スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
身元保証人
2012 / 09 / 01 ( Sat )
今回の記事はとってもシビアです。

先日、私と同期に入社した人(男性)が、
入社時に会社に提出する『身元保証人』を、どうしても用意できないので
入社後わずか一週間で退職するということがありました。

私の会社の身元保証人は
親族一名と、親族以外の人一名の計2名になってるいるんですが
その人は、親族以外の方が見つからなかったようです。

私の場合は、お母さんとお友だちのTになってもらったので
何の問題もなかったのですが、
やはり地方から単身で出てこられた方や、
親族とのお付き合いがない方などは、この『身元保証人』にすんごく苦労する方もいらっしゃるようです。

でも、私はこのお話をきいて、ちょっと不思議に思ったことがありました。

それは私が知ってる、50代のある男性の方のことです。
この方にはご家族もなく、ご友人もいない、というお話を
ご本人からうかがったことがあるんですが
この方は、ちゃんと警備員としてご就職されて、現在も働いておられます。

この方に関する記事であります。
I Stand Alone~ひとり

JHG.jpg


この方にはまったく身寄りがないのに、どうしてご就職できたのでしょうか。
ある方からきいたお話によりますと、
この方は、ある身元保証人紹介会社に依頼して、入社時の書類をご作成されたとのことでした。

私は事務関係をいちおー本業にしておりますので、ちょっと興味があってしらべたんですが
この『身元保証会社』というのは、めっちゃアブナイです。
すべてが『ダークカンパニー』だといっても過言ではないと思います。
だいたい常識で考えても、
親族や知人でさえ『保証人』になるには抵抗があるのに、
まったく見ず知らずの人の身元を保証するなんて、一般ではありえないことです。

これらの会社は、そのありえないことを商売にしているわけですから、
当然、この会社を利用するには、それなりのリスクがあるわけです。

私が調べたところでは、とくに『融資』の保証人を紹介している会社は最も危険です。
その仕組みについては長くなるのでここでは詳細は述べませんが、
私が知る限りでは、どんなに困っても、絶対利用してはいけません。

また、『融資』だけにかかわらず、『賃貸』『就職』の場合でも、
契約の内容が、紹介された保証人との『相互保証』になっている場合は、
後でとんでもない金額の賠償金を支払うはめになることがあります。
また、『登録料』だとかの名目で前金を要求する会社は
料金だけを徴収して、保証人を紹介しない会社もありますし、
さらにその登録料が『自動更新』になっている会社は、
いくら解約通知を送っても無視されたうえ、悪質な登録料取り立てがある例もあります。

しかし『融資』にまったくかかわらず、
『身元の保証』だけを商売にしている会社もあります。
これらもダークな会社には違いありませんし、
個人情報の漏洩など、どういうリスクがあるかはわかりませんが、
『就職』などにともなう一時的な保証人紹介では、
先の警備会社にご就職された方のように、
たいへん助かっている依頼人の方がいることもまた事実です。

kodoku.jpg


就職の際に『身元保証人』を要求するのはわが国だけだそうです。
法の強制力はないようですが、
それでも、それが会社のルールなのであれば、
そこの社員として働いていく以上、その会社の掟には従うほかありません。

いろんな事情があって、今まで必死にひとりぼっちで生きてきて、
黙々と一生懸命、お仕事をされる方でも、
『身元を保証する者がいない』というだけで
まともに就職もできない現実がここにあります。

親族と疎遠の人や
わけがあって保証人を頼めない人、
身寄りのない人は
賃貸住宅に住むことも、
お仕事を得ることもできないのでしょうか。

私の知り合いには、浮浪者の人をひどく軽蔑して、あからさまに非難する人がいます。
でも浮浪者の人の中には、再起を望んでいても、
こーゆー事情でどうにもならない人もいるんだということを
もっとよく考えてほしいな、と思います。

