スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蛇のWHITE SNAKE号
2011 / 10 / 09 ( Sun )
今月、
私が加入している自転車クラブで、オフ会が催しされます。
場所は京都の烏丸駅前のレストランで、
現在、大阪・京都の各メンバー18人が参加予定でありんす。
私も今回、初めて参加させていただきます。

ふと気がついたら、
自転車サークルのメンバーやのに、自転車の記事がひとつもないんで、
オフ会参加に先だち、過去ログではありますが、チャリの関連記事をとりあえず一本だけアップしておくことにしました(爆)

記事は今年の2月26日、まだ『白雪伝』の頃のものであります。




ストレス解消のために、約半年ぶりに愛車で散歩してきました。
以前愛用していたパナソニックのフィットネス車が盗まれたことを教訓にして、今は室内保管できる小さなミニベロを愛用しています。
このスネイク号は、ミニやけど、本格的サイクリング車をぎゅっと凝縮した、自称『小さなモンスター』でありんす(爆笑)

SNAKE1

蛇の愛車、スネイク号の全体像でやんす。大きさはママチャリの3/2ぐらい。16インチの小型車やけど、折り畳みじゃありまっせん。すごく小さいけどオールアルミフレームで、車重8キロ。
特徴は、これといって高価なパーツはないねんけど、とにかく軽いことです。蛇でも片手で楽々運べます。
ハンドルと、シートピラーはZOOM製でありんす。ハンドルポストはSATORIのジョイントキットで10㎝アップしてます。小さいのに、あんまり前傾になると、腰が痛いからね(笑)

SNAKE10
SNAKE4

ギヤにご注目~。タイヤのリムとほぼ同じ大きさの66Tでありんす。
ここがそのへんのミニと違うところで、めっちゃ速いです~。ママチャリよりはるかに速いよ~。
ただし、車体が小さいので、あんまりスピードを出したら、安定性が悪くなって、怖いです。
でも、坂道で最高52キロ出したことがあります。
普通は20キロぐらいで走ってます。それでもミニにすれば、かなり速いよー。
サドルはカーボン製。サドルバックには、予備チューブとミニ工具が入ってます。使ったことないけど(爆笑)
よく見えないけど、バックの下に、夜間になると自動で点滅するセーフティライトがあります。トンネルの中でも自動で点滅してくれるので、重宝してます~。

SNAKE3

ディレーラーは、シマノのSORAの8段変速。でも8段も使いませえん。3段もあれば、ミニには充分でやんす。
タイヤは16×1.25のフレンチチューブ式。高圧なので、普通の空気入れは使えません。フレンチ用のアダプターがついた圧力メーター付高圧ポンプが必要でやんす。

SNAKE5

ライトはフロントタイヤのハブについておりやす。夜に走ったことないけど、念のため(笑)
フロントフォークの四角い機械は、サイクルコンピューターでやんす。無線式でありんす。

SNAKE6

ハンドル周り。グリップもバーエンドもみんな真っ白。
ハンドルステムはマウンテン用の可変式をつけてます。ステムの横にコンピューターのモニターがあります。
時計の他、時速、距離、走行時間、平均時速などいろいろ表示できるけど、距離と時間ぐらいしか見てません。
車の行き交う道路を走ることが多いので、バックミラーをつけてます。
小さくて見えないけど、ハンドルの右グリップ下に変速装置がついてます。

SNAKE7

本体は東大阪の杉村商店のオリジナルモデル。プログレッシブといいます。蛇のモデルはもう3年前のものやけど、カラーリングはこのモデルが一番好きでやんす。
写真はポタリング走行時のものやけど、サイクリングの時は、ダウンチューブにボトルとポンプをつけてます。


これからはいよいよスネイク号が活躍する季節。
気が向いたら、サイクリング日誌でも書こうかな、と思ってます。
気が向いたら、やけどね(爆笑)
11 : 00 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<JUST THE TWO OF US | ホーム | 刑事コロンボ>>
コメント
--かっちょえ~!チャリンコ(あっイタ!)自転車ね~!--

