スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
何かが始まるとき
2012 / 08 / 18 ( Sat )
なんだろなー
心の精算ができるまでには、すんごい長い時間がかかるんだけんど
いったん物事が動きはじめたら、ものすごい早さでローリングして、
まったく、ごく短期間ですべてが変わってしまうような気がします。

終わるのは一瞬、
始まるまでには時間がかかって
始まってしまったら、すごい加速、って感じやろか。

実は今度決まった職場ですけんど、
今週の14日火曜日の夕刻に、ハローワークで見つけて、
係りの方にお電話してもらったら、
人事課の方が、ちょうど翌15日水曜日の朝10時から面接を予定してるから、
その時間に履歴書をもって直接会社に来てください、ってご返事があったんです。

お盆で担当の方が、しばらくお休みされていたのが理由だったみたいですけんど
こんなことは初めてなので、急な展開にびっくりしちゃいました。

普通は書類選考があって、通知があって、面接なんだけんど、
偶然にせよ、その期間が全部省略されちゃった形になったんです。
ハローワークのデータによると、その会社への応募総数は私以外に24名いらっしゃいました。
そのうち採用予定は2名だったので
飛び入りはちょっと可能性低いな、とは思ったんですけんど、
その会社はお家からも近いし、まあ、半分社会見学のつもりで
翌日に面接を受けてみたのでした。

そしたら、
面接が終わって、お家に帰ってお洗濯をしていたら、
お昼前に、会社からお電話をいただいて
『内定したので、入社のための書類を揃えてほしい』って
ご連絡があったんです。

この間、正確にいえば24時間たっていません。

うれしいというよりも
『なんじゃそら』って感じでした。
これを『面談即決』っていうんでしょうか、
それにしても早すぎないかえ。
面接が終わってから、まだ2時間たってないやん。

あんまり早いから、なんか逆に『あやしい会社』なんじゃないか、とも思って、
内定のお電話をいただいたあとで、
ハローワークの求人票をもう一度調べなおして、会社のホームページも見てみましたが
とくにへんな感じはありませんでした。
創業は50年だし、昨日今日にできた会社ではありません。
私んとこは『大阪支店』なんですけんど、自社ビルであります。

でも、ただひとつだけ、ちょっと引っかかる点はありました。
人事課のご指示どおり、昨日、会社のほうに入社手続き用の書類を届けにいったんですけんど、
その時に聞いたお話では、
どうも、私は最初のうちは『受付』に配属されるみたいです。
『げっ、受付かよ』って思いましたが、
お話によれば、女子の内勤はみんな、最初は受付を経験してもらうことになってるんだそうです。
まー、決まりなら仕方ないけんどね。
とりあえず会社に潜り込めば、あとはどーにでもなるかもしれない、なんて
この際、楽観的でいこうとは思ってます(笑)

それと、昨日の帰りに見たんですけんど、
会社の面接はまだ続いていました。
面接室の前の通路の長椅子に、4~5人の方が座っていらして、
どなたも30~40代くらいの方だと思います。
事務員の募集だったので女性が多かったのですが、男性の方もおひとりだけいらっしゃいました。
みなさん、すごく緊張した面持ちで、深刻そうな感じさえ受けました。

ところが、私は飛び込みだったせいかもしれませんが、
私の時は、この面接室ではなく、
人事課の方のデスクに直接呼ばれて、その場でお話をさせていただいたので、
待ち時間が全くありませんでしたし、いきなりのことだったので緊張する暇もありませんでした。
面接時間も15分くらいでした。

これって、なんなんでしょうか。

『何かが始まるとき』って
案外、自分の意思とは関係ないところで、
何かが起こって、
その何かに導かれるように、
するするとそれが始まってしまうものなのかもしれません。

私にはよくわかりませんが、もし『そうなるようになっていた』のなら、
今のところは素直に、
それに従いたいと思っています(笑)

11 : 46 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<家紋 | ホーム | 底なし柄杓>>
コメント
--おめでとうございます--

就職おめでとうございます。
その調子で、すいすいと気持ち良く働けるといいですね。
by: しのぶもじずり * 2012/08/18 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

おめでとうございます。

書いてあるように、自分が飛び込みだからと
力が抜けてたのが良かったんじゃない?