19 : 25 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<二杯目のコーヒー | ホーム | 家紋>>
コメント
--身元保証人--

身元保証人の相互保証の話は
漫画「ミナミの帝王」でも描かれていたことがあったので知ってます。
確かに就職する際に、身元保証人を求めてくるのは
日本だけの習慣で、不思議な話ですね。
未成年ならいざ知らず。
定まった住所がない人も就職には困るそうです。
働きたいのに、働けない人もいる現実を知らずに
怠け者とひとくくりに考えるのは、世間に疎いと言わざる負えません。
by: ねこまた * 2012/09/01 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこまたさん--

こんばんわー

ここんとこ、ちょっとバタバタしていて、今日久しぶりにネットを覗いた感じです(笑)
実はあらかじめ書いた別の記事を、9月用にストックしていたんですけんど、
急遽今回の記事に差し替えました。
私個人は『身元保証人』がいないから退職なんて、どう考えても変だと思うのです。
だって働くのは身元保証人ではなくて、本人なんだし、
保証人がいようがいまいが、事故や事件は起こるときは起こるんじゃないでしょうか。
聞いたお話によると、現在はアルバイトでも保証人が必要なんだそうで、
保証人が用意できなければ、バイトもできないことになってしまいます。
人にはいろんな事情があるのに、そーゆー人はこれからどーしたらいいんでしょうかー
まったくへんてこなお話です。これこそ怪談です(笑)
by: おろち * 2012/09/01 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

やはり普段から親、兄弟、友人、知人は大事にしておいたほうがいいっていうことですよ~
保証人の肩代わりをしてくれる会社なんてはじめてしりました
でもあぶないんでしよね
でも結局ニーズがあるから悪徳でも成り立つんですよね
なんだかかなしい日本ですよね
by: みおん * 2012/09/02 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

以前賃貸契約を結ぶ際、そう言う制度があるという事を知りました。
身元保証の過程で損害があった場合の支払いなどをその他の
登録者の分から払う保険のシステムみたいな物だろうと思って
いましたが、自動更新や相互保証など知らない言葉が出てきて
ビックリです。
そもそも、友人に保証する、されるなんて、
意味不明ですね。本当に初めて知りました。

by: 華蜜蓮 * 2012/09/03 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
--保証人代行業者--

蛇さん^^こんばんわ~

お仕事は順調ですか?

こっちは来週ISO9001とISO13485の更新審査があるので
毎日書類とニラメッコ;;同じことの繰り返しに嫌気がさしてますw

さて保障代行・・・・・実は私もお世話になってます

ある事情で実家を7年ほど前に出て今の借家で二度目になりますがいずれも保障人は代行会社に頼みました、実は私の親は
公務員である事情で家も若い頃から持ってたので家を借りる時
保証人が必要とは考えてなく、更に保証人ということを非常に嫌います、なので息子と言えど成人してから以降保証人には絶対になってくれません。
ちなみに年も80歳を越えている両親^^;週に一度は必ず顔を見に実家へ行きますし親子関係は悪い訳ではありませんよ^^

周りから見ると不思議な親子関係に見えるようで不思議がられますが我が家では普通の出来事なのです^^;

良いか悪いかわここでは発言控えますが、なんとも面倒な世の中ですよね~56にもなって未だに「連帯保証人いるの?」って
事は実際多く出くわしますから><

でもそういう時相談すると身内でなきゃいけないのに可能なら私がって名乗り出てくれる方が居るのも嬉しいことですが^^

一言)伏せコメって蛇さんに届いてるの?深い意味あるコメも書いてないけど(爆)
by: Koukou * 2012/09/04 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
--( ̄へ ̄|||) ウーム--

住宅ローンなど「保証協会」がありお金を払って保証人になって頂きます。
ある意味では身元保証以上に頼みにくい多額の借入ですからね。。。


ワタシは住宅ローン途中で一括支払いしました。
金利の低い銀行から残金を借りて完済したのですが、その時保証協会からはお金が戻ってきたと
記憶しています。
まぁ、銀行が紹介するくらいですから。


身元の保証人に関しては、その保証人の方を特別調べたりはしないと思うのですが?
記事の方にとっては重大な問題ですよね?

