スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヒデ夕樹
2011 / 03 / 10 ( Thu )
ヒデ夕樹って歌手をご存知でしょうか。
とてもマニアックなので、知らない方のほうが多いかな。

この方、70年代のアニメシーンではけっこうコアなファンが多い人で、
数は少ないのですが、いろんなアニメの主題歌や挿入歌を残されています。

なんといっても、そのお声がシブいんだよね。
とってもブルージィでソウルフル、子供向けアニメとは思えない、質の高いボーカルを聴かせてくれます。
アニメソングブームが到来する前に、不遇のまま亡くなってしまったんやけど、
時代を経ても、その魅力的な歌唱は衰えません。

久しぶりの、おろちのYoutube特集やけど、
お暇があったら、ヒデさんの世界をちょっとだけ覗いてみてね(笑)
ヒデ夕樹よ、永遠に。



力石徹のテーマ


海のトリトン


人造人間キカイダー


日立の樹
13 : 23 : 10 | 映画・ドラマ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<Forbidden colours | ホーム | 祭り囃子が聞こえる>>
コメント
----

ドンッドンッドンッドコと・・・真夜中に~和太鼓の音と共に~現れました~
♪あなたは~誰と~契りますか~♪永久の愛を~誓いますか~ってさ~!
なにもね~あ~た!男と女~からみゃ~良いってもんじゃーないですからって。
目と目が合って・・・あっいやだわ、はずかし・・・さっとそらしますね~!でしょ?
すれ違うとき、わざとぶつかって・・・「あっごめんなさい」これ・・・使いました。一回。
アアアア・・・・エクスタシ~~ッ!!村上ショージっかって?(今日も危ないぞえ~~~)
あっ本日のテーマねっ!忘れてましたわ。え~?知らなかったわ~。
ヒデタキさんっていうの?いやっ歌は知ってるよ~。
でも。キカイダーって(笑)・・・スイッチ~オンって??炊飯器みたいだよね?
おろちゃんって何でも知ってるだよね~。
確かに渋い!!明日のジョーだよね?初聞きました。
私も、夜、ベランダで、吠えたかったね~!狼みたいに・・・
色々あってね~!仕事は今日はOKでした!少しは自信ついてきました。
まあ、今、反抗期の豆太と、私と、インコのセバスチャンと・・・3人暮らしですから。
いや、ホントは、ピーちゃんっていうんだけど。(笑)テキトーな女ですわ。相変わらず・・・
もうすぐ、熊一っつあん、帰ってくるから。

トリトンは名曲です。これ、最高・・・
このきなんの木、これ、ハワイで見た気する昔・・・
ところで。
そのハワイに、近いうちに行く予定なんだけど。
コンドミニアムは一泊2500円。安い。OKNE~!
問題は~飛行機代だよ・・・
時期ずらせば、激安で行けんのに・・・
でもね~。それができんのよ。つらいわ~。
働いてますから、10年ぶりに、あったまってくるか~!
また貯めれば良いんだし。思い出作りに。
子作りじゃないよ~!
アカン・・・許して・・・
あたしはお下品だから~。あきまへん。
コロコロやって寝ますわ・・・
コロコロって、私のはY字タイプなんだよ~!
私は美容院で、ビビッってきて~2年前に購入しました!
東急ハンズでも売ってますっ!
効果は・・・今度、女子会やろっ!ネ?アロハオエ~♪クレしん♪だよ、これ♪

by: 五木なつし * 2011/03/11 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
--なつみさあああん!--

