スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひきこもり
2012 / 08 / 06 ( Mon )
昨日はお天気もよかったし
夜には近所でお祭りもあったんだけんど
私は結局、一日中お部屋に閉じこもって
なんにもしませんでした。

私んちでは、昼間はクーラーを使わないので
むしあついお部屋の中で
朝からずっとアイスコーヒーばかり飲みながら
ただぼんやりと無意味な時間を過ごしていました。

そんで、暇にまかせて
ぽちぽちとブログのテンプレを改造したり、
なんとなくネットサーフィンをして、
全国のブロガーの方々の近況などを見たりしていました。

そして、ちょっと気がついたことがありました。

私が共鳴できるブログといいますか
私に似た発想や感覚をお持ちの方々は
自称『ひきこもり』と名乗ってらっしゃる方々にたいへん多いのです。

私は、ヒッキ―ではありませんが、
その思いや、焦りや、疎外感などは
私の普段からの思いと、たいへん共通点が多いのです。
むしろ、私はそちら側に近いのではないかとさえ思えます。

私が『ひきこもっていない』のは、単純に『生活ができない』からに過ぎず、
もし、ひきこもれる状況であるならば、
とっくにひきこもっていたかもしれません。

私はヒッキ―の方々に対して、良いとも悪いとも思いませんが
ひきこもってらっしゃる方々のほとんどが、大変苦しんでおられるご様子なので
いつか、その苦しみから脱することができればいいよね、とただ純粋にそう思います。

やらなくちゃいけないことがあるのに
それはよくわかっているのに、
どーしても立ち上がれない。
人がこわい、
明日が不安、
気はあせるんだけんど
あせるばっかりで、何もできてない。
ただ、日々だけが無意味に過ぎていく。
そして、そんな自分に絶望的な気分になる。

ひきこもっても苦しい。
外に出ても苦しい。
心の行き場がないのは、私も同じです。

私は、そんな方々とお友だちになって
できれば気さくに、だらだらと
ヒッキ―だとか、
そーでないとかは全部無視して、
『明日はどーしよーかなー』なんていう、お話をしたいと思うのですが、
そんなことを言っちゃうと、
『おまえに何がわかる』なんて叱られちゃいそうだから
いつもこっそり、遠くから様子を覗いているって感じになってます。

今日も朝からアイスコーヒーばかり飲んでいます。
私は、ホットはネスカフェなんですが、
なぜかアイスコーヒーはブレンディです。

もう一杯いただいたら、履歴書を書いて
今月中にもう一件、面接を受けるつもりです。

11 : 33 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<鉄塔 武蔵野線 | ホーム | ほんの数分間>>
コメント
--難しいね...--

難しい問題ですね。

「社会的活動に参加しない」とすれば、ワタシもその一人かもしれません。
部屋に閉じこもったり、人とのかかわりを拒絶こそはしませんが。


ワタシのブログを見て頂くと、いろんなところに出かけてるでしょ?

でも、無理に出かけている事も多いんですよ。

やはり休日であっても、仕事の事は気になります。
自宅にいれば仕事になっちゃうとかね...
やはり色々な悩みは尽きることありません...  仕事の事ばかりじゃありませんけど。

無理にでも出かければそれはそれで楽しいのです。
とても悩んでいた事がぶっ飛ぶ事もありますし...  何かに気が付いたりとかね?

少し遠出をして、自分の知らない場所や人々・・・
当然、自分を知る人もいないでしょう・・・
こんなことでリフレッシュしています。


『おまえに何がわかる』・・・
ワタシには痛い言葉です。
そう、人の心や痛みなど分かりませんよね。
by: aki * 2012/08/06 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
--akiさん--

こんばんわ~♪

今回の記事にはたぶんコメは来ないだろなと思ってましたが、
いつもありがとうございますー

『オマエに何がわかる』って言われちゃうと、返す言葉がありませんよね。
akiさんが仰るように、人の痛みはわからないものです。
つまりこちらの痛みも、他人にはわからないってことですから、
それを思えば、人は誰も孤独だといえますね。

ただ、だからといって、他人にいっさい関わらずに生きていくなんてことはできません。
今、ひきこもっていらっしゃる方々も、いずれはお部屋から出なければならない時が来るのです。
願わくば、その時が少しでも早く訪れて、
今までできなかった何かをひとつでも掴みとれればいいよね、と思います。

by: おろち * 2012/08/06 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/306-f610467a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