「身元保証に関する法律」という特別法により定められているのですが
今の世の中、社員に対しての就職先の保証が欲しいかもしれませんよ?
by: aki * 2012/09/04 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
--みおんさん--

こんばんわー♪

蛇はいま、転職したばっかりで、ちょっとリアルに落ち着きがなくってご返信が遅れ気味になってて、すみませえん。
来週はもちょっと落ち着くと思いますー

普段から、親戚やお友だちは大切にしておく必要はありますねー
でも、そーゆーことが苦手な人も確かにいらっしゃいますよね。
また、人にはいろんな事情があるし、やむを得ずひとりで生きてらっしゃる方もおられますからねー
立場の弱い方は、どこまでも立場が弱くって、どーしよーもない、っていうのが現実なのかな。
切ないお話であります。
by: おろち * 2012/09/05 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
--華蜜蓮さん--

こんばんわー
はじめましてー

私がきいたところでは、『賃貸』の契約専門の保証会社の中には、大手企業もあるそうです。
その場合は、やっぱ『保険』の意味合いが強くって、しっかりしたところが多いそうですよ♪
総じて、賃貸契約時に、家主から保証人として紹介してされる会社は安心していいかもしれまっせん。
でも、契約書はきちんと読んだほうがいいかもですね(笑)
by: おろち * 2012/09/05 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
--koukouオジサマ--

こんばんわー

ちょっとまだバタバタしている感じですけんど、
一時よりはちょっと余裕が出てきました。

みなさん、ご家庭の事情やポリシーなどがありますからねー
『連帯保証人』は、甲乙の乙からいえば、納得いかないような、
でも仕方ないような、やりきれない契約書類ですよね。

『伏せコメ』の件ですけんど、ちゃんと届いてますよー
でも『伏せコメ』って、極めてプライベートな内容が多いから、
白蛇伝では、そーゆーコメがあった事実そのものを表示しない設定になってます。
だから、伏せコメの場合は、この白蛇伝内ではご返事していないんです。
コメント欄でご返事しちゃうと、その方から秘密のコメがあったことがバレちゃうからね(笑)
by: おろち * 2012/09/05 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--akiさん--

こんばんわー

ホントですねー
会社からも、従業員に対して、
『なにかあった場合は、会社が全面的に責任をとります』とかいう
保証書を発行してほしいですよね(爆)

保証人が必要だっていうのは、
それだけ、世の中は信用できない人が多いってことなのかな。
戦後の昭和史を見た限りでは、就職に『保証人』が必要な企業なんて、
金融関係以外はほとんどなかったみたいです。
会社にわざと迷惑をかけるような悪い社員がいることも事実みたいだから、
会社側からいえば、仕方ないんやろけど。
by: おろち * 2012/09/05 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
--記事に関係ないんだけど・・・・--

伏せコメの件了解^^ 書いちゃってごめんなさい

ところで記事に関係ないけど今日会社で右足の親指付け根
が異常に痛くてじっとしてても痛みが走るので帰りに整形外科
行ったら親指の骨の隣に石灰質の小さな塊があって、それが
原因で関節炎を起こしてるとのこと・・・・・
けっこうな激痛が走るので何かな?と思ったんだけど

でも薬で三日くらいで完治するんだってさ~><

最初通風かも?って言われたときにゃ「違うと思います」と
はっきり言ってやったw 最近血液検査何度かやってるから
妙に自信あったもので・・・・・・通風だったら大変だ><

新しい職場もなじんできた様子なにより^^ガンバだよ~~
by: Koukou * 2012/09/05 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
--koukouオジサマ--

