祭り囃子が聞こえる
2011 / 02 / 20 ( Sun )
京都タワー



会社の帰り。

わざといつもの地下鉄には乗らないで
最寄りの駅まで、少しだけ歩いてみました。

疲れてたんやけどね。
なんだか、ちょっと歩いてみたかったのでありんす。

大阪とはまるで違う、京都の街の夜景。
すれ違う人たちも、まるで異邦人に見えまする。

何度も遊びに来てる街なのにさ。
何なんやろう、この疎外感は。

どこからか、『祭り囃子』が鳴っています。
『チントンシャン♪』
『チントンシャン♪』だってさ。

どこかのお店で、流してるテープなんやろな。
そーいえば今日は日曜でした。
観光客見当ての演出かしらね。
そーなんだ。
今日は日曜でありんした。

通りの向こう。

私と同じ年ぐらいの学生たちが、
いっせいにどっと笑う声が聞こえます。
まるで、明日にまで届きそうな大笑いです。

どうして、その中に
私の姿がないんやろね。
あの輪の中に
私がいないんやろ。

何か大切な
もっと大切なものが
私にも、過去にはあったような気がするんやけど、
それが何やったのか、
だんだん思い出せなくなってきてます。

祭り囃子は
だんだん遠くなり
やがてはすっかり聞こえなくなるんやろか。

星も見えない真っ暗な空に
ポツンと
ひとりぼっちの京都タワーが見えて来ました。

私は、私の居場所に帰ります。


20 : 44 : 57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ヒデ夕樹 | ホーム | 神の子たちへ>>
コメント
--パクってみた(笑)--

人はみな、孤独な旅人でありんす~  
オギャーと生まれたときから、へびちゃんはへびちゃんのステージを歩いてるってことかな~
どんどん脱皮して進んでいくだけねっ^^へびだもん! 新陳代謝を繰り返してピチピチよっ
ホントに大事なものはなくならない・・・そうおもうわ^^。
それより、京都に行かなければなかったはずの出会いが、これから待っているもんね!!
一期一会でありんすよ~。 すごくいいことになってく予感がするよー へびちゃん☆ 
by: ai * 2011/02/21 04:31 * URL [ 編集] | page top↑
--aiさん--

こんばんは~

ご返信、遅れてすみません。昨日はPCを覗く余裕がありませんでした~
帰宅が11時過ぎちゃったんだよね。
ちょっとハードな毎日に、少々疲れ気味でありんす~
でも、なんとかなるやろ、というO型気質で乗り切っていきたいと思っておりやす(笑)

なんか、いいことあればええけどねー。
一期一会に期待して、夢のある日々を送りたいでやんすうー(笑)

aiさんもお忙しいところ、ホントにありがとうございますー。
白雪伝は、春までもたないと思うけど、ぎりぎりまで頑張りたいと思ってます。
白雪伝閉鎖後は、一読者として再スタートするつもりでやんすー。
by: おろち * 2011/02/22 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--予知--

おろちへびちゃん

「なにわの白雪伝」はいつでも再開できるけれど、
おろちちゃんの身体は一つだけだもんね!! 大切にしなくっちゃ。   
ほんとにね、へびちゃんはいい意味でドーンと変身する予感がするんだよ~☆
なので、先にお祝い言っておくからねっ 「おめでと~~~う!!」^o^/ (爆笑)
じゃ・・おやすみなさい~   そのうち 「へびどす・・」なんて言ってたりして~^^
by: ai * 2011/02/22 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--aiさん--

こんばんは~

なんとまあ、環境の激変で、PCにさわる機会がこれほど減るとは、我ながら驚きでやんすー。一週間で3回しか、開けてない状態だよー。
これって、いいのか悪いのか、よくわかりませえん。
ドカーンと変身して、『おっつぁーん』になってしまわないか、心配でやんす(爆笑)
環境に少しだけ慣れてはきたけど、まだまだ不安と焦りがいっぱいで、頭の中はお仕事のことでいっぱいいっぱい。
こりゃー、数か月は余裕なしやね(涙)
奥田民夫の、『働く男』が頭の中でガンガン鳴ってます(爆笑)
ドッカーンと何かが変わるんやろかー。
どーか、いい方向に変わってくれますよーにー(祈)
http://www.youtube.com/watch?v=Yc5xQhIC8GY
by: おろち * 2011/02/24 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/89-18e843f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |