スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
One World Of Nescafe~ZSAZSA PADILLA
2012 / 07 / 11 ( Wed )
あれは5月の中旬頃でしたか

キッチンで食器を洗っているときに
うっかりお気に入りのコーヒーカップを傷つけてしまって
ちょうど飲み口あたりのところが小さく欠けてしまったのです。

私はこのカップが大好きで
もう三年間くらい、
コーヒーを飲むときは、このカップを使っていたので
その時の思いときたら、まるで気の合うお友だちを失ったようなショックでした。

お家には、まだ好きなマグカップや
他のコーヒーカップもあるのですが
やっぱり、コーヒーを飲むときは、このカップが一番よくて
形といい、手に持った感触といい、一杯分の量といい、
私にぴったりだったのです。

そんで、やむを得ずしばらくの間は
他のカップを使っていたのですが、
やっぱり、そのカップが一番使いやすくて、
結局、欠けたままでその後一か月くらい使っていました。

ところが、ある時に、
その欠けたカップで飲んでいるところを
お母さんに見つかってしまって

『ビンボくさいことしなさんな。それでなくてもビンボやのに、ますますビンボになる』
なんて言われてしまいました。

んなわけで、
それからお買いものや、お仕事帰りなどに
ちらちらと陶器店や雑貨店を覗いて、いい感じのカップを探したんですけんど
なかなか『コレ』っていうのが見つかりませんでした。

私は、コーヒーを飲むことに関しては、
へんてこなこだわりがあって、
まず、マグカップでは嫌なのです(笑)
そんで、必ず陶器でないとダメで、セラミックやプラ製じゃ、飲んだ気になりません。
一番大切なのは、その量で、
多すぎず、少なすぎず、
最初の一杯をいただいたあと、
もうちょっとだけほしいな、くらいがちょうどいいのです(爆)

そんなわがまま蛇なんですが
先日、やっといいものが見つかりました。
それも、専門の陶器店やおしゃれなショップではなくて
日曜大工用品などを扱っている総合雑貨店でした(爆)

お値段は580円。
ソーサーもついています。
色は真っ白で、ちょっと肉厚ですけんど
以前のお気に入りに感触が近くて、とっても気にいっています。

実は、うちには、私のお誕生日にいただいた
マイセンのコーヒーカップがあるんですけんど
なんだか私には馴染めなくって、来客専用になってます。
お家じゃインスタントのネスカフェだしね(笑)

きいたところによると
『こだわりの道具』や『お気に入りの道具』ってみなさんあるみたいですね。
高級品はすべていい、ってわけじゃなくて
やっぱ、自分にあったものが一番ですね。


昔のネスカフェのCM曲のなかで、
私が一番いいと思っていた曲なんですけんど
CMフィルムに記載されている歌手名で検索しても
どうしてもその曲を見つけることができませんでした。
私は『やさしく歌って』『Do You Know Where You're Going To』のように
既存のヒット曲をアレンジしたものだとばかり思っていたのです。

それが、偶然ある方から教えていただいて、
ネッスルが自社のCMのために書き下ろした曲だったことがわかりました。
その名も『One World Of Nescafe』といい、商品名が入っています。
YTを検索してみたところ、たった一本だけ、アップされていました。
10 : 29 : 17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<もうひとりの俺~矢沢永吉 | ホーム | 催涙雨>>
コメント
--三年は短い^^;私のなんか・・・・・--

蛇さん^^こんばんわ~

私が使っている陶器製のコーヒーカップは今の妻と付き合っているときに立ち寄ったレストランで頂いたもので、かれこれ26年も
愛用しています、あのときの思い出を振り返りながら何時もゴールドブレンドを頂いてます^^
これといった傷も無くまだまだ私の良きパートナーでいてくれることでしょう v-11

食器類はとても多くて引越しのときも大変でしたが、そんな中でも
大切に包み込んだのがこのカップです、コーヒーを頂くときは絶対にこのカップです。

  毎日のくつろぎの時間に愛用のカップ
  不思議ですが欠かせないアイテムであります^^

マイセンのカップは普段使いにはね~><来客用かなw
by: Koukou * 2012/07/11 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
--koukouオジサマ--