受付も面接も第一印象
良かったんですよ。

      では。
by: 隣のフーちゃん * 2012/08/18 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
--物事の流れは不思議--

改めて^^ 良かったね~ 蛇さんにとって良い場所でありますように。

ところで私もバブルが弾けて転職した口ですが、確かに決まらないときはどこへ行っても
無駄に時間が過ぎて面接や採用試験後にもダラダラしたことが続き結局は決まらない
うまくいかないときは何社受けても同じような流れでダメな期間が過ぎてゆきます

で、決まるところってほとんど面接行って帰宅したと思ったら即連絡が入り、「何時からこれるか?」
とか「社長が直接会いたいと・・・・」とかいう流れになるんだよね~
しかもこういうときに限って数社採用の流れでダブったり・・・・
***さんが来るなら工場を綺麗に整備してとか^^; 妙に急がされる
元居た会社以外に今まで2社勤務しましたがいずれも同じ感じで逆に急がされる
要因は色々あるのかもしれませんが、相手も閃きや経験から「この人は」と感じることがあるのかな?
私も前の会社では何人かの方と面接しましたが「この人は使える」と思ったら後は手続き早かったな~
ひどいときは社長が私の出張先に履歴書を送ってきて「確認して返事くれ・・・・」ってときもあったな^^;
(私の経験談など書いて申し訳ない)
だから何事もそうだと思うけど、こうだと思ったら前向きでいられることが大切な事なのでしょうね。

^^;実は今、私はある壁にぶつかってて今回のコメントを書きながら自分に言い聞かせてますw
「何時かきっと良い流れが自分にもやってくる」そう思うようにすることにしました^^

長くなったけど、こういうのって縁もあるのかな~って思いますね^^

ここからは半分冗談、半分は願望・・・・・ 蛇さんの受付始まったら行ってみようかな^^;

あ!? 遠くて無理だ(笑)
by: Koukou * 2012/08/18 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--しのぶもじずりさん--

こんばんわ~

いつもありがとうございます~
本格的に就職活動をはじめてから、8か月くらい、あれこれと悩んでいましたが、
決まる時は、あっという間でした(笑)
なんだか、運命的な、不思議な感じがします(笑)
by: おろち * 2012/08/18 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--隣のフーちゃんさん--

こんばんわー
はじめまして~

確かに、なんにも期待してなかったですね(笑)
ただ、行って、面接して、帰ってきただけ、って感じで、
それ以外、何の感情もありませんでした。
入社試験もなかったですしね。

だから、内定のお電話をいただいた時は、
『ウソやろ』なんて思ってしまったんです(笑)
でも、物事が進む時って、こんなものなのかな、なんてふと考えてしまいました。
by: おろち * 2012/08/18 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--koukouオジサマ--

こんばんわ~
ありがとうございます~

>確かに決まらないときはどこへ行っても
>無駄に時間が過ぎて面接や採用試験後にもダラダラしたことが続き結局は決まらない
>うまくいかないときは何社受けても同じような流れでダメな期間が過ぎてゆきます

これは実感ありますねー
私も10社くらいに履歴を送って、6~7社の面接を受けましたが、
張り切って面接を受けた会社はどれもダメでした。
内定をくださった会社もありましたが、あとで採用条件が合わなかったりして
結局あきらめたこともありました。

就職も恋愛も、きっとご縁のものなんでしょうね。
ちょうど、そのタイミングでその会社のニーズにぴったりマッチした時に
きっとうまくいくんだろな、なんて思いました。

オジサマも今、たいへんなご様子ですね。
でも必ず、良い流れになりますよ~
いいことは長く続かないけれど、悪いことも長くは続かないと思います。
好転するときは、一気に好転するかもしれません。
そしたら、昨日までの苦しみが、今日は嘘みたい消え失せるってこともあるかもしれません。
明日どうなるかは、本当にわからないものですね。
by: おろち * 2012/08/18 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

就職おめでとうございます^^/

動き始めると早く進んだり、何をやってもうまくいかなかったり
不思議な感じですね。人間は^^;

縁が縁よんで、今につながったんですね^^
一期一会大切にしたいですね^^
by: ひでち * 2012/08/19 07:09 * URL [ 編集] | page top↑
--前程万里--