そんなことより、あ~た!ご無事ですか!
蛇は京都の職場にいましたが、地震のあった時刻にやはり体感がありました!
『今、揺れたよね』ぐらいの感覚でしたが、後で情報を聞いてびっくりしました!
日本観測史上最大の地震だったそうです。
なんとM8.8!
なつみさんのところでは、かなり揺れたのではないでしょうか!
私はすぐ近所で、『阪神淡路大震災』があったから、
『キカイダー』とか言ってられないよー。
真保さんがいらっしゃる東京では、交通がすべてストップしたそうです。真保さんはお仕事は中止、2時間以上歩いて、先ほどやっと帰宅されたそうです。
ちなみに真理さんは、お隣の方と寄り添って、ご無事だったとのことです。
なつみさん、ご無事なら、ご連絡を!
関東、東北地方にお住まいの方、くれぐれもご用心ください!まだ震度7に近い、激しい余震が続いているそうです。
なつみさん、ご無事なら、どうかご連絡ください!
by: おろち * 2011/03/11 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--私も急逝がショックでした--

ヒデ夕樹さんが亡くなられたときは、ショックでした。

彼の歌う日立のテーマソング、大好きでした。
私の子供時代から長年歌い継がれている曲ですから。
印象に残っているのが、子供の頃の夏の甲子園のテレビ中継(朝日系列)で、イニングの間にこの曲が流れていました。
当時の高校野球のCMは、球場の観客席等が写ったまま、画面の下部にCMのテロップが流れていたんですね。
夏のクソ暑さとヒデさんの歌が、何故だか記憶に強く残っているのです。
何故だろう。

それと、海のトリトンのテーマソングも最高でしたね。
アニメソングの傑作だと思います。

ちなみに、オジサンの好きなアニメソングは、

1位 海のトリトン
2位 バビル2世
3位 キャンディキャンディ(エンディング)
4位 君をのせて(天空の城ラピュタ)
5位 (旧)サイボーグ009

ってなところかな?

特に昭和40年代のアニメをオジサンに語らせたら、ちょっとうるさいよ(^^)
by: ラガール * 2011/03/11 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ラガールさん--

こんばんは~

すご~
ヒデ夕樹を知ってる人がいたなんて、ちょっと感激です。
アニメのボーカルじゃ、水木一郎さんとか有名やけど、私はヒデさんのほうが好きなんだよ~。
ラピュタはあの久石譲の名曲だよねー。私はピアノ教本で、『君をのせて』を練習しました。

いつか、特集したいと思ってるんやけど、アニメの主題歌にもかかわらず、すっごくいい曲が70年代にはたくさんあるんだよ~。
たとえば、水原弘さんの『カムイ外伝』の『忍びのテーマ』とか、さぶと市捕物控のテーマソングとか、巨匠冨田勲さんの『リボンの騎士』『ジャングル大帝』のテーマとか、いずみたくさんが作曲した『さすらいの太陽』のテーマソングとか…

とくに『さすらいの太陽』は、傑作です。
少女マンガやから、ラガールさんには馴染みがないかもしれんけど、めっちゃいい歌詞やし、曲もいいです。キャンデイキャンデイのようにメイジャーじゃないけど、隠れた名曲だと私は思ってるんだよねー。

http://www.youtube.com/watch?v=KXPGjqL8VL4&feature=related
by: おろち * 2011/03/11 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ラガールさん--

そして、もう一曲。
さすらいの太陽のエンディングテーマです。しみるよ~

http://www.youtube.com/watch?v=grr5giNfWvs&feature=related
by: おろち * 2011/03/11 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

あああああー恐ろしいか~~!!!!
言葉・・・・浮かばない・・・
さっき、やっと電気ついた。
夜勤のお母さんの子、預かって、さっき、お父さん迎えに来たの。
帰宅難民。歩いてこられました。
青森の親、おじさん、親戚、繋がりません。
お母さん、酸素ボンベつけてるから心配です。
ごめんね。ちょと言葉ないです。仙台ひどそうだ。
また来るよ。アロハオエ。中止。どこも行きたくない。
オロロ~ン。泣けるよ、テレビ。
by: パニックのお夏、無事です * 2011/03/11 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--なつみさん--

ああ
ご無事でよかったです!
情報が錯綜して、テレビでも混乱している様子ですね。
青森のご親戚の方もどうかご無事でおられますように。
余震はまだ続いているようなので、なつみさんもまだまだお気をつけてくださいね。
仙台は悲惨な状況のようです。
どうお話していいのか、わかりませんが、どうか、これ以上被害が広がりませんように(祈)
by: おろち * 2011/03/11 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