こんにちは~

再就職後、今日が初めてのお休みになります。
お仕事の内容はともかく、人間関係に緊張して、この一週間めっちゃ疲れました。
やっぱ、どこに行っても人間関係が大事ですね~
お友だちもできたけんど、『しんどい感じの人』もたくさんいます。
なので、お仕事が一人前にできるようになるまでは、
向こう数年間はおとなしくしていようと思っています(笑)
条件も悪くないし、せっかく見つけたお仕事なんで、大切にしようと思っています。

足の具合のほうはいかかですかー
普段は気にならないけんど、足の指って、一本でも痛いと、とたんに歩けなくなっちゃうから、
とっても大事ですよね~
by: おろち * 2012/09/09 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
--人間関係・・か--

ほんと新しい職場は人との関係が難しいよね~

私も「何度か転職しちゃった」組なのでよくわかる~

昨晩は暑気払いで飲み会だったけどある事情で新しく今年イッパイ社に研修に来ている50歳の人が問題児32歳の海外営業社員に一言 「○○○さんて、いつも酔っ払ってるみたいですよね~」

ありゃ~言っちゃった(爆) 会場は大笑い

後で帰りに言われた本人に聞いてみた

若い営業マン 「傷つきました」 
                      やっぱし^^;

帰りの車中で社長と役員との会話でも・・・・・・

  あいつ飲んだ勢いとはいえよく言うな・・・

と言った後、やっぱし大笑い・・・・・

私は最近お酒控えてるので、もっぱら食べ専門^^;

思えば色々な人間模様が面白い一晩ではありました。

あ!?そういえば自分だけ知らなかったんだけど

最後に出てきたデザート「ドラゴンフルーツ」って知ってる?

     美味しくなかったけど><
by: Koukou * 2012/09/09 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
--koukouオジサマ--

あらら
今日はお休みですかー

飲み会でのお話は、よくあることですよねー
勘違いといいますか、
会社での関係と、個人的な関係の区別が曖昧な方に、よくあるご発言ですよね。

私の今の職場にも、とっても乱暴な言葉使いをされる人がいて、
とくに新人や若い社員に対する態度は粗暴きわまりない人がいます。
その方は、ご挨拶しても返事もくれません。
でもいちおー、ある部署の責任者なので、会社からはそれなりの評価がある人です。

私の新しい職場については、ちょっとずつですが、
最近いろんなことがわかってきました。
入社三か月目のある方に聞いたのですが、今のこの会社は、『人が続かない会社』なのだそうです。
原因はお仕事の内容にあるのではなく、やっぱ人間関係のようで、
短い人なら一週間で辞めてしまう人もいるようです。

私も思ったのですが、
この会社には、『ちゃんとお仕事を教えてくれる人がいない』感じがします。
ちゃんと教えても、すぐに辞めてしまうから、
教えてくださる方もだんだん面倒くさくなっちゃうんでしょうね。

私は前職で、ある程度の経験があるので、まだいいのですが、
全く未経験の方ですと、この会社ではたぶん右往左往するのではないかと思うことがたくさんあります。
どなたかひとりが、教育係としてしっかりついてくれたらいいんですけんど、今の会社ではそれがありません。
私の印象では、『みんなバラバラ』にお仕事をしてる感じがします。
この雰囲気と社風に耐えていける人だけが生き残れる会社、とでもいいますか、
『ローンウルフ』の感性がなければ、かなり精神的にしんどいかもしれまっせん(笑)

私はまだ入社して一週間なので、外枠だけしかわかりませんが、
今のところはまだお仕事の内容で疑問に思う点はありません。
とにかく、今は『習うより慣れろ』の気持ちです(笑)

『ドラゴンフルーツ』食べたことありますよー
でも、何の味もしませんでした(爆)
by: おろち * 2012/09/09 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

こんばんは。
君はチャラい世代の仲で少し異質な存在の女性ですね。

きっと思いやりのある優しい方でしょう。

願わくば何時までも、その気持ちを忘れないでいてほしいです。

母さんを大切に!

コメントの返しは無用です。

それじゃ!
by: 昔の男前 * 2012/09/09 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
--昔の男前さん--

こんにちはー
はじめまして~

あー
私は異質ですかー
自分では普通にチャラい普通の子だと思ってるんですけんどー
でもなぜか、変わり者だって、よくいわれます(笑)

社会の最底辺で、母娘でその日暮らしをしてますもので、
明日を夢見るよりは、今日をどう生きていくかで、いつも胸いっぱいであります(笑)
一瞬の大きなシアワセより、長期的な小さなシアワセが私の望みです(笑)
by: おろち * 2012/09/12 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ--

こんにちわ~
みおんです
久しぶりのコメントで~す

わたしはパートナーの仕事の関係で香川の高松に引っ越すことのなりましたぁ

だから、わたしは高松で仕事探すことになるんです

ところで、ブログって何げに人柄がでると思うのですが、このブログもおろちさんの人柄のようなものを感じていま~す

わたしが感じた、おろちさんなんですが、たぶん情にもろくて、結構深くあれこれ思ったり、時々マイナス思考になっちゃったりするときもあったり?
人に何かしてもらったら、お返しをしないとなんだかスッキリしない?みたいな感じの方
でも基本やさしくて、でも敵にまわすとコワイ、、、

ごめんなさい!いろいろ勝手にいっちゃって、でもこのブログの雰囲気すごく好きなんです、次回の更新を楽しみにしていま~す
(^O^)

by: 沙みおん * 2012/09/12 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
--みおんさん--

こんにちはー♪

蛇は、今日はお休みでした。
そのかわり土曜日が出勤でございます。
大阪はとってもいいお天気だったけんど、
今日はお洗濯をしただけで、一日なんにもしませんでした。
ちょっとお疲れモードかな、って感じがしたんで、無理をせず、一日リラックスしてました。

お引越しですかー
職場が変わるだけでも大変なのに、お引越しともなれば、生活そのものが変わっちゃいますからねー
蛇なんかより、もっと大変だと思いますー
でも旦那様がいらっしゃれば百人力かしら(笑)
がんばってくださいねー

私のイメージですが、マイナス思考が先行する部分はありますねー
小さい頃から極端な人見知りなので、新しい環境で人間関係を構築していくのがとっても苦手なんです。
だれかとお友だちになる場合でも、かなり時間をかけて、
ゆっくりとその人を観察してからでないと、心を許さない傾向はありますね(笑)
私のそーゆーとこが、なんか怖いなんて言われることもありますけんど、わざとじゃないんです。
蛇の、蛇たる所以です(笑)
by: おろち * 2012/09/12 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ--

たしかに新しい環境は楽しみでもあり不安でもあります
でも、最近、中国やベトナムから日本に働きに来ている人がいるけど、すごいなぁ~て思います
わたしには無理です

あと、心のチェックをする方法をおしえますね

いま、その場で「ありがとうございます」ていってみてください

実はこれ、心が疲れていたり、わだかまりがあると、いいにくかったり、いえないんですよ

すんなりいえたら、心がクリアな状態です
by: みおん * 2012/09/13 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
--暑いね><--

残暑お見舞い申し上げます

蛇さんは今日の土曜日仕事は行かれてるのでしょうか?

