スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シゲさん
2010 / 12 / 22 ( Wed )


シゲさんは失業中で、
今日も職安に足を運んだそうです。
もうすぐ、年が明けるというのに、さえない話だと、
会うたびに自分の『さえない話』に、自分で笑っています。

シゲさんは今年で48才になりました。
学校を出てからも定職に就かず、
バイトをしながら
好きな音楽ばかりやっていました。

一時は某社の専属スタジオ・ミュージシャンにもなって、
ある歌手のレコーディングにも参加したこともあります。
収入はおもに、カラオケなどの演奏ギャラやったけど、
最近ではDTMが多くなって、
よほど知名度のある奏者でないと、
お仕事がもらえないそうです。

48才。独身。
六畳一間のアパートに、小さなテレビと、
愛用のギターと、冬をしのぐコタツがあるだけ。

『家賃がたまってしまってな(笑)』
それが、職探しのおもな理由で、
自分の生活スタイルを変えるつもりはないみたいです。
コーヒーはAのところへ行ったら、飲ませてくれる。
腹がへったら、Bの店に行けば、残りもんを食わせてくれる。
服なんて、季節ごとに一着あれば、それで充分。
そんな感じの人です。

『昨日、いいメロディーがうかんでな。今度、聴かせるよ』

シゲさんは今も、曲を作っては、
知り合いのライブハウスなどに時々出させてもらって、
自分の歌を披露しています。
いい声だとはいえないし、歌がうまいともいえません。
でも、曲にはシゲさんという人の魂があります。
その中に、シゲさんのすべてがあります。

『オレは、自分の好きなようにやってきたからな。仲間には感謝してる』
いつも、そう言って、笑っています。
シゲさんのお友だちは、
『こいつは、バカの見本。こんな奴になっちゃダメだぞ』
なんて、私に言いながら、
『シゲ、もっと飲め』
と、シゲさんにビールをごちそうしています。

そんなシゲさんにも、
若い頃には、自分をささえてくれた、彼女がいたそうです。
後にも先にも、彼女はその人ひとりだけで、
シゲさんのラブソングも、ずっと彼女がモデルになっています。

その日、お仕事が早く終わったので、
お母さんのクリスマスプレゼントを下見に行ったら、
ワゴンの中に、小さな小さなクリスマスツリーを見つけました。
何にもないクリスマスよりはマシだろうと思って、
私は、シゲさんにそれをプレゼントすることにしました。

『いやー。クリスマスなんて、何年も忘れてたよー』
ほんの何百円かのツリーに、シゲさんは大喜びで、
年期の入った自分のバックの中に
そのちっぽけなクリスマスツリーを
大切そうにしまっていました。

それぞれのクリスマス。
星の数だけ、夢があります。
星の数だけ、悲しみもあります。

17 : 41 : 41 | 遠い空白い雲 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ダンス・ウィズ・ウルブス | ホーム | 白ヒゲのオジサマ>>
コメント
--R0YALさん--

蛇で~す(笑)
巣穴のぞき、これからもよろしくね(笑)
穴の中で、最近は邦楽ブルースばっかり聴いてるよ。憂歌団なんかもいいね~
http://www.youtube.com/watch?v=epiBaaWJkOI" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=epiBaaWJkOI
胸がいたい♪
胸がいたい♪
なにわのブルース、しみるよ~(笑)
by: おろち * 2010/12/22 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--遠い夏さん--

こんばんは~

しみじみ~(笑)明るい話じゃないけど、暗い話でもないよ(笑)
大阪には面白い人がたくさんいるよ(笑)
ビンボもまた、ギャグのうちって感覚で、みんな一生懸命がんばってるよ(笑)
by: おろち * 2010/12/22 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--いつかのメリークリスマス--

蛇さんはその巣穴から首だけを出して、じっと「人間」を見つめているのですね。
おろちさんは、「人」を書くのがとても上手だと思います。
ビーズは騒がしいだけのロックバンドだとばかり思っていましたが、こういう曲もあったのですね。
by: ROYAL * 2010/12/22 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
--しみじみ読ませるよ。--

あなたは、エッセイストだね~ 
by: 遠 い 夏 * 2010/12/22 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/54-4635fb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