キャンセル料ほとんど戻ってこないから、最後の家族旅行行く。。。
と、Mんごるの熊一つアンが言う。
2週間以内だから、ほとんど戻ってこないって。お金。
獄寒の生活から、開放されたいのはわかる。
よう頑張ってくれた。感謝してます。
だけど、何がハワイだっ!!!バ~ロ~ッ!!
親無事。親戚、まずい。
今、熊一ッつアンと、大喧嘩して-tel切った。

おろちゃん。日本、大変なことになってしまったね。
夜、眠れんよ、ひずみが起こって、どこでまたおこるかわからへん。
実家の母にも、気をつけるよう言うたけど。


被爆のこともあるね、
食料調達。必要ね、米も作れへん。
おじさん、いとこ、兼業農家。相馬市。

また明日、熊さんとけんかの花道電話バージョンか・・・
明日、米、買ってきます。
おろちゃん、ありがとう。
あなたと私・・・・親友ね。
今度、メールおしえっから、ください。

心の友・・・・なつみより


by: パニックのお夏、無事ですPART2 * 2011/03/12 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--なつみさん--

おはようございます。

大変な被害になってしまって、本当に残念です。余震がまだ続いているばかりでなく、誘発地震まで発生しているようで、次はどこが揺れるのか、私も不安がいっぱいです。

ケンカしちゃダメですよ~
旦那様は、なつみさんに孤独な思いをさせているので、少しでも楽しませてあげたいとお考えなのだと思います。なつみさんを愛してらっしゃるんですよー。
青森のご親戚の方とご連絡が取れて、安否の確認ができたら、しばらく日本を離れることもアリかと思います。お子様の安全のためにも、震源地から少しでも離れたほうがいいかもです。今日は仲良しこよししてくださいねー。
by: おろち * 2011/03/13 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

関西電力のことはデマだったよv-292

変なメールしてごめんe-263
by: ワタリ * 2011/03/13 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ワタリ--

そーかー

でも、節電は大事だよ。私のところでも、使わない部屋と、玄関灯だけやけど、昨夜から消灯してるよ。
うちは女ふたりやから、こんな時は不安でしょうがないよ。お隣のオジサマをアテにしてる状態でありんす。

なつみさんのご親戚がおられる相馬市の被害も甚大で、ご連絡がついたのか、ものすごく心配です。
なつみさん、全然眠れないんじゃないかな…
by: おろち * 2011/03/13 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
--「さすらいの太陽」ありがとう--

素晴らしいアニメソングを紹介してもらったのに、返事が遅れて失礼しました。

おろちさんは、70年代のアニメソングに興味があるなんて、驚きました。
「リボンの騎士」や「ジャングル大帝」は、まさに私の子供時代の心の支えでしたね。

「さすらいの太陽」というアニメは知りませんでした。
私は、エンディング曲の方が好みです。
堀江美都子さんの声だと、ひと目(ひと耳?)でわかりました。
ミッチー、本当にいいですね。
お歳を召された現在でも、以前の歌声のままで、テレビに出演される度に感動しています。

本当に、いつか70年代のアニメソングで盛り上がりましょう。
by: ラガール * 2011/03/23 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ラガールさん--

堀江美都子さんは、お声も滑舌もきれいで、いろんなアニメソングを歌ってらっしゃいますよね~。この他にも、数々の名曲がたくさんあります。
さすらいの太陽のエンデング『心のうた』は、実は2004年バージョンがあって、こちらのほうが私好みです。ギターではなくて、ピアノの弾き語りなんやけど、お年を召して、より艶やかな歌唱になってます。
いつか、ふたりで特集を組もうね~

http://www.youtube.com/watch?v=T-7VZ_W9vfo

by: おろち * 2011/03/24 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoyagiorochi.blog111.fc2.com/tb.php/93-81d56585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