おろちゃーん!!
元気にしてますか~?
大阪から京都って、通いだとどんくらいかかるんだろか?
それにしても、場所も、人もガラリと変わったんだもんね。
少しは慣れましたか?
それにしても、変わった自転車だね~!
タイヤだけみてると、子供の自転車に見えるけど、上は本格的だもんなー。
高そうやね~!自転車って高いのは、メチャ高いよね~!
キヨシロウさんも、自転車乗ってたねー。
奥が深そうだね。
おろちゃんの説明、ほとんどわからんわー、私。
この横っちょの川は何川ですの~?
♪水清く青きモルダウよ~♪なわけないか。

ホワイトスネイク号か~!!
かっちょえ~!!
ホワイトスネイク・・・行きましたよ~!
Isthisloveって曲が流行ってる頃に~!
10cmくらいのヒールはいて・・・
仲間10人ぐらいで~!ゴマ粒くらいしか見えへんかったよ~!

今日はさぶかったね~!
毛糸のおパンツいるよね~?マジで・・・

明日から3月だよ~~~!!
早いよね・・・
恋せよ~おとめか・・・
私、乙女過ぎたけど、恋ぐらいしたっていいよね~?
実は、恋してんの。
30年前に、お星様になった人なんだけど。
今ご健在なら、じき80歳か・・・
ケニーバレルといい、どうも私、80歳ぐらいの人に、弱いのかな~?
おろちゃんに勝ったど~!!!
いくら年上好みでも、80歳は・・・・でしょ??
by: ピンク出ンジャーなつみ * 2011/02/28 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--なつみさん--

こんばんは~

通勤時間やけど、1時間20分かかります(涙)
電車待ちや徒歩の時間が無駄なんだよねー。おかげで、朝が早くなって、夜が遅くなったから、早寝早起きの習慣がつきました。平日は10時にはもうフトンに入ってるよ(笑)

チャリは、好きな人でないと、何だかさっぱりわからないと思います。
蛇の自転車はそんなに高価じゃありません。改造費込7万円ぐらいなので、電動のアシスト自転車より安価です。
背景は川じゃなくて、近所の池だよ(爆笑)淀川はまた次回に撮影したいと思います。

なつみさんはディープパープルをご存知なんですねー。
私はビートルズと同じくらいパープルには凝ったので、ほぼ全曲知ってますよ~。ついでにレインボーもよく聴いていました。ブラックモアのコピーもよくやりましたー。懐かしいです。

ケニーバレルについては、よく知らないのが残念。
でも、なつみさんと私は、趣味や好き嫌いがよく似ている気がするので、ケニーバレルもきっと、いい男なんだろーって思います(爆笑)
by: シラユキ伝ジャーおろち * 2011/03/01 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--なつみさん--

おー
ケニーバレルいいじゃーん!
http://www.youtube.com/watch?v=_wAmxuHt5nw&feature=fvwrel
by: シラユキ伝ジャーおろち * 2011/03/01 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ~--

ヘビちゃーん、がんばっとぉ??

久しぶりにやってきたら わお、ここ何次元なーん?? チンプンカンプンのとんちんかんよっ(笑)
私ずっと、“ ワンダフル ワールド ”はアートガーファンクルの歌だって思い込んでた^^  
だけど、共通の趣味持ってる人には たまらなく面白いよね~ここのやりとりは!
真理さんの歌(マリソン)が共通の好みだっていうのが、嬉しいことだよね~☆ 

WHITE SNAKE号は シャープだね!カラーもへびちゃんにぴーったり!!
今からの季節バンバン飛ばせるじゃんっ  ちなみに ai号なんて12800円だよん^^; 

じゃまたね~♪
by: ai * 2011/03/02 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
--aiさん--