おめでとうございます v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
by: aki * 2012/08/19 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして
いつも訪問させていただいております。
就職おめでとうございます。
うまくいくときは何でもうまくいっちゃうもんなんですね!
そのままの流れで頑張ってください!
応援しています。
by: チューパパ * 2012/08/19 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ひでちさん--

おはよーございます~

ありがとうございます。
就職できた、なんて言うと、今までニートだったみたいですけんど(爆)
私はいちおー明日20日までは、以前の会社の社員なのであります。
今日が最後の有給休暇になります。
22日から、新しい職場で働くことになるので、
21日だけがニートになります(笑)

ひでちさんは今頃はバーベキュー大会のご準備中なのかな(笑)
大阪は今日もギンギンのお天気です。
熱射病にお気をつけて楽しんでくださいね~
by: おろち * 2012/08/19 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
--akiさん--

おはよーございます~

大阪は昨日の午後、ちょっと激しい雨が降りましたが、
そちらはいかがでしたか~

前程万里ですかー
道の先になんかいいことあればいいですけんどねー(笑)
あんまり期待しすぎると、転んだときに痛いですから、
マイペースでゆっくり歩こうと思います(笑)
by: おろち * 2012/08/19 10:12 * URL [ 編集] | page top↑
--チューパパさん--

おはよーございます~
はじめまして~

ありがとうございます~
ダメな時は、何をしてもダメなんですが、
うまくいく時は、特に何もしなくてもうまくいっちゃうものなんですね(笑)

これはつまり、『その時期がある』ってことだと思います。
だから焦っちゃダメですね(笑)
でも、『その時期』を見極める力は、養っておく必要があるかもしれませんね。
by: おろち * 2012/08/19 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう!--

こんにちは。

新しい就職先が決まったんですね !
お め で と う !!

人事のプロは面接で人を見抜くものです。
おろちさんがその会社にとって必要な人材になるであろうことを、何かしら深く感じ取ったのだと思います。

いままで経験された苦しさ、楽しさは、今後、新たな会社生活において、きっと役に立ちますよ。
それから、通勤もしやすいようですので、それもまた良かったですね。

新しい気持ちで頑張ってください :))


by: poke * 2012/08/19 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
--pokeオジサマ--

ども~(笑)

今回は運がよかったんだと思っています。
タイミングがよかったんやろね、きっと。

接客が苦手やのに、『受付』っていうのはちょっと厳しい感じもしますが
ずっと受付をするわけじゃなさそうなので、
しばらく辛抱すれば、事務専になれるかな、なんて思っています。
自転車で15分、っていう通勤距離は魅力的ですねー(笑)
歩いても30分かからないので、気分的にすんごく楽です。

リアルでの環境が大幅に変わったことで、
これからの自分を見直す意味においても、今月に入ってから、いろいろ身の周りの整理をしました。
もうご存知だとは思いますが、
ネットのほうでも大半を整理して、今はこのブログ一本だけを残している状態です。
まー、こちらは日記なのでね、気ままに更新できるので
とくに整理する必要もないかな、なんて気楽に考えて残したんだけんどね(笑)
by: おろち * 2012/08/19 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
--wao!--

よかったね^^
by: grahampenguin * 2012/08/20 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
--grahampenguinさん--

ありがとうございます。
by: おろち * 2012/08/20 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

起こる事全てが 『 ご縁 』・・やと思います。

ガンバリ過ぎない事を頑張って下さい。

自然が一番i-179i-87
by: ホテルマン * 2012/08/20 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ホテルマンさん--

こんばんわー

ありがとうございます~
仰るように、
がんばり過ぎないように、がんばりたいと思います(笑)
まー私の場合、
がんばっても、がんばらなくても
あんまり変わんないということもありますけんども(爆)
それでも、私なりにがんばって、
がんばりすぎないように
がんばりたいと思います(爆)
by: おろち * 2012/08/20 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

同じく・・・(爆)

おろちさんには、お会いした事ありませんが

ブログ読んでると

 「自然」ですよね。

素晴らしい「スタンド」をお持ちのようです。

「「スタンド=ジョジョの奇妙な冒険より」」




by: ホテルマン * 2012/08/21 03:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/310-7291a1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