こんばんは~

26年は長いですねー(笑)
私よりお年上じゃありまっせんか(笑)

なぜでしょうか、
愛着のあるものって、ごくごく普通の品物のほうが多い気がしますね。
たとえば粗品でいただいたものとか、
バーゲンで買った安価なものとか、
やっぱ、気兼ねなく使えるものといいますか、身近なものですよね。

私の前のコーヒーカップは、二回ほどキッチンで取り落としたんですけんど、二回とも無事でした。
頑丈なコップだと感心していたんですけんど、
それが、ほんの少し食器どうしでカチャンと当たっただけで破損してしまったんです。
よっぽど当たり所が悪かったか、
もう寿命が来てたのかもしれませんね。
by: おろち * 2012/07/11 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは~--

こんにちは~
こちらはもう本当に蒸し暑い日が続いています
大阪も同じと思いますが元気ですか?

この曲も歌手も知りませんでしたが、フィリピンの歌手なんですね~ 女優やモデルでもあるらしく、画像もたくさんありました。
すごくきれいな人でした。

私は特にこれというカップは持っていませんが、こだわりの感覚というのは分かります!

ちょっと気のきいたコーヒーカップが欲しくなりました:))




by: poke * 2012/07/14 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょいと独り言...--

「こだわり」って何気なく使うけどホントの意味は難しい?
ワタシ、納得できるよう説明しろと言われたら出来ないかも?

「興味持つ」とか「関心ある」とかって意味かなぁ?  「気にする」か?

「こだわり」ホントはとっても大切な事かもしれませんよ?
by: aki * 2012/07/15 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

こんにちは~

三連休、いかがお過ごしでしょうか。
今日の大阪は朝からギンギン夏を感じる日となっております。
毎年、今年こそ海に行くぞ、なんて書いてますが、
行けたためしがなく、今年も予定はありまっせん(笑)

コーヒーカップですけんど、
ガラス製もお洒落でいいなと思って、耐熱カップを楽天などで探してみましたが、
ホットで飲むにはやっぱ陶器製のほうがいいと思い直して、
結局これにしました(笑)
普段使うなら特殊なものより、やっぱ普通の品のほうがいいみたいです(笑)
by: おろち * 2012/07/16 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
--akiさん--

こんにちはー

『こだわり』ってなんでしょーね。
辞書で見てみたら、『こだわること』って書いてました(爆)

『こだわり』っていうのは、『自分らしさ』といいますか
そんな感じのものじゃないかと思いますが、いかがでしょうか(笑)
大阪、今日は晴天でございます。
私は夏が大好き♪
by: おろち * 2012/07/16 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
--確かに...--

自分らしさ... 確かにそうとも言えますよね。

何だかすっきりしましたよ。

15日から最高気温の更新が続いていますね。 尾道方面に行ったのですが少し焦げて燃えそうでした...
今日は少し過ごしやすかったとも感じました。 慣れかなぁ?

夏大好き、良いですね~
ワタシは四季全てが好きですが、一番は「秋」ですね。

大好きな夏、さらなる飛躍の夏になると良いですね、蛇ちゃんから大蛇にね...
by: aki * 2012/07/18 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--akiさん--

おはよーございます~

ご返信遅れて申し訳ありませんでした。
リアルの事情で、2週間ほど、ネットから離れておりました。

私も『秋』は大好きです。
とくに10月の終わりくらいから11月にかけてくらいがいいですねー
それ以降になると、ちょっと寒くなっちゃうので、
この時期までが私にとっては限界って感じです(笑)

私の今年の夏は、リアルが不安定なので、遊びにいく余裕はなさそーです。
お盆前までには、次のお仕事を決めたいと思ってるんですけんど、どーなるかなー(笑)
by: おろち * 2012/08/01 06:44 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

返事なんて気にしないで下さい。

ワタシもマイペースでやってますから、蛇ちゃんも、どうかご自分のペースでお願いします。

仕事探しは大変ですよね...
焦ることなくじっくりと決めてほしいと願います。

経営者のワタシにも年々厳しい状況に感じます。
人を雇っても仕事の確保が出来るか不安だし、人材不足では仕事も受注出来ないし...
結局は現状維持的な今なのですが...