こんばんは~

蛇は、PCに触れる時間がとっても少なくなって、へたすると消息不明になりそうな気配でやんす(爆笑)
自転車のお話なんて、だれも興味ないやろ、と思いつつ書いてたんやけど、エンポケさんやなつみさん、aiさんがコメントをくださって、本当に感謝しています~。
もう、そろそろやめよーかなーとか思いながらも、まだ続けられているのは、そんな皆様のおかげであります。
コメントくださった皆様、本当にありがとうございます~。

aiさんの阿蘇シリーズ、面白いですねー。
白雪伝も、いつかロードムービー的なものをやってみたいなーとか、最近よく考えていますー。
by: おろち * 2011/03/02 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--気ままに~--

ヘビちゃんっ  いずこも同じだってば~

じぶんのブログに書く記事に、なんの遠慮がいるかいな!
それを誰がどう感じるかなんてわかんないし、コメント数も人気とは全く関係ないもん。
私も読み逃げばっか^^;  遊び感覚がイチバンだよーん
ブログがヘビちゃんにとって、リフレッシュのツールになったらいいね♪

つくづくさ・・ メロンパンさんてすごいとおもうの。
長ーい間、お一人で真理さんのためだけに書き続けてたんだよ・・ それってもう、
書くことが楽しくて嬉しくてたまらなったからだよね~^^
「天地真理ものがたり」の過去ログは読み応えがあって、記事にすごく癒されるんだよー!

ヘビちゃんも好きな事いっぱい書いて、ブログで遊んでちょーだい☆
おやすみなさいっ
by: ai * 2011/03/03 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
--すごくかっこいいですね--

こんな機能的でファッショナブルな自転車があるんですね。

乗ってみたいです。(でも、うちは田舎だから、こんなかっこいい自転車で田んぼ道を疾走したら、一瞬にして人気者になってしまいそうです ^_^;

以前、京都で3年間暮らしたことがありますが、その時は、長岡京市の自宅から京都市上京区の職場まで、マウンテンバイクで通勤していたことを思い出します。
片道15キロを1時間かけて通っていました。
併走する車の排ガスがすごくて、おかげで花粉症になってしまいましたけどね。

今は、たまにはのんびりとサイクリングでもしてみたい気分ですね。
by: ラガール * 2011/03/04 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ラガールさん--

コメントありがとうございます~

ラガールさんも愛車で各地を一人旅されるのがご趣味だそうですねー。
車は行動半径が広いので、いろんな場所に行けるから、羨ましいですー。私も免許だけはあるんやけど、維持費が高くって、なかなか自分で自家用車を持つことができません。軽四輪でええねんけどなー。いつかは欲しいな~。

本格的な春までもう少し。
皆さんのリアルも、またネット上も、これからどう変わっていくんやろねー。
ネットでは、私は、この春から夏にかけて、何か革命的なことが起こるような気がしてるんだよ。真理さんファンクラブもついに現実化したしねー。
by: おろち * 2011/03/05 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
--おお!--

こんにちは

自転車というとロードタイプの大きいのを想像してたのですが、このモデルは小型ならではのカッコよさがありますね。カラーも白で、おろちさんらしい感じがして素敵。それでいてメカ好きな男心をくすぐるものもあります(笑)。見ていて自分も欲しくなってきました。車よりも健康的なので、前から自分用の自転車が欲しいなとは思っているのです。

WHITE SNAKE号で走行中の写真も見てみたいです。
オフ会、楽しみですね
by: まいたけ * 2011/10/09 13:23 * URL [ 編集] | page top↑
--スネイク号拝見--

噂のスネイク号(^o^)確かに拝見しました。白で統一されていることは、おろちさんの投稿で存じていましたが、実写は予想以上に素敵な仕上がりですね(^o^)
オフ会には、私のコロコロ号の写真も持参しますので、私の愛車も見てくださいね。ところで、クラブの方は予想した通り大騒ぎになっています(^o^)当初、参加者は、私を含めて8名でしたが、おろちさん参加の情報が流布されるや、一気に10名以上増えました。現在19名になっています(^o^)皆さん、自転車のことよりも、おろちさんのほうに興味津々のようです(^o^)私も今から興奮気味です(^o^)
by: しゅう50才 * 2011/10/09 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

久しぶりに見ました、white snake 号!
(きれいにメンテナンスしてますかー)

