スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ダンス・ウィズ・ウルブス
2010 / 12 / 26 ( Sun )



私の知り合いに
『女に逃げられたヤス』という人がいる。

『ヤス』という名前だったら、ただの『ヤス』でええやんかと思うんねんけど、なぜか、彼のお友だちはみんな、彼のことを
『女に逃げられたヤス』と呼んでいる。

『女に逃げられたヤスにも、電話しといてくれ』とか
『女に逃げられたヤスも呼んでやれ』とか
『女に逃げられたヤス』という言葉が固有名詞になっているのだ。

いろいろあって、そう呼ばれてるんやろけど、
本人は痛く傷ついてるんじゃないか、と思えば
そうでもなくて、普通に返事をしている。

『女に逃げられたヤス、調子はどうや』
『ぼちぼちやな』
という具合だ。
いたって普通の会話だ。

だが『女に逃げられたヤス』さんを知らない人には、
へんてこな会話に聞こえる。
私は、ただの『ヤス』さん、とだけ呼んでいる。

ハリウッド映画に、『ダンス・ウィズ・ウルブス』という
ケビン・コスナーが監督・主演をして賞をとった作品がある。
その中で、ケビンと仲良くなったインデアンが、彼のことを
『狼と踊る男』…ダンス・ウィズ・ウルブスと呼んでいる。

インデアンたちは、人に名前をつけるとき、
その人の最も特徴的で、印象的なことをそのまま名前にするそうで、
たとえば、
『髪を洗う女』
『弓を射る男』
『森で右手を怪我した女』
『熊をしとめた男』
などが、その人の名前として普通に使われている。

だから、ときには不名誉な名前がつくこともあり、
『腰抜け男』とか
『逃げた男』とか名前がつくと、そんな名がついた者は、
自分の名前を変える努力をしなければならない。
でないと、一生、みんなから不名誉な名前で呼ばれることになる。

『女に逃げられたヤス』については、
ヤスさんもその名前を普通に受け止めているので、
『女に逃げられた』ことは、とくに不名誉ではないようだ。

では、私や、私の友だちは、インデアンからどう呼ばれるんやろ、と考えてみた。

私は『頬が豚マンみたいな女』
ジライヤは『電信柱にのぼる女』
H子は『旅先でパスポートを失くした女』
K子は『自転車で壁に激突した女』

みんな、ろくなもんじゃない。
17 : 51 : 00 | 映画・ドラマ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<大阪ベイ・ブルース | ホーム | シゲさん>>
コメント
--遠い夏さん--

おはようございます~

これは紛れもなく真理さんだよね~
ROYALさんのお手柄だよ~
ツイッターをしてる方、お友だちにも教えてあげてね~♪
気がついてない人、たくさんいると思うよ~
by: おろち * 2010/12/27 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
--気付いてなかったヨ~--

どうも、ありがとう! よく判ったね~ 
by: 遠 い 夏 * 2010/12/27 06:17 * URL [ 編集] | page top↑
--PCでご覧ください--

PCでないと、この画像は判別できません。
PC検索→ツイッター→tiyonnで、真保さんのツイッターに入り、‘ミッドタウンの外でお散歩’の写真を開けると、建物の右隅の木のところに、マスクをした真理ちゃんが、立っています。撮影している真保さんを見ていらっしゃるので、こちらを向いていらっしゃいます。まだの方はどうぞ、PCの大きな画面でご覧になって下さい。
by: ROYAL * 2010/12/27 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--興奮--

やーっ
でも、これってさー、気がついてない人もたくさんいるんじゃないのーっ
真理さんの近影だよ、これーっ(興奮)
真理さあああん
by: おろち * 2010/12/26 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--R0YALさん--

ROYALさん、ありがとうございます~
ダウンロードしといたよー
でも真保さんの許可をいただいていないので、リンク先の載ったコメは、とりあえず未公開にしといたよ。
3日前の真理さんを見たい人は12月23日の真保さんのツイッターを見てねー
by: おろち * 2010/12/26 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--やっぱり!--

うかつでした。このお写真は当日に拝見していたのですが、携帯からの映像だったので、よくわからなかったのです。なにか記念の建物でも撮影されたのかと思っていました。
真保さんのツイートを調べると、この日は真理ちゃんとお二人で、お散歩に出かけられているのです。全く知らない他人をむやみに撮影するはずはありませんから、これは間違いなく真理ちゃんです。いやー、うかつでした。
でも気がついてよかったです。
by: ROYAL * 2010/12/26 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--R0YALさん--

うげげげっ

これは真理さんだよ~
23日というと、3日前だね。真理さん、お元気そうやんかーっ
光の加減かもしれんけど、クリスマス前に、少し髪を染めて、オシャレされたみたいやねーっ
真理さーん、遅れたけどメリークリスマスーっ
by: おろち * 2010/12/26 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--R0YALさん--

こんばんは~

『ジャリ』って、なかなかカッコイイやん。響きもいいし、覚えやすいよ。
私は、西部劇が好きだった学校の先生に、『おまえはアパッチ族みたいな奴だ』といわれたのがきっかけで、『アパッチ』って呼ばれてた。
それが真理さんがらみで、『アマッチ』に変化して、以後『アマッチ』になった。
最近はもうそんな呼び方はされないけど、古い友だちは、まだ『アマッチ』って呼ぶよ。
『男に逃げられたアマッチ』とかに変化すると、嫌だけどね(爆笑)
by: おろち * 2010/12/26 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ジャリ--

私は少年時代「ジャリ」と言われていました。
友人と野球をして遊んでいた時に、フライを捕球しようとして誤って砂利道でころんでしまい、大きなエラーをしてからですが、最初はからかわれていただけのこの呼び名がいつのまにか定着してしまって、「ジャリ」は私のセカンドネームになっていました。
今でも、同窓会に顔をだすと、「ジャリ」と呼ばれます。
by: ROYAL * 2010/12/26 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/56-c776a16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