転職されても、何時かは転職を望む時が再び来るとも思いますよ。(この場合、良い意味でね)
自分の成長に合わせた仕事内容があれば別ですがね?

今は「転職」って言葉が優先されているかもしれませんがご自身が何故、転職を望むかを
思い返すことも大切かな?

何だか説教じみたコメでスミマセンが、どうか「天職」に就かれることをお祈りいたします。
by: aki * 2012/08/02 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--akiさん--

こんばんわ♪
ありがとうございますー

私のホントの天職は主婦だと思ってるんですが、
こればかりはお相手の了解を得ないことにはどーにもなりまっせん(爆)
いちおー就職希望先(笑)はあるんですけんど、
お相手の方とちょっと年齢差があるものですから(48歳のかたであります)
先方様のほうにいろいろ躊躇があるようでございます(笑)
私は全然気にならないけんど、男のかたは社会的なこととか、
なんだかんだと面倒くさいことがありますようで(笑)

まだ、お付き合いをしているというほどではありませんが、
私のほうとしては、最終就職先の可能性を視野にいれています。
なかなか40代の男性で、独身のかたは見つけにくいので、
数少ないチャンスかも、なんて思ったりしているんですけんど、
どーなるかはまだわかりません。
現在、様子見という感じです。

本格的に交際という形になれば、ネットやサークル活動からは退いて、
花嫁修業に集中するつもりですけんど、まだその段階になっていないのです。
だから、いろんな面で中途半端になってる感じであります。
もうちょっと落ち着いたら、近況を記事にするつもりだったんですけんど、
まだご報告するほど進展しておりまっせん(笑)

会社のほうは、退職願をすでに提出して受理されていますので、
有給休暇を差し引いて、今月の20日をもって終了でございます(笑)
by: おろち * 2012/08/03 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--今夜は町内もお祭りだ!!--

本日も暑い日となりましたが、こちらは昨日からお祭りムード一色ですね。
午後からは歩行者天国で「うらじゃ」って踊で盛り上がっています。
朝から適度な風があるので凌ぎ易かったですね。
今夜21時くらいまで「うらじゃ」でさらに盛り上がります。


さて、お仕事は、非常事態宣言って感じなんですね。
まぁ焦っても仕方ないし、時の流れに身を任せるって感じかな?

それから、天職については衝撃的でもあり、何処か嬉しいお話ですね。

少しワタシの考えを書いてみましょう
ここでの蛇ちゃんとのやりとりにしてもワタシにしては少し抵抗があるのは事実です。
やはり年齢差もあるから、独身の若い女性とのやりとりは何処か罪悪感すら感じてます。
別に悪し事してるわけでもありませんがね?
ワタシには高1の長男、中2の長女がいるのですが、そんな具合か、蛇ちゃんも何処か
自分の子のようにも感じたり? (ごめんね~)
また、自分の子にも、蛇ちゃんのように自分の言葉で自己主張出来るような子になって欲しいと
ダブらせてみたりと... (ごめんね~)
基本的には一人の大人の女性として接しているつもりですがね?


「躊躇」迷う・決心がつかない、なんて意味での捉え方が強いかもだけど、彼の場合、「気を落ち着ける」
って意味合いが強いかな?

ワタシは現在46歳、40過ぎたころから体力的な衰えを実感...
最近では気持ち的にも年齢を感じます。今までは自分でも若いつもりだったのですが...
もっと言えば今が最高とも考えていますよ。つまりこれからは下降の一途... 衰えるだけです。
確かに年代に応じた魅力的な事も否定はしたくありませんけどね?

対して、蛇ちゃん... 輝き始めた宝石ですよ。これから年々と磨きがかかりますます輝く宝もの。
そんな宝ものを手にする時、やはり自身の衰え的な事はある意味障害になるとも思います。
これは私たちの年齢にならないとわからないかもしれないれど?