天気もいいシーズンですし、持ってこいですね!
くれぐれも、転倒その他、事故など起こさないよう/巻き込まれたりしないよう、おねがいします
(特に、white snake 号のすぐ後方を走行する方へ....)
by: poke * 2011/10/09 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
--まいたけさん--

こんばんは~

自転車、いいですよー(笑)
なんといってもエコでありんすー(爆)
そんで運動不足を補ってくれるし、ちょっと旅行気分にもなれますー
バイクもいいんやけど、お金かかるとこが問題でやんす。
その点、チャリはサイコー(爆)

ロードレーサーなら、一日100キロは走れますー
片道50キロとしても、けっこうな距離だよー♪
私は最初はダイエットで始めたんやけど、今ではダイエット意識なく楽しんでますー
by: おろち * 2011/10/09 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

こんばんはー

私、いずれは、しゅうオジサマみたいに、コルナゴに乗りたいと思ってますー
ホントはデ・ローザがええねんけど、50万円とか、100万円とかするしね(驚)
しかも納期が2年とか~
ちょっと無理ですだ(爆)
カーボンフレームの、赤いコルナゴがいいなー
自転車少女の夢でありんす(爆)

オフ会、よろしくお願いしますー
でも、木曜の午後7時からで、よく20人近くも集まったねー
シニアだけじゃなくて、合同なんやね。私以外に女の子も来るのかなー
楽しみですー
by: おろち * 2011/10/09 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
--poke オジサマ--

こんばんは~

オジサマは私の自転車、ご存知だったですよねー
これ2月の記事やから、もう半年以上前なんだねー
時間が経つのって早いなー

愛車のスネイクはまだピカピカですよー(笑)
でも、ペダルの一部が壊れて、いまは別のペダルが付いてます。
反射プレートが取れちゃったんだよ(泣)
変わったとこはそこだけかな。

私が走ってると、時々後ろに視線を感じることがあるんやけど、
気のせいやろか(爆)
by: おろち * 2011/10/09 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
--オフ会--

オフ会ですが、シニアから11人、ミドルから7人が参加します。地域別では、京都から12人、大阪から4人、滋賀から2人です。女性ですが、京都と滋賀から、それぞれ1組ずつご夫婦で参加されますので、おろちさんを含めて3人の方が女性参加者になります。会の内容、地図など、詳細については明日あたりにメールが届くと思いますが、18時30分~21時30分までの予約で、19時開始の予定です。私は、一応実行委員のひとりなので、18時には現地で待機しています(^o^)
景品つきの簡単なゲームなども考えていますので、どうぞお楽しみに(^o^)
by: しゅう50才 * 2011/10/09 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

カッコいいですねー(⌒⌒)
WHITE SNAKE号っていうんだー
大きくて細いタイヤの自転車は
そんなに欲しいと思わないけど、
これはいいなー
おしゃれだよね。
まあ、オッサンが乗ったも似合わないと思うけど(⌒⌒;)
愛着湧くように俺も営業車に名前付けようかな~
by: ユーイチロー * 2011/10/09 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅうオジサマ--

こんばんは~

ただいま帰宅しました~
さっきメール見ました。了解でありんす~
でも当日は私、お仕事やから、会社の帰りに立ち寄る、って形になるでやんす。
家が遠いから、二次会は時間的に無理やろけど、9時頃までならOKでありんす。
コロコロ号、楽しみにしてるよ~(笑)


by: おろち * 2011/10/10 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ユーイチローさん--

こんばんは~

ちょっとだけお久で~す(笑)
チームで、とうとうショートにコンバートされたんですね~
ショートって一番忙しいとこでしょー。チームの守備の要やーん(笑)
打順のことが書いてないけど、最近は何番を打ってるんでしょーかー。

今、適度に涼しいし、いい季節やからねー
活躍するのは今こそ最適でありんす~
大会に出て、優勝して、景品に自転車もらう、って手もあるかも~(爆)
ショート、カッコいいです~(爆)
by: おろち * 2011/10/10 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/90-26fd7bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
