スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
石橋蓮司
2010 / 11 / 30 ( Tue )



友だちによく、からかわれるねんけど、
私は大地康雄さんが大好きで、
映画雑誌の切り抜きなどを数枚持っています。
大地さんのブロマイドなんて、売ってないからね(爆)

なぜ、大地さんなのかと訊かれても、
返事に困ってしまいますが、
わが『白雪家』にこんなお父さんがいてくれたら、いいのにな、と思うからもしれません。
頑固だけど誠実で、不器用だけど家族思い。
そんなイメージが、私の理想の『お父さん』像にぴったりです。

私の旦那様にしたい人のタイプは、少し違っていて、
筑紫哲也さんとか、藤本義一さんみたいな感じが理想です。

でも、一番好きなのは、なぜか石橋蓮司さんです(笑)。栗塚旭さんもいいけどね。

ロマンスグレーの筑紫さんや藤本さんはまだわかるが、
なんで石橋なんだ、と男連中から必ず言われるけど、
あの魅力は言葉では語れません。
大地康雄さんより、10才もお年上なのですが…(笑)

石橋さんは若い頃は悪役専門だったそうです。
ケーブルテレビで、古い刑事ドラマなどを見ると、
極悪非道の犯人とか、殺し屋とか、変質者とか、
すごく卑怯なチンピラとか、そんな役ばかりです(爆)
そして、たいていは射殺されるとか、
爆死するとかのパターンが多いです(爆)
人相が悪いし、雰囲気がアウトロー的だからでしょうが、
当時はずいぶん嫌われたのではないでしょうか。

私が石橋さんの熱烈なファンになったのは、
数年前に放送された『徹子の部屋』という対談番組を見てからです。

石橋さんは、演出もされるそうで、
ご自分が主催する小さな劇団ももっておられるそうですが、
そのキャラクターとは180度違って、異常な照れ屋さんで、
対談中もずっと、黒柳さんから目をそらして、
終始そわそわそわそわしていらっしゃいました。

黒柳さんによれば、幾度となくご出演をお願いしたのですが、
なかなかご承知してくださらなかったそうです。
『ぼ、ぼくは、こ、こういうのが、に、苦手で…』

お話の内容は、お仕事のことよりも、
石橋さんの私生活の話題が多く、
その内容も、役柄からは想像できない謙虚で地味なものでした。
『ぼ、ぼくは、き、気がちいさくて、お、臆病なもんですから…』
『に、女房に励まされて、が、がんばろう、と…』

この放送を見たとたん、私の中から、
なにかしら、すごく熱いものが湧いてきて、
全身がシビレてしまいました(爆)

その後、NHKのゲストコーナーに、高橋秀樹さんとご出演されている番組も見ましたが、
ほとんど、石橋さんはお話することなく、
高橋さんばかり喋っておられました。
実は、この番組は高橋さんがメインゲストだったのですが、
お友だちの石橋さんを、高橋さんが無理やり引っ張ってこられたのだそうです。
この時も、黒柳さんと同じようなことを
高橋さんも語っておられて、
私はますます、石橋蓮司ファンになってしまいました。

だからと言って、私は悪役俳優が好きなわけでも、
人相が悪い人がタイプなわけでもありません(笑)
17 : 13 : 48 | 映画・ドラマ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<イチョウ並木 | ホーム | 秋の怪談>>
コメント
--遠い夏さん--

こんばんは~

ちいさな私さんは、いろいろ貴重な音源をもってらっしゃるんですね~
そういえば場内の雰囲気が少しおとなしい感じがしますね。

ところで『猫』ってどんなグループだったのでしょう(笑)全然知らないんだよね(爆笑)
by: おろち * 2010/12/01 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
--あの頃、 猫 の曲はよくラジオでかかってたね~~--

どもッ!  おろっちゃんと、aiaiさんにかかると、わたしゃもう 形無しですワ
最近とみに『ちいさな私』さんのチャンネルからは、目が離せませんよね~
やっぱ! 76年の真理ちゃんの声は、最高域に達していたと思います。
この頃になると、観客が静かに 歌に聴き入っているのが、とても印象的です。
by: 遠 い 夏 * 2010/12/01 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
--アマチストさん--

こんばんは~

音楽のほうではいるんやけど、俳優のほうでは、若手の中に、いいのがいないんだよね(笑)
あえて言うなら、伊藤淳史さんやけど、彼氏にするには、頼りない(笑)
田口トモロヲさんなんかも好きやけどね(笑)
私はちょとマニアックなのでありんす(笑)
by: おろち * 2010/11/30 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
--石橋蓮司さん--

好みの男性が、石橋蓮司さんとは、おろちさんのおじ様趣味は、本格的ですね。
石橋蓮司さんは、昔は猟奇的犯人役とか、時代劇では敵役とか多かったです。
お年を召した最近になってから、コミカルな役もされるようになりましたね。映画の舞台挨拶などでは洒落も交えて愉快な面も見せておられますが、バラエティーなどではほとんどお見かけしませんね。
by: 遅れてきたアマチスト * 2010/11/30 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/44-274a5269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