蛇ちゃんにとっては一緒にいることが幸せであると知っていても、いやいや知っているからこそ考えてしまう?

例えば年齢を逆にして考えてみると同じ事考えませんか?
蛇ちゃんが年上で、彼が年下...
年下の彼は「年齢差なんか関係ない」と言うでしょう...  確かに今は関係ないかも?
蛇ちゃんはどう考えます?

「躊躇」は罪悪感や自分自身の恐怖心のようなものかもしれませんね。
どうか彼の不安な気持ちを取り除いてあげて下さいね...



あくまでもワタシの考えですから、話半分に聞いてて欲しいけど...
ご気分害されたら申し訳ありませんが、同年代の意見としてコメさせて頂きました。
by: aki * 2012/08/05 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
--akiさん--

こんばんわ~

あー
私の心境の変化はakiさんには見抜かれていたんですね(笑)
心からのご親切なアドバイスを本当にありがとうございます。

彼は会社のお得意先の課長さんで、
お仕事の関係で何度も逢ってるうちに、少しづつ意識するようになりました。
実は、ブログでも、何度か彼を話題にしていたんですが、
具体的に『結婚』という形を考え始めたのは、今年の春からです。
やっぱ、4月にお友だちが結婚しちゃった影響が大きかったことは否めません。

でも、今のところは、彼の立場上のことを考えて、
直接、私から彼に『結婚を前提にした交際』を申し込んだわけではなく、
彼と親しい、ある方にご相談して、
私が『そう思っている』ことだけをお伝えしていただいたにすぎません。
彼の返事は、先にも述べましたが、
『年齢的なこと』がまず一番ですが、その他に会社上の問題もあるということでした。

私が急遽退職を決めたのは、実をいいますとそれが理由です。

男性の中には、軽い口調で近づいてきて、
その場だけの甘い言葉で女性をだます人もいるようですが
彼はそんなタイプではないことがわかっていますし、
akiさんが仰るように、私のことも考えたうえで慎重になっているんだと思います。
私は彼が好きですが、かといって彼の『愛人』になるつもりはありませんので
お付き合いするなら、『結婚』することが絶対条件です(笑)

私は、何事もリスクなしでは進展しないという考えをもっていますので
今回のことが成就するにせよ、夢で終わるにせよ、
とにかく自分でできることだけはして、あとは彼の返事を待つつもりであります。

でも、できるだけ早く返事がほしいとは思っています(笑)

私はいちおー女なんで、
私から、彼に『一生めんどーみてくれ』とは言えませんからね(爆)

彼がどう考えてるかは、実のところ私にはよくわからないんですが、
罪悪感とか、恐怖心は必要ないように思うんですけんどー(笑)
彼が年齢差のことを気にしてるんなら、その必要もないと思います。
私のお母さんは若干40歳で未亡人になっちゃいましたが、
未亡人になる人は年齢にかかわらず未亡人になっちゃうんです(笑)

私が40歳くらいで未亡人になるとしても、あとまだ20年くらいあるやん。
彼だって、まだ70歳前くらいだし、ビートたけしくらいです(爆)
早めに子供をつくれば、その子もけっこう大きくなってるやろし、なんの心配もいりません。

でも、男の人はそんな単純なわけにはいかないんでしょうね(笑)
by: おろち * 2012/08/05 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--複雑?--

男は単純にはいかないかもしれません。

しかし、考えてることは単純かもね...
by: aki * 2012/08/05 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--akiさん--

うふ♪

はっきり言えることは、こうなってしまった以上、
彼の返事の如何にかかわらず、私は今の会社にはいられないということです(笑)

本音をいいますと、
彼が悩んでいるという段階で、
あまりいい答えは期待できないな、とは思っています(笑)

でも、心のままに、私にやれることはやったし
すべてを無にして、いちから出直す覚悟はできてます♪
by: おろち * 2012/08/06 06:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/301-edabdc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