私は基本週休二日なので今日は眼科と髪の毛きりに行ってくる~

蛇さんのブログは私のようなオジサンでも暖かく迎え入れてくれる唯一の場所であります^^なので・・・・・・

関係ないけどほぼ毎日SECOMの収穫に来るのでありました^^;

今年は記録的な暑さですが残りますが皆様もお体を大切になさってくださいね^^

  あ!私事だけどISOの審査で重大な不適合が出ちゃって
  先週は一気に疲れがドドド~~~ときちゃった(笑)
  EU諸国向けの体外診断医療機器のCEマーク取得に
  問題があって不法だと指摘され今会社は大騒ぎ;;

来週はどんなことが待ち受けてるんだろう?
意外と仕事してると予想できない出来事が多く発生することに
今更振り返ってる私でありました。

あ!?パーツの「置手紙」って使い方分からないんだけど
何に使うの?
by: Koukou * 2012/09/15 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
--みおんさん--

おはよーございます~

休日でございます~♪
確かに『ありがとうございます』や感謝の言葉は、心のガレージが閉まっていたり、
相手に対して曇った気持ちがあると、言葉として表に出にくいものですよね。
クリアな心というのは、謙虚な気持ちなのかもしれませんねー

夏の疲れがそろそろ出てくる頃なのか、
お休みにもかかわらず、今日は朝からダルーイ雰囲気であります。
ここんとこ毎日緊張してるから、その時間から開放されると、
一気にガックリしちゃうのかもしれません(笑)
今日も特別な予定はたてず、一日ダラダラ過ごそうと思っています(笑)
by: おろち * 2012/09/16 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
--koukouオジサマ--

おはよーございますー

お仕事をしてると、ホントいろんなことがありますねー
私も毎朝、
『今日も無事で終わりますよーに~』なんて祈りながら
通勤しております(笑)

『おき手紙』は私もなんだかよくわからないんです(笑)
あし@のような効果もないみたいだし、とくに何かに優れているようにも思えませんが、
なんとなく設置してるって感じになってます。
不要だな、と思えばやめちゃうつもりです(笑)

あっという間に9月の半ば。
バタバタしてるうちに、今年の夏も終わっちゃいました(笑)
by: おろち * 2012/09/16 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
--変だよ、保証人制度なんて。--

おろちさん、夜分にこんばんわ。(\〇/)
熊五郎です。お久しぶりですね。お元気でしたか?
身元保証人のコメント読みました。ハッとさせられました。
久しく聞いていない言葉だった。
私も33歳までは波乱万丈で会社が2回も倒産したり、中々安定した職にありつけず
大変でしたから。そういえば、私も何人か身元保証人になってもらった記憶があります。
この制度、日本の独特のものです。外国では、こんな制度はありません。
悪いことをすれば本人が責任を負うのです。
外国では、本人以外が保証するなんてありえません。
でも、日本では、いまだにこの制度はあるのですね。
私は、今、自営業ですが、全部、責任は自分自身にきます。
だから、甘えはありませんし、保障なんてありえません。
by: 熊五郎 * 2012/09/17 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ~♪--

ダラダラ~と過すごす心地よい時間も大切ですよね~
わたしはダラダラし過ぎて、後になってその日済まさなきゃいけない用事をあわててやったり、その日にできなかったり、後で後悔するときもあったりです
次の更新を楽しみにしています(((o(*゚▽゚*)o)))
by: 沙みおん * 2012/09/19 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--熊五郎のオジサマ--

こんにちは~

お久しぶりでございます~
なんだか納得いかないことって
いろいろありますよね。

でも日本に住んでる以上、
日本ごのルールに従わなくちゃいけませんものね(笑)

季節の変わり目、ご体調はいかがですかー
だんだんと過ごしやすくなってきたこの頃が
一番、疲れが出やすいって聞いたことがあります(笑)
by: おろち * 2012/09/22 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
--みおんさん--

こんにちは~♪

忙しくっても、週に一回は更新したいと思ってはいるんですが
なかなか、そんなわけにもいかないようで
今月はこんな感じのペースになっております(笑)

今日はお休みなんだけんど、
午後からちょびっとお仕事関係で外出いたします。
秋は観光の季節ですが、
今年の蛇にはそんな余裕はなさそうです(笑)
by: おろち * 2012/09/22 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/314-4363eee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
