりですよ。
自由は不自由の中にあるんです。
でもお友達のような人種は増えてます。
この前レバ刺しで死亡事件を起こした焼肉屋の社長なんかも
その手の人種ですかね。
いいところがあるといいですね。
応援してます。
by: あかちん * 2012/07/04 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ごめんなさい^^;勘違いしてましたw--

今日無事ブログの管理画面に行き着きました

最近WIN XPからWIN7に移行したりで頭の中がごちゃごちゃ
してたのですが結局はFC2の一番最初の登録が正しいことが
判明><
XP環境のHD付けて確認したら何も問題なかったので調べたら
・・・・・・・あうあうあ~~~~~><

プチお騒がせ&ご心配おかけしましたが私は元気ですw


  仕事・・・・・こっちも今大変な状況だけどお互いシッカリ
         キッチリ励みましょう^^
         大変な状況についてはまたの機会にでもv-8
by: Koukou * 2012/07/04 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
--わが道をゆかん、されど。--

夜分遅く、こんばんわ。お元気でしたか?
転職、それは自分の生き方にプラスとなり、生活の向上のために
前提としているわけです。誰もマイナスを望むわけはないのです。
と偉そうに言ってしまいましたが、私も転職はしています。
世の中、広いようで狭いのです。きっちりと最後まで仕事をこなす
ことは大切です。そのお陰で次の転職先が仕事を上げる立場に
変わったことがありました。人間どのように転ぶかわからないよ。
逆に仕事をもらう立場になる可能性だってあるのですから。
おろちさんの行く末に幸あらんことをお祈りいたします。
by: 熊五郎 * 2012/07/04 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--あかちんさん--

おはようございます。

本文を読んでいただければわかりますけんど、
私のお友だちはあくまで『冗談』で言ったわけでして、
その子は私より律儀で生真面目な子です(笑)
by: おろち * 2012/07/06 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
--koukouオジサマ--

おはよーございます~

勘違いでよかったですねー
気のせいでしょうか、最近私が面白いと思ったブログは
次々と閉鎖したり休止状態になったりしています。
時期的なこともあるのかもしれまっせんが、
ネットの世界にもバイオリズムや、パターンがあるみたいですね。
とくに勢いのいい元気なブログほど、短命に終わる傾向にある感じがします。
短時間で燃焼し尽くしちゃうのかもしれまっせんね(笑)
by: おろち * 2012/07/06 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
--熊五郎のオジサマ--

おはよーございます~

そーですねー
誰もマイナスを望んで、慣れ親しんだ環境から脱しようとする人はいませんよね。
私はこの先に多くのことを望んでいるわけではありまっせんが、
ただひとつだけ、『できるだけ健やかな環境』の元で働きたいな、とは思ってます。
収入や待遇よりも、『環境』を大切にしたいんですけんど、そんなに世の中甘くないでしょうね(笑)

by: おろち * 2012/07/06 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
--お互い忙しいからブログはのんびりいきまっしょい--

ほんとだね~面白いな~と思ったブログは私も最近いくつか閉鎖
してしまいました><
前※でも書いたようにプライベートは毎日嵐が吹き荒れてます
なのでせめてブログはのんびりムードで参りましょ^^
せっかく立ち上げたブログなのですからv-221

          久しぶりに匿名モードな場所からでした(笑)

ビージーズ懐かしいな~昨晩からYTでイロイロ楽しませていただいてます^^
by: koukou * 2012/07/06 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
--koukouオジサマ--

こんにちは。

私、ビージーズはあんまり知らないんですけんど
この曲は行きつけの喫茶でたまにかかっているので、
この曲のみよく知ってるって感じになってます。
あと、昔のヒット曲を数曲だけ知ってる程度かな。

最近はなぜかポップス系はあんまり聴かなくなって
インストばかり聴いています。
曲の好みが変わってきたことは、なにか心境に変化があった証拠だな、
なんてひとり合点しています(笑)
by: おろち * 2012/07/06 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
--え!?--

ビージーズも思い返せばかなり古いものね~~~

ところで
蛇さんに心境の変化とな?

何か・・・・・・・ま^^聞くのも野暮ってもんだw

ところでインスト系は私自身聞くことは少ないのですが
どんなの聞いてるの?そのうち教えてくださいね^^
by: Koukou * 2012/07/06 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/299-be973399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
